aspotaトップサイトマップ

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月02日

産後トレーニング〜生後7週目

この週は、
実家の愛知に新幹線で
赤ちゃんを連れて帰りました。

見てもらえる人がたくさんいて、
ウォーキングやコアリズムや筋トレなど、
途中であやすこともなく
思う存分できました!

image.jpg

ただ、実家に帰ると、
ちょこちょのつまみ食いをしてしまい^^;

でも、体重に変わりはなかったので、
よかった^^;
とりあえず、自宅に帰って
運動を少し増やしました。

ウォーキング 70分×2日
コアリズム 基本プログラム 40分×毎日
産後エアロビ60分×2日
クライミング 3時間×2日


クライミングは
2.3級はだいぶ楽に登れるように。
120度を主にトライ。

まだまだ、体重がおもくて、
よいしょ感があります。

とにかく、やることがたくさんすぎて
一日過ぎるのが
早すぎる(~_~;)


2014年04月09日

産後トレーニング〜生後8週目

この週は、
神戸岩にいきました!

産後初岩です。

旦那さんは、ジンガ五段にトライして、
私は、クリームタイム1級の再登を目指す。

とりあえず
ムーブバラしバラしで^^;
なんとかリップまで、バラせました。

つなげようと思ったら、
ぐずりだして、あやしている間に
日も沈んでタイムアップ。

でも、ジムでも1級がまだ厳しくて
2級がせいぜいだったけど
岩場なら1級できそうで
再登になるけど、モチベーションがあがります!

しかも、産前のムーブと
微妙に
また違うところが、不思議というか、面白い。

image.jpg


トレーニングは、
クライミングジム 3時間〜4時間×3日
岩場 1日
ウォーキング 10キロ(80分)×3日
コアリズム 毎日×40分
産後エアロビ 1時間半×2日

クライミングは、
2級が一日一本登れるように!
3級なら、だいたい一撃できるようになりました。
160度の2級も登れました。

だいぶ、体が軽いと感じるようになりましたが、
しかし、まだまだ
夕食後でも、53kg前半あたり。

あと、せめて3kg減らしたい!
ウエストも69cm

本当少しずつだけど、痩せてきてます。
産前のジーンズもボタンは閉められないけど
ファスナーは上がるように!

太ももがなんとか入ってよかった^^;

食事、だいぶ暴食意欲も落ちてきて、
こんにゃくで腹満たしから解放されて、
普通にバランスよく適度な量を三食。

image.jpg

この調子で、
頑張りたい!


2014年04月12日

産後トレーニング〜生後2ヶ月1週

トレーニングは、
クライミングジム 3時間×2日
神戸岩 1日
ウォーキング 10キロ×1日、6キロ×1日
産後エアロビ 1時間×2日
コアリズム 40分×毎日


クライミングは、
110度の2級と160度の2級が登れました。
とくに、110度はムーブも複雑になるし、
ホールドもスタンスも細かくなるので、
登りにくい。
ポッケの課題が登れたのだけど、
薄かぶりでポッケの課題は
指の負担が結構きます。
体重が重いせいもあるかも。

とくに
ジブスに乗り込んで引きつけが
結構きついってことがわかりました。

そして
神戸岩ではクリームタイム1級引き続きトライ!
アリンコの進歩だけど
少しずつ繋げられるように!

しかし‥
クリームタイム、意外とマントルが嫌で
リップのおにぎりのスローパーガバが、
今の私にはガバじゃないヽ(´o`;

とくに少し高いし、
マントルなんて、妊婦の時に出来なかったムーブなので
怖いし、力が出ないし、久しぶりだし
って感じで
マントルだけ、ムーブ解決出来ませんでした(ー ー;)

image.jpg
出だしのニーバー


image.jpg
核心の右手アンダーからの
遠い一手。
アンダーって結構腹筋使って上体を押し上げて
おかないとダメなので
今の腹筋がない私には、このムーブが
きつくて、核心です(ー ー;)

image.jpg

赤ちゃんは、
この日結構グズグズ‥。
クーハンでなかなか寝ないので
旦那さんに抱っこさせて、その間登る。

image.jpg
産科の産後エアロビ。
いつも、後半の筋トレの時間で
グズグズしだして
腹筋やりたいのに、
なかなかまともなできず(ー ー;)

それまでは、汗をいっぱい流して
脂肪燃焼!!

image.jpg
コアリズムのDVDをみながら
自宅でトライ!
ここでもウエストダウンと減量を。

体重ですが、
一日だけ、夕食後に52.9キロって数字が!
52キロ台!
マックスの55.2キロからすると、
だいぶ進歩。
クライミングでも、少しずつ体が軽く感じ出してます。

食事も三食、
赤、白、黒、黄、緑の五色の、色合いのものと
炭水化物、肉魚のタンパク質、野菜、乳製品、果物
を毎食とるように心がけてます。

間食は
アメ、カルシウムや鉄入りウエハース、
ソイジョイ、ゼロカロリーゼリー、
全粒粉のクッキー
このうちどれかにしました。


最初のうちは
結構ストイックに食事してましたが、
エアバギーで一緒にウォーキングが出来る様に
なってから、
心も解放されたのか
ストレスフリーな食事が出来る様になりました!

image.jpg
エアバギーにマキシコシのベビーシートを
ドッキング。
よく見かける、四輪のベビーカーより
ひとまわりごつくて大きいですが、
三輪で空気のタイヤ、ブレーキつきで
走行性能は抜群!
ウォーキングや道が良ければ軽いジョグも出来ます!


さてさて、
ところで、
三宅島のトポが出来上がりますよ!

image.jpg

image.jpg


私が初登したり、作った課題、
たくさん載ってます^_^

詳しくは、
沖倉商店さんにお問い合わせくださいね。

2014年04月19日

産後トレーニング〜2ヶ月2週

この週は、引っ越しでした!
ベビが生まれたおかげで
同じ社宅内でお隣さんの広い部屋に引っ越しです^_^

ただ、引っ越しの荷物の準備や整理とか
疲れたせいか、
この週は、あまりトレーニングできませんでした。

神戸岩 1日 クリームタイム1級トライ
エアロビ 2日×1時間
ウォーキング 1日×1時間

クライミングジムは行けず‥

ただ、
産後始めて整体にいきました。
そこで言われたこと‥
力を抜こうとすると、
逆に力んじゃうってこと。
そういう風に脳が反応するようになってるそう~_~;

そうそう、
私は力むのは得意だけど
なかなか力が抜けない。

力を抜いた方が、
伸び伸びと柔らかくクライミングできるのに
ついつい力んで縮こまってクライミングしちゃう‥。

そこが私の弱点なんです‥。
すぐ肩に力が入っちゃうから、
抜くように体に覚えこませるように
ストレッチする前とか、
柔軟なイメージをして、
体にトントンと叩いて信号を送り
こんな感じで力をぬくんだぞー
と、やってみる。


外岩は、
クリームタイム、リップ手前までつなげていけるように。
マントルは、妊婦のときからできなかったので、
ムーブすら、難しく感じて
しかも
昔ガバに感じたリップも
全然ガバに感じない~_~;
それに、恐怖感も!


ベビは
この日あまり寝てくれず‥。
あやしながらのトライ。

赤ちゃん連れのアウトドアは、
虫と紫外線には気をつけろといわれたので
蚊帳AND日よけの
こんな商品を見つけました。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


こんな感じで
クーハンがちょうど入るコンパクト蚊帳。

かなり、便利ですよ!

さて、
体重は、ようやく52キロ台になってきました。

少し間食も気にせずに増やしてみる。
食欲が半端なくて
毎日一袋
飴ばっかり食べて間食を減らそうとしてた先月の
ダイエットに励んでいたときは、
ベビの乳児湿疹がひどかったですが、
食欲が妊娠前と同じようになったら、
本当に湿疹もなく綺麗になりました。
やっぱり、ニキビのようなもんだから、
油、甘味とか
私の食べたものがでるんだよなぁ~_~;

とくに飴なんて砂糖の塊だし~_~;
シュガーレスの人工甘味料も
取りすぎは微妙だしなぁ。


なんか気のせいか、
普段は黄色のウンチが
糖分取りすぎなぁって時は、
少しオレンジになってる気がしたりします。


何でも、過ぎたるは‥って感じだと、反省。


そうそう、
いよいよ、36才を迎えました!
観光大使になっている田原市さんから
お花もいただきました!
ありがとうございます^_^

image.jpg

image.jpg


新たなステージに向けて
30代後半
がんばっていきたいなぁ!

2014年04月25日

産後トレーニング〜2ヶ月3週

引越しの疲れ引きずってます‥
さらにこの週、初めての車中泊に連れて行きました。

image.jpg

寝てくれるか心配でしたが、
朝までスヤスヤと寝てくれました。

私の方が、久々の車中泊で
ものすごい疲れてしまった(・_・;

引越しの疲れがあったせいかもしれません。

というわけで、
ウォーキングとか、コアリズムとか
やる気力がなくて、
一日、コアリズムやってはみたものの
あまりの疲れに20分でやめてしまいまた。

目のコリや、首コリがとくに激しくなって、
久々に、舌の白板症の跡が、ムズムズとうずき
こりゃ、相当きてるな、と思って
無理しないことにしました。

なので、この週は、
体の休養とケアの週にしようと
割り切りました。

ストレッチしたり、
自宅でカッピングしたり。


エアロビ 1時間×2日
クライミング 3時間×3日
神戸岩 1日


ジムでは、160度の難し目2級
あとは、130度の2級が登れました。

エアロビで友達になった、3ヶ月のママさんと一緒ジムにいって、
初体験^_^
私がインストしました〜。

image.jpg

神戸岩は
旦那さんがジンガ五段を登りました!
image.jpg


クリームタイムは、この日晩の雨で
ビショビショでできず。
なので、
このあと、東陽町のフィッシュANDバードにクライミングに行くも
車中泊の疲れがあってか、
4級しか登れず‥。


神戸は、この週満開!でした。

image.jpg


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/