« 産後トレーニング~3ヶ月2週、3週、4週 | メイン | 産後トレーニング~4か月2週 »

産後トレーニング〜4ヶ月1週

いよいよ本格的に仕事の復帰も
始まってきました!

広島まで、コニシベステムさんの講演です。

image.jpg

おなじみボンドの会社さん。
かわいいストラップいただきました!

image.jpg


広島までは、チク坊を連れて
初飛行機!
image.jpg

私にとっても、
赤ちゃんと二人っきりで飛行機って、
結構ドキドキでしたが、
なんとかなったし、
でも、一人でのるより疲れたのは確か^^;

少し体験談を。

空港までは、リムジンバスで抱っこひもで行き
手荷物を預けたら空港のベビーカーをかりました。
リクライニングがあって
腰がすわってなくても大丈夫なものでした。
これでなんとか、トイレに行ける!

まあ、空港のなで
多目的トイレにベビーベットがほとんどついているので安心なのだけど‥。
たまに、スーパーとかショッピングモールの多目的トイレなんか、
ベットがなかったりして
腰がすわってなくてチェアに座れない月齢だと、
ベットがないと抱っこひもでトイレって、
なかなか難しい^^;
全然多目的じゃないしー!って思ってしまう。

飛行機は、予約の時にスクリーン前の足元広い席に。

離着陸の時は
耳抜きできないらしいので、
ケープを持って行き
座席で授乳。おかげて、泣きませんでした^^;

その後は抱っこひもで
前向き抱っこさせて
おもちゃであそばせる。

しかし、離陸してすぐウンチをブリブリとしてしまい、
大人のトイレの並んでるのを座席で座ってまって、
いざトイレ行こうとしたら
もう、着陸態勢になって
結局オムツかえれず(・・;)

降りたあと、変えようと思ったけど、
荷物をとった後の出口のトイレにしか、
オムツ替えのトイレがなくて、
これを逃すと一時間待ちっていう
空港バスに危うく乗り遅れるところでした‥。

やはり、そういうところが
子連れだと大変です。

とりあえず、広島焼きを
抱っこひも抱えながら食す。

image.jpg

広島で二時間弱仕事をして、
そのまま新幹線で愛知の実家まで
トンボ帰り。

新幹線も抱っこひもだが、
11号車の多目的室で広々授乳中ができるので少し楽。
でも、
一日中抱っこひもで、
さすがに疲れます(ー ー;)
ベビーカー持って来たい‥。
でも、スーツケース&ベビーカー‥
無理そう‥?


image.jpg

この週、
岩場は塩原へ。
桜岩のさくら3級を登り、
少しハイドラを触る。
結局1時間しか登れず(ー ー;)
暗くなってきたので、チク坊をお風呂に連れて行って
そのまま車中泊。

車中泊でも、寝てくれるので
本当ありがたい。

ちなみ銭湯だと、
赤ちゃんを脱衣所においとくわけにもいかないので、
抱いたまま入るので
自分の体、髪はほぼ洗えず‥。

湯船もおしっこするとまずいと思って、
私が淵に腰をかけながら、
ひたすら掛け湯であったまる。
と言った感じ。


トレーニング、
あとは、クライミングジム2日

image.jpg

前回も書きましたが
寝る時間が短くなって、
コロコロ動くので抱っこしながらオブザベして、ささっと、トライして
また抱っこの繰り返しでなんとか登ってます。

エアロビ2日
image.jpg マタニティエアロビの時のみんなが集まりました!

image.jpg


エアロビも、
泣けば抱っこしながら体を動かしてます。

こんな感じなので、
抱っこひも、疲れないと話題のエルゴを買っていたのですが、
新生児の時は使えないので
これまで新生児OKのベビービョルンオリジナルを使ってしました。

image.jpg
エルゴの抱っこひも

image.jpg
ベビービョルンオリジナル


ベビービョルンオリジナルは、
腰紐がないので、
4ヶ月のチク坊を抱っこが
限界になり、
エルゴに変えてみたのですが、
これが、大誤算(T_T)
前かがみになるとチク坊が
するっと落ちそうになる!

ベビービョルンの抱っこひもは、
子供にハーネスをしてる感じで抱っこしてるので
極端な話、私が前屈しても、
赤ちゃんが落ちていく心配がないが、
エルゴの抱っこひもは、単純なリュック状態に、赤ちゃんを挟むだけなので、
落ちそう!ってなってしまう。

エアロビくらいなら大丈夫なのだろうが、
岩場や山
に連れて行くとなると、
例えば塩原のアプローチのように、
少し縁石を降りて行くとか、下っていくとなると、
どうしても体を少し前屈したりしないといけないので、
エルゴだと危険なことがわかりました。

というわけで、岩場のアプローチ用にも、と思って
ベビービョルンの腰紐タイプの
ものを改めて購入(T_T)

せっかくなのでこれから暑い夏の汗疹対策にメッシュのものにしました。

image.jpg


エルゴの抱っこ紐でも
きっと、1歳、2歳くらい大きくなったら
サイズがあってきて密着度も上がるので、
岩場に連れて行けるかもしれません。
ただ、四ヶ月のチクには、エルゴはまだ大きすぎて、
だからと言って、新生児用の布団みたいなインサートなんか買ってたらバカみたいに暑いし、
それでもやはり、山だと落下の危険もあるので、
もし、岩場、山に連れて行くのら
私はベビービョルンをおすすめします。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/