aspotaトップサイトマップ

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月10日

フォンテンヌブロー その1

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*本日の動画・・・・Atomic Playboy 8a+ フォンテンヌブロー in フランス

フォンテンヌブローのトラバース(横に登っていく)で
一番きれいといってもいいトラバース課題です。


フォンテンヌブローはもう、夏でした。
とても、暑かったです。
ここは、パリから車で1時間ちょっとのところ。
1時間高速を走るだけで、こんなに広大な
小麦畑が広がっています。

DSC02319.jpg

ボルダリングは、ここフォンテンヌブローで始まったといっても
間違えではないくらい、
岩も無数にあって、古くて、世界的に有名なエリアです。


DSC02598.jpg

岩質は砂岩。
氷河によって流れ着いた岩たち。
まんまるとした岩やホールドが多いのが特徴です。


で、成果ですが、
Atomic Playboy という課題を登ることができました。
グレードは8a+と言われていますが、
アメリカ式でV12、日本式で四段−といった具合でしょうか?


朝早くに起きて、日が差し込む前の涼しい時間を狙って、
練習して登ることができました。

DSC02103.jpg

岩の高さはありませんが、
何とも、奇跡的な形状の岩!
岩の弱点を辿っていくと、トラバースしかできない課題。
こんな立派なトラバース見たことない!

ホールドもずっとこんな感じ。
DSC02587.jpg

とにかく、保持系です。
1手目2手目のクロスと、
中盤でキョンを解除するところが核心です。

朝10時にもなると、もう手がヌメってきて登れなくなる。
夜は昼の暑さで岩がしけって状態が良くない。
というわけで、早起きして、トライ!

DSC02554.jpg

初日にムーブをばらして、
2日目疲労でよれてて、ダメ。
3日目の1回目で登ることができました。

岩が低かったので、南アフリカの時のHatchling 8aよりは
精神的苦痛がなかったけれど、
ホールドは悪かったです。


さて、次回は、もう少し簡単グレードになってしまいますが、
フォンテンヌブローの写真と動画を
じゃんじゃんアップしていきたいと思います。

お楽しみに!


 

2011年05月14日

フォンテンヌブローその2 & お知らせ

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*本日の動画・・・・L'auriculaire-Toit aux frelons 6a

Sabotsというエリアの赤のサーキット課題34番です。
8年前にトライして、全くできなかったので、
リベンジにトライ。
6aと言ったら、3、4級くらい?なんですが、
フォンテンヌブローのクラシックグレードは
とっても、辛く感じて、侮れない・・・。


フォンテンヌブローを知らない方のために少し説明しますと・・・
ここは、膨大な数の岩があって、
昔から、ボルダリングのメッカとして栄えてきました。

そして、
日本では考えられませんが、
ペンキで岩にぞれぞれ番号が付けられて
まるで、インドアのクライミングジムのテープ課題のような
サーキット課題と呼ばれるものがあるのです。

ガイドブックはこんな感じ。
P5140093.JPG


岩には、黄色、青、赤などの番号が書かれていて、
色によって、難しさが分かれていたりします。

大体、7aより難しくなると、サーキットにはなっていなくて、
つなり、番号が付けられていなくて、
単独の課題になっていたりします。

DSC02146.jpg


これも、赤のサーキット課題26番。
スタートの位置に、赤のペンキで26と書かれている。

つまり、初級者から上級者までが存分に楽しめる岩場なんです。


ここのSabotsというエリアには、有名な、7cのSale Gosse
という課題があるのですが、
もちろんトライしました。
ただ、暑い!
昼は30度を超える暑さ!
左手がヌメってしまって
核心の3手目が取れず、
今回も敗退・・・という結果に終わってしまいました。
はあ、悔しい・・・。


DSC02129.jpg

そして、このエリアでとっても有名な岩。
スヌーピーの岩って、私は呼んでます♪
登ってしまえば簡単です。

岩の多くは、林の中にあるんですが、
ここのエリアだけは、まるで砂漠のような砂場に岩があるんです。

ほら、スヌーピーに見えてきたでしょ!?
DSC02125.jpg


次回もまだまだ続きます!お楽しみに。


さて、話は変わりまして、
お知らせです。

*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

に取材記事が掲載されています。

安心では、私が愛食しているしょうがの健康について書いてありますよ!

少女漫画のなかよしには、私が漫画で描かれています!
P5130093.jpg
わー!めっちゃ美人に描いてくれて恐縮です(^_^.)

DSC02442.jpg
今の私の髪型がこんな感じ。

P1020031.jpg
こんな感じで登っていたのですが・・・

P5130094.jpg

さすが!プロですね!
そのままそっくり。

ギャグ漫画ですので、ぜひ、楽しく読んでくださいね!

2011年05月17日

フォンテンヌブローその3

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*本日の動画・・・・la Barre Fixe Direct 7b in Fontainebleau ( area: l'Elephant )
7bは二段−くらいでしょうか。
本当は左手でポッケを持ってリップガバにランジの課題ですが、
ガストンで右手でポッケを持ち、
無理くり足を上げて
スタティックに登ってます。



今日のエリアは、l'Elephant 。
その名の通り、エレファント、象のような岩があるのが
このエリア。

本当は、実物の象くらい大きい岩の象がいるのですが、
ちょっと、気持ち悪くて、写真を断念・・・。
ですので、ミニ象を見つけたので、とりあえず、とってみました。
象に、見えません?↓
DSC02348.jpg


もう一つ有名な岩が。
le Coeurという7aの課題です。
見てください!ハートの形をしたホールド!
7aと言っても、このハートが意外に悪いんです・・・。
ハートをつかんでは落ちる、つかんでは落ちる・・・。

私もうちの相棒も登れず・・・。
ムーブすら解明できずに敗退しました。

DSC02346.jpg

ここには、トポに載っていない新しい課題を
地元の人に教えてもらいました。
7aの課題。名前は不明です。
黒の8番のサーキットの隣の岩にあります。
ブローでは珍しい、ルーフ。といっても、プチルーフ。
DSC02393.jpg

なかなかおもしろい課題でした。
DSC02402.jpg

ここは、幼稚園児くらいの子供から
たくさんのクライマーで
にぎわってます。
キッズ用のかわいいサーキット課題まであるんです。

家族で岩場に来て、クライミングって、
ほんと、楽しそうです。

フランスでの
クライミングの需要の多さに、
びっくりさせられます。

2011年05月19日

ユメセン at 愛国大学付属四街道高校

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サッカー協会が運営する夢先生こと、
ユメセン始まって以来の、
初めての高校ユメセンです。


しかも、女子高!

P5120048.jpg


アシスタントの式田さんも、
初の女子高ということで、
私たち二人とも、ドキドキです。

P5120067.jpg


基本的に小学生とやることは同じなのですが、
内容は、もちろん高校生向けにレベルアップしました。

まだ、高1。
考えてみれはつい2か月前まで、中学生。
クラスも始まったばかりですが、
みんな、友達もできていて、楽しそうでした。

P5120055.jpg

高校生ともなると、
自分もそうでしたが、だんだんと、先生の話を聞かなくなってたな・・・と。
というか、要領よくなって、
聞くところだけ聞いて、あとは、自分の好きなようになってる。

小学生のように、
あんまり、耳を傾けてくれないかな?とか、
恥ずかしがっちゃってダメかな、とか
そうなったら、どう対処しよう・・・
とか、いろいろ不安はありましたが、

いや〜、不安をよそに、
みんな、真剣に参加して、話も聞いてくれて、
こちらも、ついつい熱が入ってしまいました。

なにか、一つでも、心に残ってくれることが
あるといいな、と願うばかりです。


%E8%8A%B1%E7%B5%84.JPG
花組のみんな


%E9%9B%AA%E7%B5%84.JPG
雪組のみんな

%E6%9C%88%E7%B5%84%20%282%29.JPG
月組のみんな


宝塚のような組ですが、
それにしても
いいな〜、高校生。

受験勉強の思い出しかない私にとって、
もう一度やり直したい時代のひとつです。

2011年05月20日

訂正

2回前のブログの動画が非公開になっていたようです。
失礼しました。

一般公開に直しました。

2011年05月23日

フォンテンヌブローその4 & 田原東部中講演&キューブ講習

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・Faux Contact 7a+ in Fontainebleau
エリア Apremont ouest
地ジャンスタート、もしくは隣の岩の岩スタートの課題です。
日本グレードは初段くらいかな?


エリア Isatisの La statique 6a

DSC02652.jpg

全部ガバですが、なかなか遠くて苦労しました。
10年越しの完登・・・。
写真のムーブでこのままガバに左手出しだと女子は登れないです。
このガストンガバまで、ものすごく遠いので、
女子は手前にしわのカチがあるので、
左手でカチを抑えて、
デッドで右手をガバに出すと登れますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母校、田原東部中学で講演でした。

P5190044.JPG


実技もやりましたよ。
代表の生徒に出てきてもらって、チャレンジしてもらいました。
P5190049.JPG

楽しんでもらえたでしょうか?


やはり、ユメセンのように、
30人程度の生徒の前で話すのと、
数百人の生徒の前で話すでは
感覚が大分違いますね。

伝わり方もきっと違うな・・・と。


周りの方の話を聞いていると、
クライミングって、やったことのない人には、
イメージだけが先行してしまう。
なので、私の話を聞いてる人たちにとっては、


「なんで、こんな危険なことをわざわざやるんだ????」

か、もしくは、難しい課題や岩の動画を見せても、

「いったい、何が難しいの????簡単そうに登っているように見えるけど???」


いつも、そのどっちか。


そして、頭にその???が付いたまま話を聞かれてしまうと、
一体なんだか、よくわからないまま聞き終わる。

どうして危険なのに登るの?

でも、それに答えを求めて、答えられるのは、
哲学者くらいです。

安全に落ちれるから、登るんです。
そういえば、納得していただけるのかな〜?


何がいいたいかというと
人前で話して伝えることって、
簡単そうに見えて、難しいってこと。
特に、マラソンやバスケットはスケートならテレビで見るし、
みんなも大概やったことあるし、
伝わりやすいけど、クライミングは難しい。
何日もかけて準備して
失敗しようが成功しようが、
はい、それまでよ。

でも、そこが腕の見せ所。

こういうところって、
私の落語の師匠、古今亭駿菊師匠の話を聞いていると、
似ているところがあって、とっても仕事に関しては
勉強になります。

私は、講演家になろうとしてるわけではないのに、
こんな仕事をするようになりました。
話すのそんなに得意でないです。
だから、落語をやり始めました。それくらい不得意です。

やりたい仕事と、向いてる仕事って
違うんですね。
そして、簡単に見えるものほど、
意外と複雑で難しかったりしますね。


P5190051.jpg
さて、クライミングジム
キューブさんでの講習です。
参加してくださって、ありがとうございました!
三ツ星課題、たくさんできましたよ。

2011年05月25日

フォンテンヌブロー 番外編

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フォンテンヌブロー番外編です。
うちの相棒がトライした、より高難度の岩の紹介。
マニアックなので、ビギナーさんは写真だけ楽しんで下さい!


Island 8c
五段くらい?
日本の岩でリーチがなくて困ったなんてことが
一度もないという相棒も、
パツパツ、遠すぎて泣く泣く敗退・・・。

グラハムが登るのはわかりますが、
ナーレは手前の、
わけのわからないくらい悪いホールドで登っている。
そもそも、スタートすら離陸できないくらい難しかったようだ。
Island%208C.jpg

la Pierre Philosophale 8b
四段〜五段くらい?
フレッド二コルの課題。
4,5日トライしてが、残念ながら敗退・・・。
かなり惜しい!
この、左手のアンダーをとるのも、
かなりパツパツでフルパワー。
ここからなんとか体を上げてキョンにもっていく。
画面右上の二本ティックのガバの下、
右手を細いアンダー気味のクラックに入れるのが核心。
la%20Pierre%20Philosophale%208b.jpg

DSC02284.jpg


Sideways Daze  8b
四段〜五段くらい?
届かん!ありえん!無理!
と言って終了・・・。
Sideways%20Daze%208b.jpg


la Merveille 8a+
四段くらい?
これは、フォンテンヌブローで一番と言っていいくらい、
かっこいい課題!
そして、かなりのハイボールです。
ゆうに8mはあるのではないかな?
核心は上部。この、リップガバをとるムーブ。
右手、うすいカチ、右足スメアで左足はサイドホールドにかきこみなので、
滑りそうです。
そして、手のひら一つ分足りず、敗退・・・。
これも、何日もトライしていたので、残念です。
ちょっと、気温が高すぎでしたね・・・。
これでも、この写真、夜9時です。
ヨーロッパは日が高い!
la%20Merveille%208a%2B.jpg

というわけで、
ツアーの参考になさってください。

相棒は
あれだけ、リーチに恵まれているのに、
課題が遠くて、困っている姿を見ると、
一体、強くなるためには、何がほかに必要なのか?
と、考えてしまいます。

もちろん、これらの課題はすべて、
私には登ることが不可能です・・・。
(手が届かないため)
いや、もし、驚異の指力と飛躍力があれば、可能だと思われるかもしれませんが、

それは、人類が100m5秒で走れるかってくらい
今は不可能だ。

2011年05月27日

中学ツアー 野田中学編

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

new_a005.gif


*マキノ出版  「安心」6月号
*講談社 「なかよし」6月号 

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*本日の動画・・・石の魂 小川山 1級
久々に日本の岩場。
久しぶりに小川山にいって、忘れかけていた課題を消化。


中学ツアーが続きます。
今度は、田原市立野田中学。
P5250040.jpg


なんと、生徒に交じって先生も参加!
P5250042.jpg


校長先生自らジャージに着替えてトライ!
P5250043.jpg

今までいろんな学校行きましたが、
こんなに積極的な、校長先生はいらっしゃりませんでした。
私としては大変うれしい!

先生方がなんでも興味をもって、
チャレンジしているので、
生徒たちも、積極的な感じがしました。

教育素人ながら、
学校の雰囲気は、先生が作るんだなぁ〜。
と感じてしまいました。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/