« はーとふる相談室〜フェチ | メイン | はーとふる相談室〜名前 »

はーとふる相談室〜新しいスポーツ

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室

番組では
フリークライミングやボルダリング、アウトドアから恋愛相談まで
なんでも盛りだくさんでお届けしております。


今日は・・・

安城市  タナカッパーフィールドさん(42歳・男性)

こんにちは。はじめまして。私、1月17日に42歳になったのですが、
最近のスポーツは草野球とゴルフくらいです。
何か新しいことを始めたいと思うんですが、尾川さんおすすめのスポーツはありますか?

yakyuu.pnggolf.jpg


2つもスポーツをやっているだけでもすごいと思います!

でも、せっかくなので、
ボルダリングを始めてみては、どうでしょうか?


さて、スポーツといえば・・・。
今、世界陸上をやっていますが、
今日、練習しながら、
女子走高跳びとボルト選手の200mを見ていました。


takatobi.jpg


高跳びって背が高くないと
トップになれないだろうなぁ・・と思っていました。


2位の選手は女子にして193㎝!
でも今まで女王だったというから、納得・・・。

対して1位の選手は178㎝。
今回の結果を見ると、作戦とかいろいろ別の要素もありそうですが・・・。


結局、背が高い分その体重を上にあげる馬力、脚力がないと
ダメなんですかね。


200mもストライドが大きい背の高い選手が有利かな?と思ったんですが
ボルト選手は193㎝76kg
たしかにストライドが大きそう・・・。
037_p.jpg


それに対して、2位の選手は178㎝84㎏
この背の低さと体重差。
2位の選手は、ストライドが小さい分、
早く脚や腕を回転させる筋肉の量がすごいってことでしょうか・・・?
track_a04.png

3位の選手が189㎝のフランスの人!
白人の方で決勝ってすごい!と思いましたが
189㎝となると、アフリカ系、カリビア系の人のような馬力がない分
ストライドの大きさでカバーしてるってことでしょうか?

sutoraido.jpg


クライミングも背が高いと一見有利です。


背の低い人が手をどんだけ精一杯横に開いても
届かないホールドまで手が届くことは確か。

背の低い人がどんだけ精一杯足を延ばしても
届かないスタンスに乗せられるのは確か。


だから昔は、
ボクシングや柔道は体重別があるのに、
身長別のスポーツがないのは、なぜだ?

と疑問もありました。

ude.jpg


でも、身体能力は格段に劣って、
背の低い人には絶対かなわない!

と信じている。

リーチのあるクライマーを見ると、
心の中で、なにくそ!
負けてたまるか!
と思ってがんばってしまう、腹黒い(?)私なのでした・・・。

いつも、そんな感じでリーチのある
うちの相棒と、張り合ってしまうのです(^_^;)
24751_3.jpg


タナカッパーフィールドさん、
純粋に楽しんでくださいね。

私も、純粋にクライミングできる人間になりたい・・・。
tanosmu.gif

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/