« 産後トレーニング〜生後2週 | メイン | 産後トレーニング〜生後4週目 »

産後トレーニング〜生後3週

産後3週目に入って、
随分体の調子が良くなりました。
なにより、母乳がじゃぶじゃぶ出始めたのと
乳頭の乳口炎と血豆が治ってきたおかげで
夜寝る前にたんまり満腹になるまで飲んで、
長く寝てくれるおかげで
睡眠不足が解消されました。

涙がでるくらい吸い付くと痛いのに
がんばってあげてたかいがありました‥。
とにかく、母乳はあげない出ない、と言われたので、
助産師さんからは、我慢してあげた方がよいと
アドバイスされて‥‥
がんばってよかった^_^

あとは、肩周り、首回りのストレッチと温めを
頑張りました。

ピューっと水鉄砲のように出るようになって、
むしろ、むせるくらいですが、
そのおかげで、
母乳がたりないのかなぁ(ー ー;)という
不安から解放されたおかげで
精神的にすごく楽にもなりました。

ぎゃんぎゃん泣かれても、
いいぞ!いいぞ!いつでもおっぱいがあるぞ!
さあさあ、どんどん泣いて飲んで、
私を痩せさせてくれ!
というのも、精神的に楽に。


さて、この週のトレーニングですが
母乳が出るようになったら
生活のリズムもつき始めて
そうしたら、むしろ、育児が暇で暇で仕方なくなりました‥(ー ー;)
大変と聞いてたけど、
一日おっぱいあげるだけで暇だなぁ、と思い
一ヶ月検診をまえに
さっそくウォーキングがてら外に散歩に連れ出しました。
まずは、自宅のまわり。
翌日はスーパーまで。
私の体もだいぶスタスタ歩けるように!
これを気に、また自炊するようになりました。

その翌日は少し遠くのパン屋さんまで。というふうに。
image.jpg

私が使っているのは、
ベビービョルンのオリジナルという
首すわり前の新生児から使える抱っこひもですが
自分の腹筋が回復してないせいか、
腰にものすごい負荷がかかり、
ぎっくり腰寸前でした(ー ー;)

腰痛用のコルセットがあったので
それをサポートでつけたら、
随分楽になりました。
赤ちゃん連れてのウォーキングは、
抱っこより、ベビーカーのが
自分の体には優しいかもしれません。

まだ、私はベビーカー買ってないので、
ウォーキングできるベビーカーを購入しようかな。

あとは、クライミングも始めて
2回ほど行きました!

image.jpg

1日目は、1時間、4,5級がなんとか登れて、
2日目は、2時間、3級3本までなんとか登る。
でも、妊婦のときにできなかったムーブ
例えば、キョンとか足上げムーブとか
乗り込みとかは
力が衰えてる!
妊婦の時にできた、アウトサイドとかプチランジとかは大丈夫。

とにかく腹筋が衰えているのは確か。

image.jpg

ということで、
うちで腹筋と体幹のトレーニングをそろそろ追加することに。

image.jpg

お腹に乗せると泣き止むので
仕方なく、お腹に乗せながら
足上げ腹筋。

カタルシスを登る前に
体改善していたときにやっていた、
長友選手がやっていたという体幹の本。
これの初心者コースからまたやり直すことに!
image.jpg

それと、この週は、
産科でやっている
産後の親子エアロビクスにも参加しました。
有酸素で汗をかけて、
かなりストレスも発散できました!

このエアロビクスは、
マタニティエアロビクスの先生と同じ先生なので
さすがに、産後3週で復帰したひとは
尾川さんが初めてだ!と言われましたが、
でも、心と体が
動きたーい!と一致したので
決して無理してるわけでもなく‥‥^^;

クライミングもエアロビクスも
腹五分くらいに抑えてます。


あと、赤ちゃんをクライミングジムに連れて行くとなると
なかなか、泣かれたらクライミングどころではないのでは?
と不安でしたが。

1日目は日曜だったので旦那さんに預け、
2日目は平日の昼間、お客さんも少ない時間に行き、
(ジムのスタッフには、赤ちゃん連れを伝えてあります。)
チャイルドシートで揺られていたせいか、
ぐっすり眠ってくれてました!
後半少しぐずぐすしたけれど、
おっぱい飲んだら、
あとは、ぼーっとおとなしく過ごしてくれました^^;

まあ、またまたお利口だったのかもしれませんが
ぎゃんぎゃん泣かれるのだけが、
赤ちゃん連れとしては、
ドキドキしながら
登らなければなりません。


ちなみに、体重は、相変わらず54キロオーバーを
うろうろと。

なかなか、落ちませんな‥。
現役の頃と、消費してた筋肉量とカロリーが
違いすぎる(ー ー;)


逆に、私にとってプラス五キロとは、
育児に対するストレスをなくすモチベーションになってるかも。

もし、体重が、もとにもどっていたら、
こんなに、育児もトレーニングも頑張れなかったかもな‥
育児が全てダイエットにつながると思っただけで
すごく、やる気になってる自分がいます。

そうでなかったら、
産後鬱になってたかも‥。

そう思うと、この五キロは、
私にとってちょうどよい塩梅なのかもしれません。

でも、落としたい(ー ー;)

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/