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わたし流エコクライマーチョーク

前回の記事はこちらからどうぞ。


クライミングを始めたばかりの皆さんは
どんなチョークバックを買いましたか?

チョークバックをインドアで使う場合は
チョークボールを使ってくださいね。
落ちたときにチョークが飛び散ってしまいますから
インドアジムではチョークボールを使うのがマナーなんです。

チョークボールは口の開け閉めができる
巾着型が便利ですよ。
なくなったら、詰め替え用のエコクライマー・チョークを買って
チョークボールに詰め替えてみましょう!

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さて、
わたし流エコクライマーチョークの付け方をご紹介。

1.チョークは登る前に、手のひら全体にたっぷり付けます。

2.そのあと、息を手のひらに息をふっと吹きかけ、余分なチョークを取ります。
登っている最中に手になじんでいないチョークが、目に入ってしまうこともありますからね。

3.登っている最中にチョーク付けることをチョークアップといいますが・・・
  
・レストができるなら・・・
レストしながら左右交互にチョークバックに手を入れて付けます。
あんまり、チョークバックに手を入れすぎると、特に夏場はチョークバックの中があったかくなって、逆に手にチョークがなじまなくなるので要注意です。
 
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・チョークバックにまで、手を後ろに回す余裕がないときは・・・
クライミングパンツの太ももあたりに、あらかじめチョークを付けておいて、手の汗をふきつつチョークをさっと手になじませます。
クリスシャーマがやっていたので、名付けてシャーマ流チョークアップ。

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・腕を下におろすのさえもつらいときは・・・
ホールドを握る本当に直前、腕を上げたまま手をグーにして、手首近く手のひらの下のほうに残っているチョークを、指先に付けます。

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名付けて“智子流チョークアップ”。
(誰かほかにもやっているクライマーがもしかしているかも知れませんが(^_^;))

“智子流チョークアップ”、試してみてください!

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覚悟の瞬間
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