aspotaトップサイトマップ

« 2011年08月 | メイン | 2011年10月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月03日

はーとふる相談室〜フェチ

logo.jpgyou tube 動画

カランバ(四段-)
hatchling (8a)
虫(三段)
蛙(三段)
ムタンテ(四段)
握撃(三段/四段)
イルガ(三段)
atomic playboy (8a+)
その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


*本日の動画・・・高きみくらシットスタート  五段

はーとふる相談室
今日は・・・

岐阜県 さくらんぼさん (32歳・女性)

尾川さん、こんばんは。以前放送で尾川さんは筋肉好きで旦那様もマッチョとおっしゃっていましたが、今日は、尾川さんのフェチ・ベスト3を教えてください。
ちなみに私は、男性のキュッとしたアキレス腱が好きです♪


akiresu.jpg

アキレス腱ですか〜
だったら、サッカー選手とか、好きなんでしょうかね?

うちの相棒も
そこまでマッチョではないですが(^_^;)

↑ 動画のような感じですよ。


フェチというか、そこまでではないですが、
気になるところ
私のベスト3ですが・・・。

3位 腹筋
これは、相棒の腹筋が保たれているなぁと思うと、
練習や食事がいいかもな、よしよし、と主婦的に思ってしまいます。
ある意味、健康管理の指標のような感じ。

hukkinn.gif

2位 目 
笑ってる目は、やっぱりいいですよね〜。
なんでも、笑顔が一番。
クライミングも真剣な反面、笑顔でできるともっと楽しい!
me.jpg


1位 鼻の毛穴
鼻の毛穴を掃除するのが、なんか好きな私・・・。
大きい角質が取れたり、毛穴きれいになると、ものすごい達成感があるんです。
汚い話ですが、大切な話。
クライミングをしてると、
チョークが知らず知らず鼻の中にたまっていきますので、
ビギナーさんは、
しっかり清潔にしておくとこも大切ですよ。
アレルギーになった人もいますので。
hana.jpg

というわけで、
私のことはさておき
少し詳しく見ていきましょう。

昨日、ジムでビギナーさんが声をかけてきました。

「今日で6回目なんですけど、
ボルダリングつづけてたら、筋肉ついて腹筋われますかね・・・?」


彼は、6,5級で90度から110度の傾斜を頑張ってしましたが、
筋肉をつけてかっこよくなりたい
ビギナーさんも多いかと思います。

120度〜150度以上の傾斜ができるようになって、
ヒールフックやトウフック
ができるようになると、
ずいぶん腹筋が付いてくると思います!

casio%20269.jpg06-06-17_15-47.jpg

腹筋がついて、トウフックがうまくなると、
こんなこともできます。


CA390131-thumb.jpg


上級者をよーく観察して、
ヒールフック、トウフック
いろんなテクニックを
盗んで登ってみましょう!

クライミングを続ければ、
腹筋を見せびらかせるくらいにはなりますよ!

2011年09月04日

はーとふる相談室〜新しいスポーツ

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室

番組では
フリークライミングやボルダリング、アウトドアから恋愛相談まで
なんでも盛りだくさんでお届けしております。


今日は・・・

安城市  タナカッパーフィールドさん(42歳・男性)

こんにちは。はじめまして。私、1月17日に42歳になったのですが、
最近のスポーツは草野球とゴルフくらいです。
何か新しいことを始めたいと思うんですが、尾川さんおすすめのスポーツはありますか?

yakyuu.pnggolf.jpg


2つもスポーツをやっているだけでもすごいと思います!

でも、せっかくなので、
ボルダリングを始めてみては、どうでしょうか?


さて、スポーツといえば・・・。
今、世界陸上をやっていますが、
今日、練習しながら、
女子走高跳びとボルト選手の200mを見ていました。


takatobi.jpg


高跳びって背が高くないと
トップになれないだろうなぁ・・と思っていました。


2位の選手は女子にして193㎝!
でも今まで女王だったというから、納得・・・。

対して1位の選手は178㎝。
今回の結果を見ると、作戦とかいろいろ別の要素もありそうですが・・・。


結局、背が高い分その体重を上にあげる馬力、脚力がないと
ダメなんですかね。


200mもストライドが大きい背の高い選手が有利かな?と思ったんですが
ボルト選手は193㎝76kg
たしかにストライドが大きそう・・・。
037_p.jpg


それに対して、2位の選手は178㎝84㎏
この背の低さと体重差。
2位の選手は、ストライドが小さい分、
早く脚や腕を回転させる筋肉の量がすごいってことでしょうか・・・?
track_a04.png

3位の選手が189㎝のフランスの人!
白人の方で決勝ってすごい!と思いましたが
189㎝となると、アフリカ系、カリビア系の人のような馬力がない分
ストライドの大きさでカバーしてるってことでしょうか?

sutoraido.jpg


クライミングも背が高いと一見有利です。


背の低い人が手をどんだけ精一杯横に開いても
届かないホールドまで手が届くことは確か。

背の低い人がどんだけ精一杯足を延ばしても
届かないスタンスに乗せられるのは確か。


だから昔は、
ボクシングや柔道は体重別があるのに、
身長別のスポーツがないのは、なぜだ?

と疑問もありました。

ude.jpg


でも、身体能力は格段に劣って、
背の低い人には絶対かなわない!

と信じている。

リーチのあるクライマーを見ると、
心の中で、なにくそ!
負けてたまるか!
と思ってがんばってしまう、腹黒い(?)私なのでした・・・。

いつも、そんな感じでリーチのある
うちの相棒と、張り合ってしまうのです(^_^;)
24751_3.jpg


タナカッパーフィールドさん、
純粋に楽しんでくださいね。

私も、純粋にクライミングできる人間になりたい・・・。
tanosmu.gif

2011年09月05日

はーとふる相談室〜名前

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室

番組では
フリークライミングやボルダリング、アウトドアから恋愛相談まで
なんでも盛りだくさんでお届けしております。


今日は・・・


お便りです!


尾川さん、初めまして。私は碧南市に住む、旧姓「小川元子」というオバタリアンです。
結婚して名字が変わってから30年と少しになります。
私が高校のころ、「小川知子」という歌手の方が人気で、私とは無縁なのに、名前が似ているせいか、身内と勘違いされて、よく「サインもらってきて」なんて言われちゃいました。
尾川さんは「智子」という感じは違っていても同じ読み方なので、びっくりしています。
番組を聴いていたらお便りをしたくなって書いてしまいました。とても楽しい番組なので、ずっと続けてね。お体にもくれぐれも気を付けてくださいね!

P9050270.JPG


ありがとうございます!

私は、世代が違うせいか、あまり、小川知子さんを存じ上げないのですが
確かに、子供のころ、学校の先生が
同じ名前で覚えやすいといつも言われていました。

私の世代だと、安室奈美恵ちゃんとか、浜崎あゆみさんとかでしょうかね?
amuroayumi.png


インラインスケートの女子トップ選手で
川崎あゆみちゃんという名前の女の子と
X-gamesで一緒でしたが、なんだか、覚えやすかったです(^_^;)


インライン競技って男女別じゃないので、
男の中で唯一闘っている女子で、
しかも決勝まで行ってるから
本当に、すごかったです!


innrainn.jpg

「智子」ってやはり、よくある名前で、
以前クライミングのジャパンカップだか、何かで、
3人「智子」という名前のクライマーがそろったことがありました。


女子スポーツでいうと、
やっぱり有名な選手は「あい」が多いですよね。

卓球のあい、ゴルフのあい、テニスのあい、水泳のあい、バレーのあい
私が知っている限りでも、こんなにいます。

ai.png


強くなる名前があるのなら、
なりたいもんです・・・

字画とかよーく調べると、オリンピック選手や活躍している選手に
共通するものとか、あるんでしょうかね?

mini.jpg


ところで、東海ラジオのはーとふるボルダリングは、
いままでノースポンサーで頑張っています!!

ミニ番組ですので、度重なる番組編成のたび、
大型番組に飲み込まれないかと
ひやひやしながら(^_^;)
なんとか、
細々と生き残って放送しているわけですが、

ぜひ、スポンサーをしていただける企業さん、
いらっしゃいましたら、東海ラジオまでご連絡ください!

というわけで、ずっと続けられるように
私もがんばりますので、
これからも、応援よろしくお願いします!

メッセージもお待ちしております!

2011年09月07日

ユメセン〜山形県出羽小学校

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月に入って、学校も新学期。
というわけで
久々に、夢先生ことユメセンです。


山形県の出羽小学校

5年1組のみんな
P9060283.jpg


5年2組のみんな
P9060289.jpg


すごく、反応も良くて、元気で!

これからもがんばってほしいなぁ〜。

P9060278.jpg


P9060281.jpg


授業の最後に夢の発表をしてもらうんですが、
恥ずかしくて泣いちゃう子もたまにいます。

でもね、わかるなぁ〜。

私も、小学校の時、
毛利さん観て、宇宙飛行士になりたいと思ってたけど、
恥ずかしくて、
しかも、
絶対に無理だってバカにされそうで
みんなの前で言うの、恥ずかしかったもんな・・・。
(と、そんなこともユメセンの授業で言ったりします)


同じ気持ちで恥ずかしがっちゃったかわかんないけど、
でも、何にせよ
夢に対して、真剣な思いがあるから、
(言うからには叶えないと!というような、思い?適当じゃ済まされないという思い?)
と感じてしまった
授業でした。


さてさて、校長先生が、
山形の名物をたくさん食べさせてくれました。

山形といえば肉そば
P9060285.jpg

あったかいそばかと思いきや、
冷たいのが本当らしいですよ。

しっかり味付けされた歯ごたえのある鶏肉と
肉の油がしみたお汁が絶品です!


しかも、なぜだか、山形には、あまりラーメン屋が見当たらず・・・
そばやにラーメンのメニューが載っている・・・!

山形では、当たり前何ですって!
意外。

そして、サクランボ以外にも、有名な果物、
ももに、ぶどう(山形ワインもおいしい!)に、メロンに、ラフランス
たくさんあるそうで、
こーんなデザートまで食べさせていただきました。
丸ごとももタルト
P9060291.jpg


中にはスタードが!
P9060292.jpg


みずみずしくって、丸ごと一個ぺろっといけます。


それと、それと、気になったけれど、食べなかったもの!?

うこぎアイス・・・
なるものがあったんですが


ukogi.jpg

抹茶アイスより、薄い緑のアイスで、
イメージ写真を見ると、なんだか、草のような植物?


なんだ!?なんだ!?うこぎって?

おいしいのかなぁ?

と、思っているうちに、食べずしまいでした。

山形に出向いた際にはぜひチャレンジしてみてください。

2011年09月08日

番外はーとふる相談室〜3級の壁(コメントより)

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、


fura furaさんから、
3級が壁になって2級に行けない

というご相談がありました。


3級ってそうですね〜、
いろんな傾斜で
すべてのムーブを駆使して登れる
オールマイティーなクライミングが求められて、

2級に入ると、それプラス更なる保持力が求められるっていう
私のなかではそんな
イメージですかね。


IMG_0263.jpg


4級だと、ルーフつまり、160度170度180度の傾斜で
右左、右左って、ハシゴのぼりで何とかなるけど、
3級はムーブが出てきますもんね。

bpumpakiba.jpg
(ルーフ)

つまり、中級レベルの基本ムーブがすべての傾斜で
すべて出こなせるようなのが
3級な気がします。


まあ、いずれにせよ、

「登れない!」
っていうのは、

*届かない
*持てない

このどっちかなわけです。


さて、以下の写真で矢印の黄色ホールドを
右手で取るとします。

muve1.jpg

案外忘れがちなのは、取るときに、
黄色のまるで囲んだ
反対の手の押し込みと、
ムーブを起こすときの足の踏込みです。


取りに行く手ばかり意識してしまうと、
他の手足に力を入れるのを忘れがちになります。
で、距離が伸びない。


足がしっかり乗せられていて踏み込めるようなら、
反対の手の押し込みを意識してみましょう。
しっかり持っていれば、振られた時も耐えられると思います。


move2.jpg
(振られたときに、反対の手を意識して保持すれば、はがれない)


押し込みだけだと、引き戻されてしまい距離が出ない場合は
足の踏込みがたりません。
押し込みと同時に
足の踏込みをしっかり意識します。

そのためには、体の動かし方を
少し意識してみましょう。
丸で囲まれた黄色いホールドを右手で取るとき
そのままホールドにめがけて直線距離を狙うのではなく

move3.png


弧を意識した線を描き狙ってみましょう。
そのためには、いったん体を左にもっていって
右に行くための「ため」を少し作ります。
move4.png
こうすることで、しっかりと右足に体重が乗り
踏み込むことができます。
足の蹴り上げによって距離がのびるのです。

これは、逆バランス(右手右足で左手取りや左手左足で右手取り)
の時も同じです。


あとはカウンターを切ってる足のスメアの位置を
確認することも大切。

もし、ハングドックできるのなら、
一度
取った後のホールドにぶら下がってみて、
その時一番バランスのいい足位置がスメアのポイントになります。
move6.jpg
(黄色い丸がスメアポイント)


持てない時、
そんなときはデッドに限ります。

私は、

「デッドを制したものがクライミング制する」

と言われて育ってきました。

まあ、私がうまいかどうかは別として・・・(^_^;)私も苦手は苦手です・・・


move5.jpg

こういった状態で
壁から胸を離し、胸をそらすイメージ。
その時、息を吸って、とるときに吐く。

吐くとき声を出してもOK。
よく、声を出してるクライマーいますよね。

胸がそれないほど悪いホールドの時は
あごを引いて頭だけでも後ろの少し傾けて勢いをつけてみる。

こんなことを少し、意識してみてはどうでしょうか??

2011年09月09日

はーとふる相談室〜年を重ねて

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室

番組では
フリークライミングやボルダリング、アウトドアから恋愛相談まで
なんでも盛りだくさんでお届けしております。


今日は・・・


西尾市 加藤さん (男性)

尾川さんこんにちは。この間TVを見て、初めて尾川さんの存在を知りました。
あの短い間でも尾川さんのすごさ、さらに、年を重ねて見える世界があるというものを感じ、
それを実践しているとところを見てファンになりました。これからもがんばってください!
乱文失礼しました。

imageCAV8L7WP.jpg

ありがとうございます!応援してくださって!

若い時は勢いもありますからね。
のびしろも未知数だし。
むしろ、出来て当たり前、出来なきゃいけないって
感じなんでしょうね。きっと。

やはり私が尊敬すべきは、
サッカーのカズ選手や、
70代でエベレスト登った三浦雄一郎さんや
年齢に負けない頑張りをしている方って
本当に、すごい!と思います。
m23116.jpg


カズ選手がワールドカップの日本代表出場権をかけたとき、
バッシングがあったのをテレビで見てましたが
とあるコメンテーターが

「カズ選手、このつらい時期、パッシングに耐えて、
30過ぎても40にも50になっても
サッカーを続けていってほしいですね。
きっと、50過ぎてもリングに上がり続けたジャイアント馬場さんのように、
ファンに今度は神と言われ
夢を与えられる選手になる。」

今になって、あたってたな、このコメンテーターさんの言葉・・・。
と思うわけです。

何十年もあきらめずに続けていくっていうのが、本当にすごい。

クライミングも、
神のフレッドニコルは41歳だし(世界の名だたる高難度の岩を彼がことごとく初登)
ジャッキーゴトフは48歳にしてV14(今はV13? )を登ってるし。
(V14は五段くらい、ちなみに最高難度は16まである)


同じV14を登っても、
10代20代のクライマーが登ったのと、
48歳のクライマーじゃ、
何だろ、感動が違うなぁ。

若者クライマーがV14を登ると、
正直30代の自分としては

「はぁ〜、自分も登りたいけど、ちょびっと、きびしいかなぁ。自分はどうせ・・・」

と、落胆モードなるんだけど、
middle_1283933473.jpg

さすがに、50も近いクライマーが登ってるとなったら、

「すごーい!いつか、自分も!」

と、ものすごく夢が与えられるなぁ!
ks0079om260.jpg


なんだろ、この違い・・・。
私だけでしょうか・・・?


自分も、年を重ねるたび
夢を与えられるような人になっていきたいです!

2011年09月12日

講演

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

東京海上日動あんしん生命保険株式会社さんで
講演でした!
P1010024.jpg
大人の講演は、夏休みあけて、一発目。
400人近くの方が聞いてくれました。
なんと9割男性です!!

P1010019.jpg
フィンガ—クライミング、
いつもにまして、出来た方がたくさんいて、
驚きました!


朝から、夕方まで、何人もの先生方のお話を
聴いていくそうで、
私の前後にもお話された先生方がいました。
一日中勉強で大変だぁ!
と感じてしまいました。

私の話だけでも90分ですもん!

私の話が骨休みになっていればいいかな・・・と。
P1010023.jpg


講演の話を組み立てるのは、
やはり、経験を積んでいかないと、
なかなか難しいです。
先輩方が、「場数だよ」
と言っている意味も、
本当に、そうだなぁ〜としみじみ思います。


私の大人の講演のモットーは、笑いのある講演。
やっぱり楽しく話を聞いてくれるのが一番うれしい!

昔は、「がんばろう!」「あきらめない!」
1_3.jpg

を押し出しすぎて

「尾川さんの講演は、悲壮感が漂ってる・・・」

と言われたもんです。
私には、こういう感じで話すのは、
あってないな、と思いました。
5725790_o1.jpg


自分らしくできたらいいと思います。
「夢をかなえるために」を軸

小学生は、
「あきらめない」「なぜあきらめたらいけないのか」


中高校生は
「自分の限界を超えよう」「努力をすることの大切さ」

(学生向けは、まじめーにやってます(^_^;) )

school_5.gif

大人は、プラス「スポンサー獲得」の話をしてほしい
というご意見が多いので、
自分が売り込みみ行った時のことなど、内容に入っていたりします。


こんなお話を自信の経験をもとに話しております。
興味のある方は ↑ 上記のポストまで
ぜひお問い合わせください!


2011年09月13日

エリックワイナイナ選手と

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ライツのアスリート、
エリックワイナイナさんと一緒に飲み会しました。

エリックといえば、シドニー五輪でマラソン銀メダルを取ったのも、
記憶に新しいかと思います。


DSCN0337.JPG


もう日本に17年!!

日本語もベラベラで
とっても、お茶目で、優しい選手でした。

とにかく、ケニアの話が聞いていて飽きない。

一歩家の外に出れば、キリンなんてそこらへんに歩いてるとか、
アフリカなのに、標高2800mもあるので意外に涼しいとか。

エリックが先日ケニアに帰った様子がブログに書いてありますよ。
動物の写真がすごくて、ぜひぜひ訪れてみてください!

エリックワイナイナさんのブログ
%E7%84%A1%E9%A1%8C.png


ケニアに来れば、地球の大きさに自分の悩みのちっぽけさに気づいて、
動物と触れ合えば、人生観が必ず変わるよ。

と力説してました。

でも、本当にそう思います。


そして、エリックからすごいアドバイスが!!

彼が、記録が出なくてスランプに陥ってた時
山梨かどこかでバンジージャンプをしたそうです。
cd9b5a71.jpg

そしたらなんと、スランプ克服!
理由なんてなんでかわからないけど、
バンジーをした次の大会で自己新記録を出したそうです。


もしかして・・・

今、クライミングでスランプの人も、
やってみると、いいかもしれないですね。

2011年09月15日

もう少し辛抱

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

10月以降は 毎週木曜日AM5時10分〜20分に変更します!


番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・Bleau's Art 7b (Fontainebleau)
この岩にこのラインひとつしかない、なかなかいい課題でした。

はぁ〜
もう、少し涼しくなってきて
大丈夫かなぁと思いましたが、
まだまだ、まだまだ、辛抱ですね・・・

塩原のルーフ・・・水浸し・・・。


DVC00177.JPG


2011年09月20日

パン

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

10月以降は 毎週木曜日AM5時10分〜20分に変更します!


番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
*本日の動画・・・蟹満足 三段  (中津川ボルダー)
先日登りに行きました。
2.5m位の高さをトラバースしていく、素直なライン。
私は、1手目2手目の持ち替えが核心でした。


すごく猫好きなんですが、
うちの近くに、猫好きにはたまらないお店があることを発見しました。


にゃんこのしっぽ
2011031014364419a.jpg


お豆を主体とした
スイーツからお惣菜まで売っているんですが

にゃんこのしっぽという
おからドーナツがかわいくてとてもおいしいんです!


形はしっぽみたいで、
ねこの足跡が焼印されていて、
しかも、商品名も
タマ、トラ、ブチ・・・とねこの名前で売っているんですよ。


6478998.jpg


もちっとした重量感のある触感で、
中に、餡やクリームが入っていて
おなかにたまるけど、おからなのでカロリーも控えめ。

んん〜!ほんとにかわいい!


それにしても、先日外岩に行ったとき
コンビニで、おもしろいパンを見つけました。
なんて言ったかなぁ・・・?

もちっと?ちょこっともち?

だったかなぁ?

かばんにパンを入れて持ち運びしやすいように、
もともとつぶしてある
みたいなパンで、
つぶれて売ってるんです!


これだったら、マットに挟んで持って行っても、
もともとつぶれてるからいいなぁ〜と思ったんですが

どうも、見た目が、いまいちおいしそうに見えず・・・
買いとどまってしまいました。

つぶれたパンって給食のコッペパンをつぶした時を思い出して
粘土みたいな触感がやだなぁ・・・と思ってしまう私。

090227~1.JPG

結局は、パン屋さんに売ってる、
東欧系の堅ーいライムギパンみたいなのが
マットに挟んでもつぶれないし、
トライフルーツやクルミも入っておいしいので

私が岩場に行くときは、
よく持っていきます。

2011年09月22日

はーとふる相談室〜慣れる

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室

番組では
フリークライミングやボルダリング、アウトドアから恋愛相談まで
なんでも盛りだくさんでお届けしております。

10月から番組編成のため
毎週木曜日 AM5時10分から20分になります!

今日は・・・


碧南市・ピンクフラワーさん(30代・女性)

こんばんは。毎週楽しく聴いています。先日の放送で、尾川さんはチョコレートが好きということが伝わってきましたが
私も冬になると、チョコレートが止まりません。
仕事をしながらつまんでいると一日で板チョコ1枚を食べることもあります(笑)
こんな甘いものが大好きな私なんですが、辛いものは大の苦手で、ワサビ、カラシ、山椒などが食べられないので、
上司とお寿司を食べるときなどに困ります。
お話を聞いていると食べることが好きそうな尾川さんですが、どうしてもこれは苦手というものはありますか?
また、辛い物を食べるにあたってのアドバイスがあれば教えてください。


karai.png


チョコレートは、大好きです!
でも、板チョコというよりも、
クッキーやビスケットに挟んだものとか、
ちょっと、プラスアルファされているものが
好きですかね〜

choco.jpg


苦手なものは・・・

そんなにないですが・・・
あえて口にしないものは
ビールかなぁ。
biru.jpg

アルコールは、梅酒とか大好きですけどね!
健康によさそうだし。
ume.jpg

さて、詳しく見ていきましょう。

辛い物が苦手ということですが、
私も、キムチやお寿司のワサビくらいOKなのですが、
そこまで強くないので、
辛い物好きの相棒に聞きました。

やっぱり

「慣れ」

だそうですよ。

少しずつ、少しずつ辛くしていくのがいいそうです。

うちの相棒がどれだけ、辛い物が強いかというと・・・
海外にツアーに行ったとき、
空港でこんな、

ブレア社の「デスソース」
desu.bmp
(骸骨のチャームがついているボトルがポイント)

なるものを買いまして、
ブレア社の「デスソース」はたくさんの種類のソースが販売されているんですが、

その中でも、
看板ソースであるオリジナルの200倍の辛さというソースを見つけて、
普通に料理にかけて食べておりました・・・。

さて、
辛い物だけでなく、
クライミングも登れるようになるためには、
やはり

「慣れ」

が一番多きウエイトを占めている気もします。


たとえば、
同じ級でも
傾斜、岩の質なんかによって、あれ?いつもは登れる級なのに、登れない?
なんて経験がないですか?
私よくあります。

P9160742.jpg
PC310033.jpg
(同じ1級でも、こんなに違いがある)

たとえば、いくらいくら、
ビギナーさんにクライミングのテクニックや登り方を教えたところで
どうしたら強くなれますか?と聞かれたら
最後は、慣れです!慣れ!
(って、私は言ってしまうだろう・・・)


習うより、慣れろ

なんて、よく言ったもんですね。


たくさん数をこなした人が強いってことでしょうか。
強くなるには、とにかくやるしかないんでしょうね。


でも、どんなにその日へっぽこな練習だったとしても、
いいイメージで一日、練習を終わらせるって
慣れるモチベーションを保つのに、
一番いいのかなぁって思って、いつも心がけています。

はぁ、全然登れなかったぁ・・・
って思うより、なるべく、
がんばったかな!きっと、今日一日分、強くなってるはず・・・。と。
gattu.gif

2011年09月23日

大漁

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


久しぶりにつりに行きました。
天気が良くないので
IMG_0313.jpg


夕釣り。
イワシが大量です!

でも、私は釣りが嫌いなので、
うちの相棒が大量に釣ってくれました。

私は、応援だけ。

というわけで、
イワシの香草パン粉焼き。
IMG_0314.jpg


新鮮なイワシはおいしいですね!


2011年09月26日

ニュートリノ

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

理系の私として、
非常に興味深いニュースが!!
newtorino.jpg

「素粒子の一種であるニュートリノは光より速く飛ぶという実験結果を、名古屋大学などの国際研究チームが発表しました。

 実験は730キロ離れたスイスとイタリアの研究施設の間で行われ、わずか1億分の6秒ながら光の速度よりも速くニュートリノが到達したということです。

 アインシュタインが「光より速い物質はない」とした相対性理論を覆す可能性のある実験結果として、今後、議論を呼びそうです。」


すごい!

私も、大学の時
こんな研究したかった。


こういうニュース見ると、
大学入りなおしたい・・・
と本気で思ってしまう。


でも、きっと、
頭がついていかないだろうなぁ。

実験だけで1万5000回を上回るっていうから、
やっぱり、どんなことでも、
根気、辛抱もいりますよね。

最も小さい物(ニュートリノ)を研究すれば、
最も大きい物(宇宙)の答えが出せんだもん、

ほんと、自然ってロマンがありますね。


2011年09月28日

まだまだ

logo.jpgyou tube 動画

P5180057.jpgカランバ(四段-)

P9180786.jpghatchling (8a)

P21802741.jpg虫(三段)

%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E3%81%A7%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%81%20008.jp%20g_%3D.jpg蛙(三段)

P4180217.jpgムタンテ(四段)

P4050005.jpg握撃(三段/四段)

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-09-04%202-08%29.pngイルガ(三段)

DSC02494.jpgatomic playboy (8a+)


その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
今シーズン初めての小川山
大分、フリクションがよくなって来ましたね。
CIMG0341.jpg


「静かの海」をトライ。

なかなか苦手系で少しずつしか進まない・・・。


でも、ひとつ登れたものが!
2003年の写真↓
%E5%B0%BE%E5%B7%9D%E6%99%BA%E5%AD%90%20056.jpg

田島ハングの上部が届かなくって全然出来なかくて
それ以来放置していたのだけど、
8年越しでようやく登れた・・・!


初段だから絶対登れる範疇なのだけど、
出来なかったものが登れると、
まだまだ強くなってるかな・・・。

(今回の写真は撮り忘れてしまって、また、次回行ったときに)


うちの相棒が
ダニエルウッズトレーニングと称して
フィンガーボードやキャンパシングで
フィンガー懸垂のトレーニングを
夏場ずっとやっていたのですが
まあ、それを見て、私も気づいたらやるようにしていました。


%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202%20%282010-12-08%2013-26%29.png


それを、友達に、
「ぜってー意味ないし!」
と言われたようで、結構ショックだったようです。

今回小川山に行っても、
「果たしであの指トレーニングは、効果があったか?どうか?
今の時点ではよくわからん」
と本人。


「でも、ダニエルはこのトレーニングで強くなってるんだから、
効果があるよな」

自分がやってるトレーニングも、
もしかして、本当は効果もないかもしれないです。

でも、信じるのもは救われる
じゃないですが、信じてやっていくってことが
トレーニング効果の半分以上を占めてるのかもしれませんね。


だから逆に、
たとえ、理論上効果があるトレーニングをやっていたとしても、
信じてやらなければ、
何も効果がえられないってことです。


自分を信じるって、信じ込ませるって
簡単なようで、大変です。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/