« 愚痴が出る | メイン | ミッキー »

はーとふる相談室〜文武両道

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif
*8月30日  NHK第一ラジオ 渋谷スポーツカフェ 午後8時05分から8時55分


*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号

*7月15日 PEAKS 8月号発売

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
こちらへ

radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私が務めるラジオ番組

「はーとふるボルダリング」

のバックナンバーの欄を作っておきながら、
そういえば、
ずーっと書くのを忘れていたなぁ
昨日なんとなく気づきまして・・・

(一応、地味〜にですが、あるんですよ↑)

このオフシーズンで、
岩場の話題もあまりないものですから
ちょっと、ここらで、

ラジオで取り上げた
お便りを紹介して、
バックナンバーを完成させていけたらなぁと・・・。


岐阜市  焼きいもっ子さん


こんばんは。私は今高校2年なので来年受験生です。
受験勉強も頑張りたいのですが、陸上部に所属しているので、
引退前の最後の大会でいい記録も出したいです。
尾川さんは、文武両道ですよね。
どのように両立させていましたか?

cb0575ef.jpgimageCAP8WYHP.jpg


私、ラジオでは、
「両方とも頑張らない日」を作ったらどうかな?
って言った気がします。


それにしても、高校生の文武両道って大変ですよね!
私は、高校の時、放送部だったので、
文文でしたからね(^_^;)


%E6%94%BE%E9%80%81.jpg


ここからは
ちょっと、ラジオでは言っていないことを考察すると・・・。

ちなみに、
私は、受験も失敗し、
クライミングのワールドカップもほとほとダメだった人間。

その点
うちの相棒は頭がいい。
なんだかんだで五段まで登ってる・・・。
そして、その後輩のM井君も京大出ていて頭がよくて
クライミングも強い。
KYT.jpg


まず、受験勉強に関して彼らに共通することは、
参考書を買っていないんだと!

「教科書が一番大切なんだから、教科書丸暗記すればいいんだよ。」

という考えらしい。


ちなみに私は、まったく逆の考えで

「教科書なんて覚えたってダメ!
参考書に書いてあるような問題ができないと受からんに決まってる!」

という考えだったもので、
教科書は、マーカーで太字に線だけ引っ張って、
参考書10冊買って問題やりまくった・・・って感じ。
つまり、参考書をやることが基礎作りだと思っていた。

それプラス、赤本やらZ会やら応用問題をやらないと・・・といった具合。
%E5%8F%82%E8%80%83%E6%9B%B8.jpg


結局いつまでたっても、ちんぷんかんぷんでしたけど・・・。


クライミングに関して言えば、
彼らのように、
たとえば、小川山いっても、もう登ものない〜
ってくらい
本当にしょぼい課題から何まで
隅から隅まで登りつくしている。


考えてみれば、
私なんかは
グレードを追って
簡単だけど、いやらしい課題は結構避けて通ってる。

(いやらしい課題とは、
私にとってスラブとか、ランジとか、ハイボールとか。)


ふたを開けてみれば、
簡単だけど登れない課題はいくらでもあるのだ。


%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg

基礎が大事とは言うけれど、

基礎の認識の違いが、
その後の、出来る人、出来ない人の違いを生むのかなぁ。
と思ってしまった。


私が基礎だと思っていたものは、実際は応用だったのかも。
だから、余計に、頑張らないとできない状態に陥ってる。

もう一ついうと、
基礎に関して勉強したことに深い理解が私は全くない。
おそらく基礎をやったつもりになってるだけなのだ。


もともと天才なら
それでいいのかもしれないけれど、


凡人は、いつまでも、いつまでも、続けられること
深い理解を得ること
これがたぶん基礎なのだ。


%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84.png


つまり・・・
文武両道は、両方できるというより
両方とも、続けられて、深く理解している、基礎があるってことなのかな?


クライミングと陸上の違いはありますが、
基礎づくり・・・。

いつもやってる練習を続けていく。
その練習がどんな意味を持っているか深く理解しながらやっている。


その自信で、きっといい成績も残せるのでは!

%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC.jpg


クライミングってモチベーションがさがると、
やらなくなるから、
きっと、だめなんだよなぁ〜。


だから、モチベーションがなくても
続けられる、ストレッチ、筋トレ、といった基礎になるものを
それぞれやり続けるってのが、
大事なのかもしれません。

プラス、その筋トレが自分にとって
どんな意味を持っているのか、
深く理解しながらやらないとダメなんでしょうね。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/