« マタニティー・トレーニング~25週 | メイン | マタニティートレーニング〜27週 »

マタニティートレーニング~26週

この週は、小川山に行きました!

もちろん、登ってないです(^_^;)
私は旦那さんのクライミング見学と、
おいしい空気を吸ってハイキング。

さすがに、小川山はホールドも小さいし、
落ちたらまずい・・・!

大分、紅葉も色づいてきていますね~。
2013-10-13%2016.52.57.jpg


2013-10-13%2016.54.44.jpg


26週のトレーニングは、
クライミング1時間
エアロビ1時間半を1回
ウォーキング1時間1回
安産骨盤エクササイズを毎日

この週は雨が多くてなかなかウォーキングできずじまいでした。


クライミングでは、
160度までトライ。
2013-10-18%2017.12.04.jpg
5,6級を足の着くところまで3,4手くらい。

ただ、正対登りしかできませんでした・・・。
アウトサイドやインサイドのように
片足だけになるのは、やはりお腹に無理があります。
(注意:私は、マタニティーエアロビで十分腹筋や腕立てのトレーニングをしてからトライしています)

しかも、手だけ、足だけで登ろうとすると、
妙に下腹に力が入って力が入らない。

身体全体を使って振り子のように持ち上げていくと、
うまくいく。

そう思うと、今まで、
腕力、脚力だけにまかせて登ってたのか・・・と思う。

私も、週数を重ねるにつれて、
いろいろプチトラブルも出てきました。
対処のご紹介。


◎乳輪炎
私は胸が急速に大きくなって、たぶんそれが原因で
膿が出たりと炎症と痛みがありました。
病院では特に薬もなく、自分で対処だったんですが、
赤ちゃんが口を付けるところでもあるし、
変なものを付けてもなぁ、と思っていて
思いついたのが、

ソンバーユ
515YjZu305L__SL500_AA300_.jpg

最近はなんでもお世話になってます。
ソンバーユは赤ちゃんの口に入れても安心安全ってことで
これを付けだしてから、
本当にきれいによくなりました。

クライミングでも、
指や手の傷にソンバーユはもってこいだと思います。
私の旦那さんもクライミング後皮のケアで付けていました。


◎鉄分不足
妊娠中は鉄分不足になりやすいということで
食事もサプリも気を付けているのですが
他には、家でお茶など作るときは
鉄玉子を使ってお湯を沸かしたりしてます。
そのまんま鉄なので、食べ物よりも吸収されやすいそうです。
これに少々レモン汁をいれて、
鉄+ビタミンCで吸収をアップさせてます。

51shrBZQd6L__SL500_AA300_.jpg


他にも、
逆子の状態になると
下腹が張ってしまったり、

胃の圧迫で吐き気
どんどん赤ちゃんが大きくなって
胃の圧迫がすごくて、
胃もたれで悩まされる感じ・・・。

足のつり

まだまだ、いろいろケアが必要なようです。


(注意)妊婦になって初めてクライミングをするのは絶対おすすめしません。
お医者さんの指示、ご自身の体調のもと、
妊娠以前からクライミングをやられていた方にむけた情報です。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/