aspotaトップサイトマップ

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月04日

いい旅、ゆったり気分

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


先日、義理のいとこの結婚式で
福井に行きました。

福井といえば、東尋坊。
今まで、何度も福井は訪れましたが、
東尋坊は行ったことがないので、初めて、行って見ました。

DSC01172.jpg

親族にも聞かれますが、「登れるの?」と、
当然のごとく聞かれます(笑)

登れますけど、下が、荒々しい、日本海ですから・・・(^_^.)

あと、観光地ですからね。

そして、福井といえば、もう一つ、
スポンサーをいただいている
MADROCKの代理店ネルソンクライミングジャパンがあります。
ロックスケープというジムもここにあって、
日本でも最大級のボルダリングジムがあります。

e0165812_21185586.jpg


久しぶりにロックスケープに登りに行って、少し、課題を作りました。
もっともっと、登りたかったなぁ・・・。


芦原温泉にも泊まれたし
久しぶりに、ゆったり旅行気分な2日間でした。


で、名古屋のキューブで、
今年最後の講習会。
IMG_0030.jpg

5時間かけて、たっぷり課題を作っていきましたので、
みなさん、頑張ってやってみてくださいね!

2010年12月07日

ミズガキ

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


ここのところ、12月とは思えないくらい
あったかいわけですが、

体のほうは寒々しくて、
本当、ここの所、どうにも、
体が重くて、疲労が抜けないのか、
調子が全然、上がらない。

右の首が痛くて、片頭痛のような、
頭痛に悩まされる日々が続いてました。

今は、少し良くなってきましたけれど。


12月になると、もう、塩原通いが
極寒&強風で登れなくなるので、

この時期から、来春に向けて
トレーニングモード。

で、ミズガキに行ったわけですが、
「高き御蔵」をやってみる。
DSC01312.jpg

左手の2手目が止まらない・・・。


DSC01363.jpg

1年ぶりに触ってみたけれど、
1年たっても、進歩なく、
同じところで落ちる自分。
変わらない自分に反省すると同時に、
少し、落ち込みますね。

この岩の裏にある、
とても低い二段があるんですが、これがまた、
しょぼいのに、登れなくて、

2年前も、今も、全く進歩なく、
同じところが攻略できないんですよね・・・。

う〜ん・・・。
まだまだ強くなるんだろうか・・・。

2010年12月08日

ウォールクライミング

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

*本日の動画・・・・・Joe's Valley Golden Plates V7 (ジョーズバレー ゴールデンプレーツ)

中間部の振られに耐えるのが核心。トウフックなど足技を駆使して登っていきます。
ムーブを解決するのに、少し時間がかかった課題でした。
最後に、ジョーズバレーの広大な風景も見られます。


丸の内朝大学、
この日は、私が考案した、会議室の壁でできる
名付けて「ウォールクライミング」
をやりました。

DSC06743.JPG


上皿で作った、
手作り感満載で安っぽく見えますが、
これが、意外と、面白い。


うまく、右、左を考えていかないと、
スタートからゴールまで、
トラバースできないんです。

途中で、「あれ?あれ?進めない?」と迷う生徒さんもいました。
でも、何とかみなさん、攻略してゴールに辿りつけました。

DSC06760.JPG

女性はスカートでもできます。

リーチの差によっても、行き方も人それぞれなところもあるので、
本当に、疲れないクライミングをやってる感じです。


もし、企業の方で、イベントでやってみたい方は、
ぜひ、お声をおかけくださいね!

2010年12月09日

講演

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


厚木の日立オートモティブシステムズ株式会社さんで
講演会でした。

PC080031.jpg


部課長会での講演ということで、
緊張しました。

厚木の日立オートモティブシステムズ株式会社さんでは
イルミネーションがとても、きれいに飾られていて
クリスマス感が満載でした。


PC080034.jpg


厚木は、B級グルメがたくさんあるそうですね。
教えていただいた、
シロコロという豚ホルモン
厚木バーガーなんて、食べてみたいですね!

2010年12月13日

盛岡 one move

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


岩手のone moveで、6周年コンペに
行きました。

PC120033.jpg

東北中から、たくさんのクライマーが集まりましたよ!

男女ビギナー、ミドル、エキスパートとクラスが分かれていて、

男子エキスパートに一緒になって参加しましたが、
16課題中、8課題完登。
順位は・・・真ん中くらい(^_^.)

もう一課題のぼれそうだったので、悔しいなぁ・・・。

ほとんど休みなしに、
制限時間の3時間、いっぱいいっぱい登ったので
今日は、かなり筋肉痛です(^_^.)

課題も、とてもおもしろかったです。

DSC01469.jpg


コンペ終了後には、お汁の炊き出しもあったりと、
寒かったので、とってもあったまりました!

コンペの様子。

選手の、超真剣な顔!!

DSC01379.jpg

DSC01419.jpg


DSC01432.jpg

DSC01396.jpg

DSC01397.jpg

DSC01447.jpg

DSC01408.jpg

DSC01434.jpg

盛岡の有名な横綱寿司やぴょんぴょん舎にも
ご飯を食べに連れて行ってもらって、

大会も、観光も大満足な盛岡でした。

PC110027.jpg

PC110030.jpg

2010年12月15日

丸の内朝大学CUP

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

*本日の動画・・・・コンペということで、2006年Asian X-games 優勝の時 の決勝映像。
マレーシアで行われました。気温40度!マットが鉄板のように熱くてクライミングシューズのゴムが溶けそうにまりました。
高さは7m近くあります。落ちるのがかなり怖い・・・!


丸の内朝大学
最終講座は、丸の内朝大学CUPを行いました。

DSC06906.JPG

最後ということで、
みなさん、自主練に身が入っていたようで、
大分、上達していてびっくりでした!


DSC06934.JPG

30人を6チームにわけて、チーム対抗です。

DSC06936.JPG

用意した、クライミング○×クイズも6チームみんな正解して、
本当、すごいです!

3か月間、本当にお疲れ様でした。
これからも、少しでも、続けてくれれば、嬉しいです。

2010年12月17日

東海ラジオ:はーとふるボルダリング 第2回その1

you tube 動画


メディア出演予定情報


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・・Asian X-games 2006  前回の動画は決勝ですが、今回は予選。完登しました。X-gamesは今までワークト(事前練習あり)だったんですが、この年だけ、オンサイト(初見で登る)でした。なので、ちょっと、見栄えのする動きはないので静かーに登ってます。


はーとふるスポット

(佐藤アナウンサー)今日、最初のコーナーですが、尾川さんがこれまでクライミングで訪れた、山や川などオススメスポットを紹介するコーナーです。早速ですが今日のはーとふるスポット、どこでしょうか?
(尾川)三河川合駅近くにある、新城市鳳来町の乳岩とかいて、「ちいわ」という場所なんですけれども、ここのスポットをおすすめします。
200611300001.jpg


(佐)どんなところなんですか?
(尾)実はここ、ハイキングもできる場所なんですけれども、クライミングスポットでもありまして、たくさん岩があるんですね。

P3090135.jpg

(佐)へぇ〜
(尾)ここに「イニシエーション」という名前の登る岩があるんですけど、小指一本を使って登る岩なんです。これが。
(佐)えぇぇ!小指をひっかけながら・・・?岩に・・・?
(尾)岩に穴が開いてるんですけど、そこの穴が、小指しか入らない、ちっちゃーい穴なんですね。
(佐)はいはい。
(尾)だから、仕方なく小指を入れて登っていくっていう、岩なんですよ。
NEC_0057.jpg

(佐)はぁ・・。すみません、素朴な疑問なんですが、そんなこと、人間ができるんですか??
(尾)まあ、ちょっと、頑張れば、できるんじゃないかって・・・。まあ、私も、まだ、登れていないんで・・・。何とも言えないんですけれど(^_^;)
(佐)実際登っている人もいるわけですね?
(尾)男性が数人登ってるんですけれども。日本でも、屈指の難しさです。
(佐)ひゃー!すごいですね!
(尾)このイニシエーションという岩の小指で登っていく場面がですね、とんねるずさんの「細かすぎて伝わらない」っていう番組に・・・
(佐)ものまねをする!
(尾)はい、くじらさんっていう芸人さんがいたんですけれど。
(佐)はいはい。
(尾)彼が、必殺、小指一本!といって、ネタでやってた岩がまさしく、このイニシエーションという岩なんですよ!

koyubi.jpg

(佐)たしかに!細かくて伝わらないですよね(笑)だって、見たことないですもん、そうやって登っていくところを。へぇ〜。でも、ここはさっきおっしゃったように、ハイキングコースにもなっているということですから。
(尾)はい。
(佐)私たちは、登ることはできないでしょうけれども、そこの場所にいって、景色を楽しむことはできるっていう・・・。

P2170231.jpg


(尾)はい。夏は涼しくて、キャンプもできますし、水もきれいですし。素敵な場所ですね。

hourai%20camp.jpg

(佐)運がよけれな、小指一本で登っている人を見られるかもしれない・・・
(尾)かもしれないですね(笑)
(佐)(笑)穴も見える位置にあるんですか?
(尾)そうですね。穴の高さも、胸の位置くらいにありまして、実際入れることができます。
(佐)そうですか、なるほど。細い人だったらね、ほかの指も入るかもしれないですけれど。

NEC_0056.jpg

(尾)実は、私は、指がまだ細い方で、親指は入りましたけれど、今まで登った男性は、入らなっくて小指で登ってる方が多いですね。
(佐)そっかぁ。じゃあ、とりあえず、行って指をいれるところまでで、勝手に登らないでください、ということで。

P3160101.jpg


第1回はーとふるボルダリング

2010年12月21日

東海ラジオ:はーとふるボルダリング 第2回その2

you tube 動画


メディア出演予定情報


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

はーとふる相談室

(佐)リスナーの皆さんの悩みに、ともこ先生が答えるコーナーです。さっそくメールが届いていますので、読みますね。
(尾)はい!
(佐)名東区のマロンさんから。私が仕事帰りに通っているジムに、クライミングウォールがあります。これ、クライミングをする、人工の壁のことですよね?
%E3%82%B8%E3%83%A0.JPG

(尾)そうです。
(佐)挑戦したいな、と思っているのですが、まったく素人の私でも、いきなりできるんでしょうか?アドバイスをお願いします。ということです。さ、ともこ先生、いかがでしょうか?
(尾)できます!
(佐)できますか?まったく初めてですよ!
(尾)実は、いろんなレベルがあって、一番簡単なレベルは、梯子を登るレベルが一番簡単です。
(佐)そなんですか?じゃあ、交互に、イチ・ニ・イチ・ニ、と登るような感じで?
(尾)そうなんですね。日本には、10級から、2級、1級、初段、二段、三段、とあって、10級っていうのが、大体、梯子のレベルくらいですね。
(佐)クライミングに、級があるんですか?
(尾)あるんです。

%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85.JPG
(10級の岩。全くの初心者のアナウンサーが登りきる)


(佐)へぇ〜!それだったら、まずは、そこから、誰でもできそうですよね?
(尾)まずは、一番簡単なのから、みなさんチャレンジしていただければ、大丈夫じゃないかと思いますね。
(佐)なるほど!たとえば、心構えとかは?ポイント、アドバイス、あります?
(尾)みなさん、初めて登るときは、腕力とか、握力っていう意識があるんですけど、実は、大切なのは、足ですね。
P8310757.jpg

(佐)足?
(尾)足に力が入っている人ほど、うまくなります。
(佐)足で、踏ん張る?
(尾)踏ん張る。スクワット力のような感じですね。足で、体を押し上げていく。
(佐)なろほど。
(尾)手で登るんじゃなくて、足で体を押し上げていく。手の負担を軽くする。そういう登り方ができるようになると、うまくなりますね。

TomokoSlab.jpg


(佐)そうなんですね。じゃあ、靴って普通の運動靴なんです?
(尾)実は、クライミングシューズという、特別な専門のシューズがあります。
(佐)はいはい。
(尾)それは、ちょっとピタッとして、なんていうんですかね、バレエのトウシューズのような、あんなちょっと、ピタッとして。
(佐)あんまり底が厚くない?
(尾)そうですね、足袋のような感じの・・・。
(佐)はいはい。
(尾)下にゴムが付いていて、それのゴムがF1のタイヤと一緒で、グリップがすごく効く、すべりづらいいいゴムを使っているのです。こちらは、レンタルもしてますので。
(佐)なるほど。
09_demon_.gif

(尾)みなさん、まずはレンタルしてやってみてください。
(佐)はい。じゃあ、挑戦してみてどうだったかという感想もね、番組にお寄せいただければね。
(尾)ぜひぜひ!
(佐)お待ちしておりますので。今日は、マロンさんからの質問でした。ありがとうございました。

2010年12月24日

今年も・・・

you tube 動画


メディア出演予定情報


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・・Rock Lands 南アフリカ Roof on Fire 6C+(ロックランズ ルーフオンファイアー)
岩の天井部分が炎のように赤く色づいているから、このようにネーミングされたのかな?と思います。
課題自体は、3級くらいで難しくはないですが、景色、岩の形とも素晴らしかったです。
この岩をDVDでリサランズが登っているのをみて、絶対登りたい!と思った課題です。


今年も残すところ、あと、1週間ですね・・・。
早いものです。


仙台のビーナッツ(クライミングジム)前の
定禅寺通のケヤキ並木に付けられた光のページェントは
毎年すごいですが、
今年は、事故でいったんダメになってしまって、
大丈夫かな?と思いましたが、
クリスマスに間に合いましたね。


%E4%BB%99%E5%8F%B0.jpg


イルミネーションを見ると、
いよいよ年末だなぁって思います。

クリスマスプレゼント、
いつか猫がほしい!

でも、家では買えないので、
猫のぬいぐるみで我慢してます。

アフターヌーンティーで買った猫


IMG_0057.JPG

みなさん、よいクリスマスを〜!

2010年12月27日

忘年会

you tube 動画


メディア出演予定情報


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


今年の6月、とうかい号という、船にのって
サイパンまで行く仕事があったのですが、
そこで、一緒に講師をした、

交流分析の安堂先生、舞踊家の花柳廸薫先生、
居酒屋てっぺんの大嶋先生と忘年会とまでは行きませんが
集まって食事をすることができました。


IMG_0061.JPG


みなさん、バイタリティーがあって、
本当にすごい!
夢をかなえている人たちは、
自分の思いをすぐに行動に移すし、
そして、絶対にあきらめない気持ちが強いのが、
ひしひしと伝わってくて、
自分も、まだまだだなって思う。

彼らの思い描くものは、すでに、「夢」ではなく、「志」になってました。

ソフトバンクの孫正義さんが言ってたそうです。

「自分のやりたいことは、今生では果たせないかもしれないが、
でも、100年先、200年先、先のことを考えて、
それを、自分が後世に伝えていく、準備、役割を自分がしている。
それはもはや、夢ではなくて、志なんだ」

みなさん、
自分の寿命のうちでは、やりきれないほど、
やりたい、やらなければいけないこと、思い描くことが、大きすぎて、
自分が生きているうちにできること、
つまり、自分の思いを伝えていくこと
出発点や窓口を残していくことのために
一生懸命でした。

自分の夢が・・・なんて言ってるのが、ちっぽけなくらい!


P6051186.JPG
(とうかい号にのって、サイパンに向け出港する様子)

そして、少なくとも、この4人のなかで、
自分はうまくいかないかも・・・と思う人は、一人もいない。


自分は、大丈夫、必ず、うまくいく。チャンスが巡ってくる。と、
何の科学的根拠もないかもしれないけれど、
自分に妙な自信がある人ばかりだ。

P6061205.JPG
(大海原の途中で)

というわけで、私はまだ、志までは立てられないけれど、
まずは、自分の夢をかなえていきたいです。

今年は、なんだか、クライミングに関しては、調子の上がらないまま
たいして、何も成果も出ないまま
一年が過ぎてしまいましたが、


年末にみんなにあえたおかげて、
来年がとても、楽しみになりました。

みなさんも、よいお年を〜!

私は、年明けまで、アメリカ遠征です。
また、年明けにお会いしましょう!


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/