« 産後トレーニング〜4ヶ月1週 | メイン | サッカーワールドカップ »

産後トレーニング~4か月2週

広島に行った後は、
新幹線でいったん愛知の実家へ戻っていました。
週末はのんびりでした。

親にチク坊を預けて
ようやく、髪の毛を切りに行く!
これで、お風呂で泣かれても
洗うのも早いし、乾かすにも早い!
最近抜け毛がひどくて・・・。
友達も、みんな産後ひどいようですが、
さずがにこれだけ抜けると少し心配・・・。

そして、帰り新幹線でまた帰ってきたのですが、
産後初飛行機、初出張で疲れたのか、
ぎっくり腰になったくらいの
激しい腰の痛み&胃痛が!!
夜も眠れなくて、
唸ってたくらい!

腰とともに背面も痛くて
腎臓のあたりでしょうか・・・
(私は子供の時から尿たんぱくがプラスだったりと
疲れると腎臓に来るようです)
内臓披露も激しい感じでした。

新幹線、飛行機とずっと抱っこってのも
疲れたと思います。

そこで、腎臓に効く体操したり、
カッピングを腰にしたり、
股関節やふくらはぎのストレッチをして
脚まわり腰まわりをほぐして。

翌日には、大分和らいできました。

まだ、少し痛みが残るので、
「きっと少し自分、無理した・・・」
って思って
この週は抑え気味にしました。
o0800060012972091915.jpg

とにかく、最近は全然まともに登れません(T_T)
チク坊の昼寝の時間に合わせていくけれど、
昼寝の時間も新生児の時より、短くなって
そうそううまく寝てくれなかったり、
寝返りと芋虫ずり這いが激しくて、
コロコロコロコロと目が離せません。

1日3回昼寝をするけれども、
1回大体30分おおくて1時間。

クライミングジムに2時から5時までいて
まともに登れるのがトータル1時間。

アップしてさあ!これから!
って時に泣かれると、
次登るときもう、体冷えてるし(T_T)/~~~

自分の体が1級くらい登れるモードになるころには
身体も冷えて、あやし疲れもあって
まともに登れない~

まあ、でも、そんなこんなでなんとか登ってます。

一時保育に預けるという手もありますが、
自宅近くだと、3、4週間前の予約でないと
なかなか空きもなく、
(仕事のように1か月前から予定が立ってればいいですが)

気持ちの問題でしょうが、
なかなか、3,4週間前に
この日、クライミングジム行くぞ!
と計画を立てるのがなんか微妙・・・。

今日行こう!明日あさって行こう!
くらいなんですよね・・・。


夜はうまく寝てくれれば9時には寝て
8時には目を覚まします。
(途中3,4回授乳しますが・・・)


この9時からが私のゴールデンタイムで
とにかく、ストレッチと
骨盤底筋や腹筋などの簡単な筋トレをやりまくる。
(あまり激しい筋トレは夜は控えてます。)


エアロビ2日
クライミングジム2日軽め
カーヴィーダンス1日

といった感じです。


仕事は、
千葉で講演が一回。
チク坊は一時保育に預ける。
母乳なので、3~4時間が預けのマックスです。

o0800060012971086593.jpg

講演が終わって
ちょうどいい時間にお迎え。

まだまだ人見知りもしないので、
助かります。


とにかく、腰を痛めて、思うことは、
ケアをしておかないと、
お世話する人が私しかいない・・・
と思うと、
抱っこしながら起き上るとき、降ろすとき
「よっこいしょ」
とはよく言ったもんで、同じ要領で、
私の場合、

「私の体、チク坊持ち上げまーす。」
「私の体、チク坊おろしまーす。」

と、自分の体に声に出して言い聞かせてから
動作してます。

はたからみたらバカみたいにみえますが、
脳みそ指令を言葉にだして体にきちんと
指令を出しておかないと、
本当にぎっくり腰になりそうです。

脳と体のギャップできっとぎっくりになるんだと、
私は思ってます。


쑮糄

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/