« テープ課題 | メイン | チャリティークルージング »

はーとふる相談室〜ファッション

logo.jpgyou tube 動画

カランバ(四段-)
ムタンテ(四段)
握撃(三段/四段)
虫(三段)
蛙(三段)
イルガ(三段)
atomic playboy (8a+)
hatchling (8a)
その他の動画


tv.jpgメディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号


poat.png尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!

radio3.png東海ラジオ「尾川智子のはーとふるボルダリング」
毎週月曜日 21:30−21:40
放送中!!

番組の質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はーとふる相談室、
本日は、相談ではないのですが、
質問の紹介です。


港区  2冠王オレ竜さん(男性)

初メールでいきなり質問なんですが、尾川さんみたいな女性のフリークライマーさんは
肌を露出して壁を登っているんでしょうか?
10年以上前に男性のフリークライマーさんが上半身裸で壁を登っているのを
観たことがありますので少し気になってメールしました。
また、夏のフリークライミングをタンクトップで登られている尾川さんは日焼け対策は
きちんとなさっているんでしょうか?
今年の夏は相当暑かったので尾川さんたちフリークライミングに携わる方々も大変だったでしょう。
来年の夏にも負けずに頑張ってくださいよ。
戦場カメラマンの渡部陽一さんよりは危険でないにしろ、それでも命がけですもんね。

CIMG2810.jpg

おそらく10年以上前に観たということは・・・
平山大先生が出ていたテレビ番組でしょうかね〜。

でも、命がけってほどでもないんですよ。


岩登りっていうと危険なイメージがありますが、
ボルダリングで亡くなった方って
今まで海外も含めて聞いたことが
ないな・・・。

特に私は、臆病ですから(^_^;)
あんまり怖いのは登りたくない・・・!!

CIMG0037s.jpg
(フエコのマイルドチキンが一番の高さでした!もちろん、ロープつけてません。)


さて、いつものように、
もう少し、掘り下げてみていきましょう!


クライミングって実は、
夏はオフシーズンなんです。
手に汗をかいてしまうと、
滑って登れないですからね。
シーズンは寒い季節なんですよ。

DSC025817.jpg
(こんなん持ってますから!)

だから、日焼けはあんまりしないんです!
日常用の日焼け止めを気にする程度なんですね。

そういえば、クライミングウェアっていうと、
初めてやる人は、あんまりイメージないですよね・・・
(数十年前は、ド派手でタイトなパンツってイメージでしたが)
pantu.jpg


私も、イベントやるときに、
ビギナーさんから


「どういう格好して来ればいいですか?」

って聞かれますし、そうすれば

「動きやすくて、汚れてもいい服で!」

って回答してしまう。


DSC04405.jpgDSC04429.jpg

テニスジャージの方やジャズダンスパンツを履いて来た方などなど・・・。

そういう私も、始めたことは、
こんな風に高校のジャージでした・・・。
casio%20166.jpg


クライミングウェアのメーカーも多々ありますが
かといって、特徴的な着こなしがないですよね〜。

なんだろ、ほかのスポーツのファッションやウェアを代替して
クライミングウェアになっているのがほとんどじゃないかな?


たとえば、
ひと昔前は
ヨガとか、フィットネスな感じで若干露出が多いファッション、
も見かけましたけど、
最近は少なくなってきましたね・・・。
yoga.jpg

(取材の時なんかは、筋肉を見せてほしいと言われて、このような露出の多いフィットネススタイルの時もありますが)

そういえば、七分のパンツを履いてる人も、
ずいぶん少なくなった気がするなぁ・・・。

最近は、ジョギングファッションや山ガールファッションから
ショートパンツにレギンスというファッションの女性が多い気がします。

adidas_item2.jpgitem.jpg


私としては
案外動きやすいし、
かかとに裾が引っ掛かることも気にしなくていいし、
なにより、冬の岩場で、
普通のパンツよりも、レギンスのほうが肌に密着していて
冷気が入りこまずあったかいんですよね!

しかも、綿生地素材だと、岩肌に引っかかっても
ケバケバしなくていい。


思うに、そのスポーツがブームになるか、どうかって
もともとそのスポーツがブームになったからファッションが出来てきたというより

そのスポーツの女性ファッションがブームになると、
そのスポーツがブームになるのかな?
って思ってしまいました。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/