aspotaトップサイトマップ

« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月02日

やせる脳

you tube 動画

メディア出演予定情報

・6月9日 22:00-22:54  TBS イチハチ 出演予定

・豊橋の情報誌 Chigiri 第5回 掲載

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 新しい記事を更新しました!

お久しぶりです!

いやぁ
この一週間・・・
リハーサルが終わってから、

研修資料の訂正・・・訂正・・・

みなさんのご意見を聞きながら
もっともっと、よりよく
わかりやすくするために

一日中パソコンとにらめっとでした。

夢中になって
朝の7時から脳をしぼり、
気がつけば、夜の12時なんてこともざらで

手元に、奄美のOSJトレイルランの副賞でもらった、
パワーバーを片手に
カタカタと。


1週間、在宅OLのようになってました(笑)
普段より動いて居ないのに、
かなり、やせてます(笑)
脳って、エネルギー使うんですね。


昨日、ようやく完成しました。

気がつけば、ブログを書くことも、
忘れてしまい・・・。


私って、一点集中型なんですかね。

友達によく、周りが見えなくなるね、と注意されます。


さて、やせたお陰か、
パソコンに向かっていて、
体が意外と休養できたお陰か、


私のチャレンジしている

「カタルシス」四段/五段

かなり、見えてきましたよ!


この日の練習
10時から、深夜1時まで塩原で練習。

で、午後までとまらなかったんですが、
夕方になって、
なんと、核心(一番難しいところ)がとまる、とまる!

6回トライして、5回とめることができました!

あとは、スタートから自動化してしまうだけ。


もうちょっと、もうちょっとなのに。。。

これから暑くなってシーズンが終わっていくのが、
なんとも、悔しい。。。

PIC_0532.JPG

PIC_0533.JPG

PIC_0534.JPG

PIC_0535.JPG

PIC_0536.JPG

PIC_0537.JPG

PIC_0538.JPG

PIC_0539.JPG

PIC_0540.JPG

PIC_0541.JPG

PIC_0542.JPG

2010年06月04日

you tube 動画

メディア出演予定情報

・6月9日 22:00-22:54  TBS イチハチ 出演予定

・豊橋の情報誌 Chigiri 第5回 掲載

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 新しい記事を更新しました!


昨日は、ショックだった・・・。

お伝えできませんが、
いろんなことがあって、
いろんな事情があって、

自分の手の届きそうだった
カタルシスの夢が
一気になくなってしまった・・・・。
それくらいに感じた。


現実を受け入れることがなかなかできなくて、
うそだといってくれと、
心の中で、叫びまくって、
昨日はぜんぜん寝付けなかった。

いろんな意味で、時間がない。

結婚してる女性アスリートは特にそうだと思う。
ものすごく悩む。

別に私に子供ができたわけではないが、
今もほしいとは思わないが、

もし、子供がほしいと思うときがあれば、
出産してしまえば
今の自分のレベルにまでの復帰は見込めない・・・。
しかも、出産できる年齢だって決まってる。

自分の夢か家族の幸せか、
大きな覚悟が必要になってくる。


だから、今でなくちゃ、
カタルシスは登れない!


今、今、今。


なのに、
これから登るのが困難な環境になってしまうと思うと、
悔しくて、悔しすぎて、途方にくれて、
涙も出ない・・・。


明日から、トウカイ丸に9日間乗船して
サイパンまで行きます。

乗客のみなさんに、
壁を乗り越える力の講演をするのに、

自分はこの壁を、乗り越えることができるのだろうか・・・?

どうやって、心の整理をつけようか・・・。

2010年06月05日

トウカイ号出港!

さて、今から、サイパンへ向けて9日間の船旅です!

しばらくblogは更新できませんが、
頑張ってきます!

2010年06月17日

とうかい号帰港!

you tube 動画

メディア出演予定情報

・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  スクール革命 出演予定


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 


名古屋からサイパンへのとうかい号の
船旅から帰ってきました!


なんとも、なんとも、すさまじかったです!
皆さんのイメージ(私の当初のイメージとおなじだと思いますが)

優雅に大海原をみて・・・

なんて時間、全然ない!


帰ってきて、
張り詰めていたテンションが一気に切れて、
まともに、クライミングできる体になれないかったです。

今日の練習予定が、
睡眠時間にとられてしまうほど、

それくらい、それくらい、
きつくて、つらかったぁ・・・。
%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%84%EF%BC%91.JPG


ふじ丸という客船に
400人の東海地区の一般団員さんが乗船。
そして、9日間の怒涛の研修の始まりです。

40年近くふじ丸に乗っている船長さんが
日本一というくらいの、
盛大なお見送り!

%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%84%EF%BC%92.JPG


大海原を堪能できたのは、
初日のランチのときだけだったなぁ・・・。
この日以来、船からの海の写真は一切ない・・・!

toukai12.JPG


私たち講師団
居酒屋てっぺん社長の大嶋兄さん、日本舞踊の花柳廸薫(はなやぎ みちかおる)姉さん、私、交流分析(心理学)の安堂団長

toukai7.JPG

本当に、本当に、私は彼らに助けられ、支えられ、
この9日間をなんとか乗り越えることができました!


そして私は、花柳廸薫姉さんには、
とても、とても、いろんなことを吸収させてもらいました。
こんなに芯が強くて、素敵な女性になりたい!
と心から思います。

私たちの生き様もすごく似ていて、
まるで夫婦のように仲良くしてもらいました。


toukai8.JPG

講演は生ものです。
日々、過ごしていく中で、
どんどん、どんどん伝えていくべきことが変わっていきます。
しかも、講師4人が力をあわせて4人でひとつの研修にする・・・
というのが、とても、大変でした。


朝の7時の朝礼に始まり、研修、ミーティング、夜中2時過ぎまでリハーサル。
毎日こんな日々でしたが、
スタッフの方も眠い目をこすりながら
本当に協力してくれてありがとうございました。


toukai5.JPG

硫黄島にも寄りました。
戦争の悲惨さも学びました。

toukai4.JPG

戦争なんて、自分は過去のことだと
いつも、心にふたをして、
さめた感情で受け止めていましたが、

クライミングで悔し涙しか流したことのない私が、
初めて、戦争の悲惨さで涙し、
周りが自分を支えていることの感謝に涙し、
いろんな経験をしました。

私ですら、なので、400名の一般団員さんも同じだと思う。

toukai9.JPG

サイパンでは、ばんざいクリフを見ました。
天皇陛下ばんざいといって、
追い詰められた日本人が身を投げた場所です。

こんなきれいな海なのに・・・。
崖にはずらっと慰霊碑がたって、
それをみると胸に突き刺すものがあります。

toukai10.JPG


ほんとに、ほんとに、
すごい研修でした。
私も含めてみんな不器用だけど、一生懸命やる。
そして、その中で、自分の成長、気づきを得る。

私ですら、こんな思いをしているのだから、
私とほとんど同世代の
400人の一般団員さんは、もっともっと成長し、いろんな気づきを得て
帰ったと思います。

toukai6.JPG

この船のことを話せば、3時間も4時間も話すことがあるくらい。
でも、後は、自分のこころにしまって
少しずつこれからの人生で活用していきたいと思う。


toukai11.JPG

一番は、私が花柳廸薫姉さんに会ったことです。
私の、クライマーとしての芯となる部分を気づかせてくれました。
私は、私にしかできない役目がある。

クライマー尾川智子として、ふわふわ揺らいでいたものを
しっかりとした柱にしてくれた気がします。

誰がなんと言おうと私は私であって、
誰もできない私にしかできない役目をしなければいけない。


いろんな過去もあったからこそ、
今、気づかされた部分もある。

私は仕事でこの船に乗りながら、
本当に、素晴らしい経験をさせてもらいました。

一般団員の皆さん、JC会員の皆さん、この船に携わった皆さん
この船で得たことを決して忘れずに、
これからの人生を歩んでいってほしいです。

2010年06月18日

クライミングとコンタクトレンズ Part6

クライミングとコンタクトレンズ Part.1 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.2 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.3 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.4 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.5 はこちら


先日のアメリカの遠征から帰ってきたあと、
目の定期健診に行ってきました。
今回は、年に一度の目の検査もしました。

機械を使って、眼圧を測ったり、視力を測ったり
目の健康状態を調べました。

今は、ぜんぜん問題ないということで、
ほっと、一安心です。

今回の遠征地は
砂漠の中のクライミングだけあって
砂やホコリをたくさん含んだ風が
容赦なく目にも吹き付け
乾いた大地が
体も目も乾燥させて、
飲み水と一緒に目薬も必携です。

こういった、遠征や旅行のときは
どんな環境でもいつも清潔な
ワンデーコンタクトを使うのが
目の健康にも賢い選択だったのかもしれません。


目の健康は大丈夫だったのですが、
なんと、前回の測定で1.2まで持ち直した視力が
今回、そこまで見えない結果だったんです・・・。
なぜ・・!?

1週間のアメリカ遠征でしたが、
かなり追い込んで登りこんだこともあって
日本に帰ってきてから、
かなり疲労困憊になっていました。

帰国してから
日本での練習がしばらくうまくいかないくらいでした。
体の疲労やストレスが、
視力にも大きく影響すると、
先生から教えていただきました。

コンタクトの正しい視力の調整のため、
私にとっては過矯正になっているコンタクトの度を下げるタイミングを、
もう少し先に延ばすことになりました。

体も目も疲労は大敵なんですね。

2010年06月20日

東海大会&カクタス

you tube 動画

メディア出演予定情報

・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  スクール革命 出演予定


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 


東海4県の高校生山岳部の大会、
東海大会にお邪魔して、
講演と

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%91.JPG


高校生たちに
クライミングの体験をしてもらいました!
みんな、楽しんでくれて
とってもうれしかったです!

ひとりでも、多くの人が始めてくれると
いいですね。

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%92.JPG

高校の山岳の大会というと
どんな競技をするかというと、
地図読み、天気図の読み書き、テントの正しい設営
山行体力テスト、マナー等々・・・

山岳のインターハイだってあります。

登山を競技にするなんて・・・
と、戸惑う人もいるかもしれません。

クライミングだってそうだし、
英語部や放送部、科学部といった文化部ですら
競技にしてしまう学校の部活ですから、
しようがないのかもしれませんね。


学生の年ごろはなんでも競争の中で
知識をつけ、いろいろ学んいくことが
一番身につくのかもしれないし、
将来生かされるのかもしれない。

多少なりとも、私はそうだったかも。
 
何で山にわざわざ登って
こんな苦しいことをしないといけないんだろ
と思うかもしれないけれど、

そういう困難があるからこそ
得られる感動の景色だったり
達成感だったりに気づいて

この競技をきっかけにでも、
山を愛し続ける人が
将来増えてくれたらいいですね。

%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%93.JPG
翌日は、
愛知県豊橋市のカクタスで
セッションイベントです。

たくさん課題を作りました!

みなさん、6時間もの長い間、参加してくださって
(最後はくたばりましたけど・・・)
本当にありがとうございました。

私は、指の皮がピリピリです(笑)

皆さんも、筋肉痛に気をつけてくださいね。

%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%B9.JPG

2010年06月24日

ユメセン 秋田県 八幡平小学校

you tube 動画

メディア出演予定情報

・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style  

*6月27日 16:00〜 東京都港区 芝大神宮祈祷殿 にて
         落語発表会 私、すまいる亭岩雌(いわし)高座に上がります。
           お時間のある方はぜひ 500円

一、「子ほめ」岩雌さん
一、「のめる」遊漢さん
一、「湯屋番」まさじさん
一、「手紙無筆」ちゃりんこさん
一、「お菊の皿」なっぱさん
   仲 入 り
一、「権助提灯」伝ん力さん
一、「転 宅」寿々代さん
一、「おたのしみ」駿菊



ユメセンで秋田の八幡平小学校に行きました。

yumesen.JPG


とうかい号で勉強させてもらった、
居酒屋てっぺん社長の大嶋先生の
「本気のじゃんけん」
を子供たちにやらせてみました!

私も初めての試みでしたが、
とっても、喜んでくれて、
話も本当によく聞いてくれました!

%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B9%B3%EF%BC%91.JPG

%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B9%B3%EF%BC%92.JPG


ゲームの時間も、
大嶋先生のお得意エールをやってみる。
円陣を組んで

「ユメセンサイコー!〇組サイコー!八小サイコー!」

とっても、雰囲気が明るくなった気がします。

%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%B9%B3%EF%BC%93.JPG

そして、最後に、
夢の応援
「よろしくぅ〜」コール!

これは、いじめがひどかった小学校で8ヶ月間やったところ、
まったくいじめがなくなったという、
魔法のコールだそうです。


本気のじゃんけんで勝った人に
自分の夢を発表してもらい、
「〇〇になって、〇〇したいです!応援よろしく〜」
「よろしくぅ〜!」
そんなことをやってみました。

やっぱり、自分の夢をみんなが応援してくれたら、
子供たちもうれしいそうでした!


やっぱり、何回もユメセンをやって思います。
子供だって、
この人の話を聞きたいな、
おもしろそうな人だな、
そんな人の話を聞きたいはず・・・。

面白かった授業は、家に帰ったら
家族に話したくなるだろうし、
話すことで、この授業のことをまた振り返ることができる。


子供たちが、家でもう一回話したくなるような
そんな楽しい授業にして、
その中で、夢について、考えてくれる時間が増えたら
とってもうれしいなと、思いました。
そんな夢先生にわたしもなりたいです。

2010年06月26日

Vメシ!

you tube 動画

メディア出演予定情報

・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。


・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style  

*6月27日 16:00〜 東京都港区 芝大神宮祈祷殿 にて
         落語発表会 私、すまいる亭岩雌(いわし)高座に上がります。
           お時間のある方はぜひ 500円

一、「子ほめ」岩雌さん
一、「のめる」遊漢さん
一、「湯屋番」まさじさん
一、「手紙無筆」ちゃりんこさん
一、「お菊の皿」なっぱさん
   仲 入 り
一、「権助提灯」伝ん力さん
一、「転 宅」寿々代さん
一、「おたのしみ」駿菊


フジテレビ、笑っていいとも増刊号の後にある
ミニ番組

Vメシ!

の取材でした。

私の勝負メシ。

いつもなら、レバにらと答えていましたが、
今回は、もうひとつのVメシについてお話しました。
放映日はわかり次第お知らせします!
お楽しみに。

V%E3%83%A1%E3%82%B7.JPG


そして、座右の銘を色紙に書きました。


自分の座右の銘、というか、
大切にしている言葉、モットーにしている言葉は
3つあるんです。

それぞれの場面や状況で頭の中にポッと出てきます。

P6231203.JPG

自分の大切にしている言葉って
立ち止まっているとき、
すごい原動力になったりしますものね。

そういった、これだ!って言葉も出会いなのかもしれません。

私は、中学のときに出会った言葉、
「99パーセントの努力」
(エジソンの名言)

高校のときに出会った言葉、
「鶏口牛後」
(十八史略)

クライミングを始めてからモットーにしていたことが
まさしくこれだ!と、最近であった言葉
「失った富は努力で、
失った知識は勉学で、
失った健康は節制や医療で取り戻せるが、
失った時間は二度と戻ってこない。」
(サミュエル・スマイルズの言葉)


この3つ。


とうかい号帰港のときに、
一般団員さんのスピーチで

「私の座右の銘は今まで、適当、でした。
でも、今は違います。」

と、いっていました。

いろいろ経験したことで
なにか、大切な言葉に出会ったんでしょうね。


言葉が人間を動かす力ってすごいですね。


もっと、もっと、大切にできる言葉に
これからも出会いたいです。


2010年06月29日

あるぞ、ある!

you tube 動画

メディア出演予定情報

・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。


・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style  

ちょうど梅雨に入ったころ、
うちの相棒の転勤が突然きまり、

今の住まいよりだいぶ遠くで
暮らすことになりました。

そして、いよいよ今日引越しです。


この地に思い残すことがたくさん、たくさんあるけれど、
何事もプラス思考で。
新しい生活に幸あれ、です・・・。

神様がいるとしたら、

「お前はどこまで本気か試してやる!」

といわれている気がしてなりません。

あえて言えば、自分のやりたいこと
クライミング、仕事、趣味・・・。
それらにたいして
自分にとっては膨大なお金と時間と忍耐が
今までの環境よりはるかに必要であること。

「それでも、お前はやる気があるのか!?」

「ある、ある!あるぞ!」


P3200174.JPG

でも、もう、塩原のシーズンが終わったころから、
体と指がボロボロでたまりません。

最後の塩原は、
雨でした。


一人だったので、少し、寂しかった・・・。


天気の悪い日が続いているので、
練習はインドアが多いですが、
まったくもう指が痛くて
4級、5級を登るのが精一杯の日々。


少し、大きな休養が必要なのかもしれない・・。


とうかい号から帰って、
自分は何でもやればできる!
何でも熱い思いでやるぞ!
って気になっている。

でも、いざやってみると、
実に空回りしてる気がしてならない。


内と外の温度差を感じてしまう・・・。

クライマーなのに、
いろんなことを学ばないといけないのが
私は楽しくて仕方ありません。

PIC_0543.JPG
というわけで、
前日の発表会の様子。

奇跡の船 とうかい号

you tube 動画

メディア出演予定情報

・OSJ Vol20 掲載中
全国のクライミングジム、アウトドアショップで無料配布してます。


・7月11日 11:45-12:45(昼) 日本テレビ  「スクール革命」 出演予定

・9月25日 21:30-21:59 & 10月1日 11:00−11:30 NHK教育 「となりの子育て」  好評につき再放送予定!

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style  

私の大尊敬する花柳廸薫先生のブログに
とうかい号のアルバム写真

デジブックがアップされてます!

とっても素敵に
しあがってますよ!


奇跡の船 とうかい号

CIMG2058.JPG

すべて見ると30分くりいかかりますが、
お暇なときにでも!
私も一緒に出てますよ。


さてさて、これから、新境地での生活がはじまります。

「やればできる!やればできる!」

「必ずできる!必ずできる!必ずできる!」


このとうかい号のデジブックをみると
居酒屋てっぺんの大嶋先生のこの言葉がひびく・・・


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/