aspotaトップサイトマップ

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月02日

新潟国体

新潟国体で
新潟県上越市です。

明日は、ボルダリン予選。

がんばります!

2009年10月03日

トキめき新潟国体1

今日は、上越市安塚のB&G海洋センターにて、
ボルダリン予選です。


私たちチームは2位通過でした。


あしたは、リード予選、ボルダリング決勝と続きます。

ハードな一日になりそうす…。

人手がいなくて
自分たちの競技の写真がとれないので、
とりあえず、少年男子の様子。

Non Title

2009年10月04日

トキめき新潟国体2

今日はリード予選とボルダリング決勝です!

リード予選は、2位通過でした。

ボルダリング決勝は2位。
と、いうことで、賞状をいただきました。


パートナーの鳴海選手と↓。

個人では、ボルダリンで一撃全完登したので、
完登賞と国体キャラクターのキッピーのストラップとキーホルダーをもらいました。


動画は後日アップします!

明日は、リード決勝です。

Non Title

2009年10月05日

トキめき新潟国体3

Non Title
今日はリードの決勝、

成績は2位でした。

でも、失敗してしまって…。

というのは、私が落ちた地点のホールドを触ってるか握ってれば、

優勝だったんですよね…。


ほんの、タッチの差…

悔しくて、胃が痛みます。


とりあえず賞状もらいました↓


ううん…


リードはやっぱりダメですね…。

ボルダリング決勝とリード決勝の様子が、
13日のフジテレビすぽるとで、
少しだけ放送予定です。

2009年10月07日

トキめき新潟国体動画

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・10月13日  フジテレビ すぽると 出演予定。  
*報道番組のため、変更になる場合があります。

・Woman's SHAPE 10月号増刊  に掲載されています。

・10月24日(土) 東久留米市のスポーツセンターにて、クライミング体験イベント(市内の小中学生対象)  


ボルダリング決勝ROUND1です。
制限時間6分で2課題を2人で登ります。

赤テープはボーナスホールドです。


ボルダリング決勝ROUND2です。

最後はキッピーと握手をして、ゴール!

そして、パートナーの鳴海選手が、
最後の最後に感動的にがんばってくれました!
残念なことに、時間切れで悔しさが残ります。


リード決勝。

記憶から、抹消したいのですが、
アップします・・・。

ものすごくみっともない落ち方で・・・・(涙)


恥ずかしい。

赤いホールドを取っていれば、私たちは優勝でした・・・
本当申し訳ない・・・。



すべての敗因は、
体調、調子ではなくて、
指の皮がぜんぜんなかったこと!

指先が薄ピンクになって、手が水虫になってしまったよう!

チョークバックにパンパンに入れたチョークが
この3日間で、まったくなくなってしまっていた。


手のケアも大事だって、痛感しました。

PA050895.JPG


国体が終わって、
打ち上げにも参加せず、

(最近はがんがん飲む体力もないなぁ・・・)

さっさと寝て、体調を整えたまま

帰ったあと
クライミングジムに行って、
3時間また、トレーニングしました。

さ、また、次がんばるぞ!

%E6%96%B0%E6%BD%9F.bmp

2009年10月09日

ユメセン〜最強のプラス思考

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・10月13日  フジテレビ すぽると 出演予定。  
*報道番組のため、変更になる場合があります。

・Woman's SHAPE 10月号増刊  に掲載されています。

・10月24日(土) 東久留米市のスポーツセンターにて、クライミング体験イベント(市内の小中学生対象)  


台風18号の上陸のさなかに
福井前泊して
福井県越前市の味真野小学校で
ユメセンでした。


台風で、新幹線や首都圏の電車が止まったことで、
通常3〜4時間で行けるところが、
10時間くらいかかってしまいました。


味真野小学校はなんと、校舎に瓦が!
%E5%91%B3%E7%9C%9F%E9%87%8E%EF%BC%91.JPG

運動場の真ん中には大きな木があったりもして、
とてもすばらしい学校でした。
%E5%91%B3%E7%9C%9F%E9%87%8E%EF%BC%92.JPG


さて、今回は、女子サッカー元日本代表のキーパー、
小野寺志保さんと一緒です。


私は5年1組担当。

ちょっぴり恥ずかしがりやでしたが、
元気いっぱいのクラスでした!

%E5%91%B3%E7%9C%9F%E9%87%8E%EF%BC%93.JPG


実は、このユメセンの前の日、
北京五輪で金メダルをとった
ソフトボールのメンタルトレーナーをつとめた
臼井先生の講演、


「最強のプラス思考」


というのを聴きに行きました。


素晴らしい講演でした。
新たな発見もあり随分参考になりましたし、
また、自分が考える夢やプラス思考にたいして、
今まであいまいでもやもやしていて
言葉でうまく表現できなかったことを
明確に表現してくれて、


今まで私はそれが言いたかったんだ〜!


と、再確認もできました。


講演のすべてはお話できませんが、
そのなかのひとつ、


「他喜力→夢実現」


という、話。


夢を叶えたいとき
「自分がこうなりたい」
と思うだけだと、
つまづく場面で諦めてしまいがち。
どうせ自分は…とマイナス思考に陥ることも。

でも、
「誰かを喜ばせるために!」
と思うと、諦めない心や使命感、感謝の気持ちができて、
夢の実現につながる。

自分がやらなきゃ誰がやる、と。
どうせ…なんてとても言えるもんじゃない。

DSC02630.JPG


なにが、言いたいかというと、

ユメセンでは、授業のあとに
夢シートといって、

「私は将来〇〇になって、
〇〇したい。
そのためには、〇〇する。」


と言う部分を穴埋めしてもらうのだけど、


大体、「〇〇したい。」
と言う部分で鉛筆が止まる子がいます。


美容師、学校の先生、漫画家になりたいけど、
どうしたいか?
何をしたいか?
何をすべきか?

でも、私が席をまわりながら、

「〇〇ちゃんが、この夢を叶えた時、誰が喜ぶかな?」

と、小さな声でヒントをあげると、
どんどん鉛筆が進むんですね。


みんなを笑顔にしたい、元気にしたい。

そのために、頑張る!


その意識が夢の実現につながるんだな、

と、つくづく思った一日でした。

2009年10月13日

L−カルニチンって知っていますか?

先月、南アフリカに遠征にいって、
8日間ずっと朝から晩まで登り続けていたのですが
普段より疲労も筋肉痛もあまり感じられなかった、
ということをブログでお話しました。

自分でも、

「いつまで体が持つかな?」

と不安もあったのですが、
それと同時に、

「なんでこんなに体の調子がいいんだろう」
と不思議に思っていました。


初めて来た岩場で、興奮して疲労を感じる間が無かったのかもしれません。
普段より睡眠時間が少し多かったからかもしれません。
食事が違ったからかもしれません。

食事が日本に居るときと変わったこと・・・。

南アフリカでは、
ラムやマトンといった羊肉や
牛肉のソーセージがとても安く売っていて、
普段日本ではあまり食べないようなお肉を食べていました。

この羊肉や牛肉に多く含まれている栄養素、

L−カルニチン

というのを知っていますか?

脂肪を燃焼させるのに必要な栄養素ってことで、
ダイエットするときにいいものかな
というイメージでしたが、

実は、
脂肪を燃焼させることで、効率的にエネルギーに変えて
スタミナアップや疲労抑制につながる栄養素だった
ってことをはじめて知りました。

そういえばL−カルニチンが多く含まれる羊肉や牛肉をたくさん食べたから、
8日間連続で登り続けても、体の調子がよかったのかも、
と納得しました。

L−カルニチンは、私たちクライマーにも、欠かせない栄養素な感じがしますね。

2009年10月23日

ゴール

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

ブログが少しあいてしまいました。すみません。

先日から、いよいよ、塩原のシーズン入りで、
またまた、チャレンジ中です。

ほんと、まったくゴールが見えません・・・。

半年前のムーブを思い出すのに精一杯。

CIMG1574.JPG


さて、家に通販で買った
最新のBig UpのDVD、「PROGRESSION」が
届きました。


SBSH01361.JPG


この前の南アフリカの岩場も、
ダニエルウッズやポールロビンソンたちが登っているシーンもあって、
どこら辺に、こんな岩があったのかなぁ?
なんて、思いながら観ていました。

やっぱり、シャーマのJUMBO LOVEが一番すごかった気がします。

ただね・・・
個人的には、核心部分からトップアウトまでノーカットでよかったのに!
と、残念で仕方ありません。

核心からトップアウトまで15分とか、20分とか
もっともっと時間がかかってDVDに入れられなかったのかなぁ?


それでも、途中のコンペの女の子のシーンをシャーマに変えてくれと
思ってしまった・・・。
ヨーロッパでの売り上げを伸ばそうと、ヨーロッパのクライマーをわざわざ入れたのかな?
とも、思ってしまった。

と、ちょっと、ピーコなみに、辛口に評価しておきます。


シャーマの気合の登りをみたら、
圧巻の80メートルくらいあるJUMBO LOVEに
どんだけ時間がかかっただろうと思ったら、
7mくらいの塩原の岩も、
ゴールが見えないなんていってるけど、

なーんて
ちっちゃい、ちっちゃい、と思ってしまった。


モチベーションあげたい人は、
買ってみるといいかもです。


2009年10月26日

東久留米イベント

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

*11月3日(火)関西テレビ21:54〜22:00 & 11月15日(日)テレビ大分22:54〜23:00 「ココロの旅」出演予定。
 

東久留米にて、
こども達とクライミングイベントでした。

PA240870.JPG


たくさん参加してくれてありがとう!

将来の2013年東京国体に向けて、
有望な小学生選手たちがたくさん。

この中から、誰か、代表で出れるといいですね。

PA240895.JPG


さて、塩原の紅葉は
もう一息!というところ。

PA250904.JPG


私も、ようやくハイドラの後半のつなげができて
いよいよ、
はじめから繋げてみよう!
というところで、
どうにもこうにも、ヨレヨレになってしまい・・・。

終了・・・。

腹筋が足りない!と痛感。
今週は、腹筋強化にします。

2009年10月30日

富山

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中


11月3日(火)関西テレビ21:54〜22:00 & 11月15日(日)テレビ大分22:54〜23:00 放送予定、「ココロの旅」
 

の撮影で、富山の桜ヶ池クライミングセンターです。

DSC02969.JPG


ここは、私が始めて2000年に国体に出た会場。

そして、その、富山国体に誘ってくれた
大西さん。

DSC02974.JPG


私のクライミングを教えてくれた人です。

今では、もう、登っていないんですけどね。
始めたころは、クライミングシューズも学生で買えなくて
彼女の、お下がりのシューズを履いて
練習してました。

久しぶりにあったのに、飛行機の最終があるので、
ほんの1時間くらいしか、話せなかったので
残念・・・。


桜ヶ池のクライミングウォール、
実は、上部が180度まで傾斜するって知らなかったので、
こんなへんてこな光景が珍しくて
写真を撮ってしまいました。

DSC02960.JPG


大会でやるのは、最大傾斜でもなんでもなかったんですね(笑)
これが最大傾斜。


さて、フジテレビのすぽると企画で
女性アスリート30名くらいのトレーディングカードができます。
私もその一員に参加してます。


DSC02985.JPG


今日はその撮影でした。

12月24日販売予定ですので、すぽるとのHPや番組でチェックしてみてくださいね。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/