aspotaトップサイトマップ

« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月01日

塩原~ハイドラ

東京は朝、結構降っていたので、
やばいかなぁ・・・と思いつつ、
まあ、ルーフだから、行けば登れるし、
レンタカーもキャンセル料払うのもバカバカしいと思って
決行してみました。

とは言いつつも、
雨だとものすごーい、モチが下がる・・・。

きっと、行ったとしても、
こんな天気じゃ誰もいないだろうし、と思って
マットを詰めるだけ詰めて、
出かけることに。

今日のお供は、ビッツの1000cc。
2013-03-31%2016.04.30.jpg


NBoxより、小さい気がする。
もちろん、収納はあまりできないけれど、
ムリくり、トリプル1枚、ダブルを4枚詰め込んだ。


バックミラーが見れなくなって、結構怖かったです・・・。

どうも、ブレーキのベダリングがゆるい。
奥まで踏まないとブレーキがほとんどかからないので、
ガクッ、ガクッってとなってしまって、
結構運転しづらかったなぁ・・・

ワイパーも一個だけしかなくて、初めて見ました。

軽よりは楽だったけれど、
燃費も軽と全く同じ値段だったから、
ETC料金のことも考えると、
疲れるけどレンタカーは軽のがお得なのかも。
と、思ってしまった。


先週、長尾氏と、
給料が全部岩場の交通費に消えていく、なんてこと話してて、
そういえば、自分なんかも、
世間一般の女子らしいお金の使い方、
アクセサリーはおろか、洋服すらもここ数年買ってなくて
最後に買ったのなんて、4年前に買った結婚指輪?
美容院すらほとんど行かず、
化粧を買うお金ももったいないと思って、
普段ノーメイクにして、なるべくチマチマ何年も使い続けてるよ~
なんて話したら、
大笑いされてしまった。

行きの高速は、天気が悪いせいか、
ガラガラ。

でも、すごい眠気に襲われて、
いつもは、ダーッと運転していくのに、途中のSAで1時間くらい寝てしまいました。

塩原についてみると、


霧雨でした。


2013-03-31%2016.04.50.jpg

誰もいないかと思いきや、
地元クライマーの方が結構いました。
が、ルーフはおらず・・・。

ただ、激寒い!!
風はないのに、寒くてまるで1月の気温・・・。

本当、めげる。


で、今日の成果はまったくなし・・・。
むしろマイナスでした。


繋げることすらもできず、
各駅停車でムーブの確認だけ終了してしまいました。
中間の棚ホールドまでも行けず・・・。

居眠りするくらい疲れてるのか?
寒いせいで体が動かないのか?
雨でモチがさがったせいか?


何だかわからないけど、
ホント、来なきゃよかったくらい、
マイナスイメージで終わってしまいました。


他のみんなも
14時には、寒くてあがってしまい、
いよいよ一人ぼっちになって、
少し後半部を練習したけど、
トウフック部分で、ずり落ちしてしまい、
凹みまくって、これ以上やっても無駄だぁ
と思い、16時には、私も撤収してしまいました。


帰りの車で、一人、大反省。


だた、プラスに考えれば、
調子が悪い時ほど、
自分の弱いところが見えて来ることもある。


カタルシスでは、保持力UPかな?と思ったけれど、
ハイドラは、完全に腹筋だ。
今日は、全く腹筋に力が入らなかった。
だから、登れなかったってことだけは、唯一わかりました。


帰りもまた、異常な眠気が襲ってきて、
SAで30分くらい居眠りしてしまいました。

こんなこと、今までなかったけどなぁ。
やっぱ、疲れてたのかな?

2013年04月03日

ロックスケープ~福井

マッドロックのシューズでお世話になっている
福井のロックスケープさんで
10周年の記念コンペのための
セットでした!

2013-04-01%2019.11.44.jpg


4月21日に開催されますので、
ぜひ都合が合う方は参加してくださいね~。

詳しくはHPをご覧ください。


2013-04-01%2019.13.27.jpg


オーナーの外河さんと、店長さんの岩原さん
3人で課題作りました!

もう10周年なんですね~!
すごいです。

北陸のクライミングジムの星として、
これからもがんばって行ってほしいです!

2013年04月06日

東京FM~DEAR PARTNER

4月7日日曜日 21:00-22:00
東京FMのDEAR PARTNER
に出演します!
%E6%9D%B1%E4%BA%ACFM.jpeg
松任谷正隆さんと、中井美穂アナと。

私も、塩原に車で行くとき、
よく聴いていた番組なので、
出演で来て楽しかったです~。


いつもは、すごいことをやってる方がゲストというのが多いのですが、
私のようなアスリートで、
雰囲気壊さなかったかな?と心配でしたが・・・(^_^;)


みなさん、ぜひ、お楽しみに!


2013年04月08日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)


西区・女子代表選手さん(20代女性)

尾川さん、おはようございます。前日定期的に集まっている高校時代の部活の仲間男女4人で飲み会をしました。
恋愛の話になった時に、男友達が「男は基本浮気をすると思っていた方がいい」と言い、
実際にその子も浮気をしたことがあるとカミングアウトしました。
女性の立場からすると、中にはしない人もいるだろうと思いたいのですが、尾川さんはどう思われますか?

20070215_311492.jpg


私も、そこまで、男性みんながみんな浮気するかなぁ~?
と思っている一人です(^_^;)

家の旦那さん??だと??

女性よりも何より、
釣りやクライミングの趣味に朝から晩まで忙しすぎて、
もし、浮気しようとしても、
女性を見つける暇がないようにも思えます(^_^;)

最近の旦那様は、魚に恋していて
それが浮気かっていえば、そういう心理と同じかもしれません。
ちょっと、嫉妬します・・・。

そう思うと、私の意見では、
世の中には2種類の男子がいて、

趣味にとことん熱中するタイプは浮気どころでないし、
あまり、これと言って趣味がない人や、
そこまで入れ込んでない人ほど、浮気しやすいのかもしれません。


ですから、もしかして、
クライミングも、ほどほどにやっている人やそんな時ほど
よからぬ刺激に目が向きやすかったりするかもしれませんね。

お相手がいる男性の場合、
逆に、趣味に入れ込みすぎると、
お相手が自分の趣味に邪魔になると判断した時など
女性よりも趣味を選んでしまうパターンが多いような・・・。

だから、世間の先輩夫婦方の円満の秘訣の一つに、

旦那の趣味に、口出ししない

っていうのがあると聞いた時、
なるほど!と思ったし、
だから、旦那様のつりの趣味に関しては、
一切口出ししないようにと思いました(^_^;)。


要は、自分にとっての刺激は何か?ってとことではないでしょうか??
クライミングなのか?浮気なのか?恋愛なのか?はたまた、激辛ラーメンなのか?

男性は、どれか一つを集中的に追い求める心理があるのでしょうか??


でも、クライミングの世界では、
異性とあった時に、
恋に陥りやすいということはあるかと思います。


何故かというと、
クライミングって、落下という恐怖や不安を伴うスポーツであるがゆえに
一種のつりばし効果、
恐怖のドキドキが恋愛のドキドキと脳が錯覚することが
無きにしも非ず・・・と思ったりします。


特にボルダリングも
安全なインドアよりも少し危険なアウトドアの岩場だったり

ロープクライミングなんかでは、
10m以上の高さを登って、
8~10㎜ほどのロープでパートナーに命を預けるわけですから
そもそも相手を信頼していないと
ダメですものね。


逆に
私の立場からすると、
私の周りには、女性よりも男性のクライマーの友達が多くて、
(私が始めた10年以上前はそもそも、今と違って男性クライマーが大半だったので。)
どうしても、旦那さん以外のクライマーと一緒に岩場やクライミングジムに行くときは
男性の友達と行くことが非常に多いです。


この前の三宅島もそうですしね。


4,5年前は、
10年来の腐れ縁のH君とよく岩場に行ったりしてました。
だから、友達からまた聞きすると、
尾川さん、H君と浮気してるんじゃないかって思われることもあったようで(^_^;)

むしろ、1ミリたりとも、心が動かないのは
自分でも、不思議なくらいですねぇ~(笑)


世の男性方、真相はどうなんでしょう!?


2013年04月09日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)


瑞穂区・ポケットさん(40代・男性)

私は、営業の仕事をしていて、外回りの仕事が多いので、
ちょっと社内で休憩するときのために
カバンの中に小さいお菓子を常備しています。
あと、営業マンのエチケットとして、
ミントのタブレットも持っていますよ!
尾川さんはいつも持ち歩いているものはありますか?

%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg


以前も取り上げたのですが、
ひとつは、ガムも持ち歩いています。

クライミングの練習するときも、
ガムを噛みながら登っています。

その理由はこちら。(過去のブログにリンク)

もう一つは、
毎日、白湯を飲んでいます。

もちろん、究極はクライミングのため。
健康でないとはっきり言って、強くなれないです。

疲れやすい方は、
クライミングで疲れたというより、
意外と内蔵が疲労してたりしませんか??

暴飲暴食、お酒、タバコ・・・。


ぜひ、白湯で体をリセットしてみてください。
私は2年近く白湯の入った水筒をいつも持ち歩いています。


とにかく、私が思うに、一流と呼ばれているアスリートは
怪我もしなければ、病気もしない。

イチロー選手の大きい怪我とか聞いたことがないのがいい例かと、思います。

私も、クライミングを始めた時に始めて怪我したときに言われました。

「クライミング強いやつっていうのは、運動神経がいいやつじゃない。
怪我しない奴が一番強いんだ。」

本当その通り。


内容が怪我になてしまいましたが、
病気も然り。

自分の体を常に見つめている人が一番強い気もします。

出張の時も、携帯用ケトルを買ったので、
いつでもどこでも、白湯が飲めまるようにしてます。

岩場にだって、白湯を持っていきます。

%E7%99%BD%E6%B9%AF.jpg


まず、白湯とは
沸騰した湯を冷ましたもので、
湯を10分くらい冷ませてから飲んでみましょう。

感覚としては、ごくごく飲めないものです。
ちびちび飲めるくらいの温度がちょうどいいです。
ごくごく飲める温度は意味がありません。

なぜかというと、一気に体にいれても、吸収が追いつかないので
素通りして尿ばかり増えます。
それに、胃腸に負担がかかります。


◎朝起きたら、コップいっぱいの白湯をゆっくりゆっくり10分くらい時間をかけて飲む。

とはいっても、朝は忙しいもの。
私は前の日に作った湯を魔法瓶の水筒に入れておくと、
朝には、ちょうどよく白湯ができているので、
それを、旦那さんの朝ごはんやお弁当を作りながら、
トイレにいきなが、顔を洗い流いながら、合間、合間にちょびちょび飲んでますよ。

◎一日の目安は1リットルくらい


私は、500mlの水筒を2本持っていて、それに、白湯を入れて飲んでいます。
1リットルの水筒を買うより、
それぞれ少し温度の違う白湯を入れて、
その時、その時の体調や温度によって、飲み分けています。


◎胃腸が良くないときは、微量の塩を入れる

胃腸の調子が悪くて、消化ができていないと感じたら、
味のわからないくらいの微量の塩をいれて
体に吸収させます。
水筒が2本持っていれば、左右どちらかに入れて様子を見ながら飲む、
ということも可能です。


◎お茶やコーヒー、冷たいものを飲んだ後に必ず白湯を飲む


とはいえ、私も、お茶やコーヒー、冷たいものだっても飲みたいです。
そんなときは、白湯を飲んで、体の中で、お茶やコーヒーの成分を薄めてやるために
お茶など飲みあ終わったあと、白湯を飲みます。


温かければお茶でもいいの?という事になりますが、
お茶などはカフェインなどの不純物が入っていますので、
体の中を洗う!という観点からいうと、真水が理想とされています。

また、お茶もコーヒーも体にいいと言われる事もありますが、
カテキンなど、いいものもありますが、
体を冷やす作用や利尿作用もありますので、
体に水分が吸収されづらいです。

◎夏こそ白湯


暑い夏も熱いものを飲んですか?とよく聞かれます。
そう、夏でも白湯です。というか、夏こそ白湯。
体は、ローストビーフの用に、外が焼けて中は生のまま。
外皮は暑くても、内蔵は冷えているって事がよくあります。

あた、冷房で冷えたり、汗をかきぱなしで、それで冷えたり。

上記にも書いたように、
ガブガブ飲むわけではないので、
そんな、一口くらい熱いものを口に入れたところで、
外気と白湯の温度でダブルパンチに暑くなって気持ち悪くなるのでは?
という心配は一切ありませんでした。

白湯は美容にもかなりいいですよ。
最近も押切もえちゃん始め、
美人と呼ばれるモデルさん方も
白湯を飲んでいるそうですしね。


2013年04月12日

フラッシュ2

マッドロックの新作、フラッシュ2を紹介します。


以前、シャーク2の魅力はお伝えしましたが。

シャーク2(過去のブログにリンク)
シャーク2でハイドラ(過去のブログにリンク)

2013-04-10%2021.15.02.jpg

ダウントゥーはゆるく、オールラウンドで履けるシューズです。
ビギナーにおススメ!
最初の一足にもオススメです。

かかとにジェルを埋め込んでいるので、
落下の時に、かかとにかかる衝撃を吸収してくれます。


外岩のときなど、硬いマットを使うときなど、
いいかもしれませんね。

2013-04-10%2021.17.46.jpg

かかと部分は、柔らかく、
フィット感があって
ヒールフック性能もアップ!


2013-04-10%2021.18.26.jpg


トゥのソールは、少し固めです。


2013-04-10%2021.15.13.jpg


アッパーにはシンセティックとレザーの
両方を使用し性能の向上を図っています。


ぜひぜひ、お問い合わせ
または、お店でごらんください!


2013年04月14日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)


千種区・ナンバーエイト (30代・女性)

おはようございます!私は普段からよく音楽を聴くのですが、特に今日は頑張ろう!
と思う日には、朝から大黒摩季さんの「熱くなれ」を聞いてテンションを上げます。!
昔、シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんが練習中や本番前に
hitomiさんの「LOVE2000」を聴いて気持ちを気持ちを高めるということで話題になりましたが、
尾川さんはボルダリングの前に気合を入れたいときに聴く曲はありますか?

%E9%9F%B3%E6%A5%BD%EF%BC%91.jpg


そういえば、以前、塩原の岩に登りに行く時、
友達の別荘に泊まらせてもらって
そこで、友達が大黒摩季さん好きで
朝から、「熱くなれ」の音楽で
目覚めさせられた時がありました。

そんなことを思い出しました^_^;

なかなか、朝から聞くと、
本当に
テンションMAXになりますよね。


私は、そうですね~。

よく、自分で車を運転して岩場に行く時なんか、
車で聞いている曲は、

最近、カーリー・レイ・ジェプセンとか、ケーリー・ペティとか、マイリー・サイラスとか、
なんか、アメリカの10代の子たちが聞いてそうな曲ばっかが多いです(^^ゞ

英語の内容なんかわからないけど、
なんとなく、可愛い曲で明るくって、元気になれる曲調が好きかな?


アメリカのホームドラマ、Gleeにはまっていて、
そこで、流れる曲は、流行りの曲から80年代の曲も多くて
結構、昔の曲も好きになったりします。

これ、筋トレや筋肉好きにいいなあ~と思ったのは、
オリビアニュートンジョンのフィジカルとか。
スー先生とコラボしている回がおもしろかったですね~。
(foxの公式動画より)


あと、諦めそうになったときは、
ジャーニーのDon't stop believin がいいなあ~って思います。
(foxの公式動画)


Gleeのドラマ自体が面白かったので、
旦那さんとふたりではまってましたね~。
早くシーズン4がみたいな、と思ってます。
(スカパーでは見れるようですが)


最近出では、ランニングしながら音楽聴くみたいに、
イヤフォンをつけて登っている人も見受けられます。

クライミングジムは、トランス系というんでしょうか?
電気系の曲を流しているジムが多いように感じます。

やっぱり、明るい曲、テンポのいい曲が、
ボルダリングの時にはテンションが上がるでしょうね。


モチベーションが、下がり気味のときなんかは、
音楽と合わせてとレーニングするというのも、
やはり効果的だと思います。

そう思うと、音楽の力ってすごいですね。

2013年04月16日

adidas~Terrex マルチパンツ

20091126_974801.gifアディダス公式オンラインショップ


今日は、アディダスのウェアを紹介。

Terrex マルチパンツ

z-Z47208-01.jpg

290グラムとすごく軽く、
生地が薄いのに、丈夫でこれからのシーズンにとってもマッチします。

ストレッチは4wayがきいているので
登っていて、膝で突っかかる感じは、一切しません。
2wayのストレッチだと、突っかかり感が出るんですよね・・・。

2013-03-23%2011.13.54q.jpg


山登りだと、乾きやすさもあって、
便利かもしれませんね。

ウェストは、バックルではなく、
ゴムと紐使用で、
軽さと、履きやすさを追求してます。


。フィット感と着心地を最大限に高め、活発なアスリートの動きの自由度を引き上げます

2013-03-17%2013.43.23-31.jpg

ずいぶんタイトに見えますが、
履いてみると、すこし、ゆとりもあって、
シルエットも写真のよう。
人体工学に基づいたカッティングで快適性と履き心地がすごくいいです。
新三次元デザインというのも、フィット感があるんだと思います。


けっこう洗濯しても、あせないし、ヨレない。
それも、いいところだと思います。

ぜひぜに、この軽さ、履き心地を体験してみてください!


2013-03-17%2017.41.581.jpg


2013年04月19日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)

安城市・タナカッパーフィールドさん(40代・男性)

尾川さん、こんにちは。前に「何かおすすめのスポーツはありますか?」という質問で、「ボルダリング」と「太極拳」とお答えいただいたので、さっそく、クライミングジムに行ってまいりました。
インストラクターは私より年上の方でしたが、いともすいすいと登って行かれます。
そんなもんかと、いざ、自分がやってみると、なかなか思うように登れません。
普段使いなれない筋肉を使うからでしょう。
一時間でホールドを掴めなくなってしまいました。
翌日には、指に力が入らず、腕も上がらず、さらには、お恥ずかしい話ですが、トイレでお尻を拭くのにも苦労してしまいました。こんなのは二日ほど続きました。
また、やってみたいと思うと同時に、こんなに辛い思いをしたくないというのもあります。
筋肉痛予防、筋肉痛を和らげる方法などありましたら、教えてください。

kinnikutuu.jpg

そうなんです。
太極拳は、すごく興味があってやってみたいんですよね。
スポーツクラブで少しやってみたのですが、
なかなか覚えられない(^_^;)

私のイメージとしては、中国式のラジオ体操のイメージで、
高齢の方がやるイメージですが、

日本のラジオ体操より、呼吸を意識したり、
ゆっくな動き、というのが、
スポーツをするのに、とても有効のなるんじゃないか?
と、思ってるわけです。


あと、高齢の方のがやってるってとこもあって、
太極拳をやってケガをした、なんていう人、あまり、聞いたことがなくないですか?


それが一番大きいです。


クライミングを強くなるために、
他のスポーツ、たとえば、ジョギングどか?をやるのもいいですが、
やはり、腰を痛めたり、膝を痛めたり、
本業のスポーツのためにやったサブのスポーツでケガをするのが、
少しもったいないって思うわけです。


ジョギングを否定しているわけではないです。
私も、ジョギング大好きですし、ただ、
それでトレーニングでやられている方は、
ケガをされないように、注意して、やってくださいね
私も、けがをしていたときは、目的と手段がわからなくなっていることがありました。

ジョギングを頑張れば、登れるわけではないので、
登れるようになるために、どうジョギングすればいいのか?

懸垂もそうです。ダニエルトレーニングもそうです。
やったから強くなるのではなくて、回数こなしたから強くなるのではなくて、
強くなるために、どう懸垂すればいいのか?

目的と手段を間違えると、
強くなる前に、けがをしてしまう、という事態に陥ってしまうんですよね。


さて、筋肉痛ですが、
最近私は、カッピング(吸い玉)をやっています。

マイカッピングまで持っています。

2013-04-19%2013.37.43.jpg


カッピングは
昔から、いろいろな効果があるようですが、
吸い上げることによって、体にたまった余分なものを出していく、
そして、体をスッキリさせるというのが目的で私はやっています。


背中などは、届かないので、
整体の先生にやってもらったり、家族にやってもらったりしないとだめですが、
腰、臀部、ふくらはぎ、上腕、肩、首、お腹(内臓披露にもてき面)
足の裏、手のひらにも!
自分でやっています。

吸い上げたあと、皮膚に鬱血したあとが残るのですが、

image.jpg

1週間もしないで消えていきます。
特に、疲労がたまっていることろは、より濃く出ます。


で、週一くらいで何度か繰り返しやっていると、
どんどん、濃さが薄くなるんですよね。(私は半年くらいだったかな)
あまり、鬱血しなくなる。

そうなると、体も、すっきりしてきます。


2013-04-19%2014.25.56.jpg

そこで、自宅でやるときのポイントですが、
(私がやっている、教えてもらった中で最も自分で効果があると思ったやり方です。)

広く浅くまんべんなくやるのがポイント。
カップをいくつも一気につけるのではなく、
1,2個使って、30秒から1分くらい吸っては、はずし、吸っては、はずしとまんべんなくやります。

カップを一度に何十個もつけて、待ってるのは、楽ちんですが、それでは、
間が空いてしまいます。
めんどくさいですが、うえの写真のようにまんべんなくやるのがいいです。


1*痛みのポイントがある場合、その2,3センチ周りから花びら上に、カップの跡が重なってもいいので、まんべんなく吸い上げていく。 
  
2*痛みのポイントを吸い上げる。

3*最後に、痛みのポイントを吸い上げたカップより一回り大きいカップでもう一度吸い上げる。
そのことで、最初のカップの縁の部分もまんべんなく吸い上げたことになります。


注意することは、
カップが真空になるの、気持ちいいからと何分も言ってずーっとつけていると、
水ぶくれになるので、注意です。
カップに水滴がついてきたり、
曇って来たら水ぶくれになっている可能性があるので、
透明なカップで様子を見ながらやるのがおすすめです。

2013年04月21日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)


豊橋市・赤ペンさん(30代・女性)

こんばんは。私は、今、契約社員として働いています。
実は、同じ職場の20代の男性社員のことが気になっています。
私のほうがこの職場で長く働いているということもあり、
仕事中も慕ってくれてよく話しかけてくれるのですが、あくまで業務的な内容ですし
私のほうが10近くも年上なので、アプローチする勇気もありません。
かと言って、このままずっと行動にでないのももどかしいです。何かいいアドバイスをお願いします。


%E3%81%AF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%B5%E3%82%8B%EF%BC%91.jpg

私も、友達でしたら、
気心の知れて、悩みなども聞いてくれる人は、
40代の人、50代の人、が多かったりします!


一番多い友達は、10も上の40代の人が多いかなあ?
男性も女性もいますが、自分の世代では、へえ~と思うような答えをもらったりと
そう言う意味では、年の離れた友人もいいなあ、と思います。

ただ、恋愛だと、また、違ったりするんでしょうね~。
しかも、男性が年下ということですが、

先日、私の友人も、7つ年下の男性と結婚しました。
でも、新郎さんは年の割に、とってもしっかりした印象で、
あまり、年の差を感じませんでした。

しっぽのないにゃんこブログの方に書いてあります~)


人によるのかなぁ、と思ったり‥。

また、違った意味で、
私の仕事に講演活動がありますが、
10も20も30も上の方に、自分の話を90分することが多いのですが、
年下の私が、人生の先輩方に何を話せば!?
と、初めは戸惑ったり、怖じ気付いたりしていました。

でも、クライミング人生に関しては自分の方が先輩であり、
そういった観点から話せば、
何も不安を感じることはないかな、
と思うようになりました。

そう思うと、ある意味、彼の方が赤ペンさんより年上と感じる部分を探し出してあげると、
年の差がプラスマイナスゼロになって、
年の差を感じず、
一気に距離が縮まるかもしれません。

例えば、彼がテニスを5年やっていて、赤ペンさんがまだテニスビギナーなら、彼の方が、テニス人生5年も年上なわけで、
そういった部分を探してあげて、
テニスに関して聞いてみたり、実際やってみたり。
そうすると、
実質の人生年齢➕10とテニス人生年齢➖5を計算してあげると、
5つしか離れていない感じ?
そんなところを見つけ出して
会話や関わりを持てたら、
年も縮まるかもしれません。


そう思うと、先日の友達の結婚式も、
年下の新郎さんは、
英語がベラベラで、英語歴、英語年齢が彼女より上だったり、
学生の頃からビジネス的なことに関わっていたようで、ビジネス歴、ビジネス年齢が上だったり、

そういったところが、
彼女との実質の年齢の差を埋めているのかも?と思うわけです。

そういったところをたくさん見つけてアプローチしてみては
どうでしょうか?


あとは、同じ職場ですよね。
クライミングの世界もそうですが
同じ世界の人との男女関係は
もしうまくいって、その後別れたでもしたら、めんどくさそうなので(^^;;
まあ、私も旦那さんがクライマーなので、人のことは言えませんが、
それだけは気をつけて下さいね。


2013年04月24日

塩原で、
アディダスの動画の撮影でした!


image.jpg


とりあえず、今月あまりいけなくて、二週間ぶり‥。
コンディションは、
気温はいいけど、
湿度が高くて少しヌメる‥。
無風だったので、
少し風があったら、ベストコンディションな気がします。

とりあえずトライ!

動画を取られている緊張感もありながら‥。


中間部の棚ホールドまで行くのものの、
えらい疲れてしまった‥。

半端ない疲れよう‥。

その後少しまた、トライするけど、
四手目のアンダーが、
取れない!

ハイドラの中で
一番簡単なムーブと言っていいのに、
それすらもできなくなって、


凹みまくり‥。


なーんか、

スランプかも‥?

いや、わからない。


また、体の改善をかけて作り直している最中。
秋〜春にかけての
シーズンアウトとシーズンインの間が少なくて
体が休まっていない気がする。


そりゃ、そうだよな。
自分の限界値が
半年もかからないで登れるわけないか‥。

んー!でも、凹むなぁ‥。
ちょっと、いろいろ、練習など、トレーニングを見直さないとな。
こりゃ、今の実力じゃ、登れない気がする。


2013年04月25日

メディア出演情報

tv.jpgメディア出演予定情報

◎「ふれあい倶楽部96号」4月25日(木)発行
※株式会社名古屋冠婚葬祭互助会(平安閣グループ)の互助会会員向けの季刊誌

◎InterFM「ROUTE761」
4月27日(土)11:00~13:00
※出演時間は、12:30頃~を予定


image.jpg

DJのハイランドさんと!

お楽しみに〜!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/