« 更新中〜 | メイン | マタニティー・トレーニング~21W »

マタニティートレーニング~20W

今週のウォーキングは
2日ほど30分やりました。


毎日でなかったというのは、
下腹部のハリが、
20週に入ってかなり頻繁にやってきたのです。
ウォーキングしていると、
少しピキッと痛いくらい。


下腹部のハリも
調べてみると、2種類あるようで
流産を伴うような病的なハリと
お腹が大きくなるので仕方のない生理的なハリ。


痛みが激しすぎて立てないほどだったり、
出血したり、
ハリとハリの間隔が規則的だと
危険信号らしいですが

私の場合はそんな感じでもなく、
生理的はハリのようです。


というわけで、
少しウォーキングを減らして、
まずはお腹を大きく膨らみやすくする体操に切り替えました。

骨盤呼吸体操なるものをやってみる。


imageCAJVIKSH.jpg

両膝を立てて仰向けで寝て
腹式呼吸をするのだけれど、
鼻から息を吸ってお腹をふくらましたときに、
骨盤を恥骨の方に反らす。

息を吐くときに戻す。


というもの。

お腹を膨らますときに、

お腹の筋と皮膚よ伸びろ―!
と、唱えてみる(^_^;)


これを毎日やりだしたら、
今週は全くハリが治まってしまった。


早い時期に子宮頸管が開いてきて入院される方もいますが、
産科の先生も友達も頸管が開くのは
運だ不運だとよく耳にしますが、

なんで赤ちゃんが未熟なまま生まれてこようとするのか
生理的に不思議で仕方ないと思っていたのですが、

お腹を膨らみやすくして置かないと、
赤ちゃんの居場所が下に落ちていくしかないから
頸管が開いていくという意見も聞くと、


なるほど~。

とも、思う。

そして、週一のボルダリングを、昨日はやりました。


うう!かなり、体が重い!
これは、久しぶりだからというより、
物理的に重い・・・!


前回はトラバースで30分ほどでしたが
今週は、30手くらいの長もの、5.9か10aくらいだと思いますが
垂壁と100度の壁で4本登る。

アップ、ダウンも含めて1時間強。


しかし、体が重くて簡単でもしんどくて腕が張る!


でも、体が大分動けるようになったな~。

2013-09-06%2017.49.49.jpg


マタニティー中は
マッドロックのフラッシュ2.0でトレーニング。

ビギナーさんには、履き心地もよくおすすめです。
かかとに衝撃吸収ジェルを埋め込んだボルダリング仕様のフラッシュ。
ヒールフックもばっちりです。

さすがに今はできませんが(^_^;)


(注意)妊婦になって初めてクライミングをするのは絶対おすすめしません。
お医者さんの指示、ご自身の体調のもと、
妊娠以前からクライミングをやられていた方にむけた情報です。

 

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/