aspotaトップサイトマップ

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月06日

言っておきたかったこと

*本日の動画・・・足助 (e) 初段  豊田ボルダー

マントルが、お見苦しくて、すみません・・・。

先月に行った岩場の動画です。

東名の海老名で、キティ—のガチャガチャをやったら、
2回とも、同じもので・・・
ショック〜。
桃キティ—だそうです。
みかん、メロン、ぶどうと他にも、あったのに!
kitty1.JPG


中には、あめちゃん入れてます。

クマ笹のど飴・・・漢方薬局に売ってます。お気に入りののど飴。クマ笹って、口内炎とか、お口のトラブルにいいみたいですね。

はちみつ100%キャンディー・・・デザートにもなるあまーいキャンディー!でも、はちみつなので、身体にはまだ、よさそう!


紀文の豆乳キャンディー・・・興味本位で購入。ちょーっと、うーーん・・・って感じでしたね(笑)

kitty2.JPG


最近、ジムや豊田の岩場でずっとマスクをしているので、
みんなに、変装してるの〜?とか、
風邪〜?とか、よく言われていました。

そうそう、ブログの更新も少し、間が空いたりしてました。


実は、左に白板症、右に扁平苔癬という舌の病気にかかってしまっていました。
いまは、大分よくなったし、
もし、同じような症状の方がいたら、参考にもなるかと思って、
ブログに書きます。

白板症、扁平苔癬なんて、普通の人はあまり聞いたことないと思います。
50代の方が多い病気とはいえ、そんなに、ポピュラーなものでもないようです。


舌に痛みを感じて、味覚も変わって、白くなり、赤らんで、血が出て、膿がでて
いよいよ、舌の形まで変形してきてしまい

始めは、調べると舌癌の初期症状としていたので、
あせって、大学病院にいきました。


前癌病変の白板症の疑いと診断され、
頭がパニックになって、

6件くらい、白板症を治療している大学病院、または、粘膜科、頭頸外科、舌癌の科も含めセカンドオピニオン出来るところ、名医と言われる先生など、
朝から晩まで調べて調べて・・・

ただ、どこの病院でも、

「切るしか治療がありません。放っておいても、一生治りません。
ただ、尾川さんのは、左右に二つあつのと、4,5cmの大きい物なので、切ったあと、元のように話すことができるかは、何ともいえません。話しづらくはなると思います。」


どの先生もこれの一点張り・・・。


結局、原因も不明、薬も、現代医学では解決できず、
これで治りませんが、うがい薬はだしますね、と、アズノールうがい薬だけ。


とにかく、扁平苔癬の方は、痛くて痛くて、秋口から年始にかけてが一番つらかったですが
5分と話すと舌が歯にあたって痛くて、膿んで、血が出て。

白苔がにょきにょきと生え、常に、舌が乾燥してる感じ。

噛むことも、話すことも痛くて痛くてできなくて、
(これはですね、きっと、体験した人しか、味わえないつらさですが)


しばらく、流動食だったり、話すときも、ほっぺを歯に挟んで話したり、
そんな日々が続いておりました。

舌が弱っているので、唾液も出ず、免疫も下がってさがって、
ずっと、よれよれ体調も芳しくなく・・・。

とある病院では、
「変な話し方するね〜。本当にそんなに痛いの?気のせかいもよ?」
と、ひどいこと言う先生もいました。見てよ!膿んでるし!って。
本当、この4か月いろいろありました。


時間があれば、自分の病について調べて、
何とか舌を切らずにすむ方法はないかと、
サプリや、食事療法などいろいろよくなった方の情報を集めてました。

白板症についての大学の論文も調べたりしてました。
論文の実験で使われて薬を自前でつくてみたり、
食材を調達してみたり・・・。


(といっても、珍しいものなので、そもそもなっている人も少なくて、
調べるのに苦労しました。)

とにかく、癌になるかも、というのが頭から離れず、
それに、舌を切りたくない!という思いもあって
(小学生のころの学芸会で舌切り雀をやったのをふと、思い出してしまいました。
何の因縁か・・・)

あれこれ、自分で調べてためして、
いま、治療や療法を初めてもうじき3か月目。

まだまだ、たまに、むずむず舌が痛むことはあるのだけれど、
普通に食事もできるし、話すことも1時間2時間、大丈夫!

だから、こんなことを書くと、
講演のお仕事、大丈夫ですか?って、
お客様にご迷惑をおかけするかもしれなかったのです。
でも、今は、本当に、舌の形も元に戻って、落ち着いて大丈夫です。


唾液も出てくるようになったので、
体調も戻ってきています。


と、そんなこんなだったわけです。


と、同じ病の人が、このブログを読んでいる人に、いるとは思いませんが、

医者に、治らない、薬もないと言われたものでも、
本当、あきらめず、調べてみたり、行動してみれば、
治っていくもんだなぁ、とつくづく思いました。
情報って大事だなぁって。

まだ、7割くらい。あと、3割治れば、白い物もなくなりそう。
完治とは言えないけれど、

治らないといったお医者さんにどうだ!と言わせるのだけをモチベーションに頑張ってます(^_^;)


私なんかより、もっと、大変な病気を抱えながらクライミングしてる人もたくさんいると思います。
でも、病気に負けずに、残りのクライミング人生楽しんでいけたらいいな。と
思ってしまいます。


どれだけの人が読んでくれたかわかりませんが、
お互い頑張りましょう〜!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif

618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月09日

最近はまっているDVD


最近、はまっているのが、


ホワイトカラー "知的"犯罪ファイル 


めちゃくちゃ面白いですね。
主人公の俳優さんが、なんといってもかっこいい!


アメリカのドラマって
人の心理や行動を巧みに操る犯罪解決ってのが、
ホント、面白い。


少しずつDVDをかりては、夜、二人で観てます。
お気になった方はぜひチェックしてみてください〜。


5178o0GPDIL__SL500_AA300_.jpg


さて、いろいろ、コメント、メッセージ、ありがとうございます。

心配をおかけしてしまったら、すみません。
元気なので大丈夫です!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif

618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月13日

ストレッチ

アボカドでチーズケーキ作ってみました〜。

マーマレードが入っているので、
酸味が少しあって、意外と爽やかな風味。


旦那様もうまい!と大小判。
P3130035.JPG


最近、妹が
もう、いらなーい、といって
もらった、ストレッチポールを使いだしています。

ベーシックセブンなんていう、基本の7つのストレッチがあるそうですが、
それを、寝る前に必ずやって、
3か月目くらい?かな。


大分、肩甲骨周りが柔軟性が出てきました。

猫背の私にとって、
けっこう、胸部が開いていく感じがして
いい感じです。


実は、私、肩周りがすごく固すぎて、

グーッと手を組んで上に伸びをしても、
ひじが耳につかなかったのですが、

今では、余裕でつくように!


どんだけ、かたかったのか・・・って感じですが・・・。

一日1度ずつ柔らかくして、1年後には360度・・・
行くかな(^_^;)
何事もコツコツが大事ですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月15日

table for two

テレビ朝日
以前放送されたモーニングバードの「Aウーマン」の総集編
で、私が少しだけ放送されます!

3月29日、お見逃しなく〜!

最近、サッカーの澤さんのめまいといい、私といい、
30代になって、いろいろ一気に身体にガタがくるんでしょうかね?
ちなみに、同い年。


でも、体質改善できれば、乗り越えられるとも思ってます。

何より、健康あってのスポーツですからね・・・。


ホント、健康って大事だって思い知らされました。


とにかく食事は大事かと。
この潜んでた3か月、すごーく気にして食事をとってました。

ワールドカップ、世界選手権、出ていたときより、
やっぱり、
大げさですが、白板症→前癌病→若くして癌→死ぬ
なんて、少しでも私のたまによぎったものですから(^_^;)

少しでも死を感じて、切羽詰まると
人間って力を発揮するもんですね。

裏を返せば、
今まで、死に物狂いでやってきたぞ!
なんてこと言ってたものも、そこまで死に物狂いでもなかったってことかな(笑)

で、面白いアプリを使ってます。
IMG_0426.PNG

table for twoというアプリ。

なんと!
食事の写真をアップするだけで、
自動的にカロリー、栄養バランスを計算してくれるものなんです。

で、ヘルシーな食事をとれば、
1食あたりに対して、いくらか、アフリカの子供たちの学校給食費に寄付されるという。

IMG_0428.PNG


朝ごはんなんか撮って、アップしてみました。

IMG_0427.PNG

あの〜、盛り付けは適当です(^_^;)

メニューは、

・自家製のレーズン全粒パン
・自家製バター(最近、無添加バターを自分で作ってます!)
・はちみつ
・トマトとセロリのごま油和えサラダ
・人参と春菊のしょうが味噌あえ
・ごぼうのピーナツマヨ
・レンコンチーズ
・うめぼし
・かぼちゃとドライトマトのサラダ

あと、これに、自家製の豆乳青汁。
(牛乳をやめて、無調整豆乳にして、3年くらい!久しく牛乳を買ってないです。)

これで442カロリーだそうですよ!

まあ、どれだけあってるかわかりませんが、
どうやら東大生が作ったらしいので、
その東大生を信じるしかないかと・・・。

健康になれば、ぜーーーっったいパフォーマンスもアップするはず!

みなさんも、使ってみてはどうでしょう〜?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月17日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

*本日の動画・・・タチ 三段 豊田ボルダー

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング


相談室

碧南市・ホワイトチョコレート(40代・女性)
尾川さん聞いてください。私は、毎年旦那さんにバレンタインのチョコレートをあげているのですが、
ホワイトデーにお返しがあったことがありません。
今年こそ、何とかしてお返しをしてもらいたいと思っているのですが、さりげなく催促するにはどうしたらいいですかね?
尾川さんは毎年旦那さんにあげていますか?そしてお返しはありますか?

毎年うちでは、あげてます〜
でも、年々、料金が下がっていく・・・(笑)

そのうち、コンビニのチョコになるんじゃないかと(^_^;)

釣りが好きなので、
今年は、イワシのサーディン缶のチョコがあったので、
おもしろいなぁと思ってあげたら、
大喜びでした。


お返しは、さりげなくじゃなくて、
くれー!といって大胆にしてます!

今年は、桜のロールケーキをいただきましたよ!


でも、胃袋が大きいうちの旦那さんは、
20cmのロールケーキのうち
18cmも食べてしまい、
私は、おなかもいっぱいで、
ほんの2cm味見程度。


何のためのプレゼントか、よくわからない・・・(^_^;)

でも、まあ、いつもこんな感じです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月20日

風水?

旦那さまは出張中〜
ああ!たまにひとりって、楽しい〜。


今日は、いつもの家族だんらんの時間を使って、独りなのでめっちゃトイレ掃除しました。

トイレマットも、カバーもぜーんぶ新しい物に変えて、
気分もスッキリ。


運気も上がるかなぁ〜。


さっきテレビを見ていて、
やってはいけない風水で、
財布の入った鞄を床に直置きすると金運ダウンなんて言っていたけど

おもいっきり今まで床に直置きしてたぁ・・・。


確かに、あんまり、最近金運はよくないかもなぁ。

意外に風水もあたるのかな?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


バックナンバー発売中!
618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月21日

ちっぽけな旅

旦那さまは1週間出張中〜
今までできなかったことを、
悠々自適に一人で過ごしてます。

箱根に行ってきました!

ゆらりゆらりと電車とバスに乗り継いで・・・

箱根神社に。


IMG_0437.JPG


私を含め、家族が次々と病気に なっているので、
病気平癒、無病息災の御祈祷しました。


そこで、目にして初めてわかったんですが、
せっかく今年厄が明けたとおもったら、
また、女性は、来年前厄になるんですね・・・!


昔の人は、どんだけ、この年齢にひどいことが起きていたのか・・・?
まあ、体の変わり目なんでしょうかね・・・。

例のごとく、お楽しみのおみくじ♪

「小吉」でした。

2週間前に神田明神で引いた時も、小吉だった・・・

IMG_0438.JPG


やはり気になる病気欄
神田明神の時は、気を長くして待てば治る

今回も気をつよく持てばなおるって!同じじゃん!

はあ・・・気長に白板症とお付き合いかぁ。


でも、治るってあるからいっかぁ。


私、神社とかでおみくじ引くの大好きで、
自分に変な力があるとは思わないけれど、
必ず、続けざまにこうやって引くと、
だいたい同じものがでるから、いつも不思議に思う・・。

1週間前に大吉引いて、今日引いたら大凶だったってことない。

どんだけ、おみくじ好きでしょっちゅう引いてんだって思われるかも
(^_^;)
まあ、半分お遊びです。

すごかったときは、続けざまに3回別々の神社でおみくじ引いた時に、
3回大吉が出たときは、

びっくりした!

でも、ホント、とんとん拍子なときだったなぁ。


そんなときがまた、やってきてほしい・・・。


まあ、おみくじなんて、くだらないって思われる方は、さらーっと読み流してください(^_^;)


IMG_0441.JPG

さて、ギャラリーに行ってこの絵、一目ぼれしてしまいました!
イワシの絵

私の落語の高座名も“いわし”

いいなぁ!って思って、値段見たら
6万5千!!

あきらめた〜。


あ〜!久しぶりに、クライミングもせず、ひとりでのびのび
ちっぽけな旅ができて、
たのしかったなぁ!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


バックナンバー発売中!
618974q2%EF%BD%8B.jpg


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

2012年03月23日

ユメセン〜八千代銀行

夢先生こと、ユメセンの協賛していただいている企業さんの、
八千代銀行さんで
社員さん、役員さんに、小学校5年生にの気分になってもらい、
ユメセン授業の体験をやりました。


うう〜ん(^_^;)

なかなか大人に対して子供の授業をするのは、
むずかしかったぁ!


こっちも、向こうもこっ恥ずかしかったですよね。


でも、授業の内容など、ユメセンの様子が少しでも理解できて、
お役に立ててもらえたなら、
よかったです!

%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E5%AE%9A%E6%9C%9F.png


ご興味のある方は、
八千代銀行にユメセン支援できる、夢先生定期があるので、
ぜひお話を聞いてみてはどうでしょうか〜?


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

会議室でクライミングできます!


イベント、研修をお考えの方へ

以下の件のお問い合わせ

★ポータブルウォール


高さ3m程度の簡易クライミングウォールを設置することができます。
壁の角度は約90度から約120度くらいまで設定できます。
IMG_0449.jpg


人工の石(ホールド)を取り付けて行きます。
IMG_0455.jpg


色テープを使って、ルートを設定していきます。
同じ色のテープだけを使って登っていきます。

ルートはこのサイズの壁で6本から10本くらいまで設定が可能です。
難易度も、簡単なルートから体力のある向けのルートまで、さまざま設定できます。
IMG_0470.jpg


下にマットを敷きますので、落ちても安心です。
高さもそんなにありませんが、大人でも十分クライミングの楽しさを味わうことができます。

IMG_0475.jpg

小学生、中学生でも体験出来ます。
P5300045a.JPG


★ウォールクライミング

ポータブルウォールを設置する予算、または場所がない場合
3〜4mほどの壁または窓がご用意出来るスペースさえあれば、
クライミングを疑似体験できる、ウォールクライミングの体験が可能です。

DSC03945.JPG

服装、靴は特に問いません。女性はスカートでも大丈夫ですが、あまりタイトなものですと
やりにくい場合があります。

DSC06746a%20%282%29.JPG

ルートは簡単なものから難しめまで3種類用意できます。
DSC06746.JPG

ひとりあたり、スタートからゴールまで1分もかからずに達成できます。
ただし、手順足順をうまく考えていかないとゴールにたどり着けません。
悩んでしまうと、タイムオーバーになったり、もしくは、行き詰って失敗します。
IMG_0562.jpg

IMG_0561.jpg


★フィンガークライミング

ポータブルウォールやウォールクライミングを行うスペースがない場合、
もしくは、ひとりひとり体験する時間がなく
大勢でクライミングを体験してもらいたい場合などは、


テーブルのご用意があれば、テーブルで指を使ってクライミングの体験をすることが可能です。

P1020084q%20%281%29.JPG

右手の親指、人差し指、中指を使って、
スタートからゴールまで行きます。
P1020084q%20%282%29.jpg

うまく、指順を考えないと、ゴールにたどり着けません。
課題は2種類用意できます。
難易度は2つとも同じくらいです。
小学生も体験可能です。

P1020084q%20%283%29.JPG


DSC07405a.JPG


お問い合わせはこちら

企業研修・壁を乗り越える!

もう来週は新年度ということで、新しいこと、研修を考えている方へ!

もう一つ宣伝ですが・・・(^_^;)


お問い合わせ

企業研修・壁を乗り越える!

企業研修などでクライミングを活用できます。
実際の壁を乗り越えて、苦労や達成感を味わってみてはどうでしょうか?
また、チームを作って行いますので、お互い協力し合わないと達成できません。


実際のクライミングジムを貸し切ることも相談いたします。

時間は2時間程度です。
人数は20人から30人くらいまでと大人数で登ることができます。

実際のクライミングの講習を体験しますと、
生徒さん一人登っていますと、その間ほかの生徒さんは順番待ちをしなけれなならず
2時間の講習で初心者さんが満足いくまで登りことを考えますと
10人程度が最大人数となります。
それ以上の人数ですと、待ち時間だけが多くなります。


私が考えたプログラムですと、大人数でも待ち時間も少なく
また、チームを作りますので、チーム内で協力し合い、
レクリエーション感覚で、体験することができます。


(産政塾さんの研修の様子)
DSC04428q.JPG


(丸の内朝大学の授業の様子)
DSC0695a9%20%282%29.JPG

チーム内の協力、団結、新しい仲間との雰囲気作り、壁を乗り越える、などキーワードにしている方は、お問い合わせください〜。

お問い合わせ

2012年03月31日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

会議室でクライミングできます!
企業研修・壁を乗り越える!
<上記のお問い合わせ>


はーとふる相談室

愛西市(20代・女性)
おはようございます!私は
仕事帰りにジムに通っています。ジムでは、皆さん個々に飲み物を持って水分補給しているのですが、よく見るとお水、お茶、スポーツドリンク、プロテインとそれぞれ好きなものを持っています。
そこで思ったのが、尾川さんのようなアスリートは運動するときに、何で水分補給していますか?
ボルダリングの時はこれと決めていますか?教えてください。

いろいろありますよね。

私も、いろいろ飲みました。でも、結局は、お水に行きつきます。

しかも、冷たいお水でなくて、白湯!

夏でも、白湯です。


身体にいいのもを入れようと思っても、
老廃物がたまっていたら、結局いい物をとっても意味がないと思います。

いくら身体に栄養をとっても、老廃物が流されなけれな、疲れがたまる一方だし
栄養も吸収できない。

白湯は老廃物を流して身体をデトックスしてくれるし、
しかも、お水でなくて温かい白湯の方が、体にやさしいですしね。

冷えも防止です。

モデルさんなんかも、みなさん白湯が多いようで、
美容と健康にもいいですしね。


病気になってからここ半年くらい健康について自分なりに勉強して
かれこれずっと白湯を飲んでいますが
今が一番疲れがたまりにくくなりましたよ!


クライミングの調子もいいです!

今日の仕事でも、メイクさんに「尾川さん、ホント肌きれいですね〜」
ってお世辞かもしれないけれど、
褒められましたよ(^^)/
白湯の効果あるかも。


試してみてはどうですか〜!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif


番   組:BS-TBS「女子才彩」
放送予定日:2012年3月18日・4月1日(再放送) 22:00-22:30
概   要:社会で活躍する女性の活動を追いながら、ご本人をスタジオに招いて
お話を伺うセミドキュメント番組。


バックナンバー発売中!

618974~1.JPG

poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週木曜日 朝5:10−5:20
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/