« パン | メイン | 大漁 »

はーとふる相談室〜慣れる

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室

番組では
フリークライミングやボルダリング、アウトドアから恋愛相談まで
なんでも盛りだくさんでお届けしております。

10月から番組編成のため
毎週木曜日 AM5時10分から20分になります!

今日は・・・


碧南市・ピンクフラワーさん(30代・女性)

こんばんは。毎週楽しく聴いています。先日の放送で、尾川さんはチョコレートが好きということが伝わってきましたが
私も冬になると、チョコレートが止まりません。
仕事をしながらつまんでいると一日で板チョコ1枚を食べることもあります(笑)
こんな甘いものが大好きな私なんですが、辛いものは大の苦手で、ワサビ、カラシ、山椒などが食べられないので、
上司とお寿司を食べるときなどに困ります。
お話を聞いていると食べることが好きそうな尾川さんですが、どうしてもこれは苦手というものはありますか?
また、辛い物を食べるにあたってのアドバイスがあれば教えてください。


karai.png


チョコレートは、大好きです!
でも、板チョコというよりも、
クッキーやビスケットに挟んだものとか、
ちょっと、プラスアルファされているものが
好きですかね〜

choco.jpg


苦手なものは・・・

そんなにないですが・・・
あえて口にしないものは
ビールかなぁ。
biru.jpg

アルコールは、梅酒とか大好きですけどね!
健康によさそうだし。
ume.jpg

さて、詳しく見ていきましょう。

辛い物が苦手ということですが、
私も、キムチやお寿司のワサビくらいOKなのですが、
そこまで強くないので、
辛い物好きの相棒に聞きました。

やっぱり

「慣れ」

だそうですよ。

少しずつ、少しずつ辛くしていくのがいいそうです。

うちの相棒がどれだけ、辛い物が強いかというと・・・
海外にツアーに行ったとき、
空港でこんな、

ブレア社の「デスソース」
desu.bmp
(骸骨のチャームがついているボトルがポイント)

なるものを買いまして、
ブレア社の「デスソース」はたくさんの種類のソースが販売されているんですが、

その中でも、
看板ソースであるオリジナルの200倍の辛さというソースを見つけて、
普通に料理にかけて食べておりました・・・。

さて、
辛い物だけでなく、
クライミングも登れるようになるためには、
やはり

「慣れ」

が一番多きウエイトを占めている気もします。


たとえば、
同じ級でも
傾斜、岩の質なんかによって、あれ?いつもは登れる級なのに、登れない?
なんて経験がないですか?
私よくあります。

P9160742.jpg
PC310033.jpg
(同じ1級でも、こんなに違いがある)

たとえば、いくらいくら、
ビギナーさんにクライミングのテクニックや登り方を教えたところで
どうしたら強くなれますか?と聞かれたら
最後は、慣れです!慣れ!
(って、私は言ってしまうだろう・・・)


習うより、慣れろ

なんて、よく言ったもんですね。


たくさん数をこなした人が強いってことでしょうか。
強くなるには、とにかくやるしかないんでしょうね。


でも、どんなにその日へっぽこな練習だったとしても、
いいイメージで一日、練習を終わらせるって
慣れるモチベーションを保つのに、
一番いいのかなぁって思って、いつも心がけています。

はぁ、全然登れなかったぁ・・・
って思うより、なるべく、
がんばったかな!きっと、今日一日分、強くなってるはず・・・。と。
gattu.gif

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/