aspotaトップサイトマップ

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月02日

丸の内朝大学 ボルダリング講座

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。

=雑誌掲載=
・芸術生活社  自己表現10月号 掲載  


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・・Joe's Valley Resident Evil V10 (ジョーズバレーレジデントイービル)
ジョーズバレーといえば、ブラックラング。その右隣になる、人気課題。
フルスパン&パワフルで、なかなか大変でした。


丸の内朝大学の3回目のボルダリング講座です。
出社前の朝の7時から
みなさん頑張ってボルダーにトライしてます。

この日は、トレーニングの講座。

というわけで、Uptail社オリジナルのトレーニングボードを
みなさんで体験してもらいました。
DSC07550.JPG

なんだか、女性陣のほうが軽々とこなしていく生徒さんが多くて、
びっくりです!
男性陣・・・・ガンバ!

DSC07533.JPG

さて、このトレーニングボードその名も、グリードボックスですが、
なんと、半畳のサイズのスペースがあれば設置可能で
垂壁面にはトレーニングボート、ルーフ面にはホールドも取り付けることができるので、
アンダーやピンチなど取り付けて
トレーニングできるんです。

気になった方は、おうちトレして、パワーアップしてみましょう!

Uptail社グリードボックス

2010年11月05日

頭寒足温

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演

=雑誌掲載=
・芸術生活社  自己表現10月号 掲載  


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

11月29日 21:00−21:54 
日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演します。

お楽しみに!


キューブで講習です。

たくさんのご参加ありがとうございます。
時間が遅くて、帰ってしまった方、
写真に写ってなくてすみません。

1104.jpg

最後は、少し、難しかったでしょうか。
でも、頑張ってトライしてみてください!

最近、体の調子はいいのに、
精神的に疲れてしまってるような・・・。

片頭痛に悩まされます。


で、ちょっと、聞いたのが、

「頭寒足熱」の睡眠。
いいんですってね。

冬眠に近い深いノンレム睡眠を作り出し、傷ついた脳を癒すそうです。
そして、頭寒足熱は自律神経の働きを調整する役割があるとされているそうです。


友達からおすすめされたので、さっそく試してみる。


アイスノンだと冷たすぎて、
夜中に気になって仕方なかったので、
冷蔵庫で冷やしたアイスノンを枕の上にひいて寝てみました。


頭寒とは冷やすという意味ではなく、
「温めてはいけませんよ〜」という意味だそうですね。


何事も適度に。


これからの季節、布団から頭を出しておくだけで
「頭寒」になるから、
今度は、湯たんぽなんかで、足をあっためると
すっきり目覚められるかもしれないです。

子供のころは必ず冬に湯たんぽを使っていたけれど、
大人になって使わなくなっちゃいました。

知らず知らずに
湯たんぽで「足熱」されていて良かったののかもしれないです。

睡眠の質がいいと、
疲労やストレスもたまりにくくなるんでしょうね。


2010年11月10日

丸の内朝大学

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演

=雑誌掲載=
・芸術生活社  自己表現10月号 掲載  


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・恵那 笠置 ナイラン 1級


恵那の新エリアにある1級。とってもしょぼい課題ですが、2手目、3手目のカチが極悪でした。


丸の内朝大学で講座です。

この日は、すこし、傾斜をきつくしてみました。

ちょっと、難しかったですね(^_^.)

でも、自分の限界以上の壁を一度トライしておくと、
目標設定もできるし、
今まで苦労した課題が簡単に感じることがあります。

私も初心者の時に、
限界の課題と登れる課題と織り交ぜて練習しました。

いまでも、そうです。

DSC06392.JPG


生徒さんみんな、
初めのことは、どんぐりの背比べでしたが
少し練習していくと、体力の差や技術の差が出てくるので、
教える方も、みなさんにまんべんなく楽しめるようにするために
また、難しくなってきますが、
やりがいもあります。

DSC06381.JPG


それぞれのレベルに合わせて、目標を持ってもらい、
達成できるようにお手伝いできたらいいなぁと思います!

2010年11月12日

鳥取 中ノ郷小学校のユメセン

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演

=雑誌掲載=
・芸術生活社  自己表現10月号 掲載  


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


鳥取県鳥取市中ノ郷小学校でユメセンです。

PB110034.JPG


PB110031.JPG


とても、元気いっぱいでした。

素直で積極的な子供たちでした。

5年1組と5年2組のみんな。
PB110033.JPG


PB110038.JPG

クライミングをメディアで見たことがある子がほとんどでしたが
初めてクライミングしている映像を見ると
やはり、みんなびっくりします。

特に、X-gamesの動画でランジしている映像なんかびっくりします。

自分の頑張ってきたことが、
子供たちにも伝わって、何かの種になればいいなあ、
と願ってます。


さて、鳥取と言えば、
鳥取砂丘!
空港の近くにあるので、帰りに寄ってきました。

PB110045.JPG

いやーー!
何とも圧巻です。
こんなすばらい砂丘があるところに住んでいる
鳥取の方がうらやましい!

PB110048.JPG
この砂丘があったら一日いても飽きないなぁ。

ちょうど、砂の彫刻展もやっていました。
鳥取の子供たちも、小さな彫刻を図工の時に作ったりもするそうですよ。

PB110061.JPG

本物に見えるくらい、細かいところまで作ってます。

悲しいことに、開催期間が終わりと、
重機で容赦なく解体されるそうで、はかない命の作品だそうです。


さて、
私は、大の砂漠好きなんです。

砂漠をみるためだけに
ゴビ砂漠に行ったこともあります。

CIMG0533.JPG

さすがに、中国の砂漠はもっとすごいですが、
鳥取も負けてない。

CIMG0554.JPG

だから、鳥取砂丘も、
小学生の時、社会の教科書で砂丘が日本にあると勉強してから
大人になるまで忘れられず、
いま、ようやく夢がかないました!

ほんと、鳥取に住みたいくらい・・・。


この、延々と続く砂の大地に、
ロマンを感じずにはいられない。


きっと、前世があるとしたら、
シルクロードを旅する、商人だったんじゃないかと思う。
むしろそうだったら、うれしいのにな。

2010年11月16日

塩原 カタルシス

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演

=雑誌掲載=
・芸術生活社  自己表現10月号 掲載  


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

*本日の動画・・・・塩原、カタルシス 五段− 練習
大分、自動化されてきました。落ちたところの核心部分も、そこだけならほとんど止まるようになってきました。


塩原に行きました。
まだまだ、暖かいです。
この感じだと11月いっぱいまで練習できるかな?


それから小川山に久しぶりに行きました。
幻の光三段をやりますが、
んん・・・
なかなか最後までムーブが解決できなかったです・・・。

小川山のかえりは
ふじもと
という焼き肉屋さんで焼肉定食を頼みます。

ここのお肉は厚いのにとろけるお肉ですごくおいしいです。

ここのお店の看板猫。

見てると、すごく癒されます〜♪
かわいい!
元気がでます!

DSC01096.JPG

2010年11月20日

クーパービジョン講演

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演

=雑誌掲載=
・芸術生活社  自己表現10月号 掲載  


=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

*本日の動画・・・・Joe's Valley   Wills a Fire V6
ジョーズバレーを代表する、とってもかっこいい課題。意外と高いです。



コンタクトレンズのクーパービジョンアスリート支援プログラム
参加させていただいたご縁で
クーパービジョンの社員の方々に、
「 no challenge no success」というテーマで
講演をさせていただきました。


DSC06496.JPG


20分という短い時間でしたが、
熱意を込めて、講演させていただきました。

みなさんの心に伝わっていると、いいです!

DSC06497.JPG

私が考案した、机でできるクライミング、
「フィンガークライミング」で
クライミングを少し体験してもらいました。

なかなか、難しいでしたかね(^_^.)


私も、クーパーさんも、トップをめざして、
チャレンジし続けましょう!

チャレンジなしでは、成功はない。

2010年11月24日

東海ラジオ:尾川智子のはーとふるボルダリング

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演予定
・12月16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

*本日の動画・・・・Rock Lands 南アフリカ Sun set travers 7a(ロックランズ サンセットトラバース)
ロックランズを代表するくらい有名な7a(1級/初段くらい)。日本の1級/初段と比べると、かなり登りやすいです。最後にロックランズのきれな風景もおまけであります。
左のカンテがあの有名なnatusaです。

私のラジオ番組
「尾川智子のはーとふるボルダリング」という
10分の短い番組をやっているのですが
聞きのがした方のために、
書き上げたものを、
時間があるときにアップしていこうと思います!


ラジオはワンクール(3か月)なので、
とりあえず、12月いっぱいの放送予定です。
短い時間ですが、
たっぷりアウトドアのお話をしていくさわやかな番組ですので、
ぜひぜひ、お時間のある方は
生で、聞いてみてくださいね!

質問もお受けしています!
こちらへ

第一回 「尾川智子のはーとふるボルダリング」

(佐藤)・・・・佐藤友香アナウンサー


(佐藤)今日から、この番組でお話ししていただくプロフリークライマーの尾川智子さんですが、まず、見た目の印象なんですけど、だれに似てるって言われますか?
(尾川)実はですね、初めに言われるのは、体を見られるんですよ。
(佐藤)体?
(尾川)はい。ジャガー横田さんにそっくりって言われますね(笑)
IMG_2722.JPG

(佐藤)はは!でも、そんなに、ごっつくないですけどねぇ。
(尾川)でもですね、子供たちの前で、フリークライマーでーす!ってお話しすると、「わー!お父さんみたーい!」って言われる、この腕の筋肉がやっぱり、もう・・・
(佐藤)はい・・・今、洋服をめくっていただきましたけど・・・
(尾川)そうなんですよ・・・。
(佐藤)やっぱり、二の腕はすごい力こぶがでてますね。なるほど!
(尾川)ここにぶら下がってくるんですけどね、よして、よしてって。
(佐藤)はは。これは、まあ、素人とは思えないという感じではありますけれど。そして?お顔の雰囲気は?
(尾川)そうですね、顔はちょっとありがたいことに、加藤あいさん似てるって、お世辞?かもしれないですけど(笑)
p04_l.jpg

(佐藤)いやいやー。そうなんですよね、これは、お世辞ではなく、女優の加藤あいさんそっくりですので、ぜひ、みなさん、ブログを見ていただくと、お写真が載ってますので、そちらの方も、確認していただきながら、聞いていただきたい思います!
さあ、これまでの経歴を簡単にご紹介すると・・・
尾川さん1978年生まれの、現在32歳。地元愛知県の出身なんですよね。
(尾川)そうなんです。田原市で育ちました。
(佐藤)はい、それで、クライミングとの出会いなんですけれど、いつ、どんなきっかけだったんですか?
(尾川)実は私、大学時代に、ワンダーフォーゲル部という山岳系のサークルに入ってたんですけれど、それに入ってから出会ったんですね。子供のころからじゃなかったんですよ。
(佐藤)ほ〜。
(尾川)実は、子供のころは、ずーっと、ずーっと宇宙飛行士になりたくって。
(佐藤)へぇ!
(尾川)ちょうど、毛利衛さんが宇宙にいった時だったんですよ!あれをテレビでみて、私が次に行くぞ!みたいな。心もちになって。
(佐藤)なるほど!
(尾川)それから、もう、宇宙の勉強ばっかしてたんですよね。宇宙飛行士になろうと思って。それで、大学まで行かなきゃいけないっていって、大学まで行って、大学入った時に、勉強ついていけなくなってしまって・・・。(志望校だった東大に落ちてしまったため)
(佐藤)あははは(笑)
(尾川)それでちょっと、山のサークルに入ろうと思ったんですね。それはなぜかって言うと、中学校のときに、どうにかして宇宙に近づきたいぁ、と思って、高いところに登れば、宇宙に近づける!じゃあ、富士山登ろうっていって、中学の時の富士山登った、その思い出があって。それで、大学の時、勉強追いつかなくなって、山の部活に熱中してしまって。日本中の山を駆け巡ってたわけなんですけど。
PA260906.JPG

(佐藤)結構、発想としては単純ですね(笑)
(尾川)そうなんですけどね(笑)でも、山は星がきれいで、宇宙に近づいた感じがして!
(佐藤)でしょうねぇ。
(尾川)行かれた方はわかるかもしれないですけど。それからですね、今度は、日本の山の次は世界の山だ!エベレスト登るぞ!って思った時に、どうしても、岩壁を登らないと、エベレストに登れないと言われてしまって、その岩壁を登る練習をするために、フリークライミングをやり始めたんですね。
(佐藤)うんうん。
PA260908.JPG

(尾川)それで、クライミングジムっていう、人工で作った、プラスチックの石が付けられているジムがあるんですけれど、そこで、練習をし始めたのが、きっかけですね。
(佐藤)そこからもう、日本世界を代表する選手になるんですから、なんだろうなぁ、臆することなく挑戦する尾川さんがすごいなって思いますよね。
(尾川)いえいえ。
(佐藤)そっかぁ。ボルダリングっていうのが番組のタイトルにも入ってるんですが、これは、クライミングとは、どういう関係なんですか?
(尾川)実は、ロッククライミングっていうのが、2種類あって、エイドクライミング、フリークライミングってあるんですね。エイドクライミングっていうのは、カンカンー!と杭を岩に打ち付けていったり、縄梯子など、道具を頼りに登るのがエイドクライミングなんですけど、フリーていうのは、duty freeとか、caffeine free、とか、のfreeで「道具なし」っていう意味のフリーなので、道具の補助なしで素手だけで登っていくのがフリークライミングなんですよ。その中に、命綱を使うもの、使わないもの、があって、使わないものをボルダリングっていってるんですね。
(佐藤)えっ!命綱なしで登って行くんですか!?
(尾川)一番シンプルな岩登りがボルダリングなんですよ、命綱なしで、素手で登っていく、体ひとつで登っていくのがボルダリング。
(佐藤)ひゃー!スリリングですよね!
(尾川)スリリングですけど(笑)結構奥深さもあり。
P9150713.JPG

(佐藤)尾川さんが実際にボルダリングをやっている映像を見せていただいたんですけど、スパイダーマンみたいですよね!簡単に言うと。
(尾川)そうですねぇ。
(佐藤)みなさんぜひ、女優の加藤あいさんが、スパイダーマンになっているところを想像しながら(笑)聞いてもらえると、おもしろいかな、と思います。今日は尾川さんと、フリークライミングについてお話を伺いました。
P5180043.JPG

2010年11月26日

立て続けに!

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演予定
・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑

*本日の動画・・・・カタルシス 五段− 練習・練習・練習・・・ひたすら・・・

前回の練習動画となんら変わりがないように見えますが。。。
ありんこのごとく、数ミリ単位で進歩してる・・・気がします。

さて、なんだか、立て続けにテレビの仕事が来ました。
11月29日放送の深イイ話に続いて、

12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定DSC06539.JPG

クライミングパフォーマンスを少しだけ
お見せしますよ!

いつもの・・・になってしまいますが。


12月16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定です。
DSC06542.JPG

バドミントンの潮田さん、私、野球の片岡さん、卓球の四元さん、フィギュアスケートの澤山さん、ビーチバレーの浅尾さん

女子アスリートでチームを組んで、嵐とゲームをします。


私だけ、地味におばさんで、すみません(^_^.)
みなさん、若い・・・。


この番組はアミューズメントゲームバラエティ番組なのですが、
そのなかで、クリフクライムという登るゲームがあるんですが、
私が担当しました。

さて、どうなったかは、見てのお楽しみにしてください。

嵐の中で、松潤さんが、一番、クライミングに興味を示して、
たくさん質問をしてくれましたよ。


彼らのような有名な方が、
クライミング、ボルダリングに興味を示して

いつか、クライミングジムや岩場でトライしてくれると、
クライミング界も、明るい話題が
ひとつ増えていいですよね!

2010年11月29日

きっかけに・・・

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演予定
・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


*本日の動画・・・・Rock Lands 南アフリカ Hatchiling 8a (ロックランズ ハッチリング

今日テレビを見た方は、紹介DVDで落ちている映像の続きになります。講演用なので、音楽が入ってますが・・・。

Hatchilingとは卵から孵化したての幼鳥という意味ですが、この岩が、卵を割ったからのように見えるからかな?

8aは三段/四段くらい。結構この岩は高くて、マットも2枚しかなくて、かなり嫌な感じでした。
DVD、「PURE」でナーレが登っている映像があるのですが、この課題です。

とにかく、リップの手前の左手カチが、悪い!登っていくと、見た目よりかなり傾斜を感じてきます。落ちてばっかりで、めちゃくちゃ怖かったです。この高さから落ちてばかりいると、正直病みます・・・。

もし、テレビで私をみて、ブログに訪れた方がいて、
初めてボルダリングを知った方がいたら、
私の映像ばかり見ると、
すごいことをしてる人と見えて、
ほとんどの人が引いてしまいます。

でも、クライミングは簡単なレベルは梯子を登るような、
ジャングルジムを登るようなレベルからあって
3歳くらいの子供から、70歳くらいの年配の方までトライしていたりして
幅広い年齢層で楽しめるスポーツなんです!
PC140067.JPG
(小学校1年生の男の子がチャレンジ)

すごいなぁ、で終わらせずに、
ぜひぜひチャレンジしてみてください!

沖縄から北海道まで全国にたくさんクライミングジムもありますし、
関東だけでも、数えきれないほど、クライミングジムがあります。
「全国 クライミングジム」で検索すれば、すぐに見つかります!
CIMG0848.jpg
(キッズ仮装大会、キッズ達がかわいく仮装してクライミングの大会にでたりします。)

私の役目は、
せっかくテレビに出させていただいたので、
クライミングという素晴らしいスポーツに
ひとりでも多くの人が出会うきっかけになれば、
と思っています。

DSC04429.JPG
(企業研修で、実際に壁を乗り越える!イベント。みなさん、ボルダリング初挑戦です。)

なんだか、クライミングの宣伝じみてしまいましたが、
せかくなので、一人でも多くの人が、
チャレンジして、
クライミング界が盛り上がればな、
と思っています!

ぜひ、みなさん、チャレンジしてみてください!

2010年11月30日

丸の内朝大学

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・11月29日 21:00−21:54 日本テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」出演予定
・12月13日 19:56−20:54 日本テレビ「世界まるみえ!テレビ特捜部」出演予定
・12月 16日 19:00−19:57 フジテレビ「vs嵐」出演予定 

=Web掲載= 
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


毎週水曜日 21:20〜21:30
東海ラジオ
尾川智子のはーとふるボルダリング

番組のメッセージ、質問、相談お待ちしてます!
こちらへ
↑↑↑↑↑↑


丸の内朝大学ボルダリング講座
今日は、会議室を飛び出して、
西日暮里のボルダリングジム、Rhino&Birdでフィールドワークです。

DSC06630.JPG


みなさん、自主練の成果か、
とても、動きがよくなっていました!
DSC06617.JPG

いつもと違って、立体的な壁なので、
体全体を大きく使って登っていく練習ができました。

お仕事、お忙しい中、
フィールドワークに参加してくださって、
ありがとうございました!

みなさん、講座後もしっかり自主練して、
バイタリティーがすごい!です!

DSC06647.JPG

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/