aspotaトップサイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月04日

ビショップ 1

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・日本テレビ「人類が諦めかけた夢」
放送日
1/6(水) 夜19時〜22時


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


あけましておめでとうございます!

さて、今年のお正月は
アメリカ、カルフォルニアのビショップで過ごしたわけですが
ビショップは、ロスから北に400kmにある、
山合いの町です。

PIC_0271.JPG

すぐ近くには、シェラネバダ山脈。
ここは、ボルダーだけでなくて、
マンモスレイクというスキー場や、釣りで有名で
アウトドアでにぎわう町です。

ボルダーエリアは
ハッピーボルダーと、サッドボルダーという、
火山岩のエリア
PC310920.JPG

そして、Mt.Tomのふもとにある
バターミルクという花崗岩のエリアがあります。
PC300917.JPG


この、バターミルクエリアに行くのには、
雪道のダートを15分くらい車で走ります。

P1020928.JPG


寒波がきたら、道は通れないし、
岩場も雪が積もりすぎて登れないのが心配でしたが、

私は、いつも、天気だけには恵まれるようで(^_^;)

雪が積もっていましたが、
暑すぎず、寒すぎず、ベストコンディションでした!!


バターミルクの岩は、写真でみると、普通に見えますが
結構全部ハイボールです。

高い岩は15〜20m近くになります。
岩が高すぎて、頂上まで上がらずに終わる課題もあるくらいです。

PIC_0392.JPG


自分の持っているマット1枚だと、
そうとう怖いので、
一緒にトライしてくれる
みんなが集まってきて、
マットがたくさんくるのを、わんことまってたりしました(笑)

とにかく、犬、犬、犬だらけ。
誰かの犬なのだけれど、
誰のかわからないくらいたくさん散歩してる。


PIC_0397.JPG

1週間ずっと天気もよくて、
素敵な風景に、
目を奪われたりしました。


PIC_0357.JPG

いつも、朝8時30分ころから、一番最初に岩場にきて、
一番最後、日没の夕方5時ころ帰ります。

帰るころには、ビショップの町の夜景と
きれいな月が浮かんでました。

バターミルクエリアから、ハッピーボルダーエリアが見えます。
(左下の少し茶色い部分)

さて、岩場の様子を今日は、書きました。
次回は、登った岩を紹介します。
お楽しみに!

2010年01月05日

ビショップ 2

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・日本テレビ「人類が諦めかけた夢」
放送日
1/6(水) 夜19時〜22時


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・中日新聞 「ゆめ人きらり」 1月10日に掲載されます


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


さて、今回は、ビショップの岩の写真です。

ビショップといえば、

「マンダラ」 V12(四段)

というほど、有名な課題。
P1010923.JPG


やってはみるものの
やはり、一手目ができず・・・。

Pow Pow V8(初二段くらい)
PC310919.JPG

多彩なムーブが出てくる★★★課題。
4年前にできなかったので、
今回、意外と簡単に登れて、
うれしかった!


Cholos V9(二段くらい)
PIC_0263.JPG

これも、★★★課題。
トップアウトしないのが残念だけれど。
これも、4年前に何日もトライしたけどできなかった課題。

低いけれど、150度くらいオーバーハングしていて、
カチカチの課題です。
今回、ようやく登りました!


Saigon V6(1級くらい)
PIC_0382.JPG

とても有名な課題でハイボール。
クライミング6日目、最終日にトライして、
指力と、指の皮がなくなって、
核心のカチの持ち替えができなくて
登れなかったです・・・。

これだけが心残り・・・・。悔しかったなア・・・。

でも、どうやら、核心の持ち替えのカチが
この秋に欠けたということですが、
うーん・・・よくわかりませんでした。


今回登った最高グレードは
Beef Cake V10(三段)という
これも、★★★課題。

傾斜が170度くらいあるのだけれど、
洞窟の中で、暗くて、
陰気なところにあります。

見た目がきれいでないし、しかも暗くって、
カメラで撮れなかったのですが、
PIC_0410.JPG
↑こんな感じ・・・。


ホールドが変な向きを向いていて、
ムーブを見つけるのに、
時間がかかりました。
でも、これも、4年前に、まったく歯がたたなかったので、
登れてよかったです。


4年前の自分と、今の自分と、と比べてしまいますが

4年前に登った、
Center Direct という課題、
当時お買い得V9(二段くらい)といわれて、
V9なんて、いっぱいいっぱいのとき数時間で登れて・・・

いま、ガイドブックをみたら、V10にグレードアップされてました。

そう思ったら、
よく、4年前にV10なんて登ったなあ、
そのころのが、強かったのかな?
なんて、思ったりして。


でも、4年前に登れなかった、
Bubba Gump V10という課題。
ガイドブックにはV9にグレードダウンされていたのに、
結局、今回も4年前と同じところで落ちて、
まったく進歩がなかったり・・・。


弱いところは、弱いままなのかな・・・

と反省。もっと、弱点をトレーニングしなくちゃ。

さて、次回は、
動画をアップします。

お楽しみに。

2010年01月06日

ビショップ 3

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・日本テレビ「人類が諦めかけた夢」
放送日
1/6(水) 夜19時〜22時


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・中日新聞 「ゆめ人きらり」 1月10日に掲載されます


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

まずは、簡単な課題から。

バターミルクエリアの
Iron Man V4

アップに最適。
この課題も、ビショップを代表する課題なんです。

トラバースは簡単だけれど、
直上するところが、少々悪いです。

遠くに見える、シェラネバダ山脈が、
すごくきれいです。


サッドエリアの
Whisky,Beef,and Splif V4

この課題は、初めて見つけて登りました。
高さ、内容ともに、★★★です!


サッドエリアの
Rio’s Crack V6

これも、すごくきれいな課題でした。
ガイドブックでリサランズが登っている写真があったので、
登ってみたい!と思って、
探して、トライ。

ガイドブックに、

impossible one day ,easy the next

みたいな事がかいてあったけれど、
SaigonもV6だと思うと、
グレードが、違いすぎるような・・・・。

断然Saigonのが難しい気が・・・。


さて、次回は、V9の課題をアップします。

お楽しみに。

2010年01月07日

ビショップ4

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・中日新聞 「ゆめ人きらり」 1月10日に掲載されます


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


ビショップの動画、
最終回です。


Soul Slinger V9


V9の中で、一番いい課題じゃないかと思います!

ビショップに行ったらやらなきゃいけない課題のひとつ。
まるで、関東の忍者返しの岩のように、
順番待ちでにぎわってました。

 Cholos V9


岩は低いけれど、
150度くらいかぶっていて、
かなり傾斜があります。

その割にカチカチで、ホールドが小さい。

これは、4年越しで登れた課題。

ビショップに行くたびに
触っていたけど、
今回ようやく登れました。

さて、フルハイビジョン動画でとっているのですが
you tubeにアップすると
動画の画質が悪くなってすみません・・・。

これ以外に、

Beef CakeV10

というのを登ったのですが、
洞窟の中で、暗くて全然映っていないので

動画は、これだけです。


ビショップでは、
アメリカの大会、PCAやABSに出たときに友達になった
クライマーに2人も会うことができたりして

やっぱり、みんなビショップに集まってくるんだなぁ。

と思いました。

また、いつ会うかわからないけれど

「いつかまたね」

なんて、ハグをして、次のツアーまでさよならしました。

2010年01月08日

aspotaクエスチョン

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・中日新聞 「ゆめ人きらり」 1月10日に掲載されます


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

aspotaからのクエスチョンです。


Q.2010年の「お初」(初笑い、初泣き、初仕事、初旅etc.)について教えて!


今年は、「復活」をテーマに・・・・。
以前の国体のチームメンバーから誘われて、
トレイルランを復活して、
ジョギングのトレーニングを最近、復活してます。

実は今月、
OSJの奄美大島ジャングルトレイルの20kmコース
に参加することになったんです!


トレイルラン用のリュックを持っていなかったので、
今回アメリカのビショップの町のアウトドアショップで見つけて買った、
給水ボトルつきトレイルリュック

SBSH01581.JPG

これに、国体の縦走競技のとき見たいに、
おもり6Kg入れて、
近所の公園を8Kmジョグ。

と言いうわけで、
トレイルリュックを背負っての初ジョギング!

アメリカサイズなので心配でしたが
なかなか、体にフィットして、いい感じ。


ジョギングをやりだすと、
クライミングでも長ものが強くなるっていう法則が私にはあります。

だぶん、単純に持久力がつくのと、
体重が減るからだと思いますが。


奄美の大会が終わったあとも、
続けられるようモチベーションを保ちたいもんです。


その持久力でハイドラでも、登れる持久力がほしい・・・。

それにしても、ハーフを6、7年前に1回くらいしか走ったことのない私が
トレイルランで20kmも走れるかしら・・・?

心配ですが、何事も、チャレンジ!
元気があれば、何でもできる!
ですもんね。


2010年01月12日

アイガー北壁

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

東映に、
3月20日から公開の

アイガー北壁

という映画の試写会に行きました。


SBSH01601.JPG


日本人でアイガー北壁に実際登った方々も観にきていましたよ。


アイガー北壁というのは
三大北壁のひとつで
最後の難所と呼ばれ

ストーリーなどはHPを見ていただくとわかりますが

まだ北壁未踏だった時代、
実際にアイガーチャレンジ中に遭った
悲劇の事故を描いています。


登山家の恋人役の女性が出てくるんですが、
彼女が実際はいなかった&
彼女のとっていた行動などが別の人物がしていたという以外は
実話だそうです。


アイガー北壁とは、登山には珍しく、
ふもとの町の高級ホテルのテラスから
望遠鏡を使って登山家のチャレンジを
逐一観察することができます。

その状況がこの映画の見所でもあります。

eiger.jpg


山岳映画というと、

ドキュメンタリーも多く、
あまりにリアルすぎて、
逆に観ている自分も極限状態を想像してしまい
気持ち悪くなるか、

もしくは、SFのようになってしまい、
ありえないよ的なもの

が多いですが、


この映画は
本格的な山岳映画でありながら、
歴史と愛と人間ドラマのひとつの物語として観れます。


どことなく、映画、「タイタニック」を彷彿させられます。


ハラハラドキドキがずっととまりませんが、
最後は感涙ものです。

女性や山岳の知識がない人でも、
とてもみやすい映画なので、

ぜひ、公開されたらごらんください!

私の試写コメントもどこかに掲載されるので
チェックしてみてください!

2010年01月13日

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

鳳来の岩場です。

2日間

「花夜叉」四段の
スタンドスタート(二段くらい)をやりました。


この課題、1年前のお正月に触って以来。
そのときは、1手目を解決しただけですが、

(とにかく、一手目が難しい!)

今回は、何とか、
全部、ムーブ解決できました。


houraihanayasya.JPG

次はなんとか落とせそうです。

きれいな課題なので、登りたい!
わくわくしますね。


それにして、鳳来の杉林・・・。

この夏の台風で、
何十本も根っこから倒れて
アプローチがひどいことになっていまいました。
抜けた根っこをみると、根っこが小さい!


儲けのためだけにバンバン植えて
ろくに手入れもしないで放置したせいで
こんな無様になってしまったんだ

と、うちの
元森林学科の者がいっていましたが


山の問題は重いですね・・・。
身近に山に入ることが多いと
いろいろ考えることろがあります。


クライマーとしては、
山が明るくなるし
間伐してほしい!

山も、同じ思いですよね。

2010年01月14日

クライミングチョーク

クライミングで使うチョーク、
みなさんは、どんなものを使っていますか?

クライミングショップに売っているものでは
石鹸のように固形になっているもの、
固形と粉末が混じったもの 粉末だけもの 液体のもの と、
大体4種類ありますが、
私は、粉末だけものが好きで使っていますよ。
中身は大体、普通の炭酸マグネシウムですが、

実は、卵の殻をリサイクルした、 環境に優しいエコなチョーク

エコクライマー・チョーク


があるのを 知っていましたか?

天然の炭酸マグネシウムです!
さわり心地は、粗い粉末状で 触ると、
なんとなく卵の殻を 感じることが出来ます。

そのまま手に付けて使ってもいいですが
手の平や指先を強く擦り合わせるようにして
粉をつぶしながらつけると より手にチョークが密着しますよ。

こんなかわいいパッケージに入って
売っていますので ぜひチェックしてみてくださいね。


PC160906.JPG

2010年01月18日

INO-KON ボンバイエ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

大阪の毎日放送

INO-KONボンバイエ
(1月16日生放送)

に出演しました。


INO-KON%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8.JPG


大阪っていうだけで、

「面白いこと言わなきゃ!」

ってプレッシャーでしたが、
となりにいた吉本のお笑い芸人さん、ヤナギブソンさんに、

「尾川さん、おもろしい、おもろしい!」

と、収録中言われていたので、
プロに言われるくらいなら、大丈夫だったかな?と・・・。


いやいや、こういうときに、
落語で考えた枕のネタが役立つんですね。

2010年01月19日

三峰ボルダー

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

三峰ボルダーです。

三峰の岩は、泥質弱変成岩という、とても珍しい岩。
つるつるに見えて、意外とフリクションがあって止まるんです。

P1170923.JPG

↑室井先生のボルダー図集の表紙にもなっている
「ペタシ」初段です。

今は川が増水したときに岩が動いて
傾斜ゆるくなってしまいました。

なので、今となっては初段かどうかも不明・・・・。

久しぶりにバランシーな課題をやると面白いですね。


P1170917.JPG

ペタシのすぐ右隣は、
「ベロンチョ」という1級の課題 ↑。


午前中は日が当たって、
ずいぶんあったかかったです。


そして、「右上ライン」という1級もやりました。
下地が下がったせいか
岩の上からスタンドスタートが、
シットスタートになっていて、
1級にしては、ずいぶん悪くなってました。

でも、シットのほうが、なかなかいい課題!


今週は、指の皮が全体的にどんどん剥けていってしまう、
4ヶ月に一度の脱皮期(と私はそう呼んでいる)に入って
全然指の皮がないので、
あまり、指に負担のない課題のトライでした。

P1190912.JPG
↑ こんなんなってます・・・

2010年01月20日

瀬音の湯

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


東京都あきる野市の
神戸岩です。

この日は、
ものすごく寒い!寒い!


凍りつくような寒さ。

写真はスチャダラ(二段)のアングルですが、
実際は電池切れ二段をやりました。


kanoto.JPG

最近、二段のチャンレンジが多いのは、
私の苦手なものばかり残ってしまい、

ようは今、一掃整理しているからです。


この課題も、私にとって、

遠くて、デッドで、ヒールフックの乗り込みで・・・

苦手なものばかり・・・。


一日では、ムーブ解決できませんでした。
結構手ごわいです。

さて、神戸岩の帰りは
瀬音の湯がいいです。

m3.jpg


・料金は800円で少し高め 〇

・100円入れる下駄箱に靴を入れたら、鍵をわたして、ロッカーの鍵と交換。
ちょっと、めんどくさい。△

・室内大風呂1つ、露天の岩風呂1つ。ドアをあけると、ほんのり硫黄のにおいが漂います◎

・湯は、無色透明。肌に触れるとぬるぬるします。◎

・ジェットバスはないです。←私は使わないので、なくてもいいかな。

・ジャンプー台もドライヤー台もたくさんあって◎

・サウナが露天にあります。

・露天の前は秋川渓谷。目の前は杉しか見えませんが、開放感はあります◎

・お風呂上りのマッサージ台もたくさん◎

・物産店もあって楽しめます◎


駐車場に足湯もあるので、あったまってください。

2010年01月21日

でも・・・

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


クライミングジムで、
インターネット動画の撮影でした。

水泳、ゴルフ、野球、テニス・・・
いろんなスポーツ選手が
それぞれの選手が競技の紹介やワンポイントアドバイスを
8分間するそうです。

私も、その一人として参加します。


3、4年前、メンタルトレーニングでお世話になった
高畑さん(左上)が撮影隊でした。
DSC03742.JPG


メンタルトレーニングといっても、
ほかの選手は、
監督が変わってどうしよう、とか
大会のへのプレッシャーが、とか
そんなことに対してのメンタルトレーニングでしょうが

私の場合、
当時は、
とにかく何をやっていいのか、
どうしたらいいのか、
将来性も見えず、相談する人もおらず、
とにかく、不安、愚痴、不安、愚痴・・・
ばっかり言っていた気がします。

唯一覚えているのが、

「尾川さんは、何のアドバイスをしても、
必ず、『でも』って言ってから、話し始めますよね。」


なんて、言われたのを覚えていますが、
久しぶりに高畑さんにお会いしたら

今も、治ってない自分がいることに気が付いたりしました。

クライマーならこんな状況、よーくあると思いますが・・・
登れない岩があると、
うちのノッポさんが見かねて、
ムーブのアドバイスをしてきますが

「でも! リーチが違うから、そんなの無理だし!」

(ちなみに、20cm近く違う)
といって、
ためしもしないで
自分のムーブに固執するわけですが


まあ、この、「でも」で、大体、喧嘩になるわけです。

実際、うまくいくときもありますが、
正直、本当に、無理なときもある。


クライミングで、登れない言い訳ワースト3は

「リーチがない」

「ヌメる」

「調子悪い」

だと、思うんですが、

言わないように努力はするんですが、
ココロの中では、
大声で叫んじゃったりするんですよね。

ココロのクリーンなクライマーになるのは
難しいもんです。

2010年01月22日

OSJに向けて

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

相変わらず、8kmジョグしてます。
中途半端に8kmなんですが、
うちから、近所の公園の池を1周して帰ると、
ちょうど8kmくらい。

jog.bmp


5年前に買ってから
ずっと、愛読しているパワーヨガの付属のCDを聞きながら
ウォームアップのストレッチ代わりにパワーヨガをやってから
走りに行きます。

クライミングをやる前に、
市民ランナーを目指した私が挫折した理由のひとつが

足の痛み・・・。

足のアーチがすぐにへたって、
足首の内側がどうにも痛くなってしまいます。

私、疲れるのは気合と根性でどうにかなりますが、

この痛みにだけは、絶えられず、
夢だったフルマラソンを断念しました。

P1220917.JPG


というわけで、足には気を使ってます。
NIKEの今シーズンのシューズ。
私の着ているウェアと一緒に
ぜひ、お店でチェックしてみて下さい。

P1220921.JPG


こんなサポートソックスも、あるんですよ。

そして、インソールのsuper feetは、
山岳縦走の時から、愛用してます。

P1220920.JPG


今は、ピンク、ブルー、グリーンと、それぞれのトレーニングに応じて
使い分けてます。

P1220918.JPG

そして、小さくて、薄く体にフィットする、
ウェストポーチ。

帰りに、近所のお団子屋さんによって、
みたらし団子をおやつするための、おこづかいが入ってたりします。


ジョグに行く前は、

あ〜、走るのか〜・・・


と、憂鬱なときも、ありますが、
(クライミングでも、登らなきゃなぁ、みたいに強制的な日もあったりします)
そんなときは、
とりあえずは、走り出したしたり、登りだして、
数分ごとに、無理矢理指で口角を上げてやり、

楽しんでる顔にしてやります。

そうすると、
終わった後には、

なんとなく、楽しかった気がして、

数日後には、やったら、楽しかったって記憶しか
残ってないから、不思議なもんです。


モチベーションなんて、結局、
つまんない、
と思うから、なくなるんですよね。

無理矢理でも、楽しむのが、というより、
楽しかったという記憶をインプットさせるのが
モチベーション維持につながる気がしますね。

2010年01月25日

キューブ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


名古屋のキューブです。

今回は、生徒さんが、
手作りの髪留めをみんなに作ってきてくれました!
手作りなんて、
すごい!

P1250914.JPG

というわけで、
みんな髪につけて、
髪留めのお花を見せながら、
写真撮影です。

P1230915.JPG


いつもは、各自のレベルに合わせて、
3グループに分かれているのですが、
今回
足自由でトライしている組も、
足限定でトライ!

すばらしい、進歩とチャレンジです。


残りの講習もがんばりましょう!

2010年01月26日

足湯

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


鳳来です。

相変わらず
花夜叉スタンドスタート二段やってます。
今回も、ムーブの復習で一日終わってしまい、
つなげることすらできませんでした・・・。


はぁ〜。
難しいですね・・・。


さて、鳳来は、
湯谷温泉という温泉街が近くにあります。

そこの、公共駐車場に無料の足湯があるんですよ。

P8180463.jpg


温泉の色も、褐色で
登る前につかると、
とても、体がほぐれます!

温泉スタンドもあって、
1リットルから売っていますよ。


温泉で元気をもらって、
次こそ登りたいです!

2010年01月27日

ネコも木から

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。


たわいもない話ですが、
駅から家に帰る途中に
小さな公園があるんですが、
夜、公園のベンチの下を見ると、
黒いにゃんこがよくいるんです。


一匹かと思いきや、実は三匹いたんです!

野良でしょうが
もう、たまらなくかわいい〜

PC130218.JPG


いつも通りに帰路に着くと
どこからともなく、
ニャーニャーニャー

その声が
どんどん、どんどん大きくなっていくので
探してみると、
桜の木のてっぺんにいて、

なんとなく、下りられなくなった様子・・・。

通りかかった、5、6歳くらいの女の子が

「ネコなのに・・・、おりられないのかな・・・、
かわいそう・・・ネコが・・・」


これを見ちゃったら、

「じゃあ、お姉さんが助けてあげるよ」

「ほんと?たかいけど、だいじょうぶなの〜?」

大丈夫、クライマーですから(笑)

って、桜の木を登っていったんですが
木の小枝が邪魔して、
なんとも、頂上までいけない・・・。

何とか、手を差し出すと届くくらい近くまでいって、

怖がらないように、やさしく

「おいで、おいで〜」

と、やるけど、なかなかこっちに来なくて
諦めて、下りてくると、

小6くらいのお兄ちゃんが通りかかって、

「おれが登って助けてやる!」

といって、
木をゆっさゆっさ揺らして、登りだそうとすると

ネコが怖がって、
転がるように、
男の子の頭の上を飛び越えながら
ものすごい勢いで走りぬけて
どこかへ行ってしまいました。


ネコは、ビビると、下りられるのか。


次の日、また、そのネコが木のてっ辺まで登って
私が通りかかると

ニャーニャーというので、
また、下りられないのかと思って
その日はスカートだし、パンプスだったので

前の日みたいに怖がらせたほうが下りるかも
と思って、木をゆさゆさ揺らして下ろそうとしても、
下りない。


ネコだし。そのうち下りられるだろう。
放っておこうとおもって、通り過ぎようとすると

ニャニャニャニャニャーーー

近づいて、また行こうとすると、

ニャニャニャニャニャニャーーー!!

と、あまりに激しく鳴くので
助けを求める声に聞こえてしまい、

「わかった、わかった、まってて」

うちに帰って、
ジャージに着替えて助けに戻ってきたら、


ずいぶん、下のほうまで自力で下りてきてるし!

で、私が、木に近づいていくと

にゃん♪

といって、さーっと、下りていった。

完全にバカにされてしまった・・・。


夜の寒いなか、助けに来たのに。
いや、正確には
助けてほしいんだろうと勝手におもって、
ねこの恰好のお遊びになってしまった。

ま、かわいいから
良しとしよ〜。

2010年01月28日

GiaNizm3

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


・WEB 「tokyofaves
ソニーが運営しているウェブサイトで、東京のお薦めボルダリングスポットを紹介しております。


・インターネットテレビ「やりたいことを極めた大人がかっこいい 『覚悟の瞬間』」 アップされました。

さて、DVDの紹介です。


GiaNizm3(←クリックをした先の、ピラニア通販で購入できます)


が、発売されてますよ。

SBSH01611.JPG


今回は、日本の岩場と海外の岩場と2枚組です。

私が登りたいなーと思った、よかったのは、

Disc1の日本の岩場で

「海のボルダー、Fanaticizm 二段」

波打ち際の岩で
海水をジャブジャブ浴びながら登っますが・・・。

「Gerock、ドーラ 二段」

川岸でしょうか?そこに、どっかぶりのきれいな課題。

Disc1では、日本の岩場5箇所、
Disc2では、海外の岩場3箇所収録されていますよ。


私は写ってないですが、
うちの相棒が
2枚目のEXTRAで塩原の課題を登っているのを
私がカメラで写してたりましす。

カメラマン役で(^_^;)


主に関西のクライマーの方々が登っているので
ときどき、
「おもろい」
感じになってます。


岩場デビューされていないビギナーさんでも、
雰囲気、トライの様子など観てて
参考になりますよ。

2010年01月29日

奄美ジャングルトレイル前日

いよいよ、本場です!

奄美ジャングルトレイル

楽しみ半分、
不安半分…。

いや、むしろ不安のが大きい。


万が一、リタイヤするったって、
怪我しちゃっても
山の中だし、
助けてくれるスタッフもほとんどいなければ、
携帯も通じないだろうし、

水分もエネルギーも自分持ちなので、
足りなくなったら、どうしようとか!

持って行きすぎは、重たくなるし…

やっぱり、沿道マラソンとは、
訳が違いますね。
だってまだそっちのが、
安心感がありますもん。

考えれば、不安だらけ。


26キロという未知の距離。

そして、トレイルの最大の不安は、
沿道のように応援もいないし、
前後に選手も誰もいなくなって、
孤独に走ること。
ひとりになって、山の中で、道に迷って遭難したら…という不安。

ハブや変な動物に襲われたら…


26キロ、5時間半の不安と疲労と自分の闘い。

国体に縦走があったときもそうでしたが、
私は、走って登れるトレイルクライマーとしては
誰にも負けないと信じてます。
ので、絶対完走できるようにがんばりたいです。


明日は、奄美の美しい自然を
満喫しながら、走れたらな、
と思いますp(^^)q


そんな、余裕があるかなf^_^;

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/