aspotaトップサイトマップ

« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月 アーカイブ

2012年10月03日

今シーズン塩原

tv.jpgメディア出演予定情報

放送局:FMヨコハマ
番組名:DOCOMOプレゼンツ「いつもふたりで」


放送日:10月6日(土)19:00~20:00


に出演します!

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

台風前に、
シーズン初塩原!

今年は、下地もできていてありがたく使わせていただきました~。
初日にしては、
核心部が1発で取れて、いい感じ!

何回やっても9.5割がた取れる。
でも、どうも、2手前からつなげると
身体が微妙によれるのか、

ホールドにヒットしない・・・。

でも、初日にしては大分いい感じかな。


ああ、ほんと、台風、大丈夫かなぁ・・。


logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年10月05日

笑顔の教室 福島県新地小

福島県相馬郡の新地小学校で
笑顔の教室でした!

笑顔の教室で福島に行くのは初めて。

校長先生も、
こちらは、津波の被害は、宮城、岩手の方と比べたら、小さいほうかもしれませんが
やはり、原発がね・・・

と言葉を詰まらせていました・・・。


私が訪れた、この日ようやく除染も終わり
土も固まって
運動場で子供たちが遊べる日なんです!とおっしゃっていました。

こんなにかかるんだぁ・・・。とびっくり・・・。


津波の被害は・・・と校長先生は言えけれど、
やはり海岸近くの道を行くと、
右と左で大きく景色が違って、
おそらくかつて、水田や畑が広がっていただろう海側の道は
建物もほとんどなく、
雑草がぼうぼうに生えて
手つかずになっていました。


新地小には
まだ、仮設から登校してくる児童もいたり、
転入生も受け入れているそうです。

でも、子供たちは、元気元気!

5年1組

DSC01049.JPG


5年2組

DSC01092.JPG


この一日で、一年分の楽しい思い出ができてたら、うれしいなぁ~!
夢シートという、子供たちの感想文が送られてきて、
毎回お返事を書くのですが、

楽しみだなぁ!

2012年10月09日

小川山

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・シェル 初段 小川山

一手目の浅い一本指(一本指に見えないですが・・・)から左手のカチに出すのが核心でした。



今シーズン初の小川山。
まだまだ、難しいのをやるには、ヌメリ気味。
エンクラは楽しめます。

葉っぱが生い茂ってますもんね。

とりあえず、登っていない初段を登りました。
一つは、シェル。
とにかく、痛い。

初手の一本指も気持ち悪い。
届く人は、使わないで飛ばすようですね。

私は、むしろ、上のガバポッケを使わなかった。


久しぶりのキャンプだったけれど、
夜中、雨が降って・・・

撤収が億劫なんですよね。
ぬれたテントをしまうのって・・・。


logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年10月12日

笑顔の教室~気仙沼市新城小学校

笑顔の教室~気仙沼市新城小学校
です。

5年1組のみんな

DSC06826.jpg

5年2組のみんな

DSC06891.jpg


一関の駅から山道を1時間。
ここの学校は気仙沼でも山の方で
クラスに2,3人、被災地から越してきた子供たちがいるそうです。


DSC06847.jpg
ゲームの時間にいろんなアイディアをみんなで出し合って
協力しながらこなしていくゲームをやるのですが、

時として、
子供ならではの面白いアイディとか出て、
びっくりすることもあります。


学校の先生から、
おやつをいただいたのですが、
気仙沼のおいしいお菓子屋さんパルポーの

GOTTO
というお菓子がなかなかおいしくて、
名物のようです。
p08.jpg

気仙沼に行かれた時は、
ぜひお試しあれ!

2012年10月14日

カタルシ、ス

あーーーーー!!!

悔しくて仕方ない!!!


カランバのリップで落ちてしまった!!!

リップのカチで手がかじかんでどうにもならなかった・・・。


核心を止めたときは、登れた!と思った。

3年間5手目で落ちまっくて
おそらく、私は、日本一カタルシスのホールドを知りまくっている。

あーーー!

悔しくて今日は眠れなかった・・・。

この日は、宇都宮のヒラリー君が来ていた。
ヒラリー君は私がカタルシスを始めたころに、
ちょうど目の前で完登したのだ。


今まで、幾度となくカタルシスのアドバイスもしてもらった。

そのヒラリー君がこの日、ユウマをやるってことでトライしていて、
かなり惜しいところまで行くものの、
最後で。かじかんで落ちていた。


「えっ??まだ、半袖で登れるいい気温なのにかじかみ?」
と内心思ったが、

手数が多いカタルシス、ユウマも最後の最後のカチまで行くと
かじかんでしまい

「ヒラリー君の言うとおりだ・・・」

となってしまった。


だって、カランバの後半なんて、
アップで5年間も何百回と登っていて、どれだけパンプしてもよれてても、
落ちるわけがないくらい自信がある。


でも、かじかみとなると、気合ではどうにもならない部分が出てきて
かなり、不完全燃焼・・・。

ああ、カランバの時も幾度となくかじかみにやられて、後半で落ちまくった・・・。

カランバの時の自分のブログを読み返してみても、
中間部のガバでいくら、手を首で温めても回復しない・・・
って、書いてあった。


ちなみにかじかむとどうなるかというと
指と手のひらが、手首からもぎ取られて、
手首だけでだけで登っている感覚におちいる。


次回、楽しみな反面、
すごい、不安が押し寄せる。

来週はもっと気温も低くなるだろう・・。

また、後半で落ちたら・・・・
もしかして、核心が一度も取れなかったら・・・。

この日も、8便出して、止まったのは、この一回だけ。


でも、ものすごい、光が見えている。
確実に、去年より強くなっている。


ああ、今日は、悔しすぎて、
廃人のようになっている・・・。


2012年10月15日

お返事

今日は、笑顔の教室で子供たちの夢や授業の感想を書くんですが、
その宝物シートのお返事採点。

PA150044.jpg

こーんな感じでメッセージが返ってきます。

今回は2クラスですが、
たまに、33人クラスを3クラス・・・なんて時は、
100人お返事書くので、
けっこう、大変です(^_^;)

せっかく書いてくれるんですもんね、
ひとりひとり、しっかり読んで、
お返事書いてます!

PA150043.jpg
こーんな、私の似顔絵描いてくれた子も!

ちょっとぉ。かわいいんだけど(#^.^#)私にしては。


やはり、被災地ってこともあって、
男の子は自衛官になりたいって夢の子もたくさんいました。


ある子はこんな感想も・・・。

「先生のDVDをみて、4日もかかりながら、やっと登った所を見ると
涙が出そうで感動しました。」

ありがたいですね・・・。

「あきらめない勇気をもらいました。」とか、「自信が持てました。」
って書いてあるのを見ると、

嬉しいやら、自分ももっと頑張らなきゃって思うやら。


散々、ユメセンや笑顔の教室で
カタルシスを登る夢をあきらめないぞ!
って子供たちの前で
毎回、毎回大声張り上げて言ってるもんですから
しかも、応援よろしく―!なんて、
子供たちに私の夢の応援までさせている私(^_^;)

(とはいえ、私の夢の発表を例にして、子供たちの夢を発表させて、
子供たちの夢も応援するんですけどね。)


5年くらいユメセンやってますが、
いつも、私自身の夢を子供の前で発表するとき
そんなこと言って、ホントに、
カタルシス、登れるのかよ、私・・・。

と、思うことも、多々ありました。

どんだけ、あきらめて解放されたいと思ったか・・・。


ああ、昨日はぜんぜん眠れなかった。
不安と緊張で眠れない。

出来るはずなのに、
不思議なことに、やりたくないって思いもある。
マラソン大会の前日みたいな感じ。


カランバ(四段)登った時も、かじかまないか不安だった。
とにかく風が吹かないように祈るしかなかった。


ほんと、御嶽の虫(三段)が次は登れそう!ってわかった時も、
本当にマントル返せるか不安だった。
1週間、寝ても覚めても、マントルのイメトレばっかりだった。


ムタンテ(四段)が次、登れそうってわかった時も、
前週、左の極カチで指をぱっくりやって、治るか不安だった。


握撃(三・四段)登った時も5月だったので、ああ、次いったら登れそうだけど、
次行くときは気温が高くなってぬめったらどうしようかって不安だった。

そんな気持ちがよみがえる。


とにかく、この1年。
舌の病気をきっかけに、
身体の改造に取り組んできた。

こんなに体に対して、いろいろ考えたことはなかった。
本当は病気を治すきっかけで体の改造をし始めたのに、
それが、クライミングにつながって来てるんだと思う。


舌の病気は本当につらかった。
(まだ通院中ですが・・・)
話せないし、食べられないし。
舌が上下二枚にさけてどんどん舌が白く堅くなるんだもん。
ホント痛いよ・・・・。口内炎の比じゃないです。
だって、舌の側面が4センチも避けてるんです。


なんで、私だけ?こんな病気に!って思ったけれど、
今思うと、それが大きなきっかけにもなった気がする。


でも、身体を見つめなおして、
本当に、今ではほぼ完治してる!

医者に、一生治らないと言われた。
10人医者に見せて、10人治らないといった。
そして、10人とも、治療法はないと・・・。


処方されるのは、うがい薬だけ。

手術だって、2回も全身麻酔でやって、舌を両側切って、
元の通り話せるようになるかわからないといわれたのに、
(結局、どうにもならんのか!と思って自分で治してやる!って、プッチしましたが。)
治したぞ!

私と同じ病気で苦しんでいる人は東京医科歯科大の患者だけでも年間
1500人いるそう。

全国の大学病院の論文だって調べて読んだ。
具体的な治療法はなかった。


でも、治したぞ!

それだけでも、同じ舌の病気(白板症、扁平苔癬)の方に
治るって勇気が与えられたと信じている。

そして、
親の病気、家族の死、友達の死。

今年は、ほんとに、つらいことをいろんなことを経験しました。


何の心配もなく、楽しくやってそうなクライマーを見るたびに
(と、言いながらも、みんなそれぞれ大変な思いや悩みはあるだろうけど)
はぁ~、とため息をつく自分がいたりして、
うらやましくて、妙な嫉妬心まで湧いて来たりしてました・・。正直。


もっとつらいことを乗り切ってきた方には、
大したことないよ、って思われるかもしれませんが、

私にとっては、今までの人生で、
とても、しんどい時期でした。

そういえば、
途中東海地区に転勤までして、そうそう塩原に行けなくなったと、あきらめかえた時期もあった。
でも、塩原いきました。
往復14時間運転して。


それを乗り切ってきた、今、
この、自分の夢がかなえられるなら
本当に、うれしい!

子供たちにも、夢はあきらめなければ、絶対叶うって堂々と言えるはず!

2012年10月16日

動画の整理してます~

一杯未発表の動画が出てきました!


*本日の動画・・・初登 ユズガキ 四段 塩原
コプリスのSDバージョンです。やってみてください。

2012年10月17日

ROLLMO

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大学生が自ら取材、編集して出版している
ローリングモデル雑誌、「ROLLMO」に掲載されています!
ROLLMO.JPG

(掲載の一部)

数名のローリングモデルを取材して、
大学生の今後の将来に役立てたり、参考にしてもらう雑誌です。


私の取材も役に立ってるかな(^_^;)


大学などで配布されていますので、
見つけたら見てみてくださいね!

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年10月19日

岩場に行くときは~

岩場に行く前日は~

買い出しすると、お菓子ばかりになるので
家で行動食を毎回作ってます~!


%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%92.JPG

何ができるかなぁ?


こういう時って、
のっぽさんの歌を歌いたくなる。


でっきるかな?でっきるかな?

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%91.JPG

というわけで、30分焼いてオーブンから出てきたものは〜


紅茶ケーキとキッシュです!

この紅茶ケーキの茶葉は、
マラソン選手のエリック・ワイナイナ選手からもらった、
正真正銘ケニアのおいしい紅茶~。


キッシュは、パイ生地から作って行動食なのに野菜たっぷり~


紅茶ケーキは、1本90円、
キッシュは、150円。
これだけでしめて、330円!!


最近は、慣れてきたもんで、15分もあれば、下準備が出来てしまって、
あとは、焼き上がるのをひたすら待つだけ。


これで、登れるように頑張るぞー!

2012年10月21日

カタルシス 五段 V14(8b+)登れました~!


ようやく!ようやく!登れました!

はぁ~長かったぁ・・・・。
三年かかりました・・・。詳しくは3シーズン。


先週トライして、かなりいいところまで行けたけれど、
だからと言って、今日できるか不安だった。


朝の気温は17度くらい。まあまあ。
虫がちょろちょる漂っているくらい
先週とは打って変わって、風もなかった。


カランバの後半でアップして、
カランバまでくれば、やっぱり落ちる気がしない。


そして、1トライ目。

あーーー!ぬめる!
すでに、遠い右手の3手目のカチでヌメる。
よせまでいくものの、まだ、体もいまいち動かないで、核心とれず・・・


なんだか、体が重い・・・

1時間休んで、2トライ目。


「かじかむより、ぬめるのが、ましだよ!」
と、励まされて、トライ。

しかし、よせまで行って、しんどくなって、核心取れず・・・。


「はぁ~!今日登れる気しない!」


と、みんなの前で、愚痴る。


「今日は、岩は乾いてるのに、なんか手がヌメるよ。不思議な感じ。」


と、カランバをトライしているAさんも、
ハイドランジアトライしているN氏も、口をそろえて同じことをいう。


「もう少し、気温が下がるのをまとう・・・」


それから、気象庁のHPを検索して、にらめっこ。

塩原の先週の気温、湿度、風速と
今日の気温、湿度、風速を10分単位で調べて、
先週いい!と思った気温の時間を探す。


少しすると、3時くらいになると、いきなり曇り初めて、
突然、気温が低くなる。


さっきまで裸族の旦那様が

「さぶい、さぶい」

と言い出して、長袖を車から持ってきた。


確かに突然、寒くなったな・・・。

私も、長袖を着る。


いい気温かも!


3トライ目。
左一手目、右手、飛ばして遠い手。左手寄せる。

ここから、足がシビアなので、滑らないようにかなり気を配る。

左手クラック、うまく入ってる。
前日、リンゴが食べたいと皮をむいた時に
つるっと滑って指を切ってしまった所が、クラックにあたってかなり痛むが、我慢!
ホントに、二度とリンゴなんか、むくかと、心に誓った。


苦手な右手ポッケよせ。

右足をあげて、ぐっと入れ込んで

左足のスメア!この左足のスメアにものすごい時間を費やした。
いい位置に来てる。

で、核心の右手。

いつもは、足が離れてしまっていた。
でも、離れない!

止まる!


でも、右手がそんなにうまく入ってない・・・。

とにかく、息もできずに、気合で体を180度回し、
クラックの一本指ホールド。(私は二本指)


ここからは、カランバの後半。
ガバでレストするけど、先週の教訓で右手がかじかんだので、
左手から首にあてて手を温めて、右手を最後に温める。

後は、叫びまくって最後のガバ。

スラブまで来て、ようやくホットする!

はあ!登れたんだぁ~!

下を見ると、みんな手を振ってくれている!
釣りの人まで、拍手してる!


ようやく、ようやく、登れたぁ。

岩の下にも、3年だった。でも、この言葉は、本当にあってる。


いままで、いろんなことがあったけど、
あきらめなくてよかった!


(注)
グレードですが、
8a.nu.から、国際的(?)に8b+という判断で、
小山田大ちゃんもダニエルウッズも登録していますので、その通りに表記します。
また、8b+が8a.nu.のサイトの換算表にしたがってV14ということで、その通りに表記しました。


あとは、女性で世界最高難度になるか、同等になるか、というところですが、
ただ今、確認しております。

写真をヒドラ第二登の長尾氏にとってもらいました。


137.JPG
Photo by NAGAO


087.JPG
Photo by NAGAO

070.JPG
Photo by NAGAO

091.JPG
Photo by NAGAO

136.JPG
Photo by NAGAO


132.JPG
Photo by NAGAO

過去の練習の動画



2012年10月23日

カタルシス 五段 Catharsis V14 8B+ (practice and redpoint)

練習したものと完登のものを編集しました!


カタルシス 五段 Catharsis V14 8B+ (practice and redpoint)


8a.nu.より、
8anu.png


the very first  woman 世界で女性初みたいです!


和訳

(by JP)

尾川とも子は塩原にある小山田大が初登のカタルシス、8B+を三年の月日を経て
完登。
6か月前には、ダニエルウッズが二回目のトライで成功し、「すごいルーフクライミングで、私の得意分野だ。重力をもろに感じながらポケットを駆使して登っていく!」このビデオの11分目に完登シーンあり。

とも子は以前2つの8A+を登っている。8Bを登った女性はわずかながらにいるが、8B+を登った女性はまさに彼女が初めてだ。長尾氏による写真。グーグルで翻訳した彼女のブログ。

10年ほど前は、女性は8Aが最高だった。今では3つもレベルを更新してしまった。同じ時をして、男性の最高グレードは、8Cから8C+とワングレードしか更新されていない。


2012年10月24日

カタルシス その後・・・・

adidasさんから、
でっかいお花をもらってしまいました!


%E5%86%99%E7%9C%9F%20%283%29.JPG

さて、あれから、各国から英語の質問メールがどんどんきて
頭が爆発しそう(>_<)

私・・・
ここ3,4日、まともに眠れてない・・・。
食欲も湧いてこない。


たぶん、私がきっと、
やったーって気持ちでいると思われている方が多いと思いますが、


もちろん、登れた時はそう思いましたが、
その日、登って地面に降りてきて一息ついた瞬間から、
不安が押し寄せてたまりませんでした。

まず、叩かれるだろうな・・・。って。
絶対、世界に発表しても信頼されないなって。

叩かれるっていうのは、
女子の私が登った時点で、この課題が8B+はないだろう、簡単に違いない、
グレードダウンは必至。
なんて、ことに言われるだろうと、すぐ頭に浮かんだ。

しかも、私なんて、ほとんど、世界にとっては無名のクライマー。
8B+の前に、私が登録してるのは、8A+二本だけ。
8Bも登ってないやつが、8B+なんか登れるのか?


で、やっぱり、8a.nu.のサイトでも、私の記事がグレード問題で炎上?しちゃいましたね。
まあ、それは、ずっと承知の上で、トライしてましたけど・・・・


でも、応援してくれる方のがたくさんいて、よかったです。


なんだか・・・
ダニエルウッズが、塩原にきて、カタルシスを登ってくれたのが、
かなり救いになってる気がしました。
しかも、その動画がyou tubeに流れてるのは、救い。

おかげで
小さいやつのが登りやすいムーブがあるんだろ!
なんて、言われるだろうと思ったけど、
ダニエルとほとんど同じムーブで登っていることが、世界に証明できてよかった・・・。

8a.nu. でも、塩原で彼が登った課題で、ハイドラはリストアップしてなかったけど、カタルシスだけ、リストアップしてたのも、かなり救いになってる。

きっと、彼が登った映像がなかったら、
グレードダウンされたかもしれないし、私はうそつき呼ばわりされていたかもしれない。


そう思うと、ホント、恐ろしい・・・。世の中怖い。

まあ、そんなんで、眠れなかったり、食欲がなくなってたりしました。


で、今やり取りしている8a.nu.の担当の人が、
本当にいろいろ私の頑張りをフォローして助かってるし嬉しい。


こちらのサイトでも、女性初が確定となりました。とあります。


dedpoint climbing


UKClimbing

そして、まだまだ、英語の質問がいっぱいきて、パンクしてます(^_^;)うれしい悲鳴ですが。

さて、昨日は、葛西のロックランズでプチコンペ。

%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BA.JPG

21課題ALL尾川課題だったんですが(^_^;)
最後は、テープもはれないほど、よれよれになってしまって・・・。

みんなと、セッションしたかったのですが、ビギナーの方を教えるの教えて
登らせてあげるのに、徹しました。

また、11月8日にもワークショップがありますので、
遊びに来てくださいね!


2012年10月26日

インタビュー

さて、頑張って英語とにらめっこして
インタビュー記事を載せました。

UKClimbing

planet mountain

英訳を手伝ってくださった、徳永さんにこの場を借りて感謝しますm(_ _)m


さて、今回はUKCの和訳を紹介します。
お手伝いしてくれた方に、感謝!

和訳byM.O

数日前に、尾川とも子は、日本の塩原で、小山田大初登による、カタルシスを登り、8B+を登った最初の女性となった。このカタルシスは、私がしっている限りでは、日本人のクライマーとダニエルウッズによって、再登されており、グレードが確定している。

今、小山田大とともにスイスにいる世良田郁子の助けをかりて、とも子にインタビューを行ったものが、こちらです。

◎この課題を登るのに三年かかったことは、わかりました。では、そのうち何日くらいトライをしたのですか?また、何回くらいトライしましたか?

三年のうち、30〜40日くらいはやったと思います。何百回ってトライしました。


◎ビデオを見るとかなりムーブが自動化されてていますが、最終的に、何が完登出来た要因だと思いますか?

この課題を登るには、もっと指力とリーチが、必要だと思ったんです。だから、ずっとフィンガートレーニングをしてました。それは、ダニエルウッズが、DVDでやってたものです。
キャンパスボードにぶら下がって、オープンハンドから、カチ持ちそして、また、オープンハン
ドと、繰り返して行くものです。

そして、リーチを伸ばすため、いい姿勢にするように気をつけました。私は、クライミングで付いた背中の筋肉のせいで、猫背になってきてました。なので、胸を開いて、背筋を伸ばし、いい姿勢を保つことでリーチを伸ばすようにしました。一年くらい経つとだいぶ、姿勢が良くなってきました。(ここには書きませんでしたが、具体的には、ストレッチポールとかつかいましたよ。)

なぜこんなトレーニングをしたかというと、
この課題は、前半がポケットを駆使して登って行き、後半がパワフルな登りをします。
要は、とっても力がいって、かなり指に来るんです。

この課題の核心は、5手目を取りに行くムーブで、右の三本指ポッケと、左の悪いポッケからの次の一手を取るのに、指の力ともっとリーチがいると思ったんです。

それに、この核心の一手をとるのに、いつも足が切れてしまいました。ルーフの中で足を残すのに、コアトレーニングを始めました。サッカー選手がやってるコアトレーニングを参考にして始
めて、ずっとやっていました。それが、功を奏したと思います。
(私のことをジムでお見かけした方はしってると思いますが、長友選手のコアトレーニングというのをずっとやってました。)

◎あなたは、結構海外の岩場に行ってるみたいですが、どこが一番すきですか?

ロックランズが大好きです!

◎とんなスタイルのクライミングがすき?

ルーフが好きです。

◎コンペにでたことはある?

ワールドカップには、でたことあるけど、いつも負け犬でした‥。

◎これからの目標を聞かせてください。

たくさん海外の課題に行きたいです。あと、スラブが苦手なので、今度はスラブを頑張りたいです。

ありがとうございました!

2012年10月29日

次は・・・

さて、次の目標!
諦めたハイドラ四段(V13)。

%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%97.JPG

これをなんとか、登らねば・・・。


でも、ブランク三年。

また、ゼロからのスタート。

でも、カタルシスをやっていたせいか、なんだか、ハイドラのホールドがよく感じるぞ!

とりあえず、今回、一手目だけ微妙だったけど、ほかはなんとか、ムーブがつながった。


あわよくば、今シーズン・・・せめて、春までに登りたいなぁ。

UKCのインタビューでスラブを今度はやりたいっていって、書いたのに、
ぜんぜん、辿りつかない~。
伴奏者とか、夢だなぁ・・。
まだ、静かの海の登らなきゃ!

やることいっぱいあるなぁ(^^ゞ

2012年10月30日

笑顔の教室~岩手県宮古市山口小学校

被災地の子供たちへ、スポーツ心のプロジェクト
笑顔の教室~岩手県宮古市山口小学校

この前にユメセンで山梨県韮崎北東小学校におとづれましたが、
先にこちらをご紹介。


%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F5-1%E2%91%A2.JPG

盛岡から、車で2時間かけて宮古市へ。
宮古の中では比較的大きい小学校でした。

五年一組のみんな
%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F5-1%E2%91%A3.JPG


五年二組のみんな
%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%8F5-2%E2%91%A0.JPG

山口小は、カタルシスを登った直後に行った小学校だったので、
前日、急いで動画を編集して、
みんなに映像を見せてあげました。

「おととい、実は、私の夢が達成されました!」

って言ったら、子供達、目をまんまるくして、驚いていたのがとっても印象的でした。

やぱっり、5年生ともなると、
夢は持っても、叶うかどうか・・・
世の中そんなに甘くない、って思う子もほんと多い!

そんな子ほど、「本当に!?本当に!?」

とびっくりしているのを見ると、
やっぱり、あきらめななければ、夢は叶うってホントなんだな、って
感じてくれると、いいなぁ、って思う。

これだから、このプロジェクトはやりがいがある、っていつも思うんです。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/