aspotaトップサイトマップ

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

命がけ

夜のニュースを旦那さんとみていたら、
聞き覚えのあるクライマーの名前が!


「ディーンポッターさんが、中国で高度1800mの綱渡りに成功しました。」


だって。

す、すごかった。さすがです。
どっから、あんな、バランスがつくれるやら?

2012年05月07日

出演情報

テレビ朝日
5月12日土曜日
深夜1時〜

新番組、ナツメのオミミ

に出演しますよ!
ミニウォールで、実際パフォーマンスもしてます。

同じテレビ朝日の

怒り新党

に出演している夏目さん。

好きな番組で、よく見てます!
夏目さんに会えてあまりに美人で見とれてしまいました〜。

2012年05月08日

アスコルビン酸効く?

んん?

喉が痛いぞ〜!
体が重だるいぞー!
風邪引いたかな(ーー;)

とりあえず、
アスコルビン酸が風邪の引き始めに
よく効くっておすすめされたので、
小さじ2ほど飲んでみる。

いろんな、有名人も愛用してるみたいね。

今日も頑張るぞー(^-^)/

2012年05月10日

アホになると夢がかなう?


テレビ朝日
5月12日土曜日
深夜1時〜

新番組、ナツメのオミミ

に出演しますよ!


会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

IMG_0523.JPG


メンタルトレーナーの
西田さんパーソナリティーのラジオに出演します!
静岡のみですが、お近くの方は是非お聞きください。

西田先生は親子でメンタルトレーナーで、
お父様の西田文郎先生は、メンタルトレーニングのパイオニアで、
企業塾の西田塾なんて、聞いたことある人もいるかも?


西田先生は、日本アホ会なんか主催していて
う〜ん、アホ会なんてどんなもんじゃ?
と思うけど、
参加者がアホになっていくんですかね(^_^;)


というか、
でっかい夢を達成するための会だそうです。

私が聞いた都市伝説みたいな話は、
西田先生は、やる気のない人を探すのが生きがいで
というのは、どうにもやる気のない人にやる気を持たせるのが生きがいみたいで

失業してホームレスになって、やる気のなくなったある男の人を
メンタルトレーニングして
今では、会社を立ち上げて、社長さんだとか・・・。


まるで、昔話題になった本「夢をかなえるゾウ」みたいな、話ですが。


まあ、なんにせよ。
夢を持つって大事ですね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


テレビ朝日
5月12日土曜日
深夜1時〜

新番組、ナツメのオミミ

に出演しますよ!
ミニウォールで、実際パフォーマンスもしてます。


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年05月12日

シロギス

旦那さまが
シロギス釣ってきてくれました〜

で、お刺身とムニエルにしてたべましたよ。

IMG_0517.JPG


この前は50匹ほどイワシを釣ってきて、

おお!明日いわしのつみれ〜!作れるぞー!
と思っていたのに

翌日冷蔵庫を見たら、あれ?ない?ない!

うちに帰ってきた旦那様
「いわしを餌にして大物釣ろうと思っけど、シロキズ4匹つれたぁ」

って(ー_ー)!
シロギスなんかいわしじゃなくても
普通のえさに釣れたのに〜!!

もったいない!

2012年05月14日

リセット

風邪、治ったー!
頭も体も喉も痛くない〜
ようやく復活(^-^)/

扁平苔癬、白板症になってから
唾液があまりでなくて、
風邪ひきやすくなってる‥。

この一週間、まともに練習できなかったから
また、リセットされちゃったなぁ。


リセットといえば、
塩原もこの不安定天気のせいで、
大増水だとか‥。

私と旦那様がこの秋頑張って積み上げた下地の石も
全て流されたとか〜(´Д` )
リセットされてしまった‥

あー!
もう、あんな苦労してまた下地作りたくなーい!
誰か一緒にやりませんか〜(´Д` )
やっぱり、川の入り口にダムを作らないとダメなのかなぁ。

2012年05月16日

お手紙ありがとうございます。

ナツメのオミミをみて、
コメント下さった、音音さんはじめ、
練馬区のおじさまさんもメールをいただき、拝見しました!
ありがとうございます!


中野にも、J&Sというジムがありますよー。
商店街にあるアットホームなジムですが、
→左にある、この青い本の表紙になってる
この青い壁。
実は、中野のジムなのですよ!

50代からクライミングを始めるお客さんも
たくさんいらっしゃいますし、
まだまだこれからはじめても遅くないですよ!

ぜひ、クライミングジムに登りに行ってみてくださいね〜。

2012年05月17日

手首の痛み

尾川さん、手首痛いんですか?

ここ最近、手首にテーピングを巻いて
登っているので、
聞かれました。

そう、右手の特に小指側の手首が痛む。

といっても、深刻なものじゃなくて、
もう、慢性化的なもの^^;

クライマーなら、多く人が経験するだろう、
あの手首の痛みです。

ふと、ジムの周りをみれば、
オレも痛いんですよ!
僕も左の手首がね‥

って、結構な割合で痛めてる人多いですね‥


で、先日整体にいったときにわかったんですが

小指側の上腕の肘に近いところ、
ししゃもの腹みたいに1番肉のあるところ

ここを揉まれるとめっちゃ痛い!!

あ〜‥、ここのハリからきてたのね。

ここを揉んでもらって、
大分楽になりました。


もしかして、同じように手首の痛むひと、
そこのハリが原因かも?

2012年05月18日

また、増水!

先週の、竜巻、雹、豪雨の天気で塩原の増水から
せっかく地元のクライマーの人たちが
下地整備してくれたのに、
昨日の雨で、また、増水だとー(´Д` )


関東、夜中の雷すごかったですもんね‥。


金環日食の日も曇りっぽいし、
最近天気に恵まれないなぁ‥。


って、私だけじゃなくて、みんな一緒か‥。

迷うなぁ

カメラ屋さんの前で
日食鑑賞グラスを大量に売ってる!

曇りっぽいし、
1500円出して
買うか買わないか迷うなぁー。

でも、買わないと意外と晴れて
買ったらやっぱり、曇りだったりして^^;

2012年05月21日

日食

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>

DSC03570.jpg


DSC03566.jpg


見えましたか〜?
家では見えましたよ!!


ん〜満喫しました。

遮光グラス買ってよかった〜。


子供のころ、
日食のとき世の中がどんなに暗くなるかなぁ、
なんて、興味津々だったことを思い出します。

でも、金環日食だから意外と真っ暗じゃないですね。

去年今年と、月食、日食も見れて、
あとは金星食もみるぞ〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年05月23日

疑問

果たして、今やってるトレーニングが
強くなってるのか、ただ疲労して弱くなってるのか
わかんないなぁ〜‥?

まだ、効果が出ないだけかなぁ‥?
このトレーニングを続けていっていいのかどうか疑問。

2012年05月24日

岡山県高梁市

岡山県高梁市にいます!
今日はユメセン。

ANAの最新鋭ボーイング787に乗りましたよ〜


すごいですね。

窓にはブラインドがなく、ボタンひとつで
半ミラーになったり、
国内線なのに座席にテレビついてたり、
リクライニングも、後ろに倒れず
座席を前にスライドさせてリクライニングするので
後ろのひとに迷惑にならない。

そしてなんといっても、新しい飛行機って、
なんか気分いい〜!


明日は備中の岩場へ。
登れないけど、通りがかってきます〜。

ルートやってた頃が、懐かしい〜!

2012年05月25日

ガストン

NHKのグレードサミッツで
ガストン・レビュファのことやってましたよ。

そう、彼は、あの、

「ガストン」
(親指を下向きにする持ち方のこと。)

の名付け元となったガストン。
オンデマンドでも見れるみたいです。

岡山は、関東で見たことないテレビが!(◎_◎;)
関西系なのかな?

学校行く前にお散歩でもしようと思ったのですが、
雨だったので、テレビ観て
暇つぶしでした。

2012年05月28日

瑞牆

瑞牆でした。

私は、
ストレートフェイスを登る。

で、スラッシュフェイスをやるも、敗退‥。

旦那さまは
クリムゾンクレームと
瑞牆ぴょんぴょんを登る。

いずれも映像撮れず(>_<)

最近成果がないから、
羨ましい‥。

2012年05月29日

岡山県高梁市立富家・平川・福地小学校

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>


岡山県高梁市立富家・平川・福地小学校のユメセンの様子〜。


P1050133.jpg

ここの小学校は人数が少ないので、富家小学校にて3学校共同授業になりました。

女の子ばかりですが、男の子が一人います!

P5250091.jpg

富家小学校には、実は平成13年、いまから10年前に行ったことがあるんです!
なんと、ルートのジャパンカップがこの体育館で行われてたんですね〜。
近くには岩場もあります。


なので、冨家小学校の子供たちは、みんなクライミングをしたことがあるんですよ!
こんな学校初めてです。


10年前のジャパンカップ・・・なつかしいなぁ。
私は予選落ちで・・・。
負けたくないと思っていた友達にも散々に負けて
あの冨家小学校の体育館の隅で
一日泣いてた記憶ししかない(^_^;)


悔しくて決勝も見たくなくて・・・
一人で歩いて岩場まで行って
決勝の間ずっと登ってて、
会場では、「ともちゃんがいないぞー!」
なんて、大騒ぎになってるなんて知る由もなく(^_^;)

このあと散々みんなに怒られる羽目になった、なんて記憶がよみがえる。

P5250090.jpg

元Jリーガーの安永さんこと、やっちゃん。
前泊したので
夕食の時、いろいろトレーニングの相談に乗ってくれました。
やっちゃんは中村俊介とともに、サッカーしていた選手です。

うちの旦那さまから言わせると、
「サッカーのトレーニングを参考にしたって登れやしないって。」
なんて言われたけれど、
確かにそうだけど、
私は、参考になるべきことはあった。


でも、やっちゃんが言うには、
どんなフィジカルトレーニングしたって、それが競技に活かされないと意味がない。
つまり、どんだけキャンパができるようになっても、どんだけ片腕懸垂ができるようになっても
それが登りに行かされなければ、ただ、トレーニングしたという自己満足にすぎない。
ということを、言われました。


つまり、フィジカルトレーニングした後、
そのままの疲労度ですぐ競技に使う筋肉に覚えさせる。
それがサッカーのトレーニングだそう。野球は逆らしいですけどね。


要は、キャンパは登る前にやれってことです。

それで、疲れてその日登れなくても当然なのだ。
その人が、どこを目標としているか?
なのだ。


その日一日課題をいくつか完登できることを目標としているのか?
その先の大きな課題を登ることを目標にしているのか?
で、トレーニングは当然違ってくる。


「俊介がさ、俺は体の線が細いから、今からみっちり鍛えておかないと世界で戦えない。
っていって、19の時から死ぬほど鍛えてた。」
と、やっちゃん。

19の時に、何年の先の目標を見据えて、19の時に自分の弱くて鍛えるべきところを悟っているのが
やはり、一流選手なんだな。


私は、まだまだだ〜!
だって、いったい、どこをどう鍛えたらいいのか?
弱いとこだらけで、どうしたらいいのかわかんない自分は、まだまだだなぁ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年05月31日

脱皮期

指の脱皮期に入ったみたい(>_<)

指の皮が水虫のように
どんどんむけていく〜!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/