« マタニティートレーニング~18W | メイン | 新・クライミングとコンタクトレンズ.Part3 »

マタニティートレーニング~19W

今週からようやく、
ウォーキングをやり始め、
クライミングもやることができました!

18週までは、
つわりで体もしんどくて、吐き気もして・・・。
運動しようとする気も起らなかったですが、
思い切って3、40分ウォーキングしてみたのが
私にとって
いいスイッチが入ったようです。


いままでPCに向かうのもしんどくてなかなかブログもかけなかったですが、

私の症状は、
吐き気もそうですが、実際に吐くまでいってました。

・よそのうちのご飯のにおいやレストラン、スーパーのお惣菜コーナーの匂いでだめ。
・煮物、生野菜、揚げ物、お米が全く受け付けない。それを食べれば、ほぼ、100パーセント吐く。
・おなかがすいても気持ち悪い。食べても気持ち悪い。
・毎日フルーツとジュース、ヨーグルトアイスでしのぐ。
・白湯が気持ち悪くなって飲めない。
・夕方5時ごろには活動のスイッチが完全に切れる。
・旦那さんの夕食は、マスクとサングラスを付けて作る。
・電車に乗るときはケポ袋を持ち歩く。
・歯磨きをするとオェとなって吐くので、液体歯磨き。
・常に、アメをなめていないと気持ち悪い。


こんな感じでした。

まあ、軽い方もいらっしゃいますいし、
重い方は入院する方もいらっしゃいますいし、
私がどんなもんか?はよくわかりませんが・・・。

これくらいの症状の方は、もしかして
私と同じくらいの週で、おさまるかもしれません。


ただ、とにかく、
水分をこまめにとったり、
動かせるところ、足首や手首だけでも、体をうごかしたり、
むくむので足先から首にかけて血液をあげていくマッサージしたり
自分から積極的に
身体の循環をよくするのが
一番の解決だと思いました。

◎ウォーキングは調子の良い時は
ご飯の前に30分ほど。

注意することは、
いつものトレーニングと思って疲れるまでやるのではなく、
あくまで疲れる前にやめる、
身体の循環をよくできたらやめる
というのを気を付けています。


◎クライミングは、
下の足のつく高さで
とりあえずトラバース。

気を付けることは、体重が増えていること。
私も3キロは増えました。
いつものようにやるとよくないということを頭に入れる。

それと、どれくらいの腹圧をかけていいものかわかりませんが、
ジブスの足は乗せないようにしました。
(クライミングだけのせいではないと思いますが、クライマーの妊婦の方で
出血された方もいるようですので、そこらへんは気を付ける)


傾斜はまずは、垂壁~100度の壁。

30分のクライミング。
3メートルの壁を横に行って帰って10手くらい。
休み休みなので、正味15分くらいかな?

お腹がもし張り出したら、やめる。

とりあえず、久々で、指皮が痛かった(^_^;)

でも、とっても楽しかったです。
楽しいのが一番!


20週からはマタニティービクスもできるそうなので、
どれくらいの運動強度でいいものか、
勉強出来たらいいと思います。


(注意)妊婦になって初めてクライミングをするのは絶対おすすめしません。
お医者さんの指示、ご自身の体調のもと、
妊娠以前からクライミングをやられていた方にむけた情報です。

 

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/