« マタニティートレーニング〜28週 | メイン | マタニティー・トレーニング~30週 »

マタニティートレーニング~29週

相変わらず、アクティブに過ごしております。
安定期に入ってから、
イベントやら、講習やら、エアロビやら
暇なく、どこかしらへ出かけていてます。


そして、29週の検診で、
今までずーっと逆子だったのが、
治っていました~!

逆子体操は、私の産科では根拠がないとのことで
推進してませんでした。

でも、何もやらないよりは・・・と思って、
とにかく、旦那さんと私で、
回るんだぞーと、お腹に呼びかけたり、
あとは、エアロビをやっている経産婦さんに
足の小指にお灸が逆子に効くときいて、
早速やってみたりしました。


そしたら、せんねん灸のお灸教室でもらったテキストにも
あしりました!
足小指のツボ。

2013-11-14%2010.31.55.jpg

実際直ったので、効果は無きにしも非ず。


あとは、29週の週末に小川山に行ったのも効果あったかも?
小川山では、
旦那がランページ四段をやっていたので、
私は、応援とハイキングをしていたのですが、
やたら胎動が激しくて、
お菓子の袋が気圧の差で膨らんでいたのを見たときに、

「あ!もしかして、お腹の中も、お菓子の袋みたいに膨らんで、
広くなってる?」

と思って、
そしたら2,3日後気づいたら
明らかに下腹部にあった胎動が、肋骨下あたりにかわってました。

2013-11-02%2011.35.51.jpg
(ランページ四段・・・・マントル得意の旦那がマントルで苦労してた。しびれるクライミングでした。
その後はシットのプロジャクトをやってました。)

小川山の翌日は、
そのまま瑞牆へ。

新エリアに行くという旦那たち。
でも、アプローチが急らしく、断念しました。

(新エリアは未公開で詳細の場所はよくわかりませんが、
初段から四段くらいまで、結構たくさん岩があって楽しかったそうです!
行ってみたい・・・)

私は、阿修羅のあたり、皇帝岩のあたりを1時間くらいハイキング。

妊婦になって、
ブラックダイヤモンドのトレッキングポールを買ったのですが、
これが大活躍です。


o0800106712736267525.jpg

上りもお腹をかがめて歩かなくていいし、
下りも落ち葉などで滑らない。

なにより、楽だで安全だし、
正しい姿勢も保てて歩けるのがとても重宝しました。

トラブルといえば・・・

歌手の中島美嘉さんと同じなんですが、

私は、2003年のアジアンXgamesのとき
副鼻腔炎をやってから
左耳が耳管開放症になって、
いわゆる、気圧が変化した時、

トンネル、山、ダイビング、あとは、講演の時のようにしゃべりっぱなしの時

うまく耳抜きできなくなってしまい
耳がふさがれたような感じがしたり
自分の声が大きく反響して聞こえたり、
自分の鼻呼吸の音が異常に大きく聞こえたりするんですが


妊婦になってから、
ホルモンの変化の影響で
耳のトラブルが多いとは本によく書いてありましたが、
私は、これが、ひどくなってしまいました。


小川山に行って、
いつもは軽い症状なんですが、
結構長い時間、耳に水が入っている感覚が抜けなかったです。


1ecf2b98efb01266ce85859cc98c64a91.jpg

私の対処としては、
とにかく、病院にいっても、対処も薬もないし、
漢方だってお金かかるし、
ただでも自分の努力でできること。

とにかく、少しの気圧の変化でも気にすること。

いつもは大丈夫でも、少しでも気圧が変化しそうかも・・と思ったら、
口が開けられるところでは、開けておく。

台風の前は、耳管に手を当てて温めて、
気圧がかわるぞーって耳管に言い聞かせておく。

講演など、(たとえば、カラオケや友達のおしゃべりなどでも)
話す時間が長かったときは、
熱を持っているので、耳管を冷やしてケアしてあげる。

あとは、マスクなどで鼻腔を乾燥させない。保湿に気を付ける。

これで、大分症状は抑えられました。
同じ症状をお持ちの方はぜひ、お試しを!


というわけで、
29週のメニューは
ハイキング トータル1時~2時間くらい×2日
マタニティーエアロビ1時間半×1日
ウォーキング70分×1日
骨盤エクササイズ20分×1日  残りの日は軽めを毎日
クライミング1時間×1日


クライミングは用事があって荻窪B-PUMPへ
数か月ぶりに行きました。

そしたら、傾斜がゆるい壁で長ものをやろうとおもったら
工事してる~(T_T)


2013-11-06%2017.31.03.jpg

というわけで、

また、130度と、170度の壁で3,4手くらいの足の着く場所まで。
5級くらいをトライ。

2013-11-06%2017.31.34.jpg
(170度)

前週、もう、傾斜の強いのは無理かも・・
なんて、書きましたが
いつも行かないジムだとテンションも上がって、
170度の5級までやってしまいました(^_^;)

でも、170度でガストンムーブは足がキョンになるので
やはり、キョンは妊婦には厳しい・・・。


そして、そろそろ、乗り込みがきつくなって、
すべて、アウトサイドばっかりになってしまう。

医学的には、
クライミングはダメかもしれませんが、
いいと思うのは、道具を使って無理やりでなく自分の自重で伸びていくので、
お腹の皮や筋肉もうまく伸びて、
他のかたより、お腹のハリが少なくて済んでいる気がします。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/