aspotaトップサイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月01日

2009年ライツ忘年会

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


ライツのアスリートが集結して、忘年会でした。

毎年、たくさんのアスリートと触れ合うことができて、
貴重な時間です。

PB300910.JPG

左:チアリーディングの豊田典子さん、貴重な同い年なんです!
右:ゴルフの土井二美さんとめっちゃかわいい赤ちゃん♪

PB300912.JPG

ピラティスの松本宋子さん、
先日丹沢にいって、
少し大変な目に遭われたそうで(笑)
山をなめたら、いかんね〜、なんてお話をしました。


PB300914.JPG

中:義足の走り幅跳びバラリンピック選手、佐藤真海ちゃん、
数ヶ月ぶりの再会。
もう、ずいぶん、気が知れてきましたよ。

右:ヨガ・ピラティスの本橋恵美さん
ご年齢からは想像できない若さです。
ちなみに、真海ちゃんと同じ誕生日で、ちょうど10歳違うとか・・・。

PB300915.JPG

私、マネージャーの中村さん、

中右:車椅子ランナーの廣道純さん、
いつ会っても、面白いです。
この日はわざわざこのためにお住まいの九州から来たそうです!

右:マラソン指導の鈴木秀夫さん
私のクライマーの手に興味深々でした。


PB300916.JPG

上:私、中村さん

左:ソフトボールの高山樹里さん、
ニュースで知ってる方もいると思いますが、
ボブスレーのバンクーバー五輪への挑戦をしていましたが
国内予選を残念ながら、通過できなかったですが、
まだまだ、スケルトンもやってみて、
チャレンジを続けるそうですよ!
すごいなぁ・・・。

中下:フライングディスク(フリスビー)のアルティメット競技、 Buzz Bulletsというチームの 斉藤貴敦さん
聞きなれない競技かも知れませんが
12月1日、フジテレビすぽるとで
水野裕子さんのチャレンジと
教えている様子が放送されるそうですよ。


ほかにも、
野球の石井琢朗さん
ひときわ、オーラが違いますね〜。

マラソンのエリックワイナイナさん
結婚式のときメッセージをいただきました。

私の本、ボルダリングベーシックでお世話になった
サプリメントアドバイザーの、中元千鶴さん

マラソンの片岡純子さん
腕が細くて・・・でも、とっても、筋肉質で、クライミングしたらスイスイだろうなぁ。

マラソンの市河麻由美さん
とっても、おしゃべりで面白い方です。
おしゃべりの口も、食べる口も、止まりませんでした(笑)


棒高飛びの澤野大地さん
インフルエンザですこしやせたようですよ。お大事に。

サッカー、コンサドーレ札幌の箕輪義信さん
初めてお会いしました。すごく背が高くて、モデルさんみたいでした。


こんな皆さんとお話をしました!

時間がなくて
まだまだ、ほかのたくさんのアスリートにも声をかけられなかったですが
またの機会に!

ほんと、みなさん、がんばってて、輝いてます。


DSC03359.JPG

さて、私はどこにいるかわかりますか??


2009年12月02日

project

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


小山田大ちゃんのクライミングジム、
projectのプレオープンに行ってきました。

SBSH01521.JPG

開放感があって、とても、広いです!

SBSH01481.JPG

向かって、右側から、
面90度〜100度〜120度〜140度〜立体110度(私の見た目の推測)と、
壁の形状が変わっていって、

とてつもない長ものができそうな予感。


SBSH01501.JPG

左側には、きのこの形状の壁
手前には柱の形状の壁があります。
あとは、左端にビギナー、キッズ壁。

ビギナーからエキスパートまで、楽しめそうです。


中二階には、多目的スペースがあって
今日は半日、ボサノバの生演奏付き♪

とっても素敵でした。

SBSH01471.JPG

ユースの尾上彩ちゃんと一緒に
登りに行きましたよ。

DVC00974.jpg

期末テスト明けで、
頭がパンパンで膨れてる〜、ですって。

懐かしいなぁ。
期末テストなんて。

どんどん強くなって、
そろそろ一緒にセッションできるようになってきたので、

これからが楽しみです!
もっと、強くなってね♪


SBSH015111.JPG

かえるのポールドも見つけました!
口のところが持てます。


オープンは12月5日土曜日からだそうです。

2009年12月03日

女子ボクシングタイトルマッチ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


後楽園ホールで、
ライツメンバーの
菊地奈々子さんの試合、

東洋太平洋女子ライト・フライ級タイトルマッチ
初防衛戦に行きました!

IMG_0744.jpg

相手は、タイの選手。


9ラウンドの途中でKO勝ちです!


IMG_0760.jpg

そして、初防衛。
チャンピオンベルトが輝かしいです!

ちなみに、左は具志堅さん

いやー、かっこいいでした、菊地さん。
女子とは思えない激しい戦いでした。


IMG_0777.jpg

ジャニーズのように、応援♪


車椅子ランナーの廣道純さん
バスケット元五輪選手の原田裕花さんと応援です。

DSC03441.JPG

リングの青いマットには、
血の飛び散った後があったりして、
なまなましかったです。

チャンピオンおめでとうございます〜

IMG_0772.jpg


2009年12月04日

ガングリオン

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

以前、左手の中指の根元にできた
ガングリオン ・・・。

今度は、左の手のひらにできて、
しまいました・・・。

練習で、大きいスローパー(もつところがのっぺりしているホールド)
を手のひらではたいたら

なんか痛いなぁ・・・

と、思って触ってみると、
見事に、丸いしこりが手の平にできていて、
なんとも痛い!


SBSH01561.JPG

というわけで、
以前のガングリオンを治療してもらった
アクティベータの先生のところで治療してもらって

前回はアミノ酸の反応でしたが
どうやら、今回は牛肉系に反応がでました。

先生が足を押すので、
それに逆らうように足を押しあげるんですが


アンプルをいろいろ持たせるんですが
面白いことに、
ほかのアンプルを触りながらだと力が入るのに、
牛肉のアンプルを触ると力がまったく入らない・・・。

なんどやっても、力が入らないんですよね。


というわけで、治療後はだいぶガングリオンも小さくなって
痛みもほとんどなくなりました。

牛の反応が出たからといって、
牛が一生食べたらだめというわけではないし、
もし、またできたといても、牛が原因とは限らないんですよね〜。


本当、いつも、治療してもらってるけど
不思議〜。

2009年12月07日

覚悟の瞬間

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


WEB放送番組「覚悟の瞬間」


今までの人生の中の覚悟の瞬間
ということで、話しました。

アップ日はまた後日お知らせします。


最近の覚悟の瞬間って何ですかね・・・。
PC040917.JPG


たいしたことではないけれど、
今まで、避けていた課題、岩を
がんばってもう一度やるぞ!
っていう気になったとですかね。

自分によっぽど自信がないと、
昔やって、全然だめだったものを、
もう一度やるって、

結構勇気と覚悟がいるもんです。

特に、マイナス思考の私には、覚悟がいります。


最近は、御嶽にいくと、
初段ですがクライマー返しをがんばってたりして・・・。


グレードは初段ですが、
二段の忍クラより悪い気が・・・。

クライマー返しというのは、
クラシカルな課題で、
ナックルジャムという特殊な持ち方をして登るので
有名な課題なのです。

PC070905.JPG

7,8年前にやってからというもの、
もう、ナックルジャムができなくて、できなくて・・・・!

↑2002年のときに、がんばってたころの写真ですよ、これ。
ある雑誌に掲載されたやつですが。


もうそれから二度とやりたくもないと思い、
ずっと避けていた課題だけど、
最近、やってます。


でも、2,3日やってみたけど、未だに登れず・・・。
うーん、やっぱり難しい・・・。

PC060906.JPG

↑こちらも、同じ。
今週
前日の雨で日陰の岩が
昼になってもなかなか乾かず
水際カンテ二段の岩しか乾いてなかったので
トライ。


これも、5年越しくらいで登ることができました!
まあ、5年くらい前に敗退して、
自分には無理だと思って、
しかも、苦手な課題なので
ずっと避けていたわけですが・・・。


超マイナス思考の私なので
いつもだったら

雨で、岩がびしょぬれで、せっかく来たのに登れないじゃん!
水際カンテしか、乾いてないけど、
どうせ、苦手な課題で、登れないし、
登れなさ過ぎて、5分でつまんなくなんだろうなぁ・・・どうせ。


と、ふてくされるところ、
妙に、この日はポジティブで

せっかく、水際カンテしか乾いていないんだから、
これ登ろう!

という気になった。

すると、あれよ、あれよ、という間に
どんどん、高度が上がっていって
ついに登れた!

こんな、感じに
毎日ポジティプなら、もっと、強くなるのになぁ〜

と、痛感した一日でした。

2009年12月08日

先週ですが・・・

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


先週ですが
長野のミズガキです。

もう、そろそろ今週からは雪でだめでしょうかね〜?

これが最後のミズガキだったかも。

スラッシュフフェース三段をやりに行きました。
気温は低くてコンディションはいいのに、
なぜか・・・・
ヌメる・・・・

指で岩が温められて、一瞬結露する感じ。

沢が近いので、なおさら湿気っている。

P5160023_0001.jpg

↑これがスラッシュフェース。
カメラを忘れてしまって、一年前の写真。


というわけで、その日は
なにも、登れずに一日終了・・・。

寒くて、しかも登れないと、
ココロが少しずつ折れてきて、
温泉と、夕ご飯のことしか、頭になくなってしまう。


最近、ミズガキ、小川山に行ったときの帰りは、

韮崎IC近くの

ゆーぷる
という温泉に行ってます。

岩場の帰りには、必ず温泉にいくので、
温泉通までも行かないまでも
最近は結構、
湯や施設に関しては、
シビアになってきました。

数えてみたら、200回くらいはどこかに入りに行ってるような・・・。

せっかくこれから温泉の季節なので、
ちょっと、ここの温泉評価。


お湯は、無色透明。
アルカリが強くて、とろっとして、ぬるぬるします。
結構、好きなお湯です。

・少しぬるめですが、高温風呂もあるので◎

・値段、市外民は700円も○

・100円の要らない鍵式ロッカーは便利◎

・露天と庭もあって◎

・水着用脱水機があるので、
ゴシゴシナイロンタオルを脱水できて◎

・シャンプー・リンス・ボディーソープ△
女性は自分用持参がベスト。

・ドライヤー△
マイナスイオンドライヤーだったら二重丸なんですけどね。

お風呂からあがった後の、

・自販機の充実さ◎

・マッサージ器の設置○

・お風呂上りにソファーがあって、ゆっくり待てます。◎


総評 ★★★★☆

私の場合は、旅行で行くような素敵な温泉でなくて
岩場の帰りにちょうどいいような
温泉施設の評価なのであしからず・・・。


お風呂のあとは、
向かいにある

マイルストーン
という、レストランがお勧め!

SBSH0144.JPG


SBSH0145.JPG


洋食屋さんですが、
本日のスープ(ポタージュ系がおいしい)と
ハンバーグがお勧めです。


ちなみに、支店でケーキ屋さんもやっているので、
そこから直送されたケーキがとってもおいしいので
デザートにどうぞ!

きっと、小川山、ミズガキ、
来年までお預けになりそうですねどね(^_^;)

2009年12月09日

NIKEの冬商品

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


スポンサードをいただいているNIKEの商品を
紹介していきたいと思います。


NIKEの冬の商品。
ウェイメンズです。

%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%AB%EF%BC%A5%E5%86%AC.bmp


ぜんぜん、街着で大丈夫です。
もちろん外岩に使えますよ。

ホワイトの、もこもこしたフリースがかわいいです。
スカートも、厚手の中綿入りポリエステル生地であったかくなってます。


NIKE%E5%B8%BD%E5%AD%90.JPG

ピンクの千鳥柄の帽子 品番342003 カラー623


NIKE%E4%B8%8A.JPG


ホワイトのフリース 品番370263 カラー110

ペンキ柄Tシャツ 品番351358 カラー100

ピンクのボーダーロングTシャツ 品番352532 カラー606

パープルのスカート 品番341882 カラー512


NIKE%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84.JPG

もこもこブーツ 品番375718 カラー221


原宿に新しいNIKEショップができたので、
東京に来たときや
お近くのナイキショップ、
お客様相談室 0120−500−719

に問い合わせて見てくださいね。


2009年12月10日

笑うこと

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

ライツのアスリートアカデミーという、
各界のトップアスリートが
ビジネスマンの向けに講演しているイベントがあるのですが、
今期全6回のうち、今日は
日本人初のMBLの審判を目指して頑張っている


平林岳さん

の講演を聞きに行きました。

アメリカベースボールと日本野球の違い、

アメリカのベースボールでは、
審判なんて人間だからミスするものだと思って、接してくれること、
だから審判も、自分で間違えたと思っても
判定は絶対覆らないから、自信をもって監督の抗議に挑むんだそうです。


夢に向かっていく姿勢、思いを聞くことができました。

審判の魅力は、試合を自分がコントロールできることだそうです。


他にもちょっと自分と通ずる話もあって、
共感しながら聞いてました。


平林さんも、中学のとき野球をやっていて
自分は実力がない、
とネガティブな思い込みから、
野球選手をあきらめて、審判を目指したそうです。


ネガティブ思考も、この場合、
審判のトップを目指していくことになったので
結果オーライなわけですが、


トップの人なんて、みんな、
掛け離れてプラス思考な人
もしくは、ネガティブな考えを打破するだけの力があるんじゃないかと思っていたけど、


誰だって、マイナスなときもあります。


私は結構、人に自慢(笑)できるほど、
ネガティブ思考な時が多いです。


クライミングを今よりレベルアップさせるには、
まず、練習内容もさることながら、
精神的にもっと強くならないといけないと
ものすごく、感じています。

まあ、カウンセリングを聞いたり、
プラス思考の本読んだり、講習にもいきましたが、
こうしなさい、ああしなさい、
こう考えたら、プラス思考になりますとか、
いわれても…
なんとも、マイナス思考癖をプラス思考に変えるのは、難しい…。


で、自分で思いついたのが、
とにかく、

笑っておけば、プラス思考になるかも!

笑うことなら自分でもできるし。


でも、ネガティブな時に笑うのは難しい…

しかも、クライミングのなかで笑うといっても、
真剣勝負になって、自分にとっては、なかなか笑えたもんじゃない。

と思ったので、
とにかく、笑える環境を作ろう!
と思い、最近、落語を初めました。


古今亭駿菊師匠の素人向けのお稽古に月一で通うようになって、
最近、練習してます。
こんな、邪道な理由で始めたんですが…。
それに講演の役にも立つかも…とか。

でも、人って、不思議ですね。
出来心という話をやっているのですが、
笑う場面があって、顔を笑わせてると、
なんか、なんでもかんでも面白くなるし、

人の高座を聞くのも、ホント、笑えて幸せな気分になる(笑)


と、いうわけで、
まだ、ペーペーながら、
発表会に出していただくことができて、
12月23日、東京、浜松町、芝大明神 祈祷殿で
15時30分開場
16時からやります。

1番初めの出番で、
高座名は岩雌(いわし)と師匠に付けていただきました。 

他の生徒さんの意見で、
あやうく、高座名かんば、になるところでしたが…。

よかったら、冷やかしにでもきてください。

PC080905.JPG

2009年12月11日

今年の漢字

aspotaからのクエスチョンです。


Q.あなた自身の2009年を漢字一字で表わすと何ですか?

%E7%99%BA.bmp

です。


私自身、今年を振り返ってみて・・・・


・発売・・・DVDを発売することができました!

PC110905A.JPG

・発表・・・今年は、講演を数回やることもあり、自分のことやクライミングのことを発表するという、新たな挑戦の年でした。
DSC00043A.JPG


・発足・・・名古屋のクライミングジムの女子講習が始まりました。
7%E6%9C%884%E6%97%A5%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96A.JPG

・発案・・・ゴールドジムさんにて、クライミングとエクササイズを組み合わせたFit Wallのフィットネスを発案。

DSC02291A.JPG

・出発・・・結婚という、人生の新たな出発。そして、オーストラリア、南アフリカ、年末年始アメリカと、3度の海外遠征に出発しました。

Photo%20-%20025.jpg


P9180788A.JPG


・奮発・・・いよいよ、新車を買いました!ホンダのエアウェーブ。180cmフルフラット、天井ガラス、とクライマーには快適な車中泊。

PC110905B.JPG


そして、来年の思いも含めて、

・発展、発達、発進、発起。


これからも、クライミング、ボルダリングを
どんどん、発信していきたいです!



2009年12月14日

リッツカールトンで

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


義理の妹の結婚式でした。

リッツカールトンで行われたのですが、
結婚式も、和やかで、
花嫁も素敵でしたが
外にもイルミネーションが灯っていて
会場もとっても素敵でした。

PC130151.JPG
↑右は義兄夫婦、下はご友人


義妹は、退職して専業主婦になりましたが、
旦那さんは、検事さんです。

HEROというキムタクのドラマで検事の職業をやってますが
まあ、ドラマのように華やかな世界ではないんでしょうかね・・・。

家族みんなに、ストレスで、食いすぎだぞ(笑)
なんて、いわれて
ちょっとかわいそうでしたが(^_^;)


新郎のお母様、というより、
母ちゃん(といったほうが、正しい気がしますが・・・)が

強烈にパワフルで。

やっぱりなぁ、と思いましたが
新郎の弟さんは、お笑い芸人さんになっていました。


私の勝手なイメージですが、
なんとなく、お母さんがパワフルで面白いと、
息子は、お笑いの才能を持って生まれるんじゃないかと
思ってしまいます。


オキシジェンというコンビのボケをやっているそうですよ。

いや〜、面白い親戚が増えました。


PC130098.JPG

↑せっかくなので、ホテルに隣接する
東京ミッドダウンで、着物の記念撮影。


そして、おめでとうございます!お幸せに。


2009年12月15日

L-カルニチンを継続的に

L-カルニチンを摂取し始めてから、3ヶ月がたちました。

クライミングは、まだまだこれから寒い時期がシーズンなので
練習も増えていくんですが
なんだか、最近は、トレーニングしてもほとんど筋肉痛がないんです。
練習が足りなかったかな・・・?
と、思ったりもしたんですが、
もしかしたら、L-カルニチンを摂り続けているからかも
と思いました。

筋肉痛や疲労感が本当に以前よりも抑制されているかどうかって
数字で表すことがなかなかできないので、
あくまで体感になってしまうのだけれど・・・・

そろそろ、みなさんもそうでしょうが
いろんなところで忘年会に誘われることがあって
飲んだり、食べたりが増えますよね。
クライマーとしては、毎年この時期
体脂肪が増えるので困っちゃうんですよね。
でも、今年は、意外と体脂肪が増えていないところに、
L-カルニチン脂肪燃焼効果が発揮されているかも、
と、思ったりして、
筋肉痛や疲労抑制も気のせいじゃないな、
と実感することができました。

摂ってすぐに効果が出るというものではないけれど、
摂った分はちゃんと体に蓄積されて体内で働いてくれる栄養素なので
これからもずっと継続していくことが大事なんですよね。

☆同じテーマのエントリーはこちらです。
・L−カルニチンって知っていますか?  
・L-カルニチンを有効に

2009年12月16日

質問の回答:指のケア

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・12月18日地域新聞掲載
以下の地域で自宅のポストに投函されるフリーペーパーです。

津田沼版、東葉版、船橋東版、鎌ヶ谷版、船橋中央版、稲毛版、千葉中央版、市原北版

・愛知県教育情報誌 子とともに ゆう&ゆう 1月号掲載 


ビギナーの方で、
よくある質問で、
指の痛みを感じることが多いのですが、
どうケアしていいのかわからない、
という質問がありました。

私も、昔はよく怪我をしたものです。
指もパキりましたし、捻挫もよくしました。


最近私は、以前と比べてそれほど大きな指の怪我もしなくなりました。

私の想像ですが
クライミングを始めた当初は、うまくなるもの早いし
特にもともと体を動かしていた人なんかは
クライミングの体力レベルに対して、
指の力が追いつかないから
よく指の怪我をするんじゃないかな?
と、思います。


たとえばインドアなどで、
テープ課題のレベルが上がれば、
ホールドも小さくなりますし、持ちづらくなります。

ホールドが小さくなればなるほど、
指の負荷もかかります。

ただ、体力はそれ以上にあったりするので、
指が悲鳴を上げていても、
気がつかずに
まだまだトレーニングしてしまったり・・・・。

あとは、足の使い方がまだまだ甘かったりして
体重がうまく足に分散されていないので
指に負荷がかかりやすい可能性もあります。

全身を使うトレーニングを始めるといいです。


そのためには、傾斜のきつい壁のトレーニング。

ビギナーから中級レベルになるために、
まずは傾斜のきつい(180度が登れるように)トレーニングを始めましょう。

傾斜がきつくなれば、
ホールドは大きくなって指の負担がない分、
体全体を使わないと登れないですし、
足技もたくさん覚えなければいけないですし、
登り方のバリエーションが増えます。


指が痛くなったら、アイシングも大事ですが、
根本的に指のオーバートレーニングな気がしますから、
指を休めることが大切だと思います。

アイシングはあくまで、予防と考えます。
痛いのにアイシングをしたからといって
また、指の負荷のかかるトレーニングをすると
悪循環です。

あとは、抗筋力といって、
クライミングは、握る力ばかり使いますが、
反対の力、指を開く力を鍛えて
バランスよくすることも大切です。

5本指に輪ゴムなどをつけて、
指を開く運動をしてみたらどうでしょうか?

これも、あくまで予防ですので、
やったら治る・・・というわけではないです。


簡易的なトレーニング方

1 輪ゴムの真ん中に結び目をつけたものを3つ用意
PC160905.JPG


2 真ん中に結び目を集めて、テーピングなどで動かないように固定
PC160906.JPG


3 上の3つの穴に、人差し指、中指、薬指を入れて、下の2つの穴に親指と小指を入れる。ひとつあまりますが、ご愛嬌で。
PC160907.JPG


4 このようにして、手を開いたり閉じたりしてみましょう。また、輪ゴムを二重にしたり、厚いものを買ってくれば、負荷も少し増えます。だからといって、負荷を付けすぎないように・・・。軽めがちょうどいいです。回数は、人によって違うかも知れませんが、私なら、10回×3セットです。

・傾斜の強い壁のトレーニングを始めること
・足に力を入れて、全身も使って登ってみること
・指がオーバートレーニングになっていないか、自分で注意しながらトレーニングする
・アイシングをしてみること (ビニル袋に氷を入れて、10分くらい関節に当てておくだけでも十分な気がします)
・抗筋力を鍛えてみること

あとは、
・痛いときはテーピングを指に巻いて登ってみること。

巻き方などは、痛みや場所に応じて、
インターネットや本などでより専門的に調べることができると思います。


どうぞ、お大事に!


2009年12月17日

奥多摩温泉もえぎの湯

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・12月18日地域新聞掲載
以下の地域で自宅のポストに投函されるフリーペーパーです。

津田沼版、東葉版、船橋東版、鎌ヶ谷版、船橋中央版、稲毛版、千葉中央版、市原北版

・愛知県教育情報誌 子とともに ゆう&ゆう 1月号掲載 


相変わらず、クライマー返し初段やってます・・・。

ナックルジャムがスポーンと外れてしまって
なんとなくいい感覚をつかめたころには
小指が、はちきれそうに痛くなって
一日、終わってしまう。

P4020300.JPG

この日、蟹虫四段を登った男性クライマーがいました。
ジムで幾度が顔を見たことはあるけれど、
いつから知っているのか、
覚えがなかったんですが・・・

男性のほうが覚えていました。

私のビギナー道場に出ていたと・・・。


うれしいやら、悲しいやら。


私のビギナー道場に出たことがあって、
特に男性なんかは
どんどんうまくなって、私を追い越していきます。

もう、何人もそういうクライマーがいます。


でも、やっぱり、うれしいですね。

なんとなく、
よその子を、
赤ちゃんのときからずっと見てきた近所のおばちゃんみたい(?)
な、気分でした(笑)

さて、温泉情報
御嶽の帰りは、奥多摩にある

もえぎの湯

です。


DSC_9198.jpg


・御嶽から奥多摩方面に
411号線を車で15分ほどいき、
トンネルを出たらUターン気味で左折するんですが、
その左折箇所が非常にわかりづらいです。
看板は出ています。


・土日や天気のいい日はお客さんが多くて
入れなかったこともありますので、ちょっと注意△

・お湯は2つの湯源の混合湯、無色透明で若干とろみあり

・シャワー台が6人分しかないのが△
女性は少し待ちます。

・コインの要らないロッカー◎ 
でも、女性には少し小さめ○

・ドライヤーもあって◎

・露天は、渓流も近く、木の浴槽で
とても、雰囲気がいい◎ 

機会があったら行ってみて下さい。


2009年12月18日

国体ユース講習

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


仙台のクライミングジムビーナッツで
宮城国体ユース選手の講習です!

PC170917.JPG


小学生チーム、
最近、にょきにょきと背が伸びてます。


PC170921.JPG


この日は、雪もちらついて、
ほんと寒かった〜。

室内なのにホールドが冷たくて、かじかむくらい。

教えてると、
あんまり体を動かさないので、
体が冷えて、寒い、寒い・・・。

最後は、みんなと一緒に、
私もキャンパトレーニングで体を温めました。

ビーナッツの通りの
恒例、定禅寺通りのイルミネーションはすごいですよ!

延々と続いています。
PC170922.JPG

写メを撮ろうとしたら、
乗る予定のバスがちょうど来てしまい

あわてて撮ったので
延々と続いている感がぜんぜん撮れてなくて、
残念・・・。

仙台に来たら、ここは必見ですよ!

2009年12月21日

キューブ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・1月10日 中日新聞掲載予定


名古屋キューブの講習会です。

PC190923.JPG

今回も、楽しくまじめに!


そして、講習とは別に、
課題も10くらい作って帰りましたので、
ぜひ、トライしてみてください。


さて、キューブさんの講習の前に、
中日新聞さんの取材も受けました。

1月10日に掲載予定です〜。


2009年12月22日

裏御嶽

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・日本テレビ「人類が諦めかけた夢」
放送日
1/6(水) 夜19時〜22時

・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


裏御嶽に行きました。

河原のさわやかな御嶽と違って、
こちらは、裏というだけあって
杉林に囲まれて、
寒々しくて、少々居心地はよくないです・・・。


_MG_7694.JPG


杉林なんていうのは大体植林なわけですが、
もともと、ここの山も、落葉樹だったはず。

落葉樹だったら、今の時期、
葉っぱも落ちて、山も明るくなって、
岩に日もあたるから、
ジトジトした感じの汚い岩にならなくてすんだのに。


日本中の岩にいってみて言えることは、
人工的に植林された杉林の中の岩は、
正直、あまりきれいでない・・・。

こういう場所にいくと、残念でしようがないし、
環境をもっと大切にすればよかったのに・・・・

と、思ってしまいます。

杉林が増えたせいで、
花粉症とういう現代病もできてしまったわけだし。

とにかく寒かった〜。


帰りは、ここから車で20分ほどのところにある、
日の出町の

つるつる温泉

roten3.jpg


洋風呂、和風呂の男女入れ替え制ですが、
たまたま、和風呂ばっかりで、
洋風呂は入ったことないんですが・・・。


・和風呂は、ロッカールームから浴場まで
壁に木の板が全面にはられ、浴槽も木で縁取られていて
とても、ぬくもりのある感じです◎

・和風呂の露天は岩風呂◎、湯加減も熱め○、
竹柵で囲まれて開放感はないが、雰囲気はあって○

・湯はさらっとした感じですが、体を触ると肌がぬるぬるします◎

・大浴槽には、3つの弱めジャグジーもあり◎

・コインのいらないロッカー◎

・ドライヤー完備◎

・ロッカールームの床がとても乾きやすい◎

・待ち合わせにはロビーにソファーがたくさんあって◎


さて、ご飯は
温泉から、車で10分ほどのところにある

炭焼 ハンバーグ&ステーキの

[ジョージ」東京都あきる野市秋川1丁目14-9


PC200927.JPG


雰囲気もちょっとおしゃれ

PC200925.JPG


ハンバーグがおすすめです。
店員さんが俵型のハンバーグを半分にきって、席で焼いてくれます。

150x150_422866.jpg

ミディアムにしましたが、レアのがおいしそう・・・。


デザートつきも、おいしいです。
小さく、たくさんの種類を食べられるのが
女性にはうれしい〜。
PC200926.JPG

スープ、ライスorパン、ハンバーグ&一口ステーキ、デザート、飲み物つきで、予算2000円です。


満腹になるので
帰りは、居眠り運転には注意しましょう!

2009年12月23日

クライミングとコンタクトレンズ Part.1

中学生のころは2.0だった眼も
今では、一番上のCが
ようやく見えるくらいの視力になってしまって
コンタクト歴12年になります。

クライミングをする時に、
眼鏡だとなんだか邪魔になるし、
岩から落ちたときに外れて、
そのまま踏みつけて壊したこともあって
コンタクトレンズは、私にとって必要不可欠です。

ただ、今まで問題がいくつかありました。

まずは、汚れ。

私は2週間の使い捨てコンタクトレンズを使っていたのですが
チョークの粉が、少なからず目に入っているので、
洗っても、洗っても、なかなか汚れがとれなかったり、
日々チョークの汚れが積もっていくのか、
4,5日はめただけで、
痛くて、痛くて、調子の悪いときがよくありました。

キャンプになってお風呂に入れないときなんかは、
爪や指のしわについた土が
洗っても、拭いてもなかなか取れなくて
その汚い手で
コンタクトを洗浄しなければいけないのも、苦痛でした。


それに、傷。

私の指先は
クライミングのために、皮膚が硬くなっていて、
たまに、剥けそうになった皮があるときは
顔を洗っただけで
引っかき傷ができてしまうこともあります。

その指先でコンタクトレンズを洗浄していると、
コンタクトも徐々に傷がつくようで、
2週間の使い捨てコンタクトレンズでも
1週間もたたないうちに、
痛くて、痛くて仕方なくなっていました。
はずしてみたら、破れていたり・・・ということも。


自分にあう、いい、コンタクトレンズはないのか?
この機会に競技環境と自分のコンタクトレンズを見直してみよう!
というわけで

クーパービジョン・ジャパン社
とアスポタのコラボ企画
「Athlete 支援 Program」
に、参加することになりました。

Part.2 へ続く

2009年12月24日

クライミングとコンタクトレンズ Part.2

クライミングとコンタクトレンズ Part.1 はこちら

さて、自分に合うコンタクトレンズを求めて
工藤眼科クリニックへ、診察に行くことになりました。

まずは、前回の汚れ、傷が気になるということから
2ウィークの使い捨てから
ワンデーに変えることを薦められました。

実は以前も他社のワンデーにしたときがあったんですが
レンズが薄すぎて、すぐに二つ折りになってくっついて
すごく付けづらかったし
私の目のカーブとあわなかったのか、
瞬きするだけで外れることもあって、
それ以来使うのをやめていました。

なので、少し心配でしたが
数日試したところ、装着具合は、
私にとっては全く大丈夫でした。

そして、度数。

工藤眼科クリニックで診察して初めて知ったのは、
実は私のコンタクトが
ものすごく度が強かったことです。

“過矯正”と言われました。
このまま過矯正を続けていると
目に負担があってよくないそうです。

実は今回の診察の時に、
今付けているコンタクトでは見えづらくなったので
度を上げてほしいと思っていました。

今まで、毎回、毎回、
そんな感じで強い度を希望していたので、
どんどん度を上げすぎて、
逆に遠視状態になって見えづらくなっていたというのです。


視力を調整するために3回ほど通院することになりました。


私は、
右目だけ乱視があって、
見えづらいと相談したところ、
右目だけ、乱視用のコンタクトに変えたこともありましたが
目の中でレンズが浮いてしまって
私の目には、合いませんでした。

そして、3回目には自分も先生も納得いく度数とレンズを見つけ
目に優しく、安心して、コンタクトを付けることができました。

Part.3 へつづく

ogawa1.jpg


ogawa2.jpg


2009年12月25日

クライミングとコンタクトレンズ Part.3

クライミングとコンタクトレンズ Part.2 はこちら


自分に合った度数と、
自分に合ったコンタクトレンズを使うようになって、
一番変化したことは、
まったく、目の痛み、不快感がなくなったことと、
目の疲労が少なくなったことです。

今まで、度が強すぎて目に負担があって
目の周りが凝っていたんだと思います。


それに、ワンデーなので、その日のチョークの汚れと一緒にその日に捨てて、
きれいで新鮮なレンズを毎回付けることができ、洗浄がいらなくなったので、
傷つくのを心配することもなくなくなりました。


なにより、ワンデーだといろんな手間がなくて楽です。


安心して、クライミングができるようになった気がします。


それから、コンタクトの装着時間をもっと少なくしたほうがいいという
工藤眼科クリニックの先生のアドバイスで
いままで、起きてから寝る直前まで付けていたコンタクトを
出かける直前に付けて帰宅したら外し、なるべく眼鏡にするように心がけています。


今回処方してもらったコンタクトレンズが
今後自分に合わなくなってくることがあったら、
もう一度自分に合う、コンタクトレンズに変えることも、
ちゃんとアドバイスしてもらい診療を終えました。


これから、3ヶ月ごとにまた、診療に行って
度数とコンタクトの調子を毎回診ていくということでした。


スポーツをする上で、目はとても大切です。
特に、クライミングはチョークやホコリなど、
目にあまりよくない環境にいるわけなので、


目について、定期的に診療してもらって
きちんと自分にあうコンタクトレンズをすることが
大切だな、と実感しました。

2009年12月28日

となりの子育て

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・日本テレビ「人類が諦めかけた夢」
放送日
1/6(水) 夜19時〜22時


・NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


NHKの「となりの子育て」
という番組の収録をしました。

私の親が、どのように子育てしてきたか、
という番組ですが、

正直、始めは、
私の中で、立ち入ってほしくない部分だなぁ・・・
と、思っていました。

まあ、家の親は、クライミングに対して、理解もなく
反対してましたからね。。。

大会も、岩も登っているのを一度も見たことはありませんし。

DSC03558.JPG


自分も親に手紙をかいて、
親も、私にビデオメッセージをとって、

恥ずかしかったですが、
親が、今どんな仕事をしているのかすらも、知らなかったので、

結局、お互い、何も知らないで、
干渉しあわなかったから、そんなに悪くはいってないのかな?

なんて、思いました。


そんな深刻な内容の番組ではなくて、
とっても、明るくて笑いのある、楽しい番組なので、
興味のある方は見てみてください。


NHK教育「となりの子育て」
放送日
 1/30(土) 夜9時30分〜
再放送
 2/5(金) 午前11時00分〜


1月6日にも、日本テレビ夜7時〜人類の諦めかけた夢
とういう番組に、
ライツのプロラクロス選手の山田さんと出演しています!

とっても、面白い体験をしましたので、
こちらも、よかったら、ご覧ください。

さて、そして、今から、年明けにかけて
アメリカ、ビショップにいてきます。


ニュースできいたんですが、
寒波が心配です・・・・。

雪がすごすぎて、登れずに帰ってくる可能性も、ないこともないかも知れません・・・。


さて、インターネットがホテルにあったら、
ブログをアップできたらと思いますが、

1月3日まで、お休みするかもしれません。

では、みなさん、よいお年を!

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/