aspotaトップサイトマップ

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月01日

「心に桜を」チャリティお花見クルーズ 

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

4月6日水曜日 日本テレビ19:00−23:24

「ザ!世界仰天ニュース」

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週水曜日 21:20−21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

さて、4月に入りまして、
ブログを復活しようと思います。

まだまだ、被災地に向けてサポートすべきことがたくさんで、
不安、気にかけている日々ですが。

今一番の気がかりは、
私の秋田国体の時のパートナーが
妊娠9か月で、自宅避難。
そして、旦那様は自衛隊で家に帰れない・・・
実家も被害がひどく帰れない。
産める病院もままならない・・・
赤ちゃん用品も手に入ってない・・・服もない、おしめもない、哺乳瓶もない。
しかも、長蛇の列のスーパーに並ぶ体力もなく、
食料もラーメンとスルメで2週間しのいでいたようで
風邪まで引いてしまって・・・
そんな状況で、
出産経験のない私は、なんの知識もなく、
どうサポートしていいのか、頭がいっぱいです。

とは、いいつつ、私がいるところも
1Km先の隣町は、まだガスも水も通っておらず
大変な日々を送っているようです。


さて、私の友人、舞踊家の花柳廸薫(はなやぎみちかおる)先生達の提案で、
関東の湾岸地域の復興を目的に
こんなチャリティーを企画しています。

最近になって報道されるようになりましたが
関東も、特に、湾岸地区は被害がひどいようです。


詳細はこちら
「東京湾クルージング」

pf061201232458.jpg


以下、花柳廸薫先生のブログより抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心に桜を」チャリティお花見クルーズのご案内‏

石原都知事がお花見は自粛なんて吠えていらっしゃいましたが、
今元気な者が元気を失い、
美しいものを美しいと言えなくなるなんてナンセンスだと思います。
 この度の震災では多くの方が犠牲と成られました。
心よりご冥福をお祈りすると同時に、その方達の犠牲を無駄にしない為にも、悲しんでばかりも居られません。
今、残されたものは残された者の役目が有ると、様々な方法での支援が始まっています。
 私も、節電は勿論、買い物をした時の釣り銭を募金箱に入れたり、僅かながら、NPOの方でも義援金を募らせていただいたり、
微力ですが、私なりに大好きな日本の再建・復興の為に行動し始めています。
 そんな中、私に出来る事の第二弾として、私の友人が企画している 

「心に桜を」チャリティお花見クルーズ 

をサポートしたいと思います。
自粛ムード全開の中、一時は中止も止むなしと思ったそうですが、
大きな打撃を受けた港湾地域の復興を支える為のチャリテイーとして、
この企画を実施するに至ったそうです。参加費の一部を義援金として寄付する事になっていますので、お近くの方は是非お出かけ下さい。


71466420_v1301630714.jpg

 元気な人は皆と協力して元気に動くことが、長期戦を予想される今回の復興には必要では無いかと思います。
より良いイベントになるよう、私も精一杯サポートさせて頂きますので、
皆さま是非お越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


チャリティクルーズの企画に至った経緯

チャリティお花見クルーズを企画しました。こんなムードの中お客様が来てくれるのか?やっぱり不謹慎?悩みましたが、自分達を信じてやってみます。

水辺の楽しみ、舟で過ごす非日常的な時間、海や川の恵み、そうしたものは、地震という自然の強大な力の前に粉々に砕け散ってしまいました。自分が舟遊びの事業をやろうとしていること自体、意味のないことなんじゃないか?色んなことが頭の中でグルグルしました。

しかし、実際に船や海に関る事業をしていた方々は、津波で港湾設備や船を破壊され、漁具も人間も流され、特に三陸〜千葉までの太平洋沿岸地域の漁業や船舶事業者の方々の多くが壊滅的な状況にあります。放射性物質による水質汚染も取りざたされる中、漁業の復興には大変な時間がかかるでしょう。そして、不要不急の消費は差し控えられ、イベント・祭も自粛となり、首都圏の屋形船やクルーズ業界は、軒並み9割のキャンセル率で、経営が非常に厳しい状況になっています。

その方々に比べたら、私は何も失っていない。既に事業を始めていて、自分の愛船が破壊されたら、物心両面でボロボロになっていたでしょうし、被害に遭わなくてもこの経済の落ち込みで、ひとたまりもなく潰れていたでしょう。3.11を境に事業計画の見直しは必要になりましたが、ある意味幸運なわけです。そんな自分ができることは何か?

一つは、復興に対する直接的な行動。茨城や福島の野菜を買う。募金をする。救援物資を送る。
そしてもう一つは、間接的な行動。経済活動を循環させて、国が復興の源資を作れるように消費活動をすること。政府は国債の発行もするでしょうが、借金よりも私達の払う様々な税金のほうがありがたいはず。返さなくていいお金ですから。

自分が消費をすることはもちろんですが、事業を志す者として、他の方々にもお金を回してもらえることを考えなければなりません。私の修業先、東京湾クルージングも、イベント中止や自粛ムードの中、船が空いています。社長さんも、津波で船が流される映像を見て、我が事のように胸が締め付けられたそうで、これは他人事じゃない、という強い気持ちを持っておられます。どうせ繋いでおくだけなら、利益が出なくてもいいから船を動かして、皆の笑顔を見たい。ならば一緒に企画して、ちょっとした春の楽しみの中で、少しでも被災者の方々の力になれることをやりましょう、ということになりました。

「被災者の方に申し訳ないから、楽しいことはしちゃいけないんじゃないか」そんな気持ちを持っている方は、多いと思います。私は、そう思えるだけで素敵なことだと思います。相手への思いやりから出ている気持ちですもの。でも、被災していない私達が、なんでも手控えていたら、この国はますます沈んでしまいます。

どんなにつらい時でも、季節は巡ってきて、桜は咲きます。今、首都圏にいる人も、節電や計画停電で生活や仕事のペースが崩れたり、放射能汚染の心配をしたり、なにかと不安を感じています。きっと桜はそんな心を癒してくれるはず。そして「あぁ、この桜を東北の人にも見せてあげたいな」という気持ちが生まれれば、復興に向かって心が合わさることになる、と信じています。

花が咲くのが待ち遠しいです。いつか時が来たら、被災した地域に桜の木を贈りたいですね。


2011年04月05日

チャリティークルージング

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

4月6日水曜日 日本テレビ19:00−23:24

「ザ!世界仰天ニュース」

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


・・・・・・・お知らせ・・・・・・・

東海ラジオ 
尾川智子のはーとふるボルダリングは4月から番組編成のため
曜日・時間が変わります!

ただ今、月曜21:30−21:40で放送中です!


IMG_2812.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、前回のブログでお話しました、
チャリティークルーズに参加してきました!


約30分、勝どきから隅田川の桜をみながら
クルージングをします。
料金も1000円。そして、うち200円を義援金とします。

P4040045.jpg

勝どき駅から徒歩3分に乗り場があります。

そして、この船。

東京タワー観光まではしたことありますが、
東京のクルージングは初めて!

P4040055.jpg

まるで、ここは香港かニューショークか、
見慣れた東京が見たことのない新鮮な風景になります。

すごーい!

の一言。

P4040058.jpg

そして、スカイツリーもこんな風景で見ることができます!

舞踊家の花柳先生と。
まだ、桜は2分咲きですが、わずかに咲き始めている桜に
とても、心が癒されます。

CIMG4046.jpg


東京には、びっくりするくらい、
いっぱい橋があるんですね。

こんなにスリル満点なところも!
P4040068.jpg


なんと、ビル街に現役の木場がありました。

おもしろーい。

P4040073.jpg

船長さんがガイドもしてくれて、
おひとりでも大丈夫!
このお値段は、とっても、とっても、大満足です。
東京湾クルージングが1000円で乗れるって、ありえないです。


このチャリティークルージングは
4月13日までです。
詳しくはこちら
お独りのお客さんでも、大丈夫!
船長さんが質問などやさしく応じてくれます。

ぜひぜひ、チャリティー参加してください!
私も2回目行きます。


クルージングの後は、
お近くのクライミングジムもありますし、
浅草も近いので、遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
P4040087.jpg


それにしても、全く、金髪の外人さんがいません。
ひとりとすら、見かけない。
中国語すら飛び交っていない・・・。
こんな巨大観光地に・・・・

人はパラパラいますが、
みんな、日本人ばかり・・・。


東京の観光業にも2次災害が来ていることを
痛感してしまいました。

こんな言葉をみました。

「起きてしまった事は真摯に受け止め、折角来た春を喜びましょうよ」

とても心にしみました。

この春が希望の種となることを祈っています。

2011年04月11日

気になってた選挙

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


なかなか、ブログを更新できずに、すみません。
そして、ボルダリング、クライミングの話題も
なかなか少なくて申し訳ないです。

まだまだ、震災の悲しみが残る中で、
何を書いたらいいのか・・・と、
迷いながら日々が過ぎて行ってしまってるこの頃です。


さて、私は都民ではないので、投票権がないですが、
東京都知事選がとっても気になっていました。

選ばれたからにはしっかりよろしくお願いしたいです。

そして、三重県知事選も気になっていました。
まあ、こちらも投票権はないですが。

鈴木英敬さん、最年少で初当選!
elc11041023520066-n1.jpg


英敬さんは、とうかい号という研修で
一緒に仕事をさせてもらいました。

(私がここで、自民党、民主党うんぬん、どっちを応援・・・ということは言いません。
プライベートなことですので。
また、もし三重県でブログを読んでくれている方の中で、ほかの方に投票した方は
不快かもしれませんが、ごめんなさい。)

個人的に応援してましたので
当選おめでとうございまます。


CIMG1787.jpg
(英敬さん、私、、てっぺんの大嶋さん、舞踊家の廸薫先生)

本当に、頑張ってください!

というわけて、人に頑張ってという前に、
自分が頑張らなければ、言う資格もないと思っていますので。

今日も、チャリティーに行って参ります。

下のブログに書きましたが、
お花見チャリティー、13日までですよ!

2011年04月12日

チャリティークルーズ

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東日本大震災チャリティお花見クルーズ
です。

私たちの仲間が企画しているチャリティーです!

詳しい企画趣旨はこちら

自粛ムードの中
首都圏の屋形船やクルーズ業界は、軒並み9割のキャンセル率で、経営が非常に厳しい状況
そんな中でも、消費活動をしながら、自分たちができる被災地への支援をしたい
ということで始めています。

またまた、行ってまいりました。
今は、満開ですよ!


IMG_0171.jpg


まだ、船に乗っていないお近くの方は、ぜひぜひ!
ご参加ください。

IMG_0164.jpg


散った桜が川に落ちて、
花いかだもできて、とってもきれいですよ。


IMG_0177.jpg

東京都の鳥、ユリカモメもみられます!
意外と、ど迫力!!


でも、とってもかわいい〜。

P4110048.jpg

もちろん、スカイツリーも
ぜいたくに眺めることができます。


P4110040.jpg

たくさんの方が参加してくれました!
でも、まだ、まだ乗れますよ。

このチャリティーは13日までですよ!!

詳しくはこちら
東日本大震災チャリティお花見クルーズ
です。


11〜13日
出港時間 14:00/15:00/16:00/17:00/18:00/19:00  夜便も、とっても、幻想的だそうですよ!

所要時間:30−40分

料金:1000円税込 うち200円を義援金

チケット販売場所及び乗船場所 : 月島係留場大江戸線勝どき駅A2b番出口より
徒歩3分、大江戸線月島駅10番出口より徒歩5分)
 

おひとりでも、とっても楽しめます。
たくさんの方に参加していただけたら、義援金もたくさん集めることができます。

かえりに、もんじゃ焼きも食べられますよ!


 

2011年04月15日

33

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日私、しずかーに、33歳になりました。
なんだか、当たり前に誕生日が来たことに、感謝!

rousoku.jpg

ケーキでも買って、相棒とふたりで家で食べようかと思いましたが、
なんと、駅前にあったお気に入りのケーキ屋さんがつぶれていて
本当、ショック・・・。
しばらく私が行かなかったがために。
と、責任感を感じてしまう。


なんとなく、地震の時から、気持ちがね、
なんだろ、やっぱり、いろいろ考えてしまうこともあるので、
練習も身が入らなかったりしていましたが、

こんなタイミングで新たな節目が来たものですから、
今年も、一年、頑張っていこう!
という、気持ちを持てるようになりました。


モチベーションを生み出すには
昔がんばっていたころの
映像や写真をみて、
また、初心を思い出すのが一番かな、と思います。


というわけで、久しぶりに

*本日の動画・・・・2003年Asian X-games 決勝 (優勝)

8年も前かぁ。あのころは、ほんと、無心でがむしゃらに頑張っていたな。
自分が一番下だったものだから、上しか見てなかった時代。そんな、時代って誰でもありません?
でもそうやって少しずつ階段を上りだすと、いつのころからか下を見るのが怖くなってる自分がいます。



んん!
何だか、20代のころに戻った気持ちがする!

先日浅草で久しぶりにおみくじを引きました。

「吉」

これまでの悪いところを改めて新たに進めば
物事が変わるでしょう。
何事もするにも、人に遅れず先立つと、良い結果が得られるでしょう。


だそうです。

ちょっと信じてみようかな。

2011年04月20日

お知らせ

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせです。


明日21日木曜日
テレビ朝日 モーニングバード 8時〜10時
「Aウーマン」というコーナーに
に出演します!
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%20%282%29.jpg


赤江キャスターが私とクライミングに挑戦しています。
赤江さん、初めてとは思えない、足腰の強さ、安定した登りを見せてくださいました。
そして、とっても、チャーミングな方でした

ぜひご覧くださいね。
%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%20%283%29.jpg

スタッフの方たちが、
赤江さんの運動神経があまり・・・
と、すごく念を押しておっしゃるので、
そのつもりでいましたが、

意外な結果になりました!

「こんな赤江さん(?)でも、大丈夫だから、
自分もできるかな?と心配な方でもみんな登れなすよ。挑戦してみて下さい。」

なんて、失礼なことを冗談で言ってしまいましたが、


赤江さんの奮闘ぶりをみて、自分でも、登れるかも!
と思って、楽しく始めてくれる方がしたら、
私は役目を全うできたと嬉しく思います。

それと、

sportivaというwebサイトに掲載されています。
ぜひ覗いてみてください。

脊山さんコラム

インタビュー記事

脊山さんと。とてもかわいらしかったです(#^.^#)
P1020041.jpg
そして、脊山さん自身が
クライミングをしている私の写真を、とってくれました。

やはり、女性らしい目線の写真ですね。

今までとっていただいた中では
あまりない雰囲気の写真もありました。

私が面白いと思ったのは、
脊山さんのコラムに掲載されている
壁の絵とクライミングする私が重なり合っている写真。


とっても、面白い目線だな。って思いました。

写真のことは何もわかりませんが、
何回か仕事などで撮らせていただくと、
やっぱり、写真って人柄、その人の感性が出る感じがわかりますね。

2011年04月22日

石川で講演

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


石川県、金沢市の横河電機さんで
講演会をさせていただきました。
石川での公演は2度目です。

少々久々でしたので、私もとても、緊張していましたが
北陸の方はいつも温かく迎えてくれます。
P1020096.jpg


そして、たくさん笑ってくださってありがとうございます!
楽しんで聞いていただけるのが何よりです。
P1020084.jpg


時間も押してしまって、
少しオーバーして本当にすみません(^_^;)

普通の会社員だったら、30代のペーペーであろう自分が
年上の方にお話をするとなると、
やはり、それなりに緊張します。


自分は、評論家でも学者でもオリンピックのメダリスト・・・というわでもありませんし。
それが、いわゆる自分のコンプレックスでもあります。

P1020100.jpg


でも、
知らない世界の話を聞くことで、
いろんなチャレンジがあるってことや、
お客さんの心に何か残るものが
たとえ小さくてもひとつでもあれば、
本当に嬉しです。


講演会や学校の勉強もそうですが、
「漢方薬」
だと思ってます。じわじわ後になって効いてくる。
効果のほどは、続けないと効いてこないことでしょうか。

クライミングのトレーニングもきっと漢方薬。
ゆっくり、じわじわ、続けて効果がでる。
それが、
一番身について離れないんでしょうね。


2011年04月24日

福井ロックスケープ

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福井のロックスケープです。
前回訪れたときは、ほんの2か月前、大雪だったので寒いかと思いきや
暑いくらいの陽気でした。

ロックスケープは8周年を迎えたそうです。
おめでとうございます!

ますます、福井のクライマー、北陸のクライマーが増えてくれるといいですね〜。


P4210042.jpg


オーナーの外河さんと。


課題も、たくさん作っていきましたので、
ぜひぜひチャレンジしてみてください!


RS2%20%282%29.jpg

巨大ルーフで課題を作ってます。


RS2%20%281%29.jpg

書き漏れがないように・・・!


さてさて、新しいマッドロックのシューズも、
どんどんよく改良されています!

発売まで、お楽しみに!
shoes.jpg

2011年04月28日

土台作り

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週月曜日 21:30−21:40
東海ラジオ
「尾川智子のはーとふるボルダリング」

放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*本日の動画・・・瑞牆山 言葉と物の後半部 1級?初段?



下界は初夏の陽気ですが、
山は、春、春、春です。
DSC01998.jpg


DSC02001.jpg


DSC01999.jpg


思わず、カメラで写真を撮りたくなってしまいました。

にゃんこのガチャガチャを発見して以来、
全色揃えようと、15個もゲットしてしまいました。

なので、クライミング道具やいろんなポーチにつけてます。
休憩のときに、こうやって、にゃんこと一緒に写真を撮ってます。

DSC01948.jpg


DSC01943.jpg

最近、これぞ、登りたい!打ち込みたい!
という課題になかなか出会いません・・・。

まあ、地震の影響でトライできなくなったっていうのもありますが・・・。

ともちゃんは、難しいのばかり手を付けて、
簡単なものをもっと確実に登れるように、
すみからすみまで、落としていかないと、
本当の実力が付かない、と諸先輩方に言われる。

それは自分でも、わかっている。
できてない1級から二段はいくらでもある。

今、それを少しずつ、頑張って落としていく時期なのかも。
土台作りも大事。

記録ばかり狙いすぎると、

それはまるで、
すごいジャンプを狙いすぎて
表現力のひとかけらもないフィギュアスケーターのようなものなのかな?

とテレビでフィギュアスケートをやっていたので
そう例えてしまいました。


さて、本日からブログは少しお休みします。
連休明けから、更新していきます。
みなさん、よい連休を〜

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/