« マタニティートレーニング~26週 | メイン | マタニティートレーニング〜28週 »

マタニティートレーニング〜27週

この週は
マタニティエアロビ1時間30分✖️2回
あとは安産骨盤エクササイズの
簡単バージョンを2日
前回書いた超簡単バージョン歯磨きの間にたった3回すごーいゆっくーり丁寧に骨盤体操、それを残りの日。


そんなメニューでした。
クライミング、ウォーキングは、やる予定が、体調悪くてできず‥。


8ヶ月を目の前にして、
またまた、体の変化で、苦しめられました。

⚫︎まず、胃の圧迫が、すごい!
どんどん少量しか食べれなくなって、しかも、消化機能も落ち、ずーっと胃もたれぎみで、ムカムカが続きました。

⚫︎足のつりが本格的に!
今まで、つりそうでつらない、そんな感覚だったのが、本格的に毎日ピキー!っとつりだしました。
そうすると、もう、午前中は、ずっと、ふくらはぎと足の裏が痛くて痛くてまともに歩けない‥。


⚫︎動悸、息切れしだした。
緊張もしてないのに、常に緊張してるかのような、ドキドキが、激しくなって、ぜぇぜぇなり、いちいち休み休み。そのせいか、つわりがぶり返したかのように吐き気もでてきました。


そんなこんなで、
27週のメニューは、軽めでした。

ただ、調子悪くても、
寝ながら足首をまわすくらいはできるので、
大きなストレッチ、ウォーキングやクライミングが、こうやって出来ないときは、
小さいストレッチをこなしてました。

こんなことを言われました。

出来ない言い訳は簡単だけど
出来る言い訳は難しいよ。


出来ないからこそ、出来ることがある。

大きなストレッチやクライミングは、調子悪いからできなかった
って言い訳してしまえば簡単だけど、
でも、小さい、細かいところのストレッチは、だからこそできるんですよね。

怪我をした時もそう。
怪我をしたから出来ないと言ってしまえば簡単。
怪我をしたからこそ、できることはたくさんある。

妊娠したからこそ、調子悪いからできないではなく、だからこそできること。
それを見つけるか、見つけないか?は大きいのかな?と思ったりします。

そして、
病院では、ヘモグロビンの数値が下がり気味で、
このままだと貧血になりそうなので
早めの処置ってことで、
鉄剤を出されてしまい、
飲み始めることに。


鉄剤は、気持ち悪くなるって人が多いと言われましたが、
私はむしろ、調子よくなって、
飲んだその日から足のつりがなくなりました!

やはり、鉄が、足りてなかったんだ‥と反省。

栄養士さんに相談するも、

「尾川さんの、食事のバランスは良さそうだけど、そもそも、二人分の鉄は食事だけじゃむずかしいでよ〜やっぱり(^^;;」

と言われ、
鉄入りのヨーグルトとかチーズとか、
積極的にとるように進められて、
鉄玉子の他にも、
取り入れることにしました!

あと、胃の圧迫、もたれには、
よく噛むことで消化を助けるように注意してます。


ちなみに、
腸が圧迫されて便秘にもなりやすいといわれますが、
今のところ、便秘の問題は出ていません。
運動している以外にも
ビオとラブレの効果もあるのかな?

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/