aspotaトップサイトマップ

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

2010年03月 アーカイブ

2010年03月02日

ニラ


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

最近天気が安定しなくて、インドアクライミングばかりです・・・・。

小山田大ちゃんのクライミングジム、プロジェクトに
何回か行きました。

課題が遠くて、大胸筋が筋肉痛になってます(笑)


さて、天気の合間をぬって
大沢ボルダーです。


P3010920.JPG

メインエリアの初段を登りました。

つるん、つるんで結構、悪かったです。


そして、ニラ 三段も登りました。

しけしけでした。
雨続きで状態が良くないです。

ニラという、名前がついた理由、
初登者の草野さん(ボルダリングの父です)が、

「ニラが生えてた・・・」

とめがねをキラキラさせながら言った、
という有名な話がありますが、

その、ニラ(に似た草)の残骸らしきものが、岩の上にありましたよ(笑)

P3010921.JPG


これが、夏にかけて、ニラのような草に成長するんですかね(笑)


2010年03月03日

剱岳


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


天気がまだまだ悪いですね。
よく、雨が降る・・・。

先日は、鳳来に行く予定だった日が雨になってしまって
結局インドアジムトレになってしまった日、
午後からジムに仲間と行くことにしたので、
午前中は久しぶりに、DVDをかりて
うちでのんびりしてました。


そこで、借りてきたのは、

剱岳ー点の記

%25E5%2589%25A3%25E5%25B2%25B3.jpg


映画館で見たかったのですが、
なんかタイミングを逃してしまい、
ようやく見ることができました。

史実を知らなかったので、
あの結末には、ロマンを感じてしまいました。

観ていない方は、ぜひ。


学生のとき、剱と槍はいけなかったので、
一生に一度は、行ってみたいと今でも、思っているし
カニの横ばい縦ばいを通ってみたいものです。


そして、そのまま縦走して、
標高約3000mから一気に0mまでくだり、
親知らずの海に飛び込むのが夢。


指を怪我して、
クライミングがどうにもならなくなったとき、
また、縦走したいですね。


それにしても、私のピッケル、アイゼン、ワカン、オーダーメイドの革の登山靴・・・
いったいどこにいったのやら・・・・

親がいらないと思って捨ててしまった気がしてなりません・・・。
新品のロープも捨ててしまったし。

人のせいにしてはいけないけれど(笑)

2010年03月06日

鵜の瀬


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


週末は、全国的に雨模様ですね・・・。

というわけで、
久しぶりに晴れた金曜なので、
ひと仕事終えてから、
御嶽にナイトに向かいました。
(静かにひっそりとやっております)


私たちだけだろう・・・・と思いきや、
何回も連続する週末の雨で、
もやもやしているクライマーたちが
晴れた夜の御嶽に集まってきました。

考えることは、みんな同じなんですね。


ところが、現地は、なぜかびしょ濡れ!

夏日で昼間暖かかったのに、
夜の外気は白い息が出るくらい冷えていたので、
結露がすごくて忍者岩はムリ・・・・。


というわけで、何とか鵜の瀬岩がマシだったので
鵜の瀬大トラバース(二段)をまだ登っていないので、
やってみた。

100306_0029~01.jpg


お!なんだか、調子がいいのか、
スタンスが染み出しで少し濡れていたけど
すぐに登れてしまった!

というわけで、
わざわざ来たのに、
11時から12時くらいの1時間くらいで終了・・・。

そういえば2年前、虫(三段)をトライしていたときは
平日仕事を終えて、
夜9時ごろから夜中の2時、3時まで登って
家に帰って4時近く。
そして、また翌日仕事にいったり・・・。

そんな生活をして、それでも、
眠たいながらがんばって練習した思い出がよみがえるなあ。
ほんと、きつかった・・・。


なぜ、わざわざ眠い目をこすりながら夜登るかって?
これからの暖かい季節は手に汗をかいてすべるので
夜の涼しいときを狙って練習するんです。


来週は晴れるといいなぁ。
ほんと、昼間に登りたい!

2010年03月09日

大阪その1


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


仕事で3日間、大阪です!


というわけで、とりあえず夕食にお好み焼きです。

あしたから、頑張るぞーp(^^)q
Non Title

2010年03月11日

大阪その2 サークルKサンクスセミナー


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


インテックス大阪で、
サークルKサンクスさんのセミナーにお邪魔して
トークイベントをしてます。


エンジョイ!チャレンジ!

のお話をさせていただいてます。

みなさんに、私のお話で、チャレンジするエネルギーがチャージできれば、うれしいです!


中はカメラNGなので、外から↓


Non Title

エコクライマーのチョークマナー

前回の記事はこちらからどうぞ。

インドアからクライミングを始めたビギナーさんは、
アウトドアデビューはしましたか?

インドアとアウトドアでは、
チョークのマナーも少し違ってきますよ。

登った後は、岩に付いてしまったチョークを
ブラシで落としていきましょう!
チョークがついたままだと、
雨が降ったら石灰化して、
岩にこびりついてとれなくなってしまいます。

使うブラシも、
ワイヤーブラシは絶対に避けましょう!
岩を傷つけてしまいます。
豚毛などの天然素材のブラシがお勧めです!


アウトドアでは、自然を大切にして、
ごみは持ち帰って、残すものはいい思い出だけに(*^_^*)
たまに、悔しい思い出も残りますけどね・・・(笑)

アウトドアクライミングは、地球や環境など
エコをより意識できるとてもいい機会です。

積極的に清掃活動に参加してみたり、
卵の殻をリサイクルして作られた、
このエコクライマー・チョークも使ってみたりして、

ココロも地球にもやさしい
クライマーを目指していきましょう!

2010年03月15日

鳳来の桜


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。

鳳来です。

ずいぶん暖かくなりましたね!


昼間くもりであたたかいと、夕方、岩が結露して、
びしゃびしゃでした。


でも、晴れて風があると、かなりコンディションがいいです!

ただ、鳳来湖の水面が5mほど上がっていて、
湖ほとりの岩は水没してます。

さて、クララという二/三段の課題をやっていたんですが、

花夜叉スタンド二段の初手がかけて随分かかりが良くなったよ〜

なんて、言われて、
どれどれとやってみる。

たしかに、岩がぐらぐらしていて、
いつ剥がれてもおかしくない状態だったからなぁ。


ん!

本当に、少し簡単になってる!


かなり惜しいところまでいって、
時間切れで、この日も登れず…。


花夜叉スタンドができなくて、
クララに浮気をしてしまい…

初めてっから、花夜叉スタンドをやってればと、大後悔…


もう、鳳来も桜が咲いています!
シーズンの終わりも近いなぁ。
Non Title

2010年03月18日

名古屋です。

4日間、名古屋で仕事です!

セミナーで講演をしてます。


がんばりますよ〜!


2010年03月19日

今日も名古屋です!


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。

まだまだ名古屋で講演の仕事です!


たまに、自分で自分の話をしながら、自分に勇気づけられたりしますf^_^;

勇気づけられる、といったら、自分大好きみたいに聞こえてしまいますが、

そうじゃなくて、
自分で言ってることだから、
やっぱり、自分でしっかり実行しなきゃ、
って、
強い思いを植え付けられます。


今日は名古屋は晴れて気持ちがいいです〜!

ポートメッセより名古屋港がきれいに見えます!
Non Title

2010年03月23日

まだまだ名古屋です。


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


数日間に渡っての名古屋の講演、終わりました!

本番前、緊張しながらカンニングペーパーの確認してます・・・・。

%E6%9C%AC%E7%95%AA%E5%89%8D.JPG


スライドや動画を交えながら、話をします。

DSC04148.JPG


本当に、真剣に聞いてくださった方、ありがとうございます!

そして、少し緊張している私を応援してくれた、スタッフの方、
ありがとうございました!


さて、そのまま、名古屋のクライミングジムキューブでの講習です。


P3200945.JPG


講習生のひとりが、今週結婚されるそうで、
おめでとうございます!

お二人とも、キューブでクライミングをしているので
これからも、仲良く、楽しく出来るといいですね〜。


2010年03月24日

今日は横浜です。


you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

さてさて、今月は講演が続きます。

今回は横浜で講演です!

時々、言い忘れた!
っていうのもあって、
後で、実はこうだったんですけどね・・・って
何とか臨機応変に修正したりして(笑)

それでも、
だいぶ慣れてきました。

前日に、
趣味でやってる落語の師匠のところに行って
話し方のアドバイスも頂いて、
少し気も楽になりました。


話の最初のつかみに、
落語で出てきたフレーズをクライミング風にアレンジして言ってみたりして。

お客さんも
クスクス、っと笑ってくれるので、
私も、とっても楽しいんですよ。

ウケた!ってね。

人の話を聞く集中力なんて、
たかだかしれてますしね。

自分の言いたいことも、たくさんあるけど
最後は、

面白かった!
クライミングも知らなかったけど、面白そうだった!

って、思ってくれたらうれしいですもんね。

さて、仕事のあとに、
横浜のB−PUMPにトレーニングに行きました。

右上に表示されている、
私のムック本、「ボルダリング ベーシック」に
5冊ほどサインをしていきました!

ぜひぜひ、まだ購入されていない、ビギナーの方は
B−PUMP横浜店に
足を運んでみてくださいね!


2010年03月26日

鹿児島です!


you tube 動画

メディア出演予定情報


鹿児島です!
意外と寒いです・・・。

来年度の新卒就職するみなさんの前で
講演させていただきました。

P3250950.JPG

初々しくっていいですね〜。

これから、新しい世界に飛び込むのって、
不安もあるけれど、わくわくしますね。

P3250957.JPG

うらやましいな〜。


さて、かれこれ鹿児島は
屋久島、奄美も含めたら7回もいってました!

鹿児島のクライマーの友達もたくさんいます。

P3250964.JPG


私のようなものを、
呼んでくださった
鹿児島市の皆さん
本当にありがとうございました!


で、滞在時間4時間ほど。
また、横浜での仕事が待っているので、
トンボ帰りです・・・・。

また、金峰の岩に登りに行きたいなぁ。

今度の冬まで待っててね、鹿児島!

帰りに、芋焼酎とさつま揚げ、芋金つば買っただけですが
それだけで大満足の鹿児島でした。

2010年03月29日

塩原解禁


you tube 動画

メディア出演予定情報


いよいよ、塩原のシーズンが来ました!

今年、初塩原!

道の駅、アグリパルで売っている、
切り干し大根饅頭はお勧めですよ!

これを買って食べたら、
塩原に来たなぁって感じがします。
P3270950.JPG


さて、相変わらず、
ハイドラ(四段+)にチャレンジですが
この、塩原オフシーズン半年の間に
強くなってるかなぁ、と期待を抱いていたけれど、

やっぱり、ゼロからの出発・・・・。
ムーブを確認するのに精一杯でした・・・。


でもですね、すごくいい発見を今回しました。

行き詰ったときは、後退はしたくないけれど
今のものより、ひとつ上の目標だと思って
まだまだ手をつけていなかったのでも
思い切ってチャレンジしてみると
意外と、自分にあっていた、
なんてことがありました。


というわけで、カタルシスをやってみたら、
1時間位で、すべてのムーブを解決できてしまった!
狭くて、ホールド小さくて、得意系に感じる。

核心部分も、5回に1回は足を残してとまる。
核心までもムーブも一日でつなげることができた。


というわけで、いよいよ五段の領域に踏み入れることにした。
(今は四段/五段という話もあるが、自分の最高グレードであることには変わりないし・・・。)


今は、めちゃくちゃ、めちゃちゃくちゃ、楽しくわくわくしてきた!

そして帰り、
車のカーナビでSASUKEを観ながら帰りました。

第三ステージのアルティメットクリフハンガーって、
もろに、キャンパシングじゃん!

私の友達が毎回テスターしてます。
最後にちょろっと出てました。

あれ、クライミング素人じゃ難しいよ〜・・・
ちょっとかわいそう。


台湾のクライマーの方も、スピードクライマーの人かな?
世代も、私よりひとつ上ですし、
私が出てたコンペでは見かけなかったですが、

あの、上腕をたたいて腕のパンプをとっているしぐさが
いかにもクライマーらしくて、思わず微笑んでしまいました。

2010年03月31日

札幌です!


you tube 動画

メディア出演予定情報


アクセス札幌で講演です!

出番前は、いつも緊張します・・・
DSC04331.JPG


みなさん、真剣に聞いてくださってありがとうございます!
もうちょっと、
会場と一体感が出るといいなぁ〜と思いながら
これからもまだまだ、勉強、勉強です。

DSC04336.JPG


札幌は、雪でした!
DSC04311.JPG


前泊したので、1時間ほど
札幌駅前を観光です。

マネージャーの中村さんと、時計台に。
DSC04300.JPG


赤レンガは初めて行きました。
DSC04314.JPG


札幌ラーメンを食べて、
とりあえず、わずかな時間でしたが
札幌を満喫しました。

DSC04339.JPG


北海道には、大会で何度か行きました。
クライミングする前は
一人で自転車をもってきて、北海道を横断しましたし、
一度だけ登別、神居古譚にものぼりに行きました。

やっぱり、北海道の旅は、
いろいろと思い出深いですね〜。


登別に行ったときは、このブログは始まる前、
まだ、ブログの前のコラム「heartful week」だったころなんですよね・・・。

どうでもいいですが・・・heartfulというもの、
自分でつけたわけではないんですよ(^_^)


つけてもらいました。

始めは、ビギナー向けのクライミング病院(クライミング相談)
みたいなコラムを企画してたんですよ。

はたして、そのころから、読んでくださってる方は
何人いらっしゃるでしょうか(笑)


【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/