« 東海ラジオ:はーとふるボルダリング 第2回その1 | メイン | 今年も・・・ »

東海ラジオ:はーとふるボルダリング 第2回その2

you tube 動画


メディア出演予定情報


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

はーとふる相談室

(佐)リスナーの皆さんの悩みに、ともこ先生が答えるコーナーです。さっそくメールが届いていますので、読みますね。
(尾)はい!
(佐)名東区のマロンさんから。私が仕事帰りに通っているジムに、クライミングウォールがあります。これ、クライミングをする、人工の壁のことですよね?
%E3%82%B8%E3%83%A0.JPG

(尾)そうです。
(佐)挑戦したいな、と思っているのですが、まったく素人の私でも、いきなりできるんでしょうか?アドバイスをお願いします。ということです。さ、ともこ先生、いかがでしょうか?
(尾)できます!
(佐)できますか?まったく初めてですよ!
(尾)実は、いろんなレベルがあって、一番簡単なレベルは、梯子を登るレベルが一番簡単です。
(佐)そなんですか?じゃあ、交互に、イチ・ニ・イチ・ニ、と登るような感じで?
(尾)そうなんですね。日本には、10級から、2級、1級、初段、二段、三段、とあって、10級っていうのが、大体、梯子のレベルくらいですね。
(佐)クライミングに、級があるんですか?
(尾)あるんです。

%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85.JPG
(10級の岩。全くの初心者のアナウンサーが登りきる)


(佐)へぇ〜!それだったら、まずは、そこから、誰でもできそうですよね?
(尾)まずは、一番簡単なのから、みなさんチャレンジしていただければ、大丈夫じゃないかと思いますね。
(佐)なるほど!たとえば、心構えとかは?ポイント、アドバイス、あります?
(尾)みなさん、初めて登るときは、腕力とか、握力っていう意識があるんですけど、実は、大切なのは、足ですね。
P8310757.jpg

(佐)足?
(尾)足に力が入っている人ほど、うまくなります。
(佐)足で、踏ん張る?
(尾)踏ん張る。スクワット力のような感じですね。足で、体を押し上げていく。
(佐)なろほど。
(尾)手で登るんじゃなくて、足で体を押し上げていく。手の負担を軽くする。そういう登り方ができるようになると、うまくなりますね。

TomokoSlab.jpg


(佐)そうなんですね。じゃあ、靴って普通の運動靴なんです?
(尾)実は、クライミングシューズという、特別な専門のシューズがあります。
(佐)はいはい。
(尾)それは、ちょっとピタッとして、なんていうんですかね、バレエのトウシューズのような、あんなちょっと、ピタッとして。
(佐)あんまり底が厚くない?
(尾)そうですね、足袋のような感じの・・・。
(佐)はいはい。
(尾)下にゴムが付いていて、それのゴムがF1のタイヤと一緒で、グリップがすごく効く、すべりづらいいいゴムを使っているのです。こちらは、レンタルもしてますので。
(佐)なるほど。
09_demon_.gif

(尾)みなさん、まずはレンタルしてやってみてください。
(佐)はい。じゃあ、挑戦してみてどうだったかという感想もね、番組にお寄せいただければね。
(尾)ぜひぜひ!
(佐)お待ちしておりますので。今日は、マロンさんからの質問でした。ありがとうございました。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/