aspotaトップサイトマップ

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月02日

疲れかな?


you tube 動画

メディア出演予定情報


宮城県体育協会で
指導者委嘱の交付式でした。


ビーナッツ(クライミングジム)で少し登りましたが、
塩原の指の疲れが、全然取れていない・・・。

カチが全然痛くてもてないですね。


やっぱり、かなりの負担があったんだと、痛感。

恐るべしです。

塩原のルーフをのぼると、
1週間、何も登れないくらい疲れきってしまう。


最近、疲れがたまったのか、
右半身だけ、
おかしなできものが、所々にできたりしてます。


難しいものにチャレンジするには、
コンディショニングも、
きちんとしなければいけないと痛感しますね。


2010年04月05日

塩原は風が吹くとまだ極寒です。


you tube 動画

メディア出演予定情報

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 

塩原です。

体が、バキバキですが、
練習練習です。


「これは、簡単だ、簡単だ、自分にはできるはずだ」


と思い続けているうちは、登れる気がしてならないのだけど、
一瞬でも、

「やばい・・・ちょっと難しいかも・・・なんか、できないときもある・・・どうしよう・・・」


と思ってしまうと、
いつもそんなこと考えなくても、
ちょっとした拍子に頭に浮かんだりして、
負のスパイラルにはまることがある。


「意志の強さ」「継続は力なり」
とは言いますが、

ただただやり遂げようと頑固にやる強さでもなく、
ただただやり遂げようとしつこくやる力でもなく

いかに難しいものでも
「難しいことなんかない。簡単なんだから、自分には必ずできる。」

と、
難しいといわない強さ、
簡単なことなんだと思い続ける力

が、「意志の強さ」「継続は力なり」
なのかな、と思ってしまった、
一日の練習でした。

ダイエットしたときもそうだったなぁ・・・。
ダイエットは自分には難しいと思うと、やせないんですよね。
苦しいと思うとなかなかやせない。


P4040977.JPG

というわけで、
カタルシス、まだまだ、そう思いながらトライしてます。


↑写真が下手なのは、
一生懸命練習しているので、
写真を撮ろうと考える余裕があまりないので、
すみません・・・。

2010年04月07日

夢メッセ宮城です。


you tube 動画

メディア出演予定情報

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 


講演ツアーも、東北・北陸を残すのみになりました。

今回は仙台です。
前日は、ビーナッツで講習。

さて、講演は、
少し間が開いてしまったので、
なんだか、カミカミでした。

やれば、やるほど、反省も多くなりますね。


さて、ひょんなことから、

8日の日本テレビ ズームインスーパーの「ニュースの目線」


私の趣味でやっている落語の様子が流れるかもしれません。

私受けの仕事でなくて、師匠の仕事ですので、
どんな感じになるかわかりませんが(^_^;)

カメラの前でクライミングよりすごく緊張しました。

なんだか、ちょっと面白いですね。


↓左から私、西尾アナ、駿菊師匠、千鳥さん、誠加さん


Non Title

2010年04月09日

福井です。


you tube 動画

メディア出演予定情報

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 

クライミングシューズ、マッドロックでお世話になっている福井のネルソンに行きました。


併設している、クライミングジム、
ロックスケープで
課題もたくさんつくりましたので、
お近くの方は遊びに行ってくださいね。


さて、これから石川で最後の講演です!

石川です。


you tube 動画

メディア出演予定情報

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 


前日の福井のクライミングジム、ロックスケープの課題を作っただけで
かなり、筋肉痛な私・・・。

いよいよ、シリーズの講演も、
全国まわって
北陸地区が最後となりました。

石川にいます。

北陸の方はとても、温かいお客さんでした。
拍手が多くて、とてもうれしかったです!

そして、このツアー。
長いようで、短かったです!
そして、とても、勉強になりましたし、
楽しかった!

DSC04158.JPG


お客さんの喜んでもらうことをするのは
どんなことでも大変ですね。

一筋縄ではいかないです。

失敗もして・・・考えて・・・いろいろ気がついて・・。

そして、成長していくんだなぁ、
とつくづく感じてしまいました。

地域によっても、お客さんの反応もまちまちでした。

クライマーの私からしたら、
まさかこんなところで反応しないだろうという箇所で
驚いたり、笑ったり。


この講演の中で、ずっーーと言ってきましたが
私の話を聞いて、私のチャレンジが
皆さんのチャレンジのエネルギーになってくれたら
本当にうれしいです。


さて、石川駅の近くに市場があったので
お土産を買いによってみました。

P4090978.JPG


北陸の新鮮な
海鮮丼を食べました!

P4090979.JPG

どもこかしこも、桜が満開です!

晴れていたので、飛行機から、
雪の白山と富士山まで見えました。

とても、ラッキーな一日でした。


*8日の日本テレビ ズームインスーパーの「ニュースの目線」の放映は予定変更になりました。放映日はわかり次第お知らせします。

2010年04月12日

お知らせ

突然ですが、

*8日の日本テレビ ズームインスーパーの「ニュースの目線」の放映は予定変更になりました。

明日の放送になりそうです。
ただし、当日のニュース次第で変更になることもあります。

2010年04月13日

ボロボロの体


you tube 動画

メディア出演予定情報

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 


塩原です。

ありんこレベルですが、
少しずつ、少しずつ
進歩し、確実になっていきます。


↓カタルシス

P4040964_0001.jpg


おかげで、
体が本当にボロボロです…


肩、背中、腰、座骨にかけて、
疲労、痛みがでてきて
いよいよ補強が必要になりそうです…。

夜も寝ていると筋肉が圧迫されて痛くなって
何度も夜中に目がさめてしまい、なかなか寝付けない…。

もっと練習したい思いは強いけど、
休むのも、勇気だなぁ。


2010年04月15日

産政塾


you tube 動画

メディア出演予定情報

・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 

ニッカンプラス 4月号 表紙


中部地区の企業、労働組合さんたちからなる
産政塾の方々と
「壁を乗り越えろ!」と題して
クライミングイベント&講演でいした。


横浜鴨居のプロジェクトです。


DSC04428.JPG


今回は、チームに分かれて、団体戦のゲーム方式。
チームトライアルとプレッシャー〇×クイズとボルダー駅伝
のようなものをやりました。

DSC04439.JPG

今回は女性がなんと、強い強い!
どの男性よりも登れていて、びっくりでした。


さて、クライミングのイベントは、
内容を考えるもの実は一苦労です。

特に、10人くらいなら、1時間で
いくらでも皆さんを楽しませて、疲れさせてあげられますが

20人、30人オーバーとなると、
従来のような内容だと
なかなか皆さんに疲れて満足するまで
登らせてあげられないんです。

そこが、クライミングでなかなかイベントができづらいところ。

たくさん集客して大人数でジョギング大会・・・
のようには、できないところが
クライミングの悩ましいところなんです。

DSC04450.JPG


今回も、なかなか、登りかたのアドバスまで
ひとりひとりに行き届きませんでしたが、
皆さん、22人が2時間でへろへろになっていたので
登るのは、もう満腹だったんではないでしょうか(笑)?

プロジェクトのスタッフさんにも
だいぶお世話になりました。
お手伝いしてくださってありがとうございます。


DSC04458.JPG


最後に、私の誕生日だったので、
お花をいただいてしまいました!

とっても、うれしかったです!

でも、いよいよ今年厄年なんですよね。
何もない、一年でありますように。

2010年04月16日

オンサイト


you tube 動画

メディア出演予定情報


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 15日新しい記事を更新しました!

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 

ニッカンプラス 4月号 表紙

先日、福井のロックスケープに行った時の様子です。

IMG_4650mail.jpg


がんばって課題作って、
マップに落としています。

ロックスケープには、
日本最大級、いや、世界最大級レベルのルーフ(180度の壁)があるんです!

IMG_4651mail.jpg

ど迫力ですよ。

IMG_4655mail.jpg

もちろん、薄い傾斜の壁もあります。
ので、ビギナーさんも大丈夫。

北陸にお立ち寄りの際には、ぜひ、遊びに行ってくださいね。

さて、今回初めて足入れした

オンサイト

というシューズを紹介します。

今の注目シューズです。

P4130982.JPG

スタンダードモデルとしてコストパフォーマンスの高い
フラッシュ
のレディースバージョンとして、出していますが、


オンサイトは細身なので、足の細い男性にも人気です。


とにかく、足入れがいいです。
特に、初中級者さんには、心地よく履くことができます!


P4130984.JPG

底はフラットに近い感じです。
その分、スメアがしやすいので
外岩では花崗岩でかなり活躍しそうですね。


すでに、2,3回履きましたが、
足とゴムのなじみが早いです。

私もこれから、かなり、活躍しそうなシューズです。


P4130983.JPG


そして、なんといって、
女子クライマーにはうれしいかわいい柄模様がついてます。

これがまた、新品のときは目立ちませんが
使えば使うほど、チョークがシューズにつけばつくほど

柄が浮き出してきて、より目立ってきます。


みなさん、ぜひ、試してみてください!

2010年04月20日

限界への挑戦


you tube 動画

メディア出演予定情報


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 15日新しい記事を更新しました!

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 

ニッカンプラス 4月号 表紙


季節はずれの雪もあって
塩原は本当に、寒い!


でも、限界への挑戦を
あきらめずにがんばっています。


本当に、ありんこの歩幅のように、
毎回毎回、少しずつですが進歩してます。


今回は、ウォームアップ後2回目で核心部分を止めることができて、
その核心の後にワンフィンガー(一本指)のムーブがあるんですが
私は、二本入るので、二本指で登って行きます。
そのあとに、カランバの後半部分と合流します。

核心の遠い一手も3回とまり、
核心部分から、二本指、合流までの一連を
なんとかつなげることができました。

とにかく、一日、数手しかやっていないのに
体が参る・・・。

指と体幹がやられて、
もっと、練習したいのに、まったくもって長続きしない。


手数を足数にしたら、一日20歩くらいしか歩いてないのに、
やたらお腹は減るし、疲れて、一手も出なくなる。

岩場と岩場の間のインドアのトレーニングの兼ね合いが、
どうしたらいいのか、模索してしまう。

インドアをやりすぎると、疲れて岩が登れなくなる。
かといって休養しすぎると、体がすぐによれてしまう。

実に難しい。


今回は、練習模様を核心手間の前半部分だけ、
動画に写してあったので、アップします。
少し、以前の様子ですが・・・。

you tubeなので、暗くて画像が悪くなってしまいました・・・。
音声だけでもお楽しみください(^_^;)



悔しいこと


you tube 動画

メディア出演予定情報


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 15日新しい記事を更新しました!

・雑誌掲載
re-quest QJ 4月号  beautifl body欄

MIDO san 4月号  人きらめきインタビュー欄 

ニッカンプラス 4月号 表紙

浮かない一日だった…

そういうときもある。


なんで、浮かないのか、ジムで登っているときにわかった。

私のやっている、トレーニングや挑戦は
果たして、正しいのだろうか…?
って疑問。


この答えは、登って結果が出たときにしかわからない。
でも、例えその結果が出たとしても、

(自分が登った岩に対して)
そんなに苦労するようなことじゃないのに。

とか

たいしたことないじゃん。

とか
自分のやってきたことを
否定するようなことを言われたら
なんとも悔しくて仕方ない。

私のやってることは、
軽い気持ちじゃない
遊びじゃない
これに人生かけてる。
だから、苦労して当然なんだ。

何の気無しな人には
苦労してもがいている自分の苦しみなんてわかんない。

わかってもらおうとも思わないが
ただ、自分が頑張ってやってることをバカにされるのだけは
許しがたい。


結果に対価が支払われるわけでもない。
最高の自己満足に人生をかけてる。
果たしてそれは、役に立つのものか?
人の役に立っているのか?

出来ないこと、体がもたないことを
年のせいにするのも
自分で腹立たしい。

いろんな悔しいことが思い浮かぶ。
すべては、この手の平にできた
ガングリオンのせいな気がする…。


いろいろためしたが、どうにも凹まず…
いよいよ、手術になるのか…。
もっと他に手だてはないものか。
なんとかならないのか。

手術になったら、一体どれくらいで復帰できるのだろうか…。


2010年04月23日

久しぶりに東京の小学生に。

you tube 動画

メディア出演予定情報


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 15日新しい記事を更新しました!

アサヒフードさんのWeb取材があり、
私流健康法について、お話しましたので
アップしたら、お知らせします!

最近、東京は、
激しくクライミングジムができているようで、
認知度もずいぶん上がってきているんですね。
取材でいらした担当に方も、
とても、クライミングに興味深々でした。


さて東京都の大門にある、
自動車会議所で小学生に講演です。


DSC04540.JPG


内容は、全国の小学校を回る「夢」先生こと
ユメセンと同じ内容のお話をしたのですが、
最近は地方の小学校のユメセンが多かったものですから

東京の小学生は、意見も雰囲気も、
やっぱり大人びているなぁ〜(^_^;)
なんて思いながら話していました。


DSC04562.JPG

とはいえ、
一生懸命ノートにメモしたり、

私が考えた出した、
紙の上でクライミングを体験できるゲームがあるんですが
一生懸命に考えてくれて、
とっても、まじめはこども達でした。


「世の中そんなにうまくいかないよ〜」
なんて、こどもながらに意見がたくさんできましたが(^_^;)

うまくいかないと思ったら、
やっぱりうまくいかないもんです。


少しでも、多くのこどもが
希望をもって、

「大丈夫、うまくいく!あきらめたらいけない!」
と思えるような、

私の思いが伝わっていればな、
私の話を聞いて、考えがかわったらうれしいな、
と、思った一日でした。

2010年04月27日

キューブ

you tube 動画

メディア出演予定情報


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 15日新しい記事を更新しました!

キューブの講習です。
一年間のレディース講習も
今回で一旦終了です。

cube425.JPG


最後の最後に、
新人さんの参加もあって
楽しく講習することができました!

1年間でみなさんずいぶん成長して
とても、うれしい限りです。

これからも、どんどん練習に励んでいってください!

2010年04月28日

クライミングとコンタクトレンズ Part.4

クライミングとコンタクトレンズ Part.1 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.2 はこちら

クライミングとコンタクトレンズ Part.3 はこちら


昨年の秋から始めた、
クーパービジョン・ジャパン社
アスポタのコラボ企画
「Athlete 支援 Program」。

今までのコンタクトの度が強すぎて
過矯正となっていた私ですが、

このプログラム以前
−3.00のコンタクトを使っていたのですが
工藤眼科での検診で−2.00まで下げた方が
目には負担も少なく、
将来的にも望ましいという結果を得て
少しずつ様子を見ながら
コンタクトの度を下げていくことになりました。

半年たった今では、
−2.50と2段階まで下げることができました。


度の下げ始めは、少し景色がぼやけて
特に雨の日や、夜間の車の運転、
雨の日のインドアジムでのトレーニングで
見えづらいこともありました。

そのことを先生に伝え相談し、
そういう時は、コンタクトをはずして、
今まで使っていた度の強いメガネをすることを
提案してもらいました。

なるべく、目の負担を減らし、
低い度のコンタクトに慣れるようにしていきました。

しかし面白いことに、度を下げたにもかかわらず
アウトドアのクライミングでは、
まったく見えづらいということがありませんでした。

山や川や遠くの景色・自然を見るというのは
目に優しいのかもしれません。

これから、まだ時間はかかりますが、
目標の−2.00に向かって、
目の負担を減らし、目の健康を維持していけるように
努力していきたいです。

2010年04月29日

ジョーズバレーへ

you tube 動画

メディア出演予定情報


・Web 掲載されています。
OCN Juicy Style 15日新しい記事を更新しました!

1週間ほど、アメリカのジョーズバレーに行ってきます。

ジョーズバレーは今回で3回目。

砂漠にある砂岩で5月だと
とても暑いくらい。


また、帰ってきたら、写真や動画をアップします。

お楽しみに!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/