aspotaトップサイトマップ

« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

2013年12月04日

マタニティー・トレーニング~32週

この週のメニューは、
ウォーキング 15分×1日
マタニティーエアロビ 1時間半×2日
骨盤エクササイズ 20分×1日 あと軽めは残りの毎日
クライミング 1時間×1日

クライミングは、都内に用事があって
秋葉原のB-PUMPへ


2013-11-29%2018.10.46.jpg

ピンクの9~8級はスタートから上まで行ってアップ。
その後、2階の5級の赤テープを足の着くところまで全課題。
一番傾斜の強い160度の湾曲壁の4級を足の着くところまで7,8手

傾斜の強い壁の方が、
身体は重くてしんどいけれど、
低いので手数がこなせるのはいい。

とりあえず、クライミングは快調!

相変わらず、キョンの課題が出てくると厳しい・・。

トラブルと言えば、
この週は、胃痛が多かった・・・。
久々に便秘&下痢を繰り返す。

たぶん消化機能が落ちていた気がします。

ウォーキングも1日しかできなかったのは、そのせいもありました。

31週の最後の日に、
新幹線に乗ったのですが、
どうも、先月実家に帰った時もそうだったのでけれど、
新幹線に乗るった帰り~翌日あたり、
激しい胃痛に襲われる気がします。

たぶん、同じ姿勢で乗っているのが、
意外と今の私には疲れるんだろうなぁ。


後は、
この週は、
また、逆子に戻った感じがして、
不安に襲われっぱなしでした・・・(>_<)

ものすごい胎動があって、
そのあと、
胎動が子宮口あたりをけるようになるし、
いままで、お腹の左にあった背骨が
右に移動してるので、
グルンとまわったかなぁって感じがしてました。


とりあえず、
藁をもすがる思いで
逆子の治療できないかと整体に行ってみたりして
そしたら、
その日のうちから、
胃のあたりをまた一生懸命蹴るようになってきました!


次の検診で超音波を見るまでは確実じゃないですが、
とりあえずひと安心・・・

あと、この週は、
ビケンさんが開催しているワクチンの講座に行ったり、
ファミリーサポートの説明会に行ったり、
赤ちゃん本舗へグッズを買いに行ったり
そんな週でした。


2013-11-24%2017.07.51.jpg

2013年12月12日

マタニティー・トレーニング~33週

この週のメニューは
マタニティーエアロビ 1時間半×2日
骨盤エクササイズ 20分×2日 残りは軽めを毎日
ウォーキング 30分×1日
クライミング 3時間×1日 1時間×1日


クライミングは印西牧の原のロッキーに行きました!
ママ講座で友達になった先輩ママさんたち&お子さんを
誘って講習会です!


2013-12-01%2022.47.38.jpg


2013-12-01%2013.25.30.jpg


ここ、印西ロッキーは、
ショッピングモールの中にあって、
とーっても広くて
しかも4歳児から簡単に登れる
高さ1mほどの小さい壁もあったりと

初心者、子供向けとしては、とても充実しています!

壁も比較的低いので、
よそのジムでは
落ちるとまずいと思って5級でも3~4手ほどで終わらせていましたが
ここのジムは上まで全然いける!

久しぶりに上まで行く達成感!
4級までふつうに登りました。
3級になると、さすがにほとんど手足限定で
お腹が邪魔して足が上がらなかったり、
ムーブが厳しい・・・。

2013-12-01%2011.00.22.jpg


傾斜のきつい壁も地面が低いので、
手数も大分多くできる!
ただ、リップののこしは
お腹が出てきて、くの字に曲がらず、
無理・・・。

2013-12-01%2013.07.48.jpg

でも、とっても楽しかった!
最近一人で登ることが多かったので、
みんなと登れたことが楽しかった。
早くセッションしたいなぁ~!

久々にたくさん登ったら、
体重が重くて摩擦が多いせいか、
指皮の消耗が半端ない!


もう一日は、荻窪のB-PUMPへ。
100度、130度を壁の途中まで。

image.jpg

常連さんがなにやら、
こんな、おもりのベストを出してきて
これを着て登るトレーニングをやり始めました。
(効果のほどは、良し悪しも含めて個人差があるかと思いますので
熟慮した上で、ご自身のトレーニングに取り入れたい方は取り入れてください。)

image.jpg

これが、ちょうど10キロだそうで
今の私が、プラス14キロ。
それつけて登ったら
妊婦クライマーの気持ちがわかるねー^_^
なんて話てました(笑)

うちの旦那も、
自治体の母親学級で妊婦と同じ重りをつけてから
少し気遣いしてくれるようになったので、
なんでも、実際体験するってのは、
人の気持ちを理解する上で、
大切なのかなぁ〜なんて‥

話がそれてしまいましたが‥。


この週も、
相変わらず予定がびっちりでした。
ママ講習の友達と映画「そして父になる」を見に行ったり
旦那がどうしても子供が生まれる前に劇団四季を観に行きたいといって
ウィキッドを観に行ったり
あとは、妊婦歯科検診。
そして、近所の赤ちゃん本舗でセールをしていたので、
丸一日使って、グッズをすべて買い揃え。
一通り物もそろって、少し安心・・・。


妊婦のくせに、
まったく家でゆっくりしてない自分に気づく。
でも、そのおかげで、
出産の痛みの不安なんか、
感じてる暇が全然ない。

ある意味ぼーっと家で過ごしていると、
あーでもない、こーでもない、早く生まれたらどうしよう・・・
とか、悩んでいたかも(^_^;)


トラブルといえば
胃がきりきりすることがこの週は多く、
消化がうまくいってないのと、
目の疲労がやはり顕著。
足の捻挫気味な感じがあって
もしかして、久々にこの重い体で垂壁の乗り込みのムーブをやったからかな・・・と。
そのせいで、足首に負担がかかった気がする。

ちなみに、どうやら、
この週の検診で、
逆子でないことが判明!

前週の激しい胎動は、
お腹を「の」の字にまわって、左から右に移動したのでなく、
頭を下にしたまま
左から右にギュインと寝返りを打ったようです。

そして、しゃっくりがよくわかりようになってきました。


旦那は相変わらず小川山に
冬の日四段を落としに通っていましたが
寒さも限界だそうで、
この週で来シーズンに切り上げだそうです。

来シーズンには、私も岩が登れてるだろうか・・・?


2013年12月20日

マタニティー・トレーニング~34週

この週のメニュー

クライミング 2時間×2日
骨盤エクササイズ20分×2日 残りの毎日は簡単メニュー
マタニティエアロビ 1時間半×2日
ウォーキング  時間がなかったのであまりできず。駅やスーパーまで15分程度。


クライミングは、
妹が上京してきて、
初クライミングしたいということで、
秋葉原のビーパンプへ。
私も、5級くらいを壁の途中まで登る。


もう一日は、
東十条のアンダーグラウンドへ。
8級は上まで登って
7級から4級までを途中まで、
全課題登る。

2013-12-13%2018.39.19.jpg

結構大きくなりましたよ!

2013-12-13%2018.39.59.jpg

この週は、いろいろ遠出して、でかけっぱなしでした!
常盤平へやまがたてるえさんの性教育の話、
六本木のNHK文化センターへ心屋仁之助さんの講演会
川口の尾上彩選手の家へ妊婦会
船橋でママ講習の反省会
千葉の生協のマネー講座
大宮へハロー赤ちゃんのイベント・・・。


なので、まとまったウォーキングができず・・・(^_^;)

助産師さんのやまがたてるえさんの
性教育のお話は
とても、勉強になった!
特に、男の子だと、女の私には知らないことだらけなので、
本当に、聞いておいてよかったと、思いました。

そして、やまがたてるえさん自身も女の子の体の本を出版されていますが、
男の子用におすすめがあったのは、
岩室紳也先生の
この本↓

%E7%94%B7%E3%81%AE%E5%AD%90.JPG

本屋さんでさっそく購入~。
赤ちゃんのうちに知っておいた方がいいこと、
やってあげることがたくさんあって
男の旦那さんに聞いても
知らなかった~(^_^;)ってことばかり!

もう少し大きくなったら
こちらの本もおすすめしてくれました。
%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88.jpg

印象に残ったには、
やまがたさんが、
男性の多くは赤ちゃんのおへそが胎盤につながっていると思ってなくて、
お母さんのおへそか胃につながってると思ってます。
という話。

家に帰って聞いてみれば
うちの旦那さんですら
赤ちゃんのおへそが私のおへそとつながってると
ずーっと勘違いしてたのに
笑えてしまいました(^_^;)


そして、
生協のマネー講座も、
これまた、役に立った。
これから子供の学費のことを考えねば!
と思っていたけれど、
雑誌の広告や友達の情報くらいしかなく、
ほとんど知識がゼロだったので
ファイナンシャルプランナーの方のちゃんとした話を聞けて
ようやく道筋が見えた感じ。

トラブルといえば、
お腹が出てきて、
あぐらをかくことが多いのだけれど、
あぐらをかきすぎて、
立ち上がるときに、
お尻と腰の付け根あたりが
ピキッと痛むときがある。

胃もたれ、胃の圧迫は相変わらず・・・。

胎動がずいぶん変わってきて、
ボンボン!というものから、
肋骨の下あたりでウニウニ、
脇腹でトントン、みたいな胎動に変わってきました。
たぶん、もう、大分狭いんでしょうね。


あと、安産のツボ三陰交や
足にある胃腸のツボのお灸は
続けています。

2013年12月25日

マタニティー・トレーニング~35週

この週のメニューは

マタニティーエアロビ 1時間半×2日
クライミング 1時間半×1日
骨盤エクササイズ  毎日軽め
ウォーキング あえてやるのはできず。歩き回っていた感じ。


クライミングは、横浜のビーパンプへ。
1階のビギナーウォールで
8級から5級まで
途中までの高さを全課題。

その後二階へ
8級から6級を途中までの高さ
全課題と、
このジムは壁が一連でつながっているので
左端から右端までトラバース。
2013-12-18%2014.18.20.jpg

2階も4、5級くらいまでやりたかったけど、
もう、体がしんどくて、重くて、
辿りつかなかったです(>_<)

横浜のビーパンプには、
こんなトレーニングボードが!
初めてみました。

2013-12-18%2014.18.31.jpg


2013-12-18%2014.18.46.jpg


この週、横浜に行ったのは、
「胎内対話士」さんという職業の方がいるらしく、
そのお弟子さんの実験台として
対話ができるということで、
それが、その方のいわゆる
不思議な力なのか?スピリチュアルなのか?
そこらへんは、
私の理解の及ばない世界で
正直よくわかりませんが
でも、どんな手段でも
体内の赤ちゃんのメッセージが聞けるもんなら聞いてみたい!
と、興味半分で足を運ぶことに。

2013-12-14%2017.07.38.jpg
先生のミキミキさん。


2013-12-14%2017.04.58.jpg
お弟子さんの産婦人科医のさくらさんにメッセージを聞いてもらう。

とにかく、活発で元気、元気。俺、元気!
みたいな感じだそう(^_^;)

エアロビとか、クライミングとかやってますが、
ついてきてくれてますかね?
特に、お腹が張るとか、出血するとかサインも出さないので
大丈夫だと思って続けてますが(^_^;)

と言ったら、
対話士さん、産婦人科医さんなので、
医者としては・・・・!クライミングですか!?
びっくり!

と、さすがにドン引きされましたが、
赤ちゃんにメッセージを聞くと、
楽しいから平気~!平気~!と言ってるそうです(^_^;)


この対話士さんは、
流産や死産した赤ちゃんの対話もできるそうで、
そういった経験をされた妊婦さんも、
来ておりました。

あとは、横浜に
産後ケアのための
骨盤教室、トコちゃんベルトの講習に。
2013-12-18%2023.45.36.jpg

トコちゃんベルトという、骨盤ベルトが妊婦の間では有名らしいので
助産師さんから正しいつけ方を学びに。
とりあえず、
産後骨盤だけはしっかりケアして、
早くクライマー体型に戻したい!

骨盤のケアを怠ると
なかなか体型が戻りにくいと
言われているし、しっかり学ぶ。

あと、この週3回目の横浜は
ミーハーにもマタニティーフォトを撮りに行ってしまいました(^_^;)
今まで旦那さんに撮ってもらっていたのですが
どうも、撮り方が汚い!

せっかくだからクライミングウェアをきて
プロに撮ってもらって
記念に~
と思って、
ご縁があって横浜のプロのカメラマンさんに撮ってもらいました!

なかなか素敵に撮ってもらいました~。
CDが送られてくるのを楽しみに待ってます。


トラブルといえば、
この週は、
鼻かぜを引いたのか?
1週間ずーっと黄色い鼻水、タン・・・。
時々血も混じる。
乾燥して鼻腔の粘膜の細胞が擦れている感じ・・・。

挙句、扁桃腺に膿栓というものまでできてしまい・・・。

耳鼻咽喉科に行くと、
とにかく、免疫が下がっているときになりやすいとのこと。

そのせいで、関節痛、頭痛。
鼻水たらたら・・・
といった感じでした。

ちょっと、出かけ過ぎましたね・・・。


あと、検診で初めて尿糖が+に!
でも、血糖値が正常なので、大丈夫だとか。
検診の直前、30分前にごはんを食べたのが
よくなかったようです。

2013年12月31日

マタニティー・トレーニング~36週

この週からいよいよ臨月突入!
ただ週の前半
風邪を引きずってました。
とりあえず、
黄色い鼻水&乾燥で粘膜が擦れるせいか鼻血まで。

咳はないけれど、
だるさと頭痛、首こり。
そんな感じでした。

便秘も2回ほどあったりで調子は良くなかったです・・・。

メニューは
マタニティエアロビ 1時間半×2日ゆっくりゆっくり普段の7割くらいで。
骨盤エクササイズ 毎日軽め。
クライミング 行けず。


ちょっと、前週の疲れが出た感じでした。
疲れた体をリセットできなかったって感じ。

週の後半は
鼻水も透明になって
大分調子もよくなりました。

調子がよくなって
また、すぐ出かけてしまったのですが(^_^;)

旦那さんが劇団四季にはまって
この前ウィキッドをみて、
ライオンキングもみたいって言い出したので、
またまた、観に行きました。


あとは、「うまれる」という映画を観に。
%E3%81%86%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%82%8B.png

出産間近の私には結構衝撃的な映画でしたが
命の重さを感じる意味では、
とても、意味のある映画だと思いました。


あとは、出産前の最後の整体にいって、
身体の巡りがよくなった感じ!

気持ち的な部分では、
イライラすることもなく平和ですが、

整体に行って、いろいろ自分のことを話していたら
私は
旦那さんには、いろいろあまり期待してないくって
それが苦しみにかわっていることがわかりました(^_^;)

自分では、期待してしまうと、
やってくれなかったとき、
怒りに変わってイライラになってしまうのが嫌だから、
旦那さんには、私に対するやさしさやら手伝いやら期待しないようにしてました。


お腹が大きくてつらくなってる風呂掃除とか靴下履きとかも
まあまあ、手伝ってくれるとは期待してない(^_^;)

こっちは仕事で毎日疲れてるのにめんどくさーとか、
それくらい自分でできるでしょ?とか言われそうで・・・。

でも、それが自分を「どうせ」やってくれないって
苦しめてるのかなぁ、なんてことが分かったり。


旦那さんは、私みたいな妊婦しか見てないから。
臨月のお腹でも
歩ける、走れる、クライミングもできるっていう妊婦しかみてないわけで(^_^;)
世の中の妊婦さんはみんなこうだと思ってるだろうなぁ。

クライミングもできるなら、
風呂掃除や靴下履きくらいできるだろって、
自分でできることくらい自分でやれって言われそうって
勝手に思っています。

でも、まあ、きっと、やって~と、言えばやってくれるんでしょうけどね。
私が素直に頼めば、
苦しい気持ちにならなくてすんでいたかも。

ああ、本当は、
基本的に元気な私だって、
陣痛の苦しみを考えると
不安なんだぞーーー!!

それをさ、
「みんな、乗り越えてるから、平気だって!痛くないよ。」
って。
痛いよ・・・。

「でもね、出産の痛みって、鼻毛を100万本一気に抜くのと同じ痛さらしいよ!」

といえば、

「そんなに痛みをわかってほしいの!?俺にどうしろっていうの?
そんなこと言ったって、俺には一生分かんねぇよ。」

確かに、わかんないかもだけど、
わかってほしいくらい怖いんだぞー!
たまには同情してくれ~!

と言いたいわけです(^_^;)

臨月に入った途端
いつ生まれても大丈夫になったら
一気に不安が押し寄せてきました。


この週はこんな感じでした。


ogawa_tomoko-16.jpg
(前週とってもらったマタニティーフォト)

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/