aspotaトップサイトマップ

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月01日

ぶらり小旅行

you tube 動画

*良画質で再UP情報・・・北岳ボルダー 


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style

とうかい号の懇親会の前日
実は、花柳廸薫(みちかおる)先生とふたりで
高山へぶらり小旅行に行きました。

母親の浴衣をかりて、
せっかくなので、着ていきました。

CIMG2423.jpg


駅前の「小舟」というお蕎麦屋さんがあって
今、旬の鮎を使った
鮎天そばを食べたのですが、
これが絶品!
CIMG2418.jpg


有名なお店なんでしょうかね。
たくさんの芸能人のサインが飾ってありました。
CIMG24171.jpg


やっぱり、みっちー先生は
さすがに浴衣が似合って様になってます。
素敵!
なんだか私は、腰枕を付け忘れたので、
ひょろひょろして、ちょっと、貧相な浴衣姿になってしまいました(^_^;)

日本人なのに、浴衣ひとつもまともに着れない自分が
恥ずかしくなります・・・。

キムチが作れないといった韓国の人くらい
がっかりですね・・・きっと。
CIMG2429.jpg


でも、みっちー先生から、
いろいろ日本文化のこぼれ話を聞いていると
結婚式の前撮りだったけど、
白無垢を着て、かつらで綿帽子をつけてよかったと、
今頃になって思った。

撮影当日、かつらをつけた姿が、
どっかの宇宙人が、売れない時代劇役者みたいと、
家の相棒に大笑いされて・・・

半泣きになりながら、美容師さんに
「やっぱり、洋髪にして、白無垢着ていいですか・・・・涙」
と頼んだんですが、
美容師さんに
「いやいやいやいや、絶対似合います!」
と一生懸命説得され、
結局、もとの通り、
普通にかつらをつけて撮ったのですが、

伝統的な格好を貫いてよかったと思った。

邪道なことをしたほうが、
結局、後からもっと大後悔することになってたと思う。


DSC00176A.jpg

ワイドビューひだにのって、下呂温泉まで行って
念願の飛騨牛!
Aー5ランクをぺロっといってしまいました。

ん〜・・・!

本当においしい。
脂っこくなく、いくつでも、おなかに入る感じ。

いつも、下呂には登りに行ってるけれど、
温泉はじっくり入ったことがなかったので、
なんだか、ゆったりできました。

ほんと、古い街にいくと、時間がゆっくりすぎますね。
また、自然の中にいるときと、違う時間の流れ方。

でも、ちょっと路地を抜けると、ビルや車が通る景色に戻されて
何度も昔と現代をタイムスリップしてきたような
変な気分になるんですよね。

うちの実家も古い家ですが、
いよいよ、耐震工事をして、
少しリフォームするらしいです。

命にはかえられませんが、
なんだかちょっとさみしい感じがしますね。

2010年09月03日

キューブ講習

you tube 動画

*良画質で再UP情報・・・日原ボルダー 1級


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style

キューブの定期講習です。

今回から、男性入りです。

P9020751.jpg


男性の課題は、やっぱり、いつも、苦労しますね(笑)

自分のリーチ課題だと、
物足りないかなぁ、とか、

だからって言って、
チマチマ課題ばっかりでも、
おもしろくないし。

自分の頭も体も、トレーニングになります。

また、参加してくださいね〜!

そして、宿題の人は、
今月中までに頑張って登ってくださいね!

2010年09月05日

Happy Wedding

you tube 動画


you tube 動画

メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style

パンプ1号店の店長で、
私のバイト時代から友人の
ミクちゃんと

パンプで一緒に登っていた
ジュンジュンくんとの結婚式でした!


この度は、本当におめでとうございます!

いろいろありましたが、
とっても素敵な家族ができて
本当によかったです!


いつまでもお幸せに!


パンプのみんなと。

Non Title

2010年09月08日

合宿1日目

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


国体合宿で神奈川のパンプ2に来ています。

久しぶりのロープクライミング。


本当に、今日はヘトヘトです…


今月はかなり追い込んで、
インドアクライミングを頑張っていますが、
怪我だけはしないようにしないといけないですね。


1週間ほどずっと外泊、外食なので、
少し栄養バランスが崩れているのか、
吹き出物がなかなか消えません…f^_^;


しかし、まだまだ、これから、追い込みです。


みんな、頑張っていると思うと
負けられない気持ちが
フツフツとわいてきますね。

Non Title

2010年09月09日

合宿2日目

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


今日は合宿2日目。

小山田大ちゃんのジム
横浜のプロジェクトです。


かなり、しんどくなってきました。
今日でクライミング5連チャン目です。


近くのスーパー銭湯で
炭酸泉に入って、
また、明日にむけて
疲労回復させてがんばります。

Non Title

2010年09月10日

合宿3日目

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


合宿3日目

パンプ2でルート練習。

疲れすぎて、どんどん調子が下がってます(笑)

tomoko-1a.jpg
(パンプ2ルートのイメージ写真、ジャパンカップの時)

こういう時こそ、
難しい課題をやって、どこまでいけるか練習したほうがいいのか、
むしろ、難しいのをやっても、どうせ調子が悪いものは悪いから
できないイメージがついて、イメージが悪くなるから
簡単な課題をたくさんこなすほうがいいのか・・・・

悩みどころである・・・。


とりあえず、簡単な課題をたくさんこなして、
登れるイメージをつけて終了。

みんなでファミレスで晩御飯
%E5%90%88%E5%AE%BF.jpg


おなかもすきます・・・。

本番、強くなってるといいな・・・。


2010年09月13日

恵那

you tube 動画

*良画質で再UP情報・・・Caroline 7C+ ロックランズ(南アフリカ)

メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


恵那市の笠置山です。
まだまだ猛暑日が続くので
ものすごく暑かった・・・。

1手出すたびに、指先から汗が噴き出て
難しい課題は登れる気配が全くないです。

それに、異常なまでの蚊の群集。


というわけで、いつもは、岩すらびしょびしょで
ほとんど登れずに帰ってばかりだったので
とりあえず、いろんな岩を偵察に行きました。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AB.jpg


イルカ1級。

なかなか、しぶとい課題でした。

ムーブを教えてもらって
何とか完登。

%E3%83%A6%E3%82%BA%E3%83%8F.jpg


ユズハ二段

私にとっては遠く感じる課題で、
登れるのに、
かなり苦労しそうな感じでした。


笠置山には、二段がたくさんあるので、
これから目標にしていこうと思う課題も、
結構ありました。

ただ、自分にとっては
なかなかしんどそうなものばかりです・・・。

とにかく、
今は、コンディションが悪い!
ヌメリすぎて、気持ちがへこむばかりです。

それに、インドアトレを頑張りすぎると、
なかなかアウトドアで調子を持っていくのが
しんどい体になってきた感じがする。

昔のように、二刀両断とは
なかなかいかないもんですね。

さて、帰りに、
なんと、モリアオガエルと遭遇しました!

%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB.jpg

たぶん・・・・。たぶんモリアオガエル?
詳しい方に聞いてみたいですが。

アマガエルじゃないのは確か。

地域(岩手、福島)によっては
国の天然記念物に指定されているくらいの、
誇り高きカエルの一族だそうです。

笠置の山も、大半は森の杉畑と化していますが
場所によっては
まだまだ広葉樹もあって、
人の手が入っていなさそうな森も見かけます。


こういう動物に会うと、
ちょっと、心がうれしい気分になりますね。

2010年09月14日

Hiker's Depot

you tube 動画

*良画質で再UP情報・・・Soul Slinger V9(ビショップ)



メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


私の古くからの友人、
土屋さんというのですが、
東京都三鷹にアウトドアのお店をオープンしました。

%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%9D.jpg

Hiker's Depot

といっても、もう、オープンして
たいぶ経つのですが。

今回は、ようやく、お店にうかがうことができました。

%E5%BA%97%E5%86%85.jpg

店内こんな感じ。
アウトドアセレクトショップの雰囲気があって
本格派から、エンジョイ派まで
楽しめます。

今日は、天然の原液ハッカの虫よけを買いました。

別の友人が裁縫が趣味で、
「883」というブラントを出してします。
883.jpg

お財布や小物入れ。
ここでしか手はいらないので、
ぜひチェックしてみてくださいね!

わたしも、この「883」ブランドの
小物入れはたくさん持ってますよ。


オーナーで店長の土屋さんと。
%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E3%81%95%E3%82%93.jpg

土屋さんは、
大手アウトドアショップに勤務していた経歴もあり
知識もかなり豊富で、
私も、ヒーターやライトを買ったときは
いろいろアドバイスをしてもらいました。

お近くの方は、ぜひ、遊びにいってみてくださいね!

2010年09月16日

成功するイメージ

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


土浦の青年会議所、
JCさんで講演会でした。

夢を持つことの素晴らしさ
夢をかなえるためには
といった講座を開いていて
その一環で
私がお話をすることになりました。

自分も、何回も講演をやらせてもらっていますが
いつも、暗中模索です(笑)

自分もたくさん経験して
いろいろ学ばせてもらってます。

P9150686.JPG


最近、よく思うことが
クライミングにしろ、仕事にしろ、人生にしろ
なにか、成功やプラスのことをイメージするのが、
少なくなってきたなぁ、と思うことがある。

少なくなってきたというより、
いろんなことを経験し、失敗したりして・・・・
失敗したことが潜在意識となって
成功やプラスのことをイメージすることが
非常に困難になってきている自分に気が付く。


まったくもって、失敗は成功のもと、じゃない。 


昔は、失敗の経験もない分、
いろんなイメージ、しかも壮大なプラスのイメージをわかせることができて、
今思うと、そのイメージ通りになっている自分がいる。

イメージというか、自分の予感していたこと、予知していたことが
その通りになったことが多かった。
まるで占い師や霊能師になったように。

お化けは見えないけれど、
自分も霊感や予知能力があるんじゃないかと思ったくらい。


P9150691.JPG

はっきりって今、自分は低迷期にいる感じがする。
特にメンタルがすごく低迷してる。

昨年あたりを最後に、
難しい岩もあまり登れてないし、
登れるイメージもわかない。
イメージをわかせようとしても、
「どうせ・・・」という言葉が頭をよぎって
すぐ邪魔をする。


成功するイメージが湧かすことができないから
最近いまいちな自分なのかな?
と思うと、
よく言う「夢を叶えるには、叶うイメージをすること」って
大事だなって思う。

そんなこと言って、
実は、自分の中で、
32才、33才は低迷期で
34才から上がりだして35才の時には
何かすごいいいことが起きると予感している自分がいます。


なんの根拠もないイメージですが、
まったく霊感もなんにもない私ですが
こんな、自分の人生の予感が本当に当ったら
やっぱり、成功するにはイメージが大事って
堂々と言えるかもですね(笑)

2010年09月21日

国体合宿4日目

you tube 動画

*以前よりきれいな画質で再アップ情報・・・・Bishop Cholos V9

メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style

関東で最終国体合宿でした。

PUMP2でルートと、
横浜でボルダーです。

P9170706.jpg

1回目よりは大分体もルートに慣れてきましたが
付け焼刃では、なかなか難しいものもあります。

でもまあ、私たちは、ボルダーで勝負して
成績を上げる作戦ですので、
ルートはいけるとこまで力の限り行きます。


パンプが激しくて、腕が疲労で痛いわけなんですが,
エミューオイルなるものを紹介されて、
ちょっと、使い始めました。
エミューオイルって、抗炎症作用があるようで、
オリンピック選手や、プロスポーツ選手も愛用している人も多いとか。
筋肉痛、捻挫などの痛み、疲労回復にも、効果的みたいです。

最近は、お風呂上がりのマッサージがてら使っています。

index_mainEmu.jpg


さて、ちょうどこの日、
PUMPの若者3人が9月の誕生日&店長の結婚祝いに
参加しちゃいました。

SBSH0236%E3%81%82.JPG
店長、つんちゃん、彩ちゃん、あやのちゃん

コストコ製の超巨大ケーキ

SBSH0235.JPG

ずっしりとしたアメリカンなケーキですが、
とっても、おいしかったです。

みんな、おめでとー!

まだ、10代って、いいなぁ〜。いいなぁ〜。

いつか、
スーパーやコンビニでお酒を買う時に、
店員さんに
「すみなせんが、免許証見せてください。」
なーんて、と言われないかなぁって
ほのかに期待しているんですが、
さすがに、そろそろ厳しいなぁ(笑)


2010年09月24日

カニトラバース

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00-11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


笠置です。
まだまだ、暑いです。

通いだして、まだ数日ですが
すごく登りにくくて
なかなか、段を登るまで辿りつけません・・・。

どうも、腕を横に開いて登るような
岩を抱え込んで登る課題で大体敗退している。


でも、時期がよくなって
どんどん登れるようになったら

自信もつくだろうと思う。
その時に、またトライしたい。

DSC00662.jpg
(トップス・・・adidas by Stella McCartney O09580
ボトムス・・・adidas by Stella McCartney O09520
シューズ・・・ マッドロック コンタクト

新エリアの猪まちエリアに行って
今回登ったひとつ、

カニトラバース2級

出だしが背中から落ちそうで、
ちょっと、怖い。


一緒に登っていたクライマーが
すっぽ抜けて
地面に激しくたたきつけられる場面を見ると、
余計に自分も手を出せなくなる。

出だしの1手2手で怖がってると、
新しい一眼カメラを買って、
写真をガンガン撮りたがっている相棒が

「さっきから全く進歩がないよ。
最初で落ちてると、構図がおんなじでつまんないんだよね〜。」


ダメ押しの一言・・・。

怖がらなきゃいいんでしょ!

そう、怖がらなければ、大体登れる。
分かっているんだけど、怖い時は、怖い。


ジェットコースターを怖がって乗らない人が、何を言うか!

そのかわり、私はジェットコースターは大好きだけど、
お化け屋敷と、くもの巣と
岩から変に落ちるのは、
怖い・・・。

人の恐怖感って、
一体何でできているのか不思議である。

2010年09月27日

チェブラーシカ

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・10月2日(土) NHK教育テレビ 18:50〜19:15 ヒミツのちからんど再放送
・10月9日(土) NHK教育テレビ 13:30〜13:55 ヒミツのちからんど再放送

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


↑↑↑ TV出演情報更新しました。
 NHK教育テレビ ヒミツのちからんど再放送します!
10月2日(土) 18:50〜19:15 
10月9日(土) 13:30〜13:55

こどもたちが、小川山の川上小唄に挑戦のため、
講習に練習に奮闘します。 


毎回毎回、登れた岩の動画をアップできるように、
していけたらと思ってます。
今のところ、なんとか続いてますが・・・。

私のムーブが参考になるかわかりませんが、
私の、身長160㎝リーチ159㎝(先日計ったら、リーチが1cm伸びていた!)
と同じくらいの人には、
トライするヒントになるかもしれませんね。


今回は、恵那の笠置山
猪まちエリアの
チェブラーシカ1級です。

クラックがすーっと走って
とてもきれいなラインの★★★課題です。

出だしの1手2手が核心。
右手ガストンカチのスタートから左の手ピンチ取り
そのあと、カウンターでとばして右手のガストン取りが核心。

私は、この狭々具合が得意系でしたが、
男性陣クライマーはかなり苦労されているようでした・・・。

(↓ ファンの方からいただいた手作りのチョークバック、
2年くらいたちますがまだまだ使ってますよ!
今年は暑かったので重宝しました。
このブログをまだ、見てくれていたらいいですが・・・)

*恵那 笠置 チェブラーシカ1級


恵那の1級はイルカにせよ、ニャンチュウにせよ、
このチェブラーシカにせよ
非常に苦労する。

初段に至っては、
ムーブも解決できないものすら
ざらにある。

%E3%82%BB%E3%83%9C%E3%83%8D.jpg
(Tシャツ・・・adidas by Stella McCartney O07223
ショートパンツ・・・adidas by Stella McCartney O09535
レギンス・・・adidas by Stella McCartney O09661
シューズ・・・・マッドロック コンタクト


まだ、まだ、未解決のセボネ初段・・・。
セボネのようなキレイにクラックが走る好課題。

この課題は、相当に時間がかかりそうだ・・・。

2010年09月28日

バクラ

you tube 動画


メディア出演予定情報


=TV出演=

・10月2日(土) NHK教育テレビ 18:50〜19:15 ヒミツのちからんど再放送
・10月9日(土) NHK教育テレビ 13:30〜13:55 ヒミツのちからんど再放送

・10月30日 21:00-9:59 & 11月5日 11:00-11:59 NHK教育 「となりの子育て〜秋スペシャル」 VTR出演 私の親が出演。


・Web 掲載されています。
We Love Ford !
Ford Exploere
OCN Juicy Style


恵那でようやく、段が登れました!
台風が過ぎて、雨が降って
たいぶ涼しくなりましたしね。


やっぱり、気温だなぁ。


恵那 笠置山 猪まちエリアの「バクラ」三段−


バクラは、結構地面がじとじとしていて
スタートに取りつくのが、
やだなぁ・・・という感じ。

ため息をつきながら
スタートに取りつこうとすると

やつが、やつが!
そう、
ジトジト、ジメジメといえば
やつ!

カマドウマ
が出てきそう〜〜〜(ー_ー)!!

ナメクジもいそう・・・。

結局いなかったですが、
やつらがホールドにくっついていたときは
涙が出るほど、大変です・・・。


スタンスもガバが多く、
私は、核心の横クラックに指ががっぽり入って
簡単に感じました。


カンテ部分だけをSD(シットスタート)で登ると、2級だそうですよ。

ただ、この2級も侮れない2級です。


開拓当初
この岩の付近に猪がいたから、
ここのエリアを「猪まちエリア」というとか。

恵那の近くの中津川で
クマに襲われたおじさんのニュースをやっていましたが
本当に、クマも猪もでそうで怖い。

DSC00577.jpg

この雰囲気・・・。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/