« 東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング | メイン | フラッシュ2 »

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)


瑞穂区・ポケットさん(40代・男性)

私は、営業の仕事をしていて、外回りの仕事が多いので、
ちょっと社内で休憩するときのために
カバンの中に小さいお菓子を常備しています。
あと、営業マンのエチケットとして、
ミントのタブレットも持っていますよ!
尾川さんはいつも持ち歩いているものはありますか?

%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg


以前も取り上げたのですが、
ひとつは、ガムも持ち歩いています。

クライミングの練習するときも、
ガムを噛みながら登っています。

その理由はこちら。(過去のブログにリンク)

もう一つは、
毎日、白湯を飲んでいます。

もちろん、究極はクライミングのため。
健康でないとはっきり言って、強くなれないです。

疲れやすい方は、
クライミングで疲れたというより、
意外と内蔵が疲労してたりしませんか??

暴飲暴食、お酒、タバコ・・・。


ぜひ、白湯で体をリセットしてみてください。
私は2年近く白湯の入った水筒をいつも持ち歩いています。


とにかく、私が思うに、一流と呼ばれているアスリートは
怪我もしなければ、病気もしない。

イチロー選手の大きい怪我とか聞いたことがないのがいい例かと、思います。

私も、クライミングを始めた時に始めて怪我したときに言われました。

「クライミング強いやつっていうのは、運動神経がいいやつじゃない。
怪我しない奴が一番強いんだ。」

本当その通り。


内容が怪我になてしまいましたが、
病気も然り。

自分の体を常に見つめている人が一番強い気もします。

出張の時も、携帯用ケトルを買ったので、
いつでもどこでも、白湯が飲めまるようにしてます。

岩場にだって、白湯を持っていきます。

%E7%99%BD%E6%B9%AF.jpg


まず、白湯とは
沸騰した湯を冷ましたもので、
湯を10分くらい冷ませてから飲んでみましょう。

感覚としては、ごくごく飲めないものです。
ちびちび飲めるくらいの温度がちょうどいいです。
ごくごく飲める温度は意味がありません。

なぜかというと、一気に体にいれても、吸収が追いつかないので
素通りして尿ばかり増えます。
それに、胃腸に負担がかかります。


◎朝起きたら、コップいっぱいの白湯をゆっくりゆっくり10分くらい時間をかけて飲む。

とはいっても、朝は忙しいもの。
私は前の日に作った湯を魔法瓶の水筒に入れておくと、
朝には、ちょうどよく白湯ができているので、
それを、旦那さんの朝ごはんやお弁当を作りながら、
トイレにいきなが、顔を洗い流いながら、合間、合間にちょびちょび飲んでますよ。

◎一日の目安は1リットルくらい


私は、500mlの水筒を2本持っていて、それに、白湯を入れて飲んでいます。
1リットルの水筒を買うより、
それぞれ少し温度の違う白湯を入れて、
その時、その時の体調や温度によって、飲み分けています。


◎胃腸が良くないときは、微量の塩を入れる

胃腸の調子が悪くて、消化ができていないと感じたら、
味のわからないくらいの微量の塩をいれて
体に吸収させます。
水筒が2本持っていれば、左右どちらかに入れて様子を見ながら飲む、
ということも可能です。


◎お茶やコーヒー、冷たいものを飲んだ後に必ず白湯を飲む


とはいえ、私も、お茶やコーヒー、冷たいものだっても飲みたいです。
そんなときは、白湯を飲んで、体の中で、お茶やコーヒーの成分を薄めてやるために
お茶など飲みあ終わったあと、白湯を飲みます。


温かければお茶でもいいの?という事になりますが、
お茶などはカフェインなどの不純物が入っていますので、
体の中を洗う!という観点からいうと、真水が理想とされています。

また、お茶もコーヒーも体にいいと言われる事もありますが、
カテキンなど、いいものもありますが、
体を冷やす作用や利尿作用もありますので、
体に水分が吸収されづらいです。

◎夏こそ白湯


暑い夏も熱いものを飲んですか?とよく聞かれます。
そう、夏でも白湯です。というか、夏こそ白湯。
体は、ローストビーフの用に、外が焼けて中は生のまま。
外皮は暑くても、内蔵は冷えているって事がよくあります。

あた、冷房で冷えたり、汗をかきぱなしで、それで冷えたり。

上記にも書いたように、
ガブガブ飲むわけではないので、
そんな、一口くらい熱いものを口に入れたところで、
外気と白湯の温度でダブルパンチに暑くなって気持ち悪くなるのでは?
という心配は一切ありませんでした。

白湯は美容にもかなりいいですよ。
最近も押切もえちゃん始め、
美人と呼ばれるモデルさん方も
白湯を飲んでいるそうですしね。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/