« はーとふる相談室〜ソフトマッチョ | メイン | はーとふる相談室〜スピーチの緊張 »

はーとふる相談室〜ビギナークライミング

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif
*9月9日発売 アルク 「月刊日本語」

*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号

*7月15日 PEAKS 8月号発売

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
こちらへ

radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まだまだ、暑いですね〜。
週末から涼しくなるようですが、
ジムで登っていても、
ヌメリが止まりません・・・・


しかも、暑さにばてるのか、なかなか疲労が抜けないですね〜。


さて、本日も、はーとふる相談室から・・・。


名東区・マロンさん

私が仕事帰りに通っているジムに、クライミングウォールがあります。
男女を問わず幅広い年齢層の方がされているので、私もやってみたいなとは
思っているのですが、まだ挑戦できていません。
クライミングに関して全く素人な私でも、いきなりできるものなのでしょうか?
アドバイスをください!

BPUMP.jpg


初心者にとって、こんな↑ 傾斜のすごいところを
登るイメージがあるかもしれませんが、
簡単な壁もあります。

私がよく言うのは、
簡単なものは、

「はしごを登る」イメージ


hashigo.png


それができる人なら、大概登れます!

そして、そして、
大体最初は、ジムのやさし〜いスタッフが
懇切丁寧に、登り方を教えてくれますよ〜。

kodomo.jpg
こんな小さいキッズまで
登っているので、
大人も負けてられません〜。

ほら、はしごを登っているみたいでしょう?↑


ここからは、もう少し掘り下げて、
クライミングを始めた人向けに
少しアドバイスを。

昔、先輩方に言われました・・・。


「足がうまいやつが、うまくなる」
「腕で登るな、足で登れ」

なんて。
P7300117.jpg


ビギナー向けに解説すると・・・


「つま先で登って、足に力をいれろ」
「壁にしがみつくな、脚を使って体全体で登れ」

ってことですが、
こういうことか!って
気が付くまでがビギナーのひとつの壁なんですよね。

P7300171.jpgP7300174.jpg


なんで、あんなにみんなが、
猿のように登れるのか、ビギナーの時は、
不思議で不思議で仕方なかったな。


でも、私が思うに、ビギナーが上達する要素は、

*根本的に練習量が多い(週3〜4回登っている)
*うまい人を観察する
*自分と同レベルの友達を作る


これに尽きる気がします。


そして、もうひとつ先輩に言われてことは

「へたくそほど、ケガするんだ」

と初めて捻挫した時、言われたのを覚えています。

tomoko-6a.jpg


ロープをやっていたときは
初めてたぐり落ち(ロープを金具にひっかけ損ねる)した時 ↑

「たぐり落ちなんかするやつぁは、二度クライミングする資格なんぞない!」

と、めちゃくちゃ怒られて、凹んだなぁ(笑)
ほんとに冗談じゃ済まされないから、
当たり前ですが。


とにかく、

*けがをしない

これも、上達の要素ではないかな?

細かいテクニックや動きなんかはね、
私の本にたっぷり書いてありますので!(と、ちゃっかり宣伝)


尾川智子のボルダリングBasic


参考になりましたでしょうか?

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/