« こちらも‥ | メイン | マタニティートレーニング~19W »

マタニティートレーニング~18W

昨日は、つわりも気持ち悪い中、
それでも、30分ほどウォーキングしようと思って運動したら、
何だか、逆に元気になったようで!


というのは、

気持ち悪い→休む→循環が悪くなる→気持ち悪い

のサイクルから抜け出せていないんじゃないのか?
と思ったわけです。

自治体や病院のママ学級に行っても、
もう、ぜんぜん運動してもいい週なんだ!
と思ったら、

自分の体に、

「おい!もう、動いていいんだぞ!胎盤もできてるし大丈夫だ!」

と散々言い聞かせて
病院から家まで2駅分
大きく手を振りながら歩いてみた。


そしたら、今まであんなにあった吐き気が
今日はすっきり飛んでしまった!


夕ご飯も最近まったく
口に出来なかった。

妊婦になると、夕方まで生きているだけ、息を吸っているだけで
一日の終わりがしんどくなる。
そして、夜の食欲がぐっと落ちてしまってました。


で、やっぱり、ママ学級で栄養のことを勉強すると、
食べなきゃ!
って思うし、

でも、食べるためには動いて腹をすかせるしかない!
と、思ったわけです。


(本当に、気持ち悪い時は無理せず・・・ですが)


そこで、私が最近やっている多少気持ち悪くてもできるトレーニングを紹介。


◎物を取るときは腰をかがめずに必ずソンキョの格好でとる。


ソンキョとは、図のような恰好。お相撲さんが取組の前にやるような感じの格好ですが、
これで、股関節の強化と足腰の柔軟ができます。
お腹が大きくなると、逆にこの姿勢のが楽なのかもしれないです。

また、特に、クライミングシューズと反対の足の形のストレッチが
できるので、妊婦でなくてもクライマーには
ケアとしてやるのはおすすめだと思います。


08-1.gif

◎骨盤底筋を鍛える。

妊婦の最大の敵、尿もれ・・・。
私も、恥ずかしながら味わいました。特にくしゃみのとき、おお!っと危ない・・・!
産後は骨盤底筋が緩んでもっとやばいようです。


というわけで、
いろいろ骨盤底筋のストレッチはありますが、
どうもいまいち力の入れ具合がわかりにくかったりするのですが、
私が教えてもらったのは、
おしっこを、5秒止めて出して5秒止めてをトイレに行く度にやっています。
これが、なかなか最初は止まらなくて難しいんです・・・。


骨盤底筋が鍛えられると、
姿勢もよくなります。
腰の負担も減るようですよ。

クライマーで猫背の方は、
結構、骨盤底筋がゆるくて腰に負担もかかりやすいそうです。

身に覚えのある方は、ぜひ、試してみてくださいね!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/