« キューブとペルー | メイン | スポーツ英語研究会 »

どのように英語学習を継続させてきたか?

◇アルクさんの教材をテーマにしたエントリー

第1回目;英語を始めた理由

第2回目;楽しくできる!英語学習教材紹介

第3回目;英語学習方法

これまで英語を使うシーンで、私が一番つまずきやすいのが、知らない単語が出てきたときです。
文章の中で出てきたら、なんとなく想像が付くこともありますが、
たまにその想像が外れて、とんでもない意味に捉えてしまい、一体どんな話をしているのか、結局最後までわからなくなってしまうことがよくあります。

外国の人と話をしていて、話の内容がわからなくなるときって、
知らない単語が出てきた時か、
話すスピードについていけないか、
自分の習った発音と違う発音で話された時か、
って思うんです。

以前までは、なんとなく前後から想像したり、聞き流していたり、
知ったかぶりしてみたり(笑)していました。

でも、この単語ひとつがわかっていれば、話していることがわかって楽しいのに!
という原因に気づいたことが大事なんじゃないかな?と英語の勉強をはじめたことで思うようになりました。

逆に、知らない単語がでてきても、聞き流しても話がわかる、大丈夫だな、というものは、
思いっきり聞き流すことにしたんです(笑)。英語に対する度胸もでてきたんでしょうか。

アルクTOEICテスト470点入門マラソンでも同じです。
長文や文章でキーになっている単語だけ覚えています。
今、知らなくてもいいものは、知らないまま、今は覚えない。
そしたら、一日に学習する単語の量もぐっと減った変わりに、確実に身になって、ずいぶん楽になりました。

そしてあとは、今日の分は完璧に覚えたぞ!って、一日で終わりにしないこと。
私の学習のモットー、
3日後、4日後、忘れかけた頃に思い出してこそ、身についたといえる、
ということを心がけています。
だから、一日で完璧に覚え込まなくても、OK!
そういえば、何か知らない単語があったなァ・・・くらい覚えておいて、
テキストを見直したりして、とりあえず何回も思い出すようにしてますよ。

TOEIC0901-1.JPG
アメリカのテキサスの岩場であった、世界的クライマーのデイブ・グラハム。
彼は、とっても早口!でおしゃべり。

TOEIC0902-1.JPG
韓国の選手と。韓国の人の英語の発音と日本人の英語の発音も、
微妙に違います。FがPの発音に聞こえるので、「あなたのファンです。」といわれても、
日本人が聞くと「あなたのペンです。」 「??」と聞こえてしまいます。

TOEIC0903-1.JPG
アメリカのクライマー、ジルと。彼女は看護師さん。
”Insurance, diabetes, dead, money, problem” 
「保険、?、死、お金、問題」の話をするものの、diabetesがわからないので、
初めは、保険金殺人の問題の話題かと思いきや、
州が糖尿病患者に保険を支払わないので、
死亡者が増えて問題になっている、って話でした。

----INFOMATION---------------------------------------------------------------
◇平林岳さんは、650点を目指して頑張っているようです。
英語学習の計画の立て方について、参考になります。
ブログはこちらです。

◇アスポタコミュニティの「スポーツ英語研究会」
コミュニティに書き込みしました。

今、メンバー登録してくださった方に、サプライズのプレゼントが
あるそうです。詳しくはこちら!

みなさん、一緒に楽しく英語の勉強をして、プレゼントをゲットしましょう!
---------------------------------------------------------------------------------

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/