aspotaトップサイトマップ

« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月 アーカイブ

2013年10月02日

マタニティートレーニング~23W

23週のレポブログを書くのが遅くなってしまいました(^_^;)

仕事も落ち着いて先日最後の講演も終わったのですが、
何だか、あれもやったり、これもやったりと
せわしなく毎日を過ごしています~


23週では、
今週もそうですが、
台風も連チャンあったりと、
低気圧のせいか
なんだか身体がだるいなぁ~、調子があがらないなぁ
なんて日も多かったです。


そんなときにいいな、と思ったのが

お灸


せんねん灸さんの
「妊婦のためのお灸教室」
にいって、少々勉強してきました。


2013-09-21%2013.54.18.jpg

お灸をした後は、
身体がぽかぽかして、すごく気持ちがよかったです!


妊婦さんは、主に、手と足、
手のツボは手三里、外関
足のツボは三陰交

ここに据えるだけでも、
全身ぽかぽかです。

2013-10-02%2020.27.06.jpg

肘の曲りジワから指幅三本分
胃腸の働きを高め、内臓全体の巡りを改善


2013-10-02%2020.27.11.jpg

手の甲側。手首から指三本分。
水の巡りを改善。老廃物を排出する働き。

2013-10-02%2020.27.43.jpg

内くるぶしの中心に小指を乗せ、人差し指、中指、小指をそろえて人差し指があたるところ。
骨盤を中心として体全体の偏ったコリ、張りをほぐす。
安産のツボだそうです。


ツボの探し方がまた、意外でした!!

これは、妊婦だけでなく、みなさん共通ですが、

一応、場所の目安がいろんなツボの本を見ると
上記のように書いてあって、
そこばっかり探していまして、
押して痛いところなんかを探していましたが
そうではなく、

実は、

お灸をすえるときのツボのポイントは、
本に書いてあるツボの場所も参考にしながら
押して痛いところでなく、
皮膚のカサカサしてたり、なめらかでないところを探すのが
ポイントだそうです。


つまり、そこが血行不良を起こしている場所なので、
お灸によって、
流してあげることでほぐれていくんだそうです。


2013-10-02%2020.29.29.jpg


2013-10-02%2020.28.01.jpg


極端な話、
本を見ながらわざわざツボの場所を探さなくても、
身体の皮膚を触って、
かさついたり、なめらかでないところを見つけたら、
そこにお灸をしたらいいそうですよ。

で、やっぱり、かさついているところは、
血行不良を起こしているせいで
押すと痛い・・・。
ツボなんですよね~。

つまり、手三里とか、三陰交が指何本分とかありますが、
あくまで、目安で、
人によって、ツボの場所もまちまちだそうです。


一日、三か所程度。
一カ所につき、3個まで。

1個目でピリッと熱さがくれば、1個目で終了。
もし、ピリッとこなければ2個3個とやっていけばいいそうです。

また、
食前後、入浴前後30分、は控えた方がいいそうです。

2013-10-02%2020.26.44.jpg

お灸専用のライターとアロマのお灸がやさしくておすすめです!

2013-09-20%2018.39.35.jpg
あと、23週も、
クライミング1時間~。
この週は東十条のアンダーグラウンドで!

あとは、いつも通り、
マタニティエアロビ1時間半、
ウォーキング30分~40分。
骨盤エクササイズ20分。

こんなメニューでした!

2013年10月08日

マタニティートレーニング~24週

24週は、クライミングに行けずじまい・・・。

ママ学級など2回あったり、
いろいろ昼間にやることをこなしていたり
台風のせいか、つわりがぶり返したくらい気持ち悪かったり・・・
行く時間を逃してしまいました。

旦那は相変わらず、仕事帰りにジムに行くのだけれど、
夜は、体調のスイッチが切れてきて、
一緒にクライミングジムに行くどころではない感じ。

夕食は食欲もわかなくなる感じなので、
日が暮れるとのんびり家で過ごしている。


24週のメニューは、
エアロビ1時間半1回
ウォーキング30分と安産エクササイズを毎日。

7か月に入って、
またまた、お腹が大きくなる!
なので、下腹部のハリも出てきたので、
お腹を風船のように膨らますストレッチもして、
ハリをなくす&妊娠線予防をしました。

やはり、妊娠線って急に大きくなるお腹に
皮膚の伸びが追いつかないからなると思うんです。

だって、予防クリームいつも丁寧に塗ってても
出来る人は出来るってことは、
妊娠線ができる前に
皮膚を伸ばす準備をしてあげるのが一番だと私は思います。

plagentra%2520nikuwarenosikumi.jpg


さて、
妊娠中のクライマーに対するトレーニングは、
ある意味、足や手の骨折など、ケガで何日か入院したりして、
その後の復帰のためにトレーニングどうしよう・・・というのに
似ているかもしれません。


先日
「妊娠中にできるダニエルウッズトレーニングみたいな指トレってありますか?」

と質問がありました。

何年か前に、同じように、足を骨折された方で
「入院中、指のトレーニングはありますか?」
という質問もされたことがあります。


私は、まだ、ガバで下の方で登っているだけで、
懸垂、キャンパやシステムボードを使ってトレーニングはしていません。
(たぶんみなさん、やろうとは思わないでしょう・・・)

もしかして、足を付けてシステムボードで
細かいホールドの感触を忘れないでおく、
というトレーニングは、可能かもしれません。

ただ、復帰した時にどれくらいの効果があるかは、不明です。
おそらく、復帰後、体がそんなに動かないのに、
妊娠中、入院中、小さいホールドを持っていたから・・・
と言って、小さいホールドを使うような課題をいきなりやっても、
指が身体の負荷に追いつかない気がします。

大きい筋肉が十分動くようになってから、
細かい指の筋肉もそれに伴って、また、復活させていこうというのが
私の考えです。

だから、
小さいのやスローパーを持っていないと、指の力が衰えちゃうんじゃ・・・
と、今は心配しないで、
大丈夫だと思っています。


2013-03-17%252000_42_54.jpg


そもそも、私がトレーニングと称して登っている、
この1,2時間の短い時間の、
ガバガバクライミングが
出産後、どれくらいのレベルキープになってるか?なんて、
本当に、微々たるものだと思います。


じゃあ、なんで、登るのか?
といえば、単にストレス発散?
ちょっと登ることで身体を動かしたい
という、気持ちです。


私がこうやって、トレーニングと称して、
エアロビやウォーキング、クライミング、安産骨盤エクササイズ
をやっている一番の目的は、
体力をつけておいて、
産後の肥立ちをよくして、
スムーズに復帰するためです。


どんなに、一生懸命、
なるべくレベルを落とさないようにクライミングを妊娠中にしても、
産後の肥立ちがよくなければ、
いい復帰は望めないと考えているからです。


だから、指力の衰え、指のトレーニングは気にせず、
身体を適度に動かす程度で
心配しなくて大丈夫だと、私は思っています。

旦那様のありがたいお言葉がありました。

「ジェリー・モファットなんか、2年もクライミング一切やめて、オートレーサーやってたのに、
復帰して、あんなに強かったんだぜ。」


そんなもんです。
健康だったら、あとはどうにでも、頑張れると私は、信じてます。

2013年10月17日

マタニティー・トレーニング~25週

25週のメニューは
クライミング1時間
エアロビ1時間半×2回
ウォーキング30分から70分
安産骨盤エクササイズをやる。


自分の中で、
もちろん、吐き気がして調子が悪い時といい時もあります。
そんな時は、
たとえば、ウォーキングを減らして
家でできるエクササイズをしっかりやってみたり、

逆に、今日はいけそうだなぁ、と思う日は、
ウォーキングを張り切ってみたりして
バランスを取っています。


もちろん、日によっては、
しんどくて、ウォーキングもエクササイズもやる気でない・・・!
って時もあります。


自分の中でレベルを3段階に分けておきます。
たとえば、ウォーキング。
自分の近所に3コース用意。
15分コース、30分コース、60分コース。

たとえば、エクササイズ。
がに股に足を開いて腰を落としていく股関節のストレッチや
骨盤を左右に回すストレッッチなどありますが、
3回コース、10回コース、DVDを見ながら20分コース。

ただし、
15分コースや3回コースは、
60分コースやDVD20分コースと比べて、
より丁寧に、大きく体を使ってやること、と条件を付けます。


クライミングは、今は、
調子の良い時、
心のやる気と、体のやる気が一致した時に行ってます。


たった15分でいいの?
3回でいいの?
そんなんでやったことになるの?


と思われるかもしれません。
これは、クライミングのトレーニングの時も一緒だと思うのですが、
たとえば、クライミングのために腹筋のトレーニングをしているとき、
同じように3段階に分けます。


3回、15分というのは、どこから出てきたか?
というと、
3回は歯磨きしながらできる最低回数。
どんなに調子悪くても、毎日歯磨きはします。
だから、その時にできる最低回数。


15分とは、
スーパーにほぼ毎日調子が悪くても
買い物に行きます。
自宅からスーパーまで歩いて15分。


つまり、まったく、自分の中で無理していない数字なんです。

やらなきゃ!と思ってやらなくていい、最低の数字なんです。


そこが大事なのかな?って思います。
だから、腹筋も最低5回とか。


たった5回!?かもしれませんがされど、5回です。
早く適当に20回やるより
真剣に5回やったら汗もでます。


%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA.jpg


とにかく、努力するって、
毎日続けることだと思います。

夜寝るときに、
「調子が悪くてできなかった」と言い訳して一日終わるより、

「調子が悪くても、今日もできた」とたった3回でも、たった15分でもそういう気持ちで
一日終わった方が、
結局、ながーくながーく続けられると思います。

「調子が悪くてできなかった」と言い訳すると、
それがダラダラ1週間、2週間・・・1か月と続いて
結局、なんでも、にわかトレーニングになってしまうんですよね、きっと。

クライミングは毎日はなかなかできないですが、
強くなるための毎日できるトレーニングなら、いくらだってあります。


それを、とにかく、ながーく続けるためには、
やらなきゃ!やるべき!
と思ったら続きません。
自分もストレスになって、続いたためしがない。

そう思わない無理のない数字、最低限の数字を
自身に見つけるというのも
大事だと思います。

そこが、「努力する」と単に「執着する」の境目なのかな?
とも、思います。

継続は力なり。

2013年10月25日

マタニティートレーニング~26週

この週は、小川山に行きました!

もちろん、登ってないです(^_^;)
私は旦那さんのクライミング見学と、
おいしい空気を吸ってハイキング。

さすがに、小川山はホールドも小さいし、
落ちたらまずい・・・!

大分、紅葉も色づいてきていますね~。
2013-10-13%2016.52.57.jpg


2013-10-13%2016.54.44.jpg


26週のトレーニングは、
クライミング1時間
エアロビ1時間半を1回
ウォーキング1時間1回
安産骨盤エクササイズを毎日

この週は雨が多くてなかなかウォーキングできずじまいでした。


クライミングでは、
160度までトライ。
2013-10-18%2017.12.04.jpg
5,6級を足の着くところまで3,4手くらい。

ただ、正対登りしかできませんでした・・・。
アウトサイドやインサイドのように
片足だけになるのは、やはりお腹に無理があります。
(注意:私は、マタニティーエアロビで十分腹筋や腕立てのトレーニングをしてからトライしています)

しかも、手だけ、足だけで登ろうとすると、
妙に下腹に力が入って力が入らない。

身体全体を使って振り子のように持ち上げていくと、
うまくいく。

そう思うと、今まで、
腕力、脚力だけにまかせて登ってたのか・・・と思う。

私も、週数を重ねるにつれて、
いろいろプチトラブルも出てきました。
対処のご紹介。


◎乳輪炎
私は胸が急速に大きくなって、たぶんそれが原因で
膿が出たりと炎症と痛みがありました。
病院では特に薬もなく、自分で対処だったんですが、
赤ちゃんが口を付けるところでもあるし、
変なものを付けてもなぁ、と思っていて
思いついたのが、

ソンバーユ
515YjZu305L__SL500_AA300_.jpg

最近はなんでもお世話になってます。
ソンバーユは赤ちゃんの口に入れても安心安全ってことで
これを付けだしてから、
本当にきれいによくなりました。

クライミングでも、
指や手の傷にソンバーユはもってこいだと思います。
私の旦那さんもクライミング後皮のケアで付けていました。


◎鉄分不足
妊娠中は鉄分不足になりやすいということで
食事もサプリも気を付けているのですが
他には、家でお茶など作るときは
鉄玉子を使ってお湯を沸かしたりしてます。
そのまんま鉄なので、食べ物よりも吸収されやすいそうです。
これに少々レモン汁をいれて、
鉄+ビタミンCで吸収をアップさせてます。

51shrBZQd6L__SL500_AA300_.jpg


他にも、
逆子の状態になると
下腹が張ってしまったり、

胃の圧迫で吐き気
どんどん赤ちゃんが大きくなって
胃の圧迫がすごくて、
胃もたれで悩まされる感じ・・・。

足のつり

まだまだ、いろいろケアが必要なようです。


(注意)妊婦になって初めてクライミングをするのは絶対おすすめしません。
お医者さんの指示、ご自身の体調のもと、
妊娠以前からクライミングをやられていた方にむけた情報です。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/