« 日経Gooday  | メイン | マタニティクライミング2~トラブル続き6か月 »

マタニティクライミング2~安定期5ヵ月

まずは、5ヵ月の時の私の状態から。

一人目の時とは違って、私は大分つわりが楽でした。
楽と言っても、やはり、吐き気はあるし、夕方になると立ち上がるのもおっくうなくらい
身体がしんどかったですが、
一人目の時のように、実際トイレで吐く・・・というところまでなかったので
軽かったんだと思います。

とはいえ、何がしんどいって、
一人目の時は、休みたいときに休めたし、自分のペースで出来たことが
やんちゃなチク坊のおかげで、
一日中、公園で追いかけ回し、ジャングルジムに登れば、助けに行かなければ・・・だし、
おもちゃの取り合いすれば、仲裁に入るし、友達をたたかないか目を光らせてるし・・・。
少し座りたくても座れない・・・。

意外と、これが、運動になると思いきや、
自分のペースでマタニティヨガやクライミングをやる爽快感、適度な疲労感とは
大違いで、めちゃくちゃしんどくて疲れるんです・・・。

5ヵ月になって、吐き気は大分おさまったものの、
水分は取れないし、というか、ジュースは飲めるけど、白湯は飲みたくなかったり、
夕食もフレークやバナナだけだったりと、
疲れて食欲すらない、という状態でした。


さて、トレーニングですが、いよいよ安定期に入り、
順調なので、先生からも運動を始めてもいい許可が出て
さっそく産科のマタニティヨガとエアロビクスに行ってみました。
恥ずかしながら、一人目の時と同じく、
くしゃみなどで尿漏れするようになったので、
レッスンで教えてもらった、骨盤底筋のトレーニングを特に念入りにやるようにしました。
自宅でもやるように。

マットの上に、両膝を立てて寝る

肩幅に両膝を立てる

お尻の穴、膣、尿道口の順番で絞めていく。おしっこを我慢する感じで。

そうすると、少しお尻が上がる。大きい筋肉を使って絞めてはいけない。
骨盤底筋ではなくなるので。

尿道口を絞めるときに、気持ち内またになるようにすると絞めやすい。


これを10回。
出産で骨盤底筋は緩むので、回復のためにもしっかりやっておく。
これが緩むと尿漏れだけでなく、内臓も落ちてきて、出っ腹になるし、そうすると姿勢も悪くなり
腰痛、肩こり、至るとところに支障をきたすという、
女性にとって大事な筋肉だそうです。


あとは、クライミングも、15分~30分と短時間始めました。
まずは、週一から。

8級、7級くらいの簡単で低めのゴールの課題や
あとは、ひたすらトラバース。

1回目、2回目のやり始めはスラブ、垂壁だけにしましたが、
3,4回目のクライミングから
少し傾斜も入れて、120~160度くらいの壁をトラバース。

180度も挑戦しましたが、足のつく高さで
その一課題だけやったのと、スポッターを付けてもらいました。


また、きちんと体のケアも、トレーニングした分やるように。
週1くらいでマタニティ整体で体をほぐしてもらったり、
私はクライミングを始めた当初あたりから10年以上通っていますが、アクティベータという治療もマタニティOKなので、週1で見てもらってます。
(そもそも、先生が言うには、体のこときちんとわかってる先生なら、マタニティダメ、とはいいませんよ。むしろ、安産に向けて体をきちんと整えることができますよ。と言われました。言われてみれば、そうです(^_^;) )
あとは、月一で、ずっとお世話になっている気療系施術とメンタル。

たとえば趣味でクライミングされている方が
これほど通わなくていいんでしょうが、私は体が資本の仕事ですので
定期的に診てもらいに行くようにしています。


image3.JPG

image1.JPG


image4%20%281%29.JPG


image2.JPG


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/