aspotaトップサイトマップ

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月06日

Ford Exploere

you tube 動画

メディア出演予定情報

・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。


・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style  


Ford Exploereに試乗したレポートが
Webに掲載されてます!

アウトドア派にはもってこいの車です。


女性の私のでも
運転しやすく、とっても安心感があります!

詳しくはWebサイトでたっぷりと!

さて、引っ越しもずいぶん落ち着いて、
段ボールも残すところ、
あと4つ!


ふぅ〜…


部屋が以前より少々狭くなって
収納に頭を使うのと、
うちで1番大きい、その備え付け収納の棚が
壊れかかっているがために
時間をくってしまいました…


さて、先日家族で外食にいったら、
なんとなんと
お店のチーフシェフが
とうかい号で一緒だった団員さんでした!


名刺交換したのを私も覚えていたし、
まさか、この店舗にいたとは!

世の中狭いですね。
500人近く船に乗っていたのだから、
まだまだ他の人にも会いそうです。

2010年07月08日

オールマイティー

you tube 動画

メディア出演予定情報

・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。


・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style


引越し後
ようやく、インターネットが開通しました!!

コメント返信やら、できなくてすみませんでした。


さて、

NHK BS2 7月17日(土)17時〜17時50分

BShi 7月20日(火)17時〜17時50分 
で放送の

ザ少年倶楽部プレミアム

という番組の収録を先日しました。
一応番組HPでは、この放送予定日ですが、
確実な放送日が決まり次第、
また、変更がありましたらお知らせします!


%E5%B0%91%E5%B9%B4%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%EF%BC%91.JPG


MCはTOKIOの国分太一さん。

とっても、ボルダリングにとっても興味をお持ちでした!

一度仕事で
ロープのほうを登ったことがあるそうですが
ぜひぜひボルダーもトライしてほしいです!

国分さんは、本当に、鋭いところをついてきます。

答えがうまく言えなくて
自分では少しごまかしてしまった感じに
なってしまいました。


反省・・・・


仕事帰りに、とうかい号でお世話になった
花柳廸薫先生、
「みちかおる」なので通称みっちー先生と
お茶しながら、
いろいろ聞いてもらって大反省会・・・。


P6051200.JPG
(船長さんと)

「もっと、もっと、シンプルなのよ。」


シンプル・・・私はいつも複雑に考えすぎている。
確かに。


だから私の人生いつも、


「ドーナツ」なのだ。

まるで、芯がない。
生き方も、考え方も、クライミングも。

たった一言のシンプルな言葉で、
でも、
強い芯たるものをいつも求めている。

今は見当たらない・・・・


ようはなんか、いろんなことをやりすぎて
いろんなことが中途半端な気がする。


「マネージャーに言われるのね、先生は踊ってさえすればいいのよ、って。
でもね、いろんなことチャレンジしたくなっちゃうし、私はそういう役目なのよね。
ほほほ。」


私も・・・。

クライマーって言うんだから、ただ登ってりゃいいのよ。

でも、私はクライマーでありながら
なんとなく、オールマイティー(?)な人間を目指している気がする。

自分がチャレンジしたいものもあるし、

P4290174.JPG
人に伝えて行きたいものもある。

PA090934.JPG


自分が学びたいこともあるし
CIMG2136.JPG


人に教えたいこともある。
DSC00149.JPG

私の子供のときの夢が宇宙飛行士ということで
いただいた本ですが、
「宇宙飛行士選抜試験」

という本があって、
その中で向井千秋さんが宇宙飛行士になる資質を
こう言っている。


何か飛び抜けて100点でというわけでもなく
でも、50点じゃだめ。
すべてのことにおいて60点の合格点以上とることが
難しいんです。


SBSH02011.JPG

一見
平均点人間=なんでも中途半端=宇宙飛行士!=なんかすごい!


という公式が見えるのは私だけでしょうか!?


いろんなことにチャレンジしすぎて、
中途半端になっている気がして、
ドーナツ人間の私ですが、

意外とそれがよかったりもするんでしょうかね?

2010年07月12日

ハゼ釣り

you tube 動画

メディア出演予定情報

・ 7月17日(土)NHK BS217時〜17時50分
  7月20日(火)BShi17時〜17時50分 
ザ少年倶楽部プレミアム」出演

・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。


・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style


雨が続きますね・・・。
暑いですし!

なかなかクライミングのモチベーションをあげるもの
大変です。

外岩に行くつもりでしたが

前日の雨、
この日も昼前から大雨の予報だったので
外岩も無理そう・・・
ということで

雨が降る夜明けのわずかな時間で
釣りでも行こうか!
釣りなら雨でも大丈夫。
ということになって
近所の海に、ハゼ釣りに行きました。


%E3%81%A4%E3%82%8A%EF%BC%92.JPG


朝早いのに、いる、いる。


%E3%81%A4%E3%82%8A%EF%BC%91.JPG

この日つれたのは42匹!

なかなかよい結果じゃないですか。

家に帰って
天ぷらにして、食べました。

%E3%81%A4%E3%82%8A%EF%BC%93.JPG

とっても、おいしかった!


その後、インドアに練習に行きましたが
朝も早かったので、
なんだか、どっと、疲労感が・・・。


釣りってボーっと魚を待ってるだけかと思いきや
意外と、海にいるだけで
体力使ってるんですね。

2010年07月13日

クライミングとコンタクトレンズ Part.7

you tube 動画

メディア出演予定情報


=TV出演=
・ 7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・ 7月17日(土)NHK BS217時〜17時50分
  7月20日(火)BShi17時〜17時50分 
ザ少年倶楽部プレミアム」出演

・ 8月15日(日) 11:45〜11:50(昼)フジテレビ「Vメシ!DREAM」
※関東・東海・富山の系列3局にてOA

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!


=紙面・Web掲載=
・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style


クーパービジョン・ジャパン社
アスポタのコラボ企画
「Athlete 支援 Program」

梅雨も真っただ中で、
気温もどんどん暑くなって、
いよいよ夏本番ですね!

でも、
クライミングは、夏に向けて
これからオフシーズンです・・・。

初めてクライミングの話を聞く方は
夏がオフで、冬のスポーツなんですか?
って、びっくりされます。
冬、春秋ですね。

夏は手に汗をかいてしまうので、
小さなホールド(岩の凹みや突起)を持ったとき
ヌルヌルして
登れないからなんですよ。

%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E6%89%8B.jpg

じゃあ、いつ練習するか?って、いったら
誰もいないような山奥の岩場に行って、
涼しくなった夜に登るか、
ガンガンに冷房のきいたクライミングジムで練習します。

%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88.jpg

それでも、汗びっしょりになることもよくあります。

女性クライマーならよくあると思いますが、
マスカラなどメイクしてたまま
汗びっしょりになると
コンタクトにマスカラがついたりしてませんか?

そうすると、かすんでしまうし、目も痛くなって
目の健康にはよくないですよね・・・。
クライミングどころでもなくなちゃう。

私は、ウォータープルーフにしたり、
トップコートをしたり、
もしくは、メイクをちょっと控えたりしてますよ。

%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C.jpg
(写真はイメージ)


クライミングジムで練習するときも、
より涼しい環境にするために
自宅やオフィス、お店、などより
かなり冷房が効いているところもあります。

大きな扇風機を何台も置いて
涼しくしているクライミングジムもあります。

そんな中で登って帰ってきたら
チョークやホコリもかなり舞っていたようで
普段よりもコンタクトに吸着して汚くなっていました。

それに、
目がしょぼしょぼしだす時間も少し早くなった気がします。

%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%BB%E3%81%93%E3%82%8A.jpg
(写真はチョークの舞うクライミングジムのイメージ)

これからの季節
目の乾燥や汚れに気をつけて
目の健康も、クライミングの練習も
維持していきたいですね!

クライミングとコンタクトレンズ Part.1 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.2 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.3 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.4 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.5 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.6 はこちら

2010年07月17日

キューブ

you tube 動画

メディア出演予定情報


=TV出演=

・ 7月17日(土)NHK BS217時〜17時50分
  7月20日(火)BShi17時〜17時50分 
ザ少年倶楽部プレミアム」出演

・ 8月15日(日) 11:45〜11:50(昼)フジテレビ「Vメシ!DREAM」
※関東・東海・富山の系列3局にてOA

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!


=紙面・Web掲載=
・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style

名古屋のキューブで
講習でした。

参加してくださった方、
ありがとうございました!

難しい課題もありましたが、練習してみてください。


すべて女性です。

こんなに女性がクライミングを始めていると思うと
すごいですね。
うれしくなります。


P7151239.JPG

2010年07月20日

瓢(ふくべ)ヶ岳

you tube 動画

メディア出演予定情報


=TV出演=

・ 7月17日(土)NHK BS217時〜17時50分
  7月20日(火)BShi17時〜17時50分 
ザ少年倶楽部プレミアム」出演

・ 8月15日(日) 11:45〜11:50(昼)フジテレビ「Vメシ!DREAM」
※関東・東海・富山の系列3局にてOA

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!


=紙面・Web掲載=
・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style


岐阜県の瓢(ふくべ)ヶ岳です。

P7181239.JPG

本当、究極に暑い!!

岐阜県はニュースにもなりましたが、
かなりの雨が降って

初めは下呂の岩場に行きましたが
川の水が増水していて
登ることが不可能だったので
ここ、美濃加茂の瓢(ふくべ)ヶ岳に移動・・・。

こんなに暑くて日が照っているのに、
森の中の岩も地面もじとじとでした。


P7181248.JPG

と、いうわけで、唯一乾いていた岩で

「アブ」初段を登りましました。↑
瓢(ふくべ)ヶ岳で一番難しいといわれる初段。


なんだか、夏岩場にいくと、
暑くて、体がだるくて、
冬と比べて登れなさすぎて
弱くなった気がしてならない・・・。

コンディションのせいなのか、ただ弱くなったのか・・・?

P7181251.JPG

さて、美濃加茂の駅前に
六鹿鮨というお店があります。

ここは、岐阜名物のます丼とうだつ巻が
とってもおいしいんですよ。


瓢(ふくべ)の帰りは
ぜひ、訪れてみるのも
暑くて気の乗らない夏の岩には
楽しみのひとつになるかもしれませんね。

2010年07月22日

クライミングとコンタクトレンズ Part.8

you tube 動画

メディア出演予定情報


=TV出演=

・ 8月15日(日) 11:45〜11:50(昼)フジテレビ「Vメシ!DREAM」
※関東・東海・富山の系列3局にてOA

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!


=紙面・Web掲載=
・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style


手の平にずっとできていた出来物。
ピアニストさんを診ているという手の専門医さんに
行くことができて、
ようやくとってもらうことができました。
やはりガングリオンでした。
神経腫瘍でなくて本当によかったです。


%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%EF%BC%98.jpg


そのときに、私の曲がったままの指の関節をみて、
指がかなり酷使されてボロボロだよ!
このままじゃまずいよ。
とびっくりしていました。

自分では、
指は曲がったまま伸びないけれど、関節も痛くないし、
まだまだそんなに指はボロボロじゃない
と思っていたけれど、
見る人が見ればかなり酷使されているようです。

関節が極端に詰まっているみたいで、
潤滑剤の注射を指の関節にしてもらいました。

それでも、1回や2回じゃよくならないので、
まだまだ定期的に通わないとダメだそうです。

%E3%81%8F%E3%81%A3%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E6%8C%87.jpg
(まっすぐ伸びない指)

整体にもずいぶん久しぶりに行きました。
ちょっと疲れててきたかなぁ、くらいでしたが、
先生に、こんなボロボロの体みたことがない
くらいのことを言われました。

肩なんてこったことがない、
といううちの旦那さんも
先日かなり久しぶりに体を見てもらったら、
見事に、体がゆがんでいました。

悪くなっているのって、
自分では、なかなか自覚症状がないんですね。

%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E5%81%A5%E8%A8%BA.jpg
(眼科で定期健診)

この、クーパービジョンの
アスリート支援プログラムに参加する前もそうでした。

そんなにドライアイだとも思わないし、
たまに、コンタクトをして目が痛くなることもあるけれど、
みんなもそうだし、そういうものだと思ったし、
当たり前のようになっていました。

目に傷がありますよ、といわれても、
そんなに深刻に考えなかったです。
まだ、まだ、大丈夫と高をくくっていました。


でも、アスリート支援プログラム
しっかり定期的に目の検診をすること、
自分にあったコンタクトレンズを探すことで
どんどん、目の調子がよくなる結果を実感し、
やぱり、ひどくなる前に、対策、検診。
これが、プロとして本当に大切だなと思いました。

そうでなくても、何かを続けていくには
なんでも体が一番の資本。
大丈夫だと思っても、
メンテナンスをしっかり定期的にするというのが、基本。
そういう強い気持ちが持てるようになりました。


クライミングとコンタクトレンズ Part.1 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.2 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.3 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.4 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.5 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.6 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.7 はこちら

2010年07月28日

国体ブロック大会

you tube 動画

メディア出演予定情報


=TV出演=

・ 7月17日(土)NHK BS217時〜17時50分
  7月20日(火)BShi17時〜17時50分 
ザ少年倶楽部プレミアム」出演

・ 8月15日(日) 11:45〜11:50(昼)フジテレビ「Vメシ!DREAM」
※関東・東海・富山の系列3局にてOA

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!


=紙面・Web掲載=
・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。

・Web 掲載されています。
Ford Exploere
OCN Juicy Style


国体のブロック大会(予選会)でした。

今回は、岩手県盛岡市です。

パートナーのえいちゃんと
リード壁の前で。
P7241253.jpg

この日盛岡は、最高気温28度。
ここ最近の猛暑からしたら
涼しめに聞こえますが、
すごく暑かったです・・・。


私たちは、リード優勝、ボルダー2位という結果。

調子の上がらないまま、
やっぱり、自分としてはかなり、
いまいちなクライミングでした。

うーん、なんといったらいいのか、
自分の意志と体がついて行ってないな、
と思いました。

納得いかないので、そのまま東京に行って
関東のジムで練習しようとおもって、
友達のうちに泊まり込んでいました。


体を見てもらった先生が、
「体幹のバランスが崩れていますね。」
と言われて

すごく納得してしまいました。


体幹が弱くなった?
というより、うまく使えていない感じがしてて

あれ?いつもなら、足が残るはずなのに、
体がふられておちていく〜・・・

という感じがしていました。

ちょっと、意識して体幹のトレーニングを入れていこうかな、
と思う。

P7251258.jpg


あ〜
体幹のトレーニングって、疲れるから
ちょーと、嫌なんだけど、
嫌なことをやらないと、
やっぱり強くなれないんだろうな。


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/