« 学習塾にボルダリングウォール | メイン | 小切手が・・・。 »

コメントの回答

コメントの質問の回答をしてきます!
(長くなります。)



にじいろのさかなさん

いつもブログ楽しく読ませて頂いています。沖縄の離島在住のボルダリング初心者です。
島にはボルダリングジムもなく、外岩も知っている所では五級程度のポイントしかありません。
限られた環境で効果的にムーブや足の使い方など、基本から上達するには、どうしたらいいでしょうか?


という、質問をいただきました。


離島の方でなくても、
普段、仕事で、なかなかクライミングジムに行けない・・・
という方もいると思います。


「限られた環境」のなかで
できるトレーニングとして・・・


◎キャンパシングボードやシステムボードを使う。

まずは、家庭における懸垂棒(チンニングバー)を使って、
キャンパシングやシステムボードを取り付けることが可能です。
私のうちにもあります。

これを使って、トレーニングをしていく方法があります。
トレーニング方法は

R-30ボルダリングを参照してください。
システムボードについてのトレーニングは、
R-30ボルダリングの中の、


2013年03月17日
R‐30ボルダリング~塩原


というところを参照してみてください!

キャンパシングのやり方については、
メトリウスのキャンパシング取扱い説明が参考にあるかと思います。

ケガ防止のために
ウォームアップとクールダウンをしたうえで
「エクササイズ」の欄が参考になると思います。

ギュリッヒを含め、
かのクライミングの先人たちも、
雪深い冬に間やクライミングジムがなかった時代など、
キャンパシングでトレーニングすることで、
世界の名だたる岩を登ってきました。

ということは、
何十年も前に、先人たちによって
キャンパシングをやれば、
クライミングジムなぞで登らなくても
強くなるということは、証明されているわけです。


あとは、自分に合ったやり方次第・・・というところだと思います。
それは、私のR-30ボルダリングを参照してみて下さいね。


◎一度登った課題を何度もより丁寧に登ったり、違うムーブで登ってみる。

外岩も少ないということですが、
基本から上達するには、以前登った課題をもう一度繰り返して登るのも効果的だと思います。
次に登るときは、より丁寧につま先で足を置いてみたり、
ドタバタしないでなめらかに登ってみる。

丁寧にきれいに登れる、ということは、
より、省エネで登れている証拠だと思います。


また、ここは、キョンでとったけれど、
今回は、カウンターでとってみる、
つまり、右足で登ったけれど、
今回は左足を使って登ってみる。
といった具合に、
いろんなムーブで登ってみるのも、手です。


ワンサマー(One Summer)、ザリアルシング(The Real Thing)という、
90年代に作られたビデオがありますが、
このビデオを見れば、
ベンムーンやジェリーモファットといった名だたるクライマーが
当時のクライミングジムほとんどなく、
外岩の課題もまだ少ない限られた環境の中で
どんなトレーニングをして、
世界のハードなクライミングをしていたのがうかがえしれますよ。

古いビデオなので、通販などでも在庫があるかちょっと不明ですが・・・。


私が記憶しているかなでは、
小さいケーブの岩で(有名な岩ですが名前を度忘れしたのですが)
今の時代なら、1本か2本しか課題が作られないだろう岩ですが
彼らが何本も何本も課題のバリエーションを作ったり、
いろんなムーブでこなして行ったりして
トレーニングしている風景が写っています。


そんなことも、参考にできるのではないかな?と思います。

◎毎日の基礎的なトレーニングを欠かさない

あとは、日々の、ストレッチ、ケアなど
やり続けるということが大事ではないかな?と思います。

もし、体が硬いようでしたら、柔らかくするだけで、
ムーブのバリエーションも広がってくるかと思います。

股関節のストレッチをお風呂上りにやるなど、
おうちの居間でできるような簡単なストレッチでよいので、
(特に、自分の不得意なストレッチ。股関節が固ければ、股関節のストレッチ。腰が固ければ腰を回したり)
一日3分でも1分でもやり続けることで
1年後、2年後体の土台自体が変わって
クライミングのレベルアップにもつながるかと思います。

「限られた環境」の中でのとレーニングということで、
やはり、先人たちのトレーニングを参考にするのが
ベストな気がします。

こちらも90年代の古い本ですが、
「パフォーマンスロッククライミング」
というトレーニング本があります。
もちろん最新のトレーニング本ではないですが、
「限られた環境」だと
参考になるかと思います。
ぜひ、在庫があったら、読んでみるといいと思いますよ!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/