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東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)

安城市・タナカッパーフィールドさん(40代・男性)

尾川さん、こんにちは。前に「何かおすすめのスポーツはありますか?」という質問で、「ボルダリング」と「太極拳」とお答えいただいたので、さっそく、クライミングジムに行ってまいりました。
インストラクターは私より年上の方でしたが、いともすいすいと登って行かれます。
そんなもんかと、いざ、自分がやってみると、なかなか思うように登れません。
普段使いなれない筋肉を使うからでしょう。
一時間でホールドを掴めなくなってしまいました。
翌日には、指に力が入らず、腕も上がらず、さらには、お恥ずかしい話ですが、トイレでお尻を拭くのにも苦労してしまいました。こんなのは二日ほど続きました。
また、やってみたいと思うと同時に、こんなに辛い思いをしたくないというのもあります。
筋肉痛予防、筋肉痛を和らげる方法などありましたら、教えてください。

kinnikutuu.jpg

そうなんです。
太極拳は、すごく興味があってやってみたいんですよね。
スポーツクラブで少しやってみたのですが、
なかなか覚えられない(^_^;)

私のイメージとしては、中国式のラジオ体操のイメージで、
高齢の方がやるイメージですが、

日本のラジオ体操より、呼吸を意識したり、
ゆっくな動き、というのが、
スポーツをするのに、とても有効のなるんじゃないか?
と、思ってるわけです。


あと、高齢の方のがやってるってとこもあって、
太極拳をやってケガをした、なんていう人、あまり、聞いたことがなくないですか?


それが一番大きいです。


クライミングを強くなるために、
他のスポーツ、たとえば、ジョギングどか?をやるのもいいですが、
やはり、腰を痛めたり、膝を痛めたり、
本業のスポーツのためにやったサブのスポーツでケガをするのが、
少しもったいないって思うわけです。


ジョギングを否定しているわけではないです。
私も、ジョギング大好きですし、ただ、
それでトレーニングでやられている方は、
ケガをされないように、注意して、やってくださいね
私も、けがをしていたときは、目的と手段がわからなくなっていることがありました。

ジョギングを頑張れば、登れるわけではないので、
登れるようになるために、どうジョギングすればいいのか?

懸垂もそうです。ダニエルトレーニングもそうです。
やったから強くなるのではなくて、回数こなしたから強くなるのではなくて、
強くなるために、どう懸垂すればいいのか?

目的と手段を間違えると、
強くなる前に、けがをしてしまう、という事態に陥ってしまうんですよね。


さて、筋肉痛ですが、
最近私は、カッピング(吸い玉)をやっています。

マイカッピングまで持っています。

2013-04-19%2013.37.43.jpg


カッピングは
昔から、いろいろな効果があるようですが、
吸い上げることによって、体にたまった余分なものを出していく、
そして、体をスッキリさせるというのが目的で私はやっています。


背中などは、届かないので、
整体の先生にやってもらったり、家族にやってもらったりしないとだめですが、
腰、臀部、ふくらはぎ、上腕、肩、首、お腹(内臓披露にもてき面)
足の裏、手のひらにも!
自分でやっています。

吸い上げたあと、皮膚に鬱血したあとが残るのですが、

image.jpg

1週間もしないで消えていきます。
特に、疲労がたまっていることろは、より濃く出ます。


で、週一くらいで何度か繰り返しやっていると、
どんどん、濃さが薄くなるんですよね。(私は半年くらいだったかな)
あまり、鬱血しなくなる。

そうなると、体も、すっきりしてきます。


2013-04-19%2014.25.56.jpg

そこで、自宅でやるときのポイントですが、
(私がやっている、教えてもらった中で最も自分で効果があると思ったやり方です。)

広く浅くまんべんなくやるのがポイント。
カップをいくつも一気につけるのではなく、
1,2個使って、30秒から1分くらい吸っては、はずし、吸っては、はずしとまんべんなくやります。

カップを一度に何十個もつけて、待ってるのは、楽ちんですが、それでは、
間が空いてしまいます。
めんどくさいですが、うえの写真のようにまんべんなくやるのがいいです。


1*痛みのポイントがある場合、その2,3センチ周りから花びら上に、カップの跡が重なってもいいので、まんべんなく吸い上げていく。 
  
2*痛みのポイントを吸い上げる。

3*最後に、痛みのポイントを吸い上げたカップより一回り大きいカップでもう一度吸い上げる。
そのことで、最初のカップの縁の部分もまんべんなく吸い上げたことになります。


注意することは、
カップが真空になるの、気持ちいいからと何分も言ってずーっとつけていると、
水ぶくれになるので、注意です。
カップに水滴がついてきたり、
曇って来たら水ぶくれになっている可能性があるので、
透明なカップで様子を見ながらやるのがおすすめです。

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