aspotaトップサイトマップ

« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

2012年09月08日

気になるシューズ

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>


マッドロックの新作!


sya-ku1.JPG
(注:まだ試作段階の写真です。詳細部が変わるので、全体の写真だけ・・・)

さて、このシューズは、その名も「シャーク」
以前のシャークとはデザインも、足入れも異なるのですが、

私は、今までに、一番フィットする足入れでした!

シューズ自体は柔らか目。
履いた初日から、かなりのフィット感と素足感。

なので、細かい足もとらえられます。


ここ半年以上、ずーっとこのシューズを履いています。
(プロトタイプですが)

このシューズは、
前日来日した、オビーキャリオンも履いてましたしね!
見ましたか〜?


サーシャ(女性クライマー)も14Dをこのシューズで登っているそうです。


近日、完成版で発売されますので、
お楽しみに、お待ちください〜。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年09月11日

夢をかなえる究極の方法

能力開発法ブレイントレーニングの西田会に
参加してきました。
以前、ラジオでお世話になった西田さんのお父さんです。


私以外にもたくさんのアスリートと一般の方が参加。

nishida1.JPG

nishida2.JPG
(西田さんのお弟子さんの臼井さん。ソフトの銀メダルにメンタルトレで貢献。)


企業のセミナー、研修みたいですが、
内容も、企業向けだったのですが
アスリートのメンタル部分でも、
共通するところはありました。
西田さんはアスリートのメンタルも同じようにトレーニングしているそうです。


そうそう、研修だと、
成功するには、成功するには・・・
と言うことが多いですが、

自分のなかで?成功ってそもそも何?どういう定義?

みたいなのがありましたが・・・・

西田さんが言うには、

「何をやったかでなく、何を残したか?」

だそうです。


うーん、なるほどね。

一番押していたのは、「他喜力」つまり、サービスだったり、誰かを喜ばそうとする力が
夢への一番の原動力になる、と言っていました。

自分のためだけでやっているには、限界が出てしまう、
家族のため、子供のため、友人のため、お客様のため、と・・・
誰かを喜ばせてあげようという力が一番その人の能力を発揮できる、
と言うことが、
一番メインだったかな?


確かに、そうだなぁ、とは、思います。


オリンピック選手なんかは、
「お父さんのために金メダルととりたい」
とか、
ボクシング選手で
「子供のために、ベルトを取りたい」
と、そういった選手をたくさんテレビで見けれど、
それが他喜力なんでしょうね。


でも、クライミングしてて、

「親のために、三段登りたい!」
とか、
(まあ、中には、いるかもしれません。
今では、小さいころからコンペ出てる子供たちもいるので、親と一緒にトレーニングしていると
、そう思う選手もいるでしょうね)

でも、外岩に関しては、あーんまり聞いたことないような・・・。

クライミングって、誰かのために登るってことでもなく、
ほぼ、自己満足だし、100パーセント自分のために登っているから、
そういう場合って、どうなんでしょうね・・・。
むしろ、自喜力(そんな言葉はないでしょうが)が強い気もします。


そう思うと、登山とか、クライミングとかって、
他のスポーツとなんとなく、違うよなぁ。
と思って聞いてしまいました。


(なんて私はあまのじゃく・・・)


西田さんは、
夢をかなえる究極の方法ということで、3つ挙げていました。

★応援してくれる人を加える
★ほかの人の役に立つ
★目の前の人を喜ばせる


だそうですよ。

うーん、難しい・・・。

たとえば、自分がカタルシスを頑張ろうと思って、

★応援してくれる人を加える
→うちの旦那さんくらいは応援してくれるかなあ?
あと、ブログを読んでくださってる方とか?(応援してくださると、むしろありがたいです)

★ほかの人の役に立つ
→これが難しい! あえて今、思いつくなら、動画をとって、you tubeでアップしたら、もしかして
ムーブに行き詰っている人に役立つのかな?(無理やり役立ててる気もするけれど)

★目の前の人を喜ばせる
→登ってると、目の前に人が、いない・・・。一人で岩に行くこともあるし、その時登っちゃうこともある。これが一番何も、思いつかなかった・・・。

自分に当てはめてみると、難しい。
でも、一流と呼ばれているスポーツ選手で、夢をかなえている人は、
みんなこれが当てはまっていると言われると


「あぁぁぁ・・・やはり、私はいつまでたっても三流クライマー・・・ガーン・・・
本当にみんな、そう思っているのか!?みんな、自分のために頑張ってるんじゃないのか〜!」

と、思ったりして・・・。やっぱり私は、あまのじゃくなのかな。


最後に、

思いが変われば、行動が変わる、
行動が変われば、習慣が変わる、
習慣が変われば、能力が変わる


つまり、思いが変われば人生が変わる。


これは、確かに。


結局は、やろう!やるぞ!やってやるぞ!
って思いが大切なのね。


2012年09月12日

エルムンド

tv.jpgメディア出演予定情報

本日  12日水曜日 
23時から

NHK BS1

エルムンド

に出演します!

ほぼ、生放送ですよ。


ナビゲーターの
アンドレアさんと、レギュラーの成澤さんが
秋葉原のB−PUMPで
ボルダリングにチャレンジします!


お楽しみに!!


%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%89.png

2012年09月13日

エルムンドのみなさん

NHK BS1
エルムンドのみなさんです!

%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%83%89.jpg


ボルダーチャレンジしてくれた、
アンドレアさん、成澤さん

そして、三味線の吉田兄弟のお兄さんが和楽器のバンドを結成している
WASABIのみなさん

(演奏、すごく素敵でした〜)

モデルのマギーさんとバーテンの富田さん
お二人は、映像をみて、
とっても、ボルダリングに興味を持ってくれました!

特に、マギーさんが収録中、ずっと、
「やりたい!やりたい!ホントにやりたい!」
と、オシオシでした。


マギーさん、モデルさんだけあって、
身長も高いし、細いし、
足なんて、どこまで足!?みたいな。
私の胸あたりまで足なんですもん。


ボルダリングやったら、すごそう・・!


富田さん、マギーさん、女性チームで
ぜひ、ボルダリングできたらいいなぁ!

見逃したかたは、オンデマンドもありますので、
どうぞご覧になってください〜。

2012年09月14日

グリコのボルダリングサプリメント販売!

グリコから、ボルダリングに適したサプリメントセットが
期間限定でお安く販売されています!


ご購入はこちら

08271957_503b52869dcf0.jpg


私のサイン入りボトル付ですが(^_^;)

内容は
サプリメントのプロ、桑原さんが選定してくださいましたよ!
お墨付きです。
桑原さんはボルダリングも体験されて、
ボルダリングに必要だと思われるサプリメントを選んでくれました。

*クエン酸&BCAA
クエン酸5000mg、BCAA(分岐鎖アミノ酸)4000mgを配合

内容量を見てください↑
疲労回復に不可欠なクエン酸と、トレーニングをアップさせるBCAA
BCAAの量が4000mgと、かなり高配合ですよ。


*ワンセコンドCCD<ピーチクール> 
練習中におなかがすいてしまったり、エネルギー不足を感じたら、これ。
クエン酸、ナトリウム、カリウム、ビタミンC配合のジェルドリンクです。
ゼリーではないので、少しどろっとした食感です。


*エキストラバーナー
ハードにトレーニングされる方から、ビギナーの方まで、体感できる燃焼系サプリメント。
体重を軽くすれば、登れますよ〜。


私も愛用しているので、みなさんぜひ、お試しください!


ご購入はこちら←←

2012年09月18日

ABCハウジング

ABC.JPG


八王子のABCハウジングさんで、
イベントでしたよ。

これから、おうちの購入を考えていたり、
ハウジングセンターの近くにお住いの親子たちで
ボルダリング体験です。

こんな壁でやりました。


幼稚園から小4くらいの子供たちが多かったかな?
少し傾斜がありますが、
お尻も押しながら、何とかみんな登れて楽しそうでしたよー。

雨も降ったりやんだりでしたが、
楽しんでトライしてもらったので、よかったです〜。

P1090332%20%28800x600%29.jpg


P1090285%20%28800x600%29.jpg


P1090321%20%28800x600%29.jpg


P1090317%20%28800x600%29.jpg

2012年09月23日

今シーズンの瑞牆

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

tv.jpgメディア出演予定情報

=雑誌掲載=

楽天マガジン  2012年9月号


terminal 講談社BOOK  2012年秋号


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


*本日の動画・・・ガリガリ君 1級 瑞牆

ムーブが面白かったです。誰もいないなかで、ひっそりと登る・・。



今シーズン初の瑞牆。
まだまだ難しいのをトライするには、気温が高いかな・・。
というわけで、エンクラだったんですが、
登っていないものもあったので、
トライ。
とりあえず、身体を慣らすためにアップの岩で体を慣らし、
ガリガリ君もやってみる。

久々の花崗岩の感覚。

楽しかったなぁ!


まだまだ、登っているけど、ビデオにとれていない課題もあるので、
特に1級、初段がいっぱい。
あと、二段はインドラ、美しき日、高野聖かな。

これらの、ビデオを回してない時に登ったものを
なんとか、再登するぞ!
そして、動画をたくさんUPできればいいな、と思います。


ただ、高野聖は一手目のアンダーが欠けたようですね。

難しくなったようです。
再登出来るかな・・・。
旦那さまは敗退しておりましたが・・・!?
そんなに悪いのね。


その間、私はひとりで
カノープス二段に。


誰もトライしてない〜。もう、こけこけでした。というわけで、お掃除から。
少しスラブなので、ホールド探しに苦労してしまいました。
まるで、初登の感じ。


草枕二段も、コケ掃除をしてトライ。
が、4手目ができず〜・・・!


で、結局、その日は、両方敗退。また、もう少し涼しくなってから、やろう!


目標は、近場はカノープス二段、そして、夜明けの略奪者四段。

頑張るぞ!

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

=雑誌掲載=

楽天マガジン  2012年9月号


terninal 講談社BOOK  2012年秋号

バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年09月24日

楽天マガジン

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

tv.jpgメディア出演予定情報

=雑誌掲載=

楽天マガジン  2012年9月号


terninal 講談社BOOK  2012年秋号


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

楽天マガジン  2012年9月号


terminal 講談社BOOK  2012年秋号

雑誌掲載されていますので、ご紹介!

◎楽天マガジン  2012年9月号


shiho.JPG


表紙はSHIHOさん!

楽天マガジンはインターネット版もあります!
こちら


私は、とっておきのレスキューアイテムとして、
アウトドアでのレスキューコスメアイテムをご紹介!

P9230027.JPG


男性女性関係なく、アウトドア人にはおすすめは、
こちら!

ドクターブロナーのマジックソープ ベビーマイルド(無香料)
%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97.jpg


使っているオイルは100パーセント天然オーガニック。
なので、これ一本で、メイク落とし、洗顔、ボディーソープ、お皿洗い、お鍋洗い、
なんでもつかえて、しかも、自然に流しても安心。

というわけで、キャンプ、アウトドアには
無香料のベビーマイルドはお勧めです。


ドクターブロナーのマジックソープ ベビーマイルド(無香料)


こちら

で期間限定

¥3990→¥1480

で、お安く購入できますよ!

2012年09月25日

terminal

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

tv.jpgメディア出演予定情報

=雑誌掲載=

楽天マガジン  2012年9月号


terninal 講談社BOOK  2012年秋号


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

楽天マガジン  2012年9月号


terminal 講談社BOOK  2012年秋号

雑誌掲載されていますので、ご紹介!


本日は・・・
◎terminal 講談社BOOK  2012年秋号

ご購入は、全国の書店、もしくはインターネット通販で購入できます!

P9230028.JPG

アディダスを主体とした、山雑誌です。
山好きな初心者から、上級者まで、
読みのもとしては、とっても面白いです。
今までの山岳雑誌とは一味違います。

P92300229.JPG
私の掲載ページです。
買ってのお楽しみに!

雑誌の中身は、かなり、アートは感じ。
なので、上級者にも読んでいておもしろい面白い!

P9230039.JPG


P9230037.JPG

P9230040.JPG


P9230044.JPG

P9230045.JPG

P9230046.JPG


また、

白黒ページは科学的に登山を分析していたりと
読みごたえもあって、飽きないです!
結構、なるほど!と思ったり。

登山に求められるフィジカル
P9230031.JPG


登山に必要なトレーニング方法
P9230035.JPG


登山家の言葉なんかも!
P9230043.JPG

もちろん、アディダスの最新マウンテンウェアも要チェック!
P9230041.JPG

P9230042.JPG


ご購入は、全国の書店、もしくはインターネット通販で購入できます!

2012年09月28日

いつもふたりで

tv.jpgメディア出演予定情報

放送局:FMヨコハマ
番組名:DOCOMOプレゼンツ「いつもふたりで」


放送日:10月6日(土)19:00~20:00


に出演します!


DJの渋谷さんと。
P9260026.JPG


ボルダリングは、見たことはあるようですが、
やったことはないそうです。

でも、細い方だったので、チャレンジすれば、すいすい登れちゃいそうでした~。

クライミングの基本的なことや私のプロフィールをメインに話していますので、
初心者にも聞きやすいですよ!

番組の途中で、
「土曜の夜に二人で聞きたい曲」を私が選曲しなくてはいけなかったのですが、


クライマーなら、誰しも土曜になれば、
思わず口ずさむ!であろう、あの名曲にしましたよ(^^)/

「山へ行こう~次の日曜・・・晴れたらいいね~」

↑↑
 本当にこれからのシーズン、願ってやまみみなせん。
ピッタリでしょ(^_^;)


お楽しみに!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/