aspotaトップサイトマップ

« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月02日

中学ツアー 赤羽根中学編

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・涙涙 1級 小川山
見てる分ですと、しょぼく見える岩です。
スラブ(90度より寝ている傾斜)なので、バランス系。
右手の涙のような岩の結晶を掴むところと、右足を高く上げて立ちこんでいくところが核心。

中学ツアーの最終、
赤羽根中学です。

いつものように、実践&トーク&スライドショー
P5300043.jpg


何でしょう・・・中学の男の子となると、
負けず嫌いな子が多いですね。
チャレンジするときになると、
一番難しいルートから必ず、チャレンジする(笑)
P5300045.jpg

出来なくても、どうってことない!どんとこい!みたいな(笑)
これは、大人の講座では味わえない面白さがあります。

P5300044.jpg


応援の仕方も、教えてあげて、
みんな興奮して応援してくれました!


東愛知新聞にも掲載されましたよ!
P5310055.jpg


今回の中学ツアーは
田原のロータリークラブさんが50周年ということで
記念事業として市の学校に私を呼んでくださいました。

ありがとうございました。
生徒たちにも、貴重な体験をさせてあげられたことに
感謝します!


さて、この後は、渥美ハイキングクラブさんと、
自作のログハウスで飲み会。
P5300053.jpg

このログハウスを大工さんでない、
素人の自分たちで作ったというから、
驚きでです。

田原の自然を知り尽くした方々
ちなみにこの街は

・サーフィン世界大会の街、田原
・渡辺崋山の街、田原
・国内最大のトヨタ工場の街、田原
・風力発電国内トップの街、田原
・日本一キャベツの街、田原

%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg


と、アウトドア、歴史、農業、工業、エコと、事欠かない街ですが
それ以外に

みなさんで集って作られた本を拝見しますと、
見どころ、行きどころのハイキングポイントがたくさんあることが
改めて知ることができました。

みなさん、ぜひぜひ、観光で足を運んでみてくださいね!
田原市


2011年06月07日

筋肉クライミング

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・計算岩の★★★トラバース 初段 瑞牆 

大黒岩の下のエリア、計算岩の無名のトラバース
ムーブあって面白いです。クロスが核心ですが、右手がガストンスローパーなので、ヌメると滑りそうで、意外と怖いです。
いい課題なので、名前がほしい!
余談ですが、大黒岩の隣にある、カンテの3級課題もなかなかいい課題なのに、
名前がなくて残念・・・。
室井先生(初登者)に名前ないんですか〜?って聞いたら、ともちゃんに命名権をあげよう!
といってくれましたが、すっかり忘れてました・・・。
もし、この課題にも付けれるなら、おにぎりトラバースかなぁ(笑)
センスないかな(^_^.)

雑誌の企画で、
本日のボルダリング挑戦者は・・・

江崎グリコの桑原弘樹さん!

P6010081.jpg

いやー、ボディービルで鍛え上げられたこの体!

正直、クライマーの体系ではないけれど、
この筋肉なら登れるでしょ!
と、思っていましたが、
思った通り、
ボルダリング初心者ながら、110度の壁もサクサクと達成!
P6010071.jpg


サプリメントのアドバイザーでもあるので、
ボルダリングを体験してもらって、
競技に合うような、サプリメントを教えていただきました。

P6010065.jpg


やはり、BCAAとクエン酸は必須だそうです。
摂取によってパフォーマンスが変わってくるだろうと。

いろいろ参考になるお話を聞けました。

掲載日はまた、お知らせします!お楽しみに!

2011年06月11日

VS嵐

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*6月23日 木曜日 フジテレビ vs嵐 19:00〜20:00
*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6月23日 木曜日 
フジテレビ vs嵐に出演します!


P6070027.jpg

2回目の出演です!
今回、青い衣装で・・・という要望がありました。
なるほど、スパイダーマンね・・・(^_^.)

前回は、負けてしまいましたが、
今回の女子アスリートチーム。
最強です!
P6070029.jpg

レスリングの吉田沙保里さん
ソフトボールの上野 由岐子さん
ラグビーの鈴木彩香さん
バドミントンの小椋 久美子さん
サッカーの澤 穂希さん

私は、もちろん、クリフクライミングに挑戦です。

みなさん、一流だけあって、話を聞いているだけで
とっても、楽しかったしすごく刺激がありました。

吉田さんは、イメージと違って、面白くておしゃべりで、しかも、チャーミング(笑)なのに、男気がある感じでした、

上野さんは、175㎝あるだけあって、ものすごい、迫力でした。こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、お相撲さんに会った時のような、いい意味の威圧感というか、オーラがすごかったです。

鈴木さんは、とても、かわいらしいくてフレンドリーでした!
でも、足元を見ると、でもラグビーで鍛え上げられた筋肉がすごかったです。

小椋さんは、もう、モデルみたいに美人さんでした!ずっとニコニコしていて、どこから、あの時速200キロ以上のスマッシュが打てるパワーがあるのかなぁ、なんて思います。

澤さんは、私と同い年。吉田さんと仲もいいみたいで、二人でいると漫才しているみたいに
楽しい方でした。でも、考えていることは、なんでも真剣。分析力がすごいな、と思いました。


頑張っている人にあうと、パワーをもらえる!


結果は、放送まで、お楽しみに!

嵐チームに参加の秘密のゲストさんと。
arashi.jpg
あ・・・
そんなことより、嵐の話が聞きたい!って人が多いですよね(^_^.)

みなさん、気さくなんですね。
収録中しか話せませんでしたが、
今回は櫻井君がたくさんクライミングの質問をしてくれました。

番組内だけとはいえ
せっかく少しでも興味をもってくれたなら、
ぜひ、ボルダリング、トライしてみてほしいです!

2011年06月13日

3Dクライミング

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*6月23日 木曜日 フジテレビ vs嵐 19:00〜20:00
*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

3D★3D(サンデーサンデー)
6月26日 日曜日 BSフジ  24:00〜24:30
のロケに行きました。

この番組は、なんと、3Dの番組!
最新の3Dカメラを使って撮影です。

なので、テレビが3D対応の方しか見られないのが、難点ですが(^_^.)

東京の御嶽。
P6080039.jpg

今回は、ボルダリングだけでなくて、
観光スポットも紹介ということで、
澤乃井の小澤酒造さんを工場見学。

いつも、通りかかるだけですが、
酒蔵に入るって面白いですね。
P6080034.jpg

御嶽に近いこともあって、
酒蔵でお仕事されている方もクライマーだったりします!
P6080030.jpg

P6080033.jpg

忍者返し1級に奮闘中だそうですよ。
頑張って下さい!

私も、今回忍者返しを登ったのですが、
これが3Dになると、ものすごい迫力!!

岩の傾斜、ホールドもしっかり映って、
2D画像よりも、すごくわかりやすかったです。

2日目、小川山。
P6090044.jpg

何とか晴れて、マラ岩を登りました。
ここはほんと、テレビ映りは最高のロケーションですもんね。
P6130055.jpg


ここ、小川山の金峰山荘で
マクロビオテック料理が提供されているのを知ってましたか?

P6090048.jpg

地元も野菜、お魚も加わって、すごくおいしかったです!
ぜひ、お試しあれ。

デザートの、レタスアイスというのもあって、
これまた、なんとも、病み付きになる味!

P6090051.jpg
小川山にも、まだまだ、こんなきれいなところがあるんですね〜
知らないことばかりです。

2011年06月16日

127時間

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*6月23日 木曜日 フジテレビ vs嵐 19:00〜20:00
*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 
*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クライマーつながりで、
アメリカのウィークエンドクライマー(当時)のお話。
(クライマーというか、キャニオニアリングですね。
登山、クライミングいろいろ現在はやっているようです)
実話に基づいた映画、

「127時間」
129595946937916207683.jpg


6月18日公開ですが、
仕事の関係で先だって、観てしました!

たった今、観終わったんですが
「はぁぁぁぁ・・・・」

このため息しかでません〜(^_^.)

つまらないって言う意味じゃ全然ないですよ!
とても、面白いんですが、
これね、見れば、つきたくなりますよ・・・。

なんだろ、今まで見た映画で、
こんな気持ちで見終わるのは初めてだなぁ。


110315_127h_sub1.jpg

スト—リーは、

週末クライマーのアーロンが、
アメリカ、ユタの国立公園に出かけていくのですが
ここが、まあ、グランドキャニオンみたいに、
だだっ広い荒野なんですが、
浮石に乗ってしまい、そのまま谷間に落ちて
浮石と壁に手が挟まって、抜けなくなってしまう。


E3808E127E69982E99693E3808FE382B5E383962%28s%29.jpg

挟まれてから127時間。
格闘の末、
驚くべき方法で奇跡の生還を果たすわけですが・・・

実話だからすごい!


映画「運命のザイル」も奇跡の生還ですが、見た後は
「助かったぁ〜!よかったぁ〜。」
と、感動したんですが、

この映画は「127時間」
「もう〜、いや〜、いやぁぁ〜」
と、意味不明ですが・・・。

なんかもう・・・、
女性は独りで観ない方がいいですね。はぁ。
そんなこと言ったら、よくないかもしれませんが(^_^.)

私は、家で独りで見てたので、
独りで見なければよかった・・・。

これは、結末をただ知っただけでは、
味わえない、
映画でみて初めて味わえる、何とも言えない感覚です。

取り合えず、怖いもの好きは、
観た方がいいです。

雨も多いので、出かけられない週末は
映画館に足を運んで、見てみてください。
私の気持ち、わかるかな・・・。

お知らせ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6月18日土曜日
フジテレビの

「めざましどようび」6:00−8:30

に出演します!

山崎アナがボルダリング大奮闘です。
早起きされる方は見てくださいね!

P1020378.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2011年06月20日

右腕の呪い

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*6月23日 木曜日 フジテレビ vs嵐 19:00〜20:00
*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 
*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・Speed Climbing at Teva Games

最近雨雨雨・・・でインドアトレばかり・・・.
と言うわけで、
手持ちの岩の動画もしょぼいものばかりになりそうなので、
ここら辺で、蔵出し動画。
出してみます。
アメリカの大会で珍しくスピードクライミングに出場した時の動画。

天気が悪いのは仕方ない。
なので、いい機会に、
めっちゃ、筋トレに励んでます!

効果は、秋の3,4か月後を目指して、
今からがちょうどやり時。

と、頑張っていたのに・・・。
やる気が出るときに限って
足止めを食らうのは、なんで!

手が滑ってアツアツのお釜をひっくり返して
上腕を結構なやけど・・・。
う〜ん、右腕がピリピリピリピリ稲妻のように痛い・・・。
焼印のように、お釜の模様の窪みまでついてる。
IMG_0202.JPG

で、一瞬頭をよぎる。
あの、右腕が岩に挟まった映画を見たせいか!?

呪い・・・

ホラー映画じゃあるまいし。

でも、なんとなく、悪寒が走る私でした・・・。


2週間で炎症が引いてくるそうなので、
少しの辛抱です(-_-)

2011年06月23日

Peaks

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*6月23日 木曜日 フジテレビ vs嵐 19:00〜20:00
*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 
*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号
*7月15日 PEAKS 8月号発売

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
*本日の動画・・・・Furyax 7a+  (Fontainebleau)
エリア Franchard Isatis

高さはそれほどないですが、クラシカルなので、7a+(初段くらい?)でも、 登れてうれしい。
クラックのところは、あまりホールドらしいものがなくて、ひたすら手のひらで抑えて登ってます。かなり、バランシー。

しょぼいと言いながら、7+8のトポに、デカデカと写真が載っていたのでやってみたのですが
有名なのかな?


P6230059.JPG
↑これと同じ課題。

Peaksという山の雑誌があります。
peaks.jpg

今日はそこ企画の取材でした。
対談なのですが、相手は
アディダスのアウトドアカテゴリーで
一緒にやらせていただいている、
フランス国家山岳ガイドの江本悠滋さんです。
interview01_11.jpg

江本さんとは、実は、10年ほど前に
ワールドカップにいっていた頃、
フランスのクライミングジムで、初めて会ってます。

でも、いま、10年ぶりにアディダスという場で再会しているわけですが
考えてみれば、
よく、10年前にほんの数時間ジムで会った人の
名前や顔を覚えていたなぁ、と。

自分でも、びっくりです。

10年前なんて言ったら、大学生。
同じクラスの女子は今でも付き合いがありますのが、
男子となると、4年も一緒にいたのに、
名前と顔がビミョーに記憶の片隅に置かれている
人もいるくらいですから。


R0012831.jpg

江本さんの経営する、名古屋のクライミングジム
ズットンに行きました。

それから、豊田の岩場まで足を延ばして、
撮影。

もう、冬のシーズンの豊田とは、全然違って
やぶやぶコケコケ。
蚊が大発生!!3,40か所くらい刺されて
かゆ〜い!

撮影した写真も少し見せてもらったら、
かっこよく撮ってくださいました。
(コケコケしけしけで、全然登れなくて、申し訳なかったですが)

クライミングと山岳といった、少し違うカテゴリーからの
アウトドアに関する対談です。
また、二人の考え方の違いなど、おもしろく話せました。
読み応えがあると思います。

PEAKS 8月号(7月15日発売) 
連載企画『Because it is there...(なぜならそこに山があるから)』 の特別編対談企画


お楽しみに!!

2011年06月25日

ユメセン 柏木小学校

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*6月23日 木曜日 フジテレビ vs嵐 19:00〜20:00
*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 
*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号
*7月15日 PEAKS 8月号発売

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

新宿区立柏木小学校でユメセンです!
大都会の中の小学校。

久しぶりの都会の小学校。
新宿という土地柄もあって、
カタカナの名前の子、中国系の名前の子、車いすの子。
いろんな子がいて、個性豊かで、
とっても、とっても、元気のいい学校でした!

5年1組
P6240065.jpg
いつも通り、肋木で懸垂をさせてみる。
おお!いつになく、1,2回できる子もいてびっくり!

P6240076.jpg

フラフープを使って、ゲーム。
作戦会議中。
みんなアイディアが浮かんでくるみたいで、
どの作戦にする〜(^_^;)?
と迷うくらい・・・。


P6240113.jpg
今では、黒板もなくなって
ホワイトボードなんですね!
しかも、プロジェクター付。

P6240123.jpg


5年2組
P6240146.jpg
だるまさんが転んだのチームワークバーション。
みんなで手をつないでやるので、
意外に難しい!

P6240144.jpg
罰ゲームで、おにぎりポーズをして、
恥ずかしの刑。

P6240184.jpg
みんなどんな夢があるのかなぁ〜。

P6240192.jpg


2011年06月26日

これだけは言わせて!歯科医学会にて。

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報


*6月26日 日曜日 BSフジ 3D★3D  24:00〜24:30
*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 
new_a005.gif
*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号
new_a005.gif

*7月15日 PEAKS 8月号発売

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
こちらへ

radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・Ammagamma(アンマガンマ) V13 at Grampians,Australia
V13は四段+くらい。世界で1,2を競ってもいいくらい、めちゃくちゃかっこいい、
しかも、有名な課題、アンマガンマ。一生に一度は登りたいと思う人も多い。

相棒の動画も見たいというクライマーの要望が多いので、
今日は、アンマガンマを登りたいという友人のために、アップ!
私の動画ではないですが、すみません。
私は・・・歯が立ちませんでした・・・。


日本スポーツ歯科医学会に参加してきました。
参加というか、私は、舞台で話す方ですが。


学会・・・。


大学の時、参加できるもんなら、しておけばよかった・・・。
ほんと、人生って、やって無駄なことってないと痛感・・。

P6250033.jpg


学会ってどんなものかもわからず、
パワーポイントの流れもわからず、
いつも通り作ってしまったら、
まじめ度合いが高くて、
私の話なんて何とも、場違いで、
まとまりのない、
起承転結の「起」すらない話になってしまって
本当、申し訳なかったです。


もし、このブログを見た方がいらっしゃったら、
この場を借りて・・・


すみませんでした。

P6250046.jpg
(ああ!やってしまったぁ・・・!このすっぱい顔ったらありゃしない・・・)

まあ、どんなテーマかといいますと・・・。

久野先生が、
高齢者スポーツの課題、問題について。

e-wellness
システムというものを開発。
イメージとしてはダイエットサポートシステムの
高齢者向き健康づくり版のような感じに見受けられました。
健康(ヘルス)より、

“健幸(ウェルネス)”

をめざしていく。
成人病や介護予防を目的とし、
そのための高齢者の健康づくりと地域の環境づくりの関連性
課題提示や調査結果などなど・・・。


と、書いただけでも、まじめ度高っ・・・!


で、お二人目の佐々木先生が
障害者スポーツの課題、問題について。


単なるリハビリから障害者スポーツという分野が
確立された経緯、現状。


車いすバスケや、シッティングバレー等、
障害者スポーツの紹介など
視覚障害の方のクライミングサークルのことも、
ちらりと、触れていただきました!

(実は、日本の視覚障害のクライマーの方は、
世界選手権で素晴らしい成績を残しているくらい強いんですよ!)


P6250030.jpg

と、私は、このお二方の話を25分ずつ聞いている間に、

「・・・・。

やばいなぁ、

自分の考えてきた内容と、

ケタ違いに、
まじめ度が高すぎる・・・。」

と、お二人の話を聞きながら、
順番までの50分間、
内容を変えなければ!

とテンパる私・・・。

当然、間に合うわけもなく、


あ、あ、あ、あ!


とあたふたしながら、
私の番になって、
女性スポーツの課題と問題について話を始めることに。


といっても、
時間の半分以上クライミングの動画ばかり流してしまい・・・。

挙句の果てに
時間オーバーし、最後に話がまとまらず、

学会の席で

「女性スポーツの問題は、女性だから・・・と言わず、女性だってあきらめなければ、
何だってできるっていうのが、私の結論です!!」


なんて、論も理もないことを言ってしまった〜(>_<)
はぁ・・・。
ひとりで、大反省会ですよ・・・。

座長さんも、ひとこと感想に困ったようで・・・。
あたいする言葉も見当たらないですよね(^_^;)
そりゃそうですよ(苦笑)。さすがにあんな話じゃ。

はは・・・。

P6250055.jpg

あとだしジャンケンみたいなのは
やぶな政治家みたいで好きじゃないですが、
これだけは、言わせてください!


・・・。


でもですね、ある意味、クライミングや山岳界では、
そういう風潮があるような気がしないでもないんです。
女性だから・・・と問題定義したところで、
結局言い訳や自己責任になりますからね。

●女性だから、リーチがないから男性のように登れない
     ↓

すでに、言い訳。


●女性は生理痛などあるから、男性をパーティーを組むときは
男性は理解してほしい
     ↓
そんな理解を求めさせるようなら、だったら山に登るな。

●大会に生理をずらすために若年層でピルを使用、
または、サプリメントの大量摂取の低年齢化
     ↓
結局、自己責任。


●女性の割合が少ないから、トップクラスになると同性のライバルが不足し、
レベルアップを憚る恐れ
     ↓
まあ、別に何とかする。

●行き過ぎた山ガールたち
     ↓
知るか!めっちゃ自己責任。
でも、さすがにこの格好で遭難とかしたら、
救助隊に対して超迷惑なので大問題。

nesp1279018406.jpg


唯一問題なのは、
●女性もののアウトドア商品の不足。サイズの合わない男性のSサイズ等の道具を使用
     ↓
シューズとか、ザックとが、ハーネスとか、
これは、自分のサイズに合わないと、ケガのもとにもなるので、
問題になるかもなぁと。


あとは、なんだろ、
女性だから困る・・・とか、問題・・・とか、
結局、一生懸命やってる人は、
特に、そんなことも思わずにスポーツしているのではないかと思う。


言い訳がましい人ほど、自分を不利な状態にさせておきたいと
問題提示をするようになる傾向が見え隠れする。


つまり、言い訳。


だがら、初めは特に問題が見当たらず、
絞り出した結果これら↑で、

「女性スポーツの問題は、女性だから・・・と言わず、女性だってあきらめなければ、
何だってできるっていうのが、私の結論です!!」

というに至ったわけです・・・・。

と、言いたかったのですが、
うまくまとまらずに、
聞いている方、本当にすみませんでした!!

2011年06月28日

Support Our Kids

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 
new_a005.gif
*セントラルスポーツメンバーズマガジン Cen's 夏号
new_a005.gif

*7月15日 PEAKS 8月号発売

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
こちらへ

radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


P6240198.jpg

アディダス経由で、
Support Our Kids
という、チャリティーの食事会に参加しました。

震災つながりで
日本とニュージーランドと、
ともに、復興に向けて頑張って,
そして、応援していきましょう!
という感じのものです。


↑ 何気に右下、福田元首相です。

P6240199.jpg
ニュージーランドのネイティプ、マオリの人々の
伝統的な踊りも披露してくれました。

ものすごい、迫力です!
狩りの前の勢い付けみたいな感じ。

P6240207.jpg
世界一おいしいアイス、
ニュージーランドのホーキーポーキーアイスとキウイ!
濃厚で、おいし〜です!


このチャリティーディナーには、
各界の大企業の社長さんや芸能人、文化人の方が発起人となって
開催されているようでした。

オークションなどをやって、
そのお金を募金に回すというシステムです。

覚えているのが
原監督のサイン入りユニフォームやAKBのサイン入りTシャツ、
などオークションにされていました。

募金はしたいけど
ちょっと、
私が手が出せる金額ではなかったので、
心の中だけで、参戦。

さすがに社長さんたちはすごい・・・。

P6240209.jpg
アディダスの席には、
モデルのSHIHOさんがいらしたので、
楽しくおしゃべりを堪能してしまいました!
SHIHOさんとは、2回番組でご一緒させていただいて、
今日で会うのは3回目です。

おなかが少し大きくなって6か月目だそうですよ!


それにしても、妊婦とは思えない、
この、きれいさ!
女性の私でも、ついつい、見入ってしまう。

ほんと、足細い〜!肌きれい〜!顔ちっちゃい〜!

で、とっても、明るくってフレンドリー。
カリスマモデルたる所以がわかりますね。

P6240210.jpg

アディダスから、SHIHOさんのコラボバックが完成されたそうですよ。
フィットネスジムに通う女子には、
とっても使いやすくて、便利でかわいいです!


「産んだら、モデルさんだから、戻すの大変で不安じゃないですか?」と私。


「私ね、出産したあと、死ぬ気で体系もとに戻すのが、
楽しみでしかたないの!
自分がやった方法をみんなのために教えてあげるのが
すっごい楽しみ!」


この、前向きさ!
私も含め
世の女性が泣いて喜びます。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/