« 出産編(陣痛・分娩・出産)~1月29日-30日 | メイン | 産後トレーニング~生後1週 »

産後トレーニング~生後0週

出産後、
その夜は、体中がぐったりして、
あちこちと痛い!
という感じでした。

骨盤がぐらぐらする感じ・・・。

とにかく足のむくみが半端なかったです。
足のむくみ防止ソックスがものすごく役立ちました。

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0.png


あまり骨盤をゆがませないように、
とにかく横に寝ないで、
仰向けで寝るようにしました。

それがまた、つらかった(>_<)

トラブルは、
腫れあがった肛門の痛み。
会陰の縫合の痛み。
排尿痛。

とオンパレード。

歩くのはよたよた。
座るのも寝るのもひと苦労でした。


骨盤が、パカッと空いた感じが
1週間は続きました。
骨盤底筋がゆるゆるになって、
尿意が感じられなくなったり、
したらしらで、
だだもれ感がすごい!

便も怖くてして、痛くて力めない。

といった感じでした。

その日、尿意があったあと
骨盤ベルトの使用が認められたので
トコちゃんベルトを着けてみました。

toko.jpg

私は講習も受けに行ったので
説明書に書いてある骨盤ストレッチをやってから
正しくつけてみました。

ただ、やはりきつく締めすぎると
足がむくみ、循環が悪くなるので
若干緩めがいいと思いました。

いくら、骨盤をしめたいといっても、
循環が悪くなっては、
回復によくない・・・。

しかし、翌日から、
赤ちゃんと病室が同室になって、
おっぱいトレーニングやら
沐浴講習やら
忙しい日々になり、

これまた、トラブルは
おっぱいが野球ボールのように
バンバンに張って痛くなって眠れなかったりしました。

慣れない授乳で肩こり、首こり・・・。

もちろん、赤ちゃんが数時間おきに起きるので
睡眠不足も・・・。


さて、そんななかでも、時間ができたら
産褥体操を励んでいました!

この本がお勧めです。

51QquzwrywL__BO2%2C204%2C203%2C200_PIsitb-sticker-arrow-click%2CTopRight%2C35%2C-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

産後、翌日からできるストレッチや体操が
書かれています。

まずは、
足首を曲げたり伸ばしたり・・・

そんなところから、
ももを上げたり降ろしたり
骨盤底筋をしめてみたり。

本を見ながら
毎日3~5回はやっていました。

ここで、紹介するより、
とても丁寧に書かれているので
本を買っていただいた方が早いかな?
という感じです。


そういえば、
私は妊娠前の体重を公表しますと
47.8kg
大体48㎏に行かないくらいでした。

まあ、48㎏として

63.5㎏まで増えました!!
およそ15㎏

出産後、58.6㎏
5㎏位しか減ってない(>_<)

しかし、4日後の退院時は母乳や疲れもあってか
55.2㎏まで減りました。

ここから、目標は、
おっぱいがどうしても
妊娠前に比べて1㎏は重みが増してる感じなので、
なんとか、49㎏まで持っていきたいな、
と思ってます。


さてさて、いつ、どこまで回復できるか、
自分でも、楽しみです。

この産後トレーニングも
マタニティートレーニングの時と同様に、
1週間1回ペースで
レポできたらな、と思っています。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/