aspotaトップサイトマップ

« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月07日

チャンピオンベルト

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


大分前ですが、
ライツで、女子会なるものをやりました。

DSC07674.JPG

ライツのお二人と、
女子ボクシングの菊地さん。
金髪になっていたので、大分雰囲気が変わってしました!

IMG0744.jpg


でも、なんだが違和感なく金髪が似合う菊地さん・・・。

さて、昨年、引退をして、一線を離れた菊地さん。
この日は、表彰式だったようで、チャンピオンベルトを持ってきていました。

DSC07678.JPG

そして、チャンピオンベルトを
なんと触らせていただきました!

ベルトには、モハメドアリの写真があったりと、
大きさも、重量感もあって、
さすがに、すごい!

これ、もらえるそうです。


やっぱり、大会で成績が良ければ、トロフィーなんかもいいですが、
どうしても、中学、高校の部活のイメージあるので、
メダルとか、ベルトとか、すごく記念になる気がしますね。

ちょっぴり、チャンピオン気分になれた、私なのでした。

2011年02月10日

ハング

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


実は、まだまだ、放送してます!

↓↓↓↓↓↓

毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談、感想、クライミングにかぎらず
なんでもお待ちしてます!

こちらへ


みなさん、インフルエンザは大丈夫ですか?
うちの相棒はB型になって、
1週間近く熱も下がらず、
会社を休んでいましたが

ひとつ屋根の下にいるのに、
私は、バカなのか、なんなのか、
鼻水一滴、咳ひとつも出ず、
こうして、ピンピンしております・・・。

健康で何よりですが、
たまに、ちょっぴり悔しくなりますね。

最近は、いろんなシークレットエリアに登りに行ってました。

といっても、この寒さ・・・!
写真をこの風景を見ているだけでも、
背筋が凍ります。
DSC01867.JPG


もう一つのエリア。

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202%20%282011-02-10%2012-13%29.png
(横から見た)

結構かぶっています。

そして、すごくきれいな課題。

三段くらい?だそうです。

私は、上まで登れていませんが、
マントル核心で、下地も悪く、
(上部の乗り上がりが一番難しく、地面も平らでなく岩がごつごつして、落ちたら怖いこと)
落ちるたびに魂が抜けていく・・・
そうです。

%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-02-10%2012-12%29.png
(正面から見た)

私は、下部が遠くて苦戦しました。


さて、相棒のインフルエンザも治って
先日は、誕生日だったので、
お祝いに、ケーキを作ってあげました。

初めて、
ロールケーキにチャレンジしたのですが・・・・

巻こうとしたら、真っ二つに割れてしまい・・・。
しかも、生クリームをてんこ盛りにしたせいで、

意味の分からないケーキになってしまいました・・・。

生地が割れた時点で、
もう、「えーい!どうにでもなれ!」と、やけになって
チョコペンでHAPPY BIRTHDAY と書こうと思ったのに、
Hを書いた時点で、めんどくさくなって、
H〜〜〜〜ーーーーーつ
と、ただ、棒になったチョコが乗ってるだけに
なってしまった・・・。

恥ずかしいので小さくアップします・・。
見たい人だげ、クリックして、
大いに笑ってください(-_-)


DSC0187.JPG

2011年02月11日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング11月3日放送 その2

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


東海ラジオの尾川智子のはーとふるボルダリング11月3日放送 その2です。


11月3日放送


智子先生のはーとふる相談室

(佐藤アナ)続いてのコーナーは、智子先生がみなさんのお悩みにお答えするというコーナーです。
紹介しましょう。岐阜市のかぼちゃちゃさん、42歳主婦の方。

「尾川さんこんばんは!いつの間にかすっかり秋になりましたねぇ。
秋と言えば、食欲の秋。
おいしい食べ物が多いので、私の食欲はすでに止まりません!
ですが、ただでさえこれからの季節、着ぶくれするので、
体重は保ちたいんです。
尾川さんは大会の前など、体重のコントロールはしますか?
アドバイスをください。」

ということですね。

(尾川)もちろんしますよ!大体1週間で3キロくらいは頑張る時もあります。
(佐)一週間で?ダイエットできる・・・?
(尾)はい。
(佐)へぇ〜!
(尾)私のモットーは、食べるのを節制するというよりも、「出せ!」ですね!


%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%91.jpg


(佐)ははははは!食べたものを・・・
(尾)とにかく、スッキリ出す!
(佐)大事ですよねぇ。
(尾)特に女性は、便秘がひどくないですか?
(佐)私もそうです・・・・。
(尾)ほんとですか!
(佐)3日くらいたまってます・・・。
(尾)これ、出さない限り痩せないって思って。
(佐)だいぶ違うみたいですよね。おなかの中のもの出すだけで。
(尾)やっぱり健康になりますしね。食生活とか、体のサイクルとか。
(佐)そうなんですよね・・・。でも、年を取ると代謝も落ちてくるし・・・。
この方も42歳ですから・・・。そろそろ、こうね。食べたものが、すぐ身になっちゃう、っていう
体質かもしれませんけど。
(尾)なるほど(笑)あと、もう一つはですね。
「出す」以外に、温かい食材、しょうがとか、にんにくとか、こういった、体を温める食材を毎日とって、
特にしょうがは毎日食べて、もとの基礎体温を上げましたね。

%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%92.jpg

(佐)変わるもんですか!?
(尾)変わります!この2,3年で、いつも35度台だったんですけど、36度台に上がりましたね。
毎日しょうが食べたら。
(佐)しょうがを、ボリボリかじったわけではなくて・・・?
(尾)いやいや(笑)シチューとか、カレーに入れたり、炒め物で炒めたりとか。
(佐)普段のメニューの中にちょっと入れるっていう・・・
(尾)そうです!普段の体温が1度上がるだけで、基礎代謝がずいぶん上がりますから。
座ってるだけで、カロリー消費できる!

%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88.jpg
(クライミングを始める前と比べて10㎏近く痩せた。10年前のジーンズ)

(佐)脂肪にならないと!
ということで、簡単にしょうがはできると思いますので、ぜひ、試してみてください!
(尾)ありがとうございました。

2011年02月14日

雪の中

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・・沖縄 パインライス 1級
沖縄特集 沖縄、具志頭(ぐしちゃん)のメイン課題のひとつ。
ここは、戦争の最前線地区だったらしく、砂浜には、たくさんの銃弾が落ちていたりします。

(埋め込みができなかったので・・・)

動画再生はこちらをクリック


%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%201%20%282011-02-14%2012-39%29.png

戦争といえば、昨年、サイパンに慰霊に行ったのですが、
竹内豊さん主演の映画、太平洋戦争が公開されますが、
舞台はサイパンなんですよね。

戦争映画は、私にとっては、見るのに結構勇気がいるのですが、
見てみようかと思いました。


さて、某エリア。

IMG_0118.jpg

日本中で雪が降ったせいで、
ここも、雪です。

IMG_0120.jpg

岩にも、雪が・・・・!

その中で
発見したルーフの岩。
ちらっと、ちょっとだけ・・・・岩の様子↓

IMG_0119.jpg

スタートホールドが、体重で破壊されてしまったので、
四段以上はある、激ムズ課題になってしまいました・・・。

しかし、ルーフの途中のカチからスタートしても
二段くらい(?)


夢中になっていて
帰りが遅くなったせいで、
駐車場を貸してくれたお茶やのおじさんが
遭難かと心配して探しに出てきてしまいました。


もうじきで、警察が来るところでした、危ない、危ない・・・。

おじさんのお茶屋さんであったかいおしること、甘酒をいただいて
また雪の中、帰るのでした。

2011年02月21日

勝っておごらず・・・

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20?21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

バタバタと、トレーニングの日々を
過ごしておりました。
あっという間に、1週間・・・。

さて、クライミングとは全く関係のない話ですが
とうかい号で仲良くなった、
舞踊家の
花柳廸薫先生が主催した
こども茶道教室に行ってきました。

CIMG3385a%20%282%29.jpg

ふふっ!
かわいらしい!
とても、一生懸命でした。
CIMG3385a%20%281%29.jpg

母親がお茶をしていたので、
子供のころから、お茶会に行ったり、
私も学生の時、クラブや部活で茶道をやっていりして、
久しぶりのお茶会でした。


CIMG3386a.jpg
(時計とアクセサリーを外し忘れてしまった・・大失態・・・)

こういう勝ち負けや数字のない世界って、
こころが、清らかになる気がしますね。

クライミングで培われた、
この、負けず嫌いの性格が
私にとって、負の遺産になっているわけですが、

その心が洗われる気がします。

なんで、負けず嫌いが自分にとって、「負」かと言ったら、
そのせいで、全く、人に対して「気遣い」ができないからです。

だって、自分が勝つために
人が負ければ自分は嬉しわけで、

人を蹴落とせば、自分が優位になるわけで、


勝負の世界ばっかりに自分を置くと、
人間的に偏る気がしてるんです。

その点、スポーツでいえば、
武道(オリンピックの柔道はかわかりませんが)を
ほんと、日本人なんだから、
やっておけばよかったと、
後悔・・・。

勝っておごらず、負けて悔やまず・・・
の精神が私には必要だった気がします。

P2200036a.jpg
花柳廸薫先生、この日は、梅と、紐のついためずらしい凧揚げの掛け軸)

いやいや、むしろ、そういう心を鍛えていくのが、
人生の勉強かな。


そう思うと、
シャーマやリサランズのような、
クライマーって、やっぱり、憧れますね。

自分もあんまクライマーになりたいなぁ
と、思ったお茶会でした。

2011年02月23日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20?21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング11月10日放送 その1


(佐藤アナ)今日のはーとふるスポットはどこでしょうか?
(尾川)今日は、愛知県豊田市の王滝町というところです。

toyota5.jpg

(佐)はい。豊田なんですね。
(尾)インターですと、豊田松平というところが一番近いんですけど、
ここは、王滝渓谷や宮川散策道とかあって、素敵なハイキングスポットなんですね。
今ですと、紅葉がそろそろみられるんじゃないかと思います!
toyota1.jpg

(佐)そうですね〜。あとは、吊り橋があったりとか・・・ね、結構広いところみたいですけど。
岩も結構あるんですか?
(尾)そうなんです。実は、ここは、東海の昇仙峡と呼ばれるくらい
岩がたくさん河原沿いにありまして。そこがちょうど宮川散策道なので、
みなさん一般の方が、ちょうどハイキングで歩ける場所なんですね。
そこの散策道の両側の岩で、私たち登っていますので!
toyota4.jpg


(佐)ははははは!普通の散策道の両側で登ってるですか?
(尾)そうなんです。散策道の両側に、岩がごろん、ごろん、とあるんです。
(佐)ちょっとびっくりしますよね、ハイキングの方たちが。
toyota2.jpg


(尾)そうですね。ここは、クライミングする人以外にも、たくさんハイキングをする方が来てまして、
ちょうど、おじさんたちが、「おお!びっくりした〜!」なんていう感じで覗いてきますね。
(佐)蜘蛛にしてはでっかいな、みたいな(笑)
toyota.jpg


(佐)でも、これから、ちょっと寒くなりますね、クライミングするには。
(尾)実は、寒くなって、手に汗をかかなくなりますよね。なので、滑り落ちないんですよ。
(佐)じゃあ、いいんですか?これからが?
(尾)いいんですよ。
(佐)へぇ〜!
(尾)みなさんが、紅葉を楽しみながらハイキングをしてると、たくさんのクライマーに会うことができますね。
(佐)これも、ひとつの見どころかもしれないですね。
(尾)ははは!
(佐)お出かけの参考にしてくださいね!

2011年02月25日

オブザベ講習やってみる?

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20?21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


仙台ビーナッツでユース講習をしているのですが、
新人が二人入っていきました。
ひかるくんと、あゆちゃん。

P2240042.jpg
(あゆちゃん)


もしかして、このブログを見ている方は
ビギナークライマーの方も多いのではないかと、
勝手に思っているのですが・・。

せっかくなので、このブログで、
ビーナッツのユースと一緒に
クライミングのオブザベ講習をちょこっとやってみましょう!

(オブザベとは、オブザベーションの略で、どういう順番で手足を動かすか、
シュミレーションしていく作業)

P2240034.jpg
(@SENDAI B'nuts)

*STARTは右手と左手で、それぞれ持ちます。
*手足限定(手も足も、赤丸のホールドのみ使う)
*左壁のスメアはあり。(スメアとは、壁に足をこすり付けたり、つっぱたりする。)
*傾斜100度くらい。
*ヒント:グレードは、5級くらい。

がんばって、写真を拡大して、持ち具合やホールドのメーカーを確かめてみてください。
ホールドは新商品ではないので、みなさんの通うジムにもある可能性は大ですよ。

答えは次回!

2011年02月28日

大学の友達

you tube 動画


メディア出演予定情報

*尾川智子への連絡先⇒ こちらへ


*毎週水曜日 21:20?21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング」まだまだ放送中!!

番組のメッセージ、質問、相談、感想なんでもお待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


大学のクラスメイトの一人が
結婚して海外で挙式を上げたということで
日本で、みんなでお祝いです!

110226_135253.jpg


私は理系のクラスだったので、99人のクラスの中で、
女子はこの7人でした。
なので、今でもとても仲良しです。


それぞれ、個性が強くて、面白いんですよ。

そして、みんな変わらない(^_^.)
いろんな人にあうと、
自分もいろいろ頑張らなくちゃな!
って思います!

さて、オブザベの答えです。

P2240034a.jpg
(SENDAI @B'nut's)

出来ましたか?


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/