aspotaトップサイトマップ

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月01日

マタニティートレーニング〜27週

この週は
マタニティエアロビ1時間30分✖️2回
あとは安産骨盤エクササイズの
簡単バージョンを2日
前回書いた超簡単バージョン歯磨きの間にたった3回すごーいゆっくーり丁寧に骨盤体操、それを残りの日。


そんなメニューでした。
クライミング、ウォーキングは、やる予定が、体調悪くてできず‥。


8ヶ月を目の前にして、
またまた、体の変化で、苦しめられました。

⚫︎まず、胃の圧迫が、すごい!
どんどん少量しか食べれなくなって、しかも、消化機能も落ち、ずーっと胃もたれぎみで、ムカムカが続きました。

⚫︎足のつりが本格的に!
今まで、つりそうでつらない、そんな感覚だったのが、本格的に毎日ピキー!っとつりだしました。
そうすると、もう、午前中は、ずっと、ふくらはぎと足の裏が痛くて痛くてまともに歩けない‥。


⚫︎動悸、息切れしだした。
緊張もしてないのに、常に緊張してるかのような、ドキドキが、激しくなって、ぜぇぜぇなり、いちいち休み休み。そのせいか、つわりがぶり返したかのように吐き気もでてきました。


そんなこんなで、
27週のメニューは、軽めでした。

ただ、調子悪くても、
寝ながら足首をまわすくらいはできるので、
大きなストレッチ、ウォーキングやクライミングが、こうやって出来ないときは、
小さいストレッチをこなしてました。

こんなことを言われました。

出来ない言い訳は簡単だけど
出来る言い訳は難しいよ。


出来ないからこそ、出来ることがある。

大きなストレッチやクライミングは、調子悪いからできなかった
って言い訳してしまえば簡単だけど、
でも、小さい、細かいところのストレッチは、だからこそできるんですよね。

怪我をした時もそう。
怪我をしたから出来ないと言ってしまえば簡単。
怪我をしたからこそ、できることはたくさんある。

妊娠したからこそ、調子悪いからできないではなく、だからこそできること。
それを見つけるか、見つけないか?は大きいのかな?と思ったりします。

そして、
病院では、ヘモグロビンの数値が下がり気味で、
このままだと貧血になりそうなので
早めの処置ってことで、
鉄剤を出されてしまい、
飲み始めることに。


鉄剤は、気持ち悪くなるって人が多いと言われましたが、
私はむしろ、調子よくなって、
飲んだその日から足のつりがなくなりました!

やはり、鉄が、足りてなかったんだ‥と反省。

栄養士さんに相談するも、

「尾川さんの、食事のバランスは良さそうだけど、そもそも、二人分の鉄は食事だけじゃむずかしいでよ〜やっぱり(^^;;」

と言われ、
鉄入りのヨーグルトとかチーズとか、
積極的にとるように進められて、
鉄玉子の他にも、
取り入れることにしました!

あと、胃の圧迫、もたれには、
よく噛むことで消化を助けるように注意してます。


ちなみに、
腸が圧迫されて便秘にもなりやすいといわれますが、
今のところ、便秘の問題は出ていません。
運動している以外にも
ビオとラブレの効果もあるのかな?

2013年11月06日

マタニティートレーニング〜28週

トラブル発生!
久々の新幹線にのって、
実家の田原市のふるさと大使の委嘱式に出席したのですが、
やはり、久々の新幹線で疲れたのか、
千葉の自宅に戻って
ものすごい腹痛と背面痛に襲われ、
救急車を呼ぼうかどうか‥なんて
展開になってました‥。

しかし、しばらく旦那さんに
背中をさすってもらって、
2.3時間したら、
落ち着いてきました。

いつもなら、なんでもないことでも、
やはり、体にかかる負荷は
大きいんだなぁ、って猛反省。


実は、先日韓国の山岳協会から電話がかかってきて、
この11月中旬に、式典をやるので
ぜひ、カタルシス完登を表彰させて欲しいので、
韓国に来てください。

みたいな招待を受けて、

韓国にタダで行けるなら!
そりゃ、行って見たい!

なんて、単純に考えていたけれど、

産科で、妊娠八ヶ月は、早産も多く安定期の中でも要注意ですよ。
今も毎日5人は入院してますが、8ヶ月の方が多い、
って母親学級で、言われたことを思い出して、

辞退の連絡をしました。


でも、そしたら、
来年まで待ちますので、
ぜひ、来年の式典に韓国へいらしてください!

と、返事をいただいて、
わー、なんか、うれしいなぁ!

やはり、
これが、V14二番手だったら、
待ってくれなかったのかなぁ?
と思うと、
初めてにこだわってがんばったかいがあったな、
と、有森さんみたいに「自分で自分を褒めたい」
気分になります。


さて、この週のメニューは、
マタニティエアロビ1時間30分を1回
ウォーキング15分〜30分を2回
クライミング1時間を1回
安産骨盤エクササイズ20分を1回とあとは、短縮版の軽めを毎日。


クライミングのメニューに関しては
垂壁と100度の5.10くらいの長物。
130度の5級の課題を足のつく位置までを6〜7課題。
あとは、適当にトラバース。

どんどんお腹が大きくなって、
とにかく、足の踏み替えが、
かなりしんどくなって来ました。

先週の160度にチャレンジしたのが、
ピークだったと思います。

これこらは、また、レベルを下げていかなければならないと思ってます。

ほんと!普通は、この調子でレベルを上げて行きたいのに、
レベルをむしろ下げていかなければ行けないというこのモチベーション‥。
妊娠も、年齢を重ねて行くのも同じ。
レベルを下げながらも、モチベーションを保ち、最終的に続けいくこと。

まるで、この半年で、クライミングの人生を垣間見てるようです。

2013年11月14日

マタニティートレーニング~29週

相変わらず、アクティブに過ごしております。
安定期に入ってから、
イベントやら、講習やら、エアロビやら
暇なく、どこかしらへ出かけていてます。


そして、29週の検診で、
今までずーっと逆子だったのが、
治っていました~!

逆子体操は、私の産科では根拠がないとのことで
推進してませんでした。

でも、何もやらないよりは・・・と思って、
とにかく、旦那さんと私で、
回るんだぞーと、お腹に呼びかけたり、
あとは、エアロビをやっている経産婦さんに
足の小指にお灸が逆子に効くときいて、
早速やってみたりしました。


そしたら、せんねん灸のお灸教室でもらったテキストにも
あしりました!
足小指のツボ。

2013-11-14%2010.31.55.jpg

実際直ったので、効果は無きにしも非ず。


あとは、29週の週末に小川山に行ったのも効果あったかも?
小川山では、
旦那がランページ四段をやっていたので、
私は、応援とハイキングをしていたのですが、
やたら胎動が激しくて、
お菓子の袋が気圧の差で膨らんでいたのを見たときに、

「あ!もしかして、お腹の中も、お菓子の袋みたいに膨らんで、
広くなってる?」

と思って、
そしたら2,3日後気づいたら
明らかに下腹部にあった胎動が、肋骨下あたりにかわってました。

2013-11-02%2011.35.51.jpg
(ランページ四段・・・・マントル得意の旦那がマントルで苦労してた。しびれるクライミングでした。
その後はシットのプロジャクトをやってました。)

小川山の翌日は、
そのまま瑞牆へ。

新エリアに行くという旦那たち。
でも、アプローチが急らしく、断念しました。

(新エリアは未公開で詳細の場所はよくわかりませんが、
初段から四段くらいまで、結構たくさん岩があって楽しかったそうです!
行ってみたい・・・)

私は、阿修羅のあたり、皇帝岩のあたりを1時間くらいハイキング。

妊婦になって、
ブラックダイヤモンドのトレッキングポールを買ったのですが、
これが大活躍です。


o0800106712736267525.jpg

上りもお腹をかがめて歩かなくていいし、
下りも落ち葉などで滑らない。

なにより、楽だで安全だし、
正しい姿勢も保てて歩けるのがとても重宝しました。

トラブルといえば・・・

歌手の中島美嘉さんと同じなんですが、

私は、2003年のアジアンXgamesのとき
副鼻腔炎をやってから
左耳が耳管開放症になって、
いわゆる、気圧が変化した時、

トンネル、山、ダイビング、あとは、講演の時のようにしゃべりっぱなしの時

うまく耳抜きできなくなってしまい
耳がふさがれたような感じがしたり
自分の声が大きく反響して聞こえたり、
自分の鼻呼吸の音が異常に大きく聞こえたりするんですが


妊婦になってから、
ホルモンの変化の影響で
耳のトラブルが多いとは本によく書いてありましたが、
私は、これが、ひどくなってしまいました。


小川山に行って、
いつもは軽い症状なんですが、
結構長い時間、耳に水が入っている感覚が抜けなかったです。


1ecf2b98efb01266ce85859cc98c64a91.jpg

私の対処としては、
とにかく、病院にいっても、対処も薬もないし、
漢方だってお金かかるし、
ただでも自分の努力でできること。

とにかく、少しの気圧の変化でも気にすること。

いつもは大丈夫でも、少しでも気圧が変化しそうかも・・と思ったら、
口が開けられるところでは、開けておく。

台風の前は、耳管に手を当てて温めて、
気圧がかわるぞーって耳管に言い聞かせておく。

講演など、(たとえば、カラオケや友達のおしゃべりなどでも)
話す時間が長かったときは、
熱を持っているので、耳管を冷やしてケアしてあげる。

あとは、マスクなどで鼻腔を乾燥させない。保湿に気を付ける。

これで、大分症状は抑えられました。
同じ症状をお持ちの方はぜひ、お試しを!


というわけで、
29週のメニューは
ハイキング トータル1時~2時間くらい×2日
マタニティーエアロビ1時間半×1日
ウォーキング70分×1日
骨盤エクササイズ20分×1日  残りの日は軽めを毎日
クライミング1時間×1日


クライミングは用事があって荻窪B-PUMPへ
数か月ぶりに行きました。

そしたら、傾斜がゆるい壁で長ものをやろうとおもったら
工事してる~(T_T)


2013-11-06%2017.31.03.jpg

というわけで、

また、130度と、170度の壁で3,4手くらいの足の着く場所まで。
5級くらいをトライ。

2013-11-06%2017.31.34.jpg
(170度)

前週、もう、傾斜の強いのは無理かも・・
なんて、書きましたが
いつも行かないジムだとテンションも上がって、
170度の5級までやってしまいました(^_^;)

でも、170度でガストンムーブは足がキョンになるので
やはり、キョンは妊婦には厳しい・・・。


そして、そろそろ、乗り込みがきつくなって、
すべて、アウトサイドばっかりになってしまう。

医学的には、
クライミングはダメかもしれませんが、
いいと思うのは、道具を使って無理やりでなく自分の自重で伸びていくので、
お腹の皮や筋肉もうまく伸びて、
他のかたより、お腹のハリが少なくて済んでいる気がします。

2013年11月20日

マタニティー・トレーニング~30週

30週に入って、
いよいよ、お腹の皮膚が
パンパンに伸びきっている感じがすごい!

でも、体の調子は、
慣れてきたのか、だんだんよくなっています。

ただ、季節がどんどん寒くなってきて、
乾燥も一気にしだして、

電車や人ごみに行くときは、
マスク&こまめな水分摂取を心がけるように。


最近はヘム鉄サプリや水分摂取を意識していたせいか、
足のつりもなくて、快適でしたが
一度、ひっさびさに足が激しくつった時があって
その時は、一日で500のペットで水が夜余っていたのに気付いて、

一日で500も水飲んでなかったんだぁ、私・・・。

と思って、大反省。

そこで勧められたのが、
炭酸水。
本当は白湯を今まで持ち歩いていたんですが、
妊娠してから、
白湯がまずくてまずくて・・・。

でも、炭酸水を尾上彩選手の家に遊びに行ったとき
もらって、飲んでみたら、
すごくスッキリしていて、
聞けば、彩選手も最近、炭酸水を飲んでいるそうです。


私も、昔、マラソンをやっていたとき、
炭酸水は疲労回復物質を中和する働きがあるから
トレーニング中にはもってこい、
みたいなことを勉強しましたが、
確かにクライミングにもよさそうですね!

調べてみれば、ためしてガッテンやいろんなところで、
いい、と取り上げられているようです。

注意したいのは、甘くない、サイダーとかでない
普通の水の炭酸水です。

炭酸と言っても、二酸化炭素という添加物をただ入れたのよりは
天然物がいいと思って、
ペリエを大量購入しました(^^)/

妊娠中の胃のムカムカにも、私はもってこいです。
2013-11-19%2018.47.35.jpg


さて、30週のメニューは・・・

小川山にも行って、
旦那さんの
「冬の日」四段を見物&ハイキング


2013-11-09%2010.24.32%20%281%29.jpg

(ランジまでいくものの、やっぱり、指がパックリわれて敗退・・・)


ハイキング 1時間くらい×1日
ウォーキング 70分×3日
マタニティエアロ 1時間半×1日
クライミング 1時間×1日
(90度と100度で10台の長もの
110度、120度でトラバースと5級くらいを足のつく位置まで。)

骨盤エクササイズ 20分×1日 残りの日は簡単メニューで毎日

ウォーキングは調子もよくたくさんできました。

トラブルといえば、
口内炎ができて、
胃腸の消化が少し悪いなぁと思ったのと、

恥骨痛というのでしょうか?
股の骨のところが
お腹の重さの圧迫で、痛みが出るようになってきました。

でも、みなさんに聞くと、これは
産まれたら治るそうで、
お腹が重いので仕方ないのかもしれません。

2013年11月30日

マタニティー・トレーニング~31週

この週は、
出かけることが多かった。

仕事もなく、暇なので、
誘われるイベント、イベント、
いろいろ出かけてしまいました。

なんか、今のうちにできることを~
なんて考えていると、
いろいろ出かけたり、やっておきたくなってしまいます(^_^;)

日本舞踊や寄席に行ったり、
大学の友達とランチをしたり、
名前の字画を見てもらいに行ったり・・・。
コンタクトをもらいに
クーパービジョン社アスリートプログラム指定の
工藤眼科に行ったり。

さて、身体の調子はどんどん上がっている感じ(^_^;)

メニュー
ウォーキング 30分×1日
マタニティーエアロ 1時間半×2日
クライミング 1時間×1日
骨盤エクササイズ 20分×1日 残りは軽め毎日

あとは、出かけてウォーキングも運動もできなかった日もあり。


クライミングは
5.9と10の長ものを垂壁と100度
あとは、5級~4級を足の着く位置で3,4手ほど
と6、7手のトラバース。
120度と160度でやる。


トラブルといえば、
最近、目の疲労?がすごい。
そのせいで、頭痛もするようになったり・・・。

自分では、
そろそろ用品をそろえようと、
iphoneやPCとかで通販を見すぎている気が・・・。

とりあえず、
ブルーライトカットのシートに張り替えたり、
昔、流行った目がよくなるとかいう3Dの本
(見た目はテレビのザーザーに見えるのだが遠目で見ると、
立体が浮き出るやる)
を持っているので、
この週、コンタクトをもらいに眼科に行ったとき
先生も、
目の筋肉をほぐすにはいいとおっしゃっていたので、
夜、その3Dを見たりするように。

でも、妊娠すると、ホルモンのバランスの変化で、
目の疲労を訴える患者さんは多いとか。
視力も一時的にかなり変化するそうです。


%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%82%A4.png

さて、あと、
883designsさんから、
少しはやい出産祝い!
超軽量リュック。


2013-11-20%2011.35.24.jpg

2013-11-20%2011.35.49.jpg

この画期的な軽量チェストベルト。


2013-11-20%2011.36.07.jpg

中についている小物入れはオーダーによってつけたり取ってもらえたり。
2013-11-20%2011.36.39.jpg


ボルダリングマットにも
挟めるタイプです!

883designsはすべて手作りのオーダーメイド。
自分の好きな色、柄、デザインにできます。
1グラムの軽量化を望む
ハイカーやトレランナーに大人気。

ご購入は
三鷹にある、アウトドアショップ、Hiker's Depotで購入できますよ。

詳しくはこちらも↓
883 designs

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/