« R-30ボルダリング~心得、グリセリンカリ液 | メイン | »

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


ラジオに寄せられた過去のお便りをご紹介します。
(放送した回答と多少違いますがご了承下さい。)



江南市・弁当女子さん(30代・女性)

おはようございます。私は、今日の仕事はキツイけれど頑張るぞ!という日には、仕事に行く前にコンビニによって、おいしそうなお菓子や、ジュースを購入します。そんなちょっとしたことでも頑張れるのです。
尾川さんは、今日の岩にはキツイけれど頑張って登るぞ!と気合を入れるときに持っていくものはありますか?

寒ーい冬に岩場に行くときは、
実は、カップラーメンなんかが、天国のようにあったかくて癒されて、
頑張れるってことがあります。

アウトドア用の火器と鍋(コッフェル)を持っていけば、
簡単にお湯も作れますしね。

でも、お菓子や、パン、おにぎりあたりが、皆さん持っていく定番じゃないでしょうかね?


私はよく、パウンドケーキやキッシュを作って岩場に持っていきます。
インスタントも食べるけれど、なるべく栄養も取りたい。

前回のブログで紹介した
私の心得にもあるように、


一、人間、食べたもので体ができている。

ということです。


で、最近はまっているパウンドケーキは、

「米ぬかクルミケーキ」


2013-02-27%2015.33.26.jpg


米ぬかは栄養満点。
特に、ビタミンB1、ミネラルが豊富。
玄米が苦手な人でも、これならおいしく食べられると思います。
旦那さまも、うまい!といってましたよ~。


ビタミンBが豊富なので、
今日は、だるい、疲れている、って時には、
ビタミンB群が不足していることがあるいます。
だから、頑張らないと!
って時には、いいと思ってます。


アップしてて、体重いなぁ~って人は心当たりがあるのでは??

ヨーグルトに入れてもいいです。

とはいうものの、
これも、前回書きましたが、

一、毎日0.01mmのチリの積み重ねが山となる。


毎日の積み重ねが大事。即効性はありません。
頑張るぞって時だけでなく、
少しずつ、毎日、毎日、摂取するのが大事。

作り方


混ぜて焼くだけです。

小麦粉           100グラム
米ぬか           100グラム
卵              3個
きび砂糖
(普通の砂糖でもいいし、黒糖でもおいしい。)  大さじ3

ベーキングパウダー    5グラム(小さじ2くらい)

こめ油            40グラム 
(ふつうのオイルやバターでも)  


あとは、クルミをお好みの量混ぜて、
180度のオーブンで25分焼きます。


 


私は、こだわって、きび砂糖やこめ油にしています。


香ばしくってとっても、ヘルシーですよ~。
女子は便通にもテキメンです。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/