aspotaトップサイトマップ

« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月 アーカイブ

2011年03月03日

ちびっこだって

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20?21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


4月6日水曜日 日本テレビ19:00−23:24

「ザ!世界仰天ニュース」
  
超A級!女の大事件!!大変身ビューティー祭り

に出演します。
4時間半のうちの2,3分ですが、探してみてくださいね。
%E5%B0%BE%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BB%B0%E5%A4%A9%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

さて、またまた、別のルーフの岩を発見。
ルーフを左にトラバースして、
右に抜けるラインができました。

三段くらいだそう。

左抜けは未登。

男性陣はルーフを抜け、リップ付近で落ちるのですが、
私は、ループのムーブすら、
パツパツで解決できない・・・。

打ちひしがれる私。
DSC01874.jpg

こういうときって、
ほんと、悲しくなる。

最近は、横にフルリーチになる課題をインドアで
かなりトレーニングしています。

でも、岩場となると、
ヒールやトウが人工のホールドよりデリケートなので、
なかなか生かせない・・・。


しかも、花崗岩なのに、この岩、ルーフ部分が風化してつるつるです。


こういう課題の時って、
届かなくて、いらいらして、
気持ちが沈んで楽しくなくなってきます。

こういう時に限って、相棒とは大ゲンカします。

こうすれば、ああすれば?とアドバイスしてくれるのいいのですが、
最終的に、
でかいやつには、ちびっこで届かない人のことなんて、
わかるかーーーー!!

と、なるわけです。

すると、

小さくても強いやつはできる。
届かないというのは、みっともない言い訳だ。

と、まあ、大体こんな感じ。


ごもっともです。はぁ〜・・・

ま、大きい人は、大きい人なりに、苦労があるそうです。


指が強けりゃ、
リーチがなくても、筋肉なくったって、登れるわい!

とおもって、
最近は、ボードにぶら下がりながら、
タンデュからアーケにする、あのダニエルウッズトレを始めました。
(三本指から親指を添える)

春に向けて、効果のほどが出るといいなぁ。

2011年03月04日

トイレの紙様

you tube 動画


メディア出演予定情報

4月6日水曜日 日本テレビ19:00−23:24

「ザ!世界仰天ニュース」

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20?21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・2004年 Asian X-games 
パソコンのハードディスクがいっぱいになったので、ファイルの整理をしていたら
懐かしい動画が出てきました!

というわけで、7年前のビデオで、画像が非常に悪いですが・・・。
もう、X-gamesでボルダーは行われていないので、ある意味貴重かもしれません。

ちなみに、このころ、クライミング人生で最大級に太っていました(^_^.)
今と外見が違いますが、本人です(*^_^*)



さて、先日、野口健さんの講演会に行く機会があって
いろいろ話を聞きました。

彼の登山歴云々・・・というより、
いろいろ、ゴミの事情をわかりやすく、ユーモラスに
話が聞けました。


取材などで、クライミング素人のインタビュアーさんだと、
登山もクライミングも、いっしょくたな感じを抱いているようですが
分野もずいぶん違います。


私、山にかかわることやっているのに、
高所登山も、行かなくなって久しいので
恥ずかしながら、知らないことだらけでした・・・。


P2230030.jpg
(講演中は撮影禁止なので、終わった後に、パシャリ)


特に、記憶に残っているのが、
富士山で言うと、
五合目でゴミの種類が分かれるといるんだそうです。

五合目よりしたの樹海には、
怪しい注射器から車まで不法投棄がすごいそうですね。

gomi1.jpg


五合目より上では、トイレの問題がやっぱりすごかったようです。
富士山って昔、トイレ垂れ流しだったんですね・・・。
(今は、バイオトイレを導入しているそうですが、
それでも、近年のブームでキャパを超えしないか心配です。)


富士山の白い川なんて、知ってますか?
私、知らなかったです・・。
垂れ流しだったころ、
尿は地面に吸収され
紙だけが溶けずに、白い川となってずっと残っているそうです。

特にポケットティッシュのような紙は最悪です。
gomi2.jpg
(うう、気持ち悪い・・・)


水溶性の紙も、売られてますしね。
(トイレットペーパーも水に溶けるというより
繊維がほぐれるだけで、完全に溶けないとも言われてますが)

一人一人が気を付けるのが大事かな、と。

数年前になりますが、私が大学で南アルプスに登った時
○○岳は、標高3000m近くなにに立派な水洗トイレである一方、
××岳は垂れ流しトイレだったりして

水が貴重な山で、水洗トイレ!?
きれいな谷間に垂れ流し!?

なんて、すごく驚いてしまったわけですが。
(いろんな事情があるのかもしれませんがね)

まあ、この垂れ流しがすごくて、
便器というか、床に開けられた単なる穴を覗くと、
はるかかなたの美しい谷に向かって、
一直線にきれいに、人々の糞尿が滝のように流れて残っているんです。
しかもその先には、天然の水場(飲み水が湧き出しているところ)が・・・

私も、ありがたく利用させてもらったので
何も言える立場で無いかもしれませんが・・・。

10年近くたった今は、どうなっているのやら。

糞尿を持ち帰るのが究極でしょうね。
それこそ、究極の携帯トイレができればいいのかも。
匂いもしないし、乾燥させて軽くなるとか。
今のトイレを便器をなくし
すべて携帯トイレ用に仕切りだけにしてしまうとか。

toire.jpg


実は、山のトイレの問題の話をしながらも、
実際携帯トイレを使ったこともないので、
買ってみようかな。
商品名だって、
今、はやりの
トイレの紙様なんてしたら、
意外に認知度も高まるかもしれません?

そう思うのは、私だけ?

2011年03月10日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

logo.jpg

you tube 動画


tv.jpg

メディア出演予定情報

4月6日水曜日 日本テレビ19:00−23:24

「ザ!世界仰天ニュース」

poat.png

尾川智子への連絡先
応援メッセージ・番組出演依頼・講演依頼・イベント依頼など、お気軽に!
 こちらへ


radio3.png

毎週水曜日 21:20−21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
letter1.pngこちらへ

book.pngバックナンバー


東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング11月10日放送 その2

(佐藤アナ)このコーナーでは、尾川智子さんのあらゆることに関するベスト3を
発表していただくということですが、
何でもベスト3みたいなことなんですけど、
1回目の今日は映画ということにしたいと思います。
(尾川)はい!
(佐)クライミングに関する映画というのも結構あると思うんですけど、
その中から3本選んで発表して下さい。
(尾)はい。選んできました!
(佐)では、早速発表してもらいます!尾川智子の選ぶ映画ベスト3。
まず3位は!

チャン♪

eiga1.jpg


(尾)「運命を分けたザイル」です。
(佐)これはどんな映画なんですか?
(尾)これは、1985年に起きた実話なんですよね。
イギリスの登山家、ジョーとサイモンという二人の登山家がいたんですけど、
ペルーのアンデスのある山を、前人未到の山を登ろうと、二人で登ったんです。
登って下る時、まあ、嵐に遭うんですよね。
(佐)わー、大変・・・
(尾)で、ひとりが骨折して、落っこちてしまうと。
(佐)はい・・
(尾)それで、二人の間には一本のザイルでしか繋がっていないと・・・。
そして、みなさんのご想像通りになるんですけど・・・・
そこから、結末がすごい!
(佐)へぇ〜、どんでん返しってことですか?ってことでもない?
(尾)あ〜・・・これ、言っていいかな?耳ふさいでもらいたい方は、耳ふさいでもらって。
(佐)ははは!

eiga2.jpg


(尾)実は生還するんですけど、生還するまでのいきさつがすごいです。
(佐)へぇ、そうなんだぁ。
(尾)なんでこんな風にして生還したんだっていう、信じられないっていう!
(佐)ありえない!?でも、実はなんですよね。
(尾)そうなんです、生きてるんです、彼ら。
彼ら達がちょうどインタビューにも応じていて、その時の心情も映画の中で語っていて、
どっちの気持ちもわかるようなっていう、自分なりに、プチ裁判を開いてしまったりしながら見てましたね。
(佐)さて、それでは続いて第2位です!

チャン♪

eiga3.jpg


(尾)「アイガー北壁」です。
(佐)これは?
(尾)これも、実話なんですけれども、
そこに恋愛話を盛り込んだドイツの映画なんですけど、
言ってしまうと、山岳映画の「タイタニック」といった、
ちょっとせつなーい恋の物語・・。
(佐)そうなんだぁ〜
eiga4.jpg


(尾)でも、実話をアレンジしているので、本当にあった話なんですけど、
ちょっと、涙がちょちょちょ・・・と
心が痛むなぁって。
(佐)じゃあ、女性にもよさそうですね。
(尾)女性にイイです!女性によく見てもらえるかなって。
eiga5.jpg


(佐)じゃあ、続いて第1位は!

チャン♪

eiga7.jpg


(尾)「クリフハンガー」です!
(佐)これは、もう有名というか。

eiga6.jpg


(尾)言わずと知れた名作なんですけれども、
私の、一番のみなさんに観てもらいたいのはですね、
出だしで、シルベスタースタローンが登っているシーンがあるんですけれども、
そこに、代役しているクライマーがですね、なんと、クライミングの父、
ウォルフガングギュリッヒという・・・
(佐)有名な人?
(尾)1990年代に世界で最高難度と言われる岩を登っていますんで、
ぜひ、注目してみて下さい。
(佐)映画の冒頭ですよね。
今日は映画のベスト3でした。

2011年03月12日

みなさま、安否はどうでしょうか?


ビーナッツ、ワンムーブのみなさん、
みなさんの無事を祈るばかりです・・・。
まだ、連絡の取れない人もいます。

心配です・・・。


台湾、アメリカなどのクライマーからから、
日本は大丈夫か?
と心配のメールも来ました。

原発も不安です。

無事を心から祈ってます。

2011年03月17日

まだまだ、余震も続きます。
自分も不安です。
原発も不安です。
でも、もっと、もっと、
避難、孤立されている被災地の方は不安だと思うと
本当に、心が痛みます‥


私も、当日ひどい揺れを初めて体験しました。
うちにいて、棚が大揺れして、ものが落ちたくらいですが、
地震に原発。
一瞬ではありますが、死の恐怖を感じました。

そう思うと、
もっと、もっと、被災地では辛いでしょう。
せめて、物資が十分に行きわたれば!
と、思ってやみません。

明日は、鳥取の高校で、
夢、チャレンジの講演です。

どんなことを、伝えよう‥

私は、夢を売る側。
前向きにならないと!
いまは、いろんなことを、
信じて、祈るばかりです。

生きててほしい。生きていたい。
助けたい。助かりたい。
ただ、それだけです。

2011年03月18日

緊急!チャリティー道場

自分も、自分なりに、たくさん募金や支援しました。
でも、もっと、どうにかならないか?
自分にできることはないのか?


鳥取に行って気が付きました。
久しぶりに、子供たちの笑顔を見た気がしました。

東北・関東・・・
笑顔になれない日々・・・
不安でたまらない日々・・・


決めました!
愛知のキューブとカクタスでチャリティー道場をやります!

課題を作って、セッションです。


急です。

場所を提供してくださった、キューブさん、カクタスさん、
厳しい日程のなか、ありがとうございます!
本当にありがとういございます。

日にちも、急です。

なぜなら、この3連休が愛知で雨だからです。

キューブ

20日 12時から15時やってです。
途中参加もOKです!

カクタス

21日 12時から閉店間際の20時あたりまでいつでも参加OK。

宮城の国体選手だったこともあるので、
みんなのために、精一杯救援をしたいです。
みなさん、ぜひ、道場参加してください!


この二日は雨です!岩場いけません。
ぜひ、ジムに登りに来てください!


集めた募金は、
日本赤十字社 東北関東大震災義援金

に寄付します。

2011年03月22日

チャリティー道場 ありがとうございます!

キューブ、カクタスのクライマーのみなさん。
チャリティー道場に参加してくださったみなさん。
本当にありがとうございました!

宮城、岩手のクライマーの安否も徐々に確認できつつあります。

被災地のみなさん、
私には、これくらいのことしかできませんが、
復興に向けて頑張ってください!


キューブさん、¥85,177
ありがとうございます!
%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E5%8B%9F%E9%87%91.jpg


カクタスさん、¥64,613
ありがとうございます!
%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%B9%E5%8B%9F%E9%87%91.jpg


そして、私の家族の協力と私も含め、
端数分の小銭をたして、きりのいい数字にしまして

合計、
¥162,000
%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%A6.jpg


全額、日本赤十字社 東北関東大震災義援金に振り込みました!
(振込手数料は無料となってます)

%E5%8F%97%E9%A0%98%E6%9B%B8.jpg

お金の写真を載せるのはどうかと思いましたが、
一応、証拠写真ということで・・・

被災地のみなさんに、
このみんなの思いが届くといいです!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/