aspotaトップサイトマップ

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

2009年09月03日

どのように英語学習を継続させてきたか?

◇アルクさんの教材をテーマにしたエントリー

第1回目;英語を始めた理由

第2回目;楽しくできる!英語学習教材紹介

第3回目;英語学習方法

これまで英語を使うシーンで、私が一番つまずきやすいのが、知らない単語が出てきたときです。
文章の中で出てきたら、なんとなく想像が付くこともありますが、
たまにその想像が外れて、とんでもない意味に捉えてしまい、一体どんな話をしているのか、結局最後までわからなくなってしまうことがよくあります。

外国の人と話をしていて、話の内容がわからなくなるときって、
知らない単語が出てきた時か、
話すスピードについていけないか、
自分の習った発音と違う発音で話された時か、
って思うんです。

以前までは、なんとなく前後から想像したり、聞き流していたり、
知ったかぶりしてみたり(笑)していました。

でも、この単語ひとつがわかっていれば、話していることがわかって楽しいのに!
という原因に気づいたことが大事なんじゃないかな?と英語の勉強をはじめたことで思うようになりました。

逆に、知らない単語がでてきても、聞き流しても話がわかる、大丈夫だな、というものは、
思いっきり聞き流すことにしたんです(笑)。英語に対する度胸もでてきたんでしょうか。

アルクTOEICテスト470点入門マラソンでも同じです。
長文や文章でキーになっている単語だけ覚えています。
今、知らなくてもいいものは、知らないまま、今は覚えない。
そしたら、一日に学習する単語の量もぐっと減った変わりに、確実に身になって、ずいぶん楽になりました。

そしてあとは、今日の分は完璧に覚えたぞ!って、一日で終わりにしないこと。
私の学習のモットー、
3日後、4日後、忘れかけた頃に思い出してこそ、身についたといえる、
ということを心がけています。
だから、一日で完璧に覚え込まなくても、OK!
そういえば、何か知らない単語があったなァ・・・くらい覚えておいて、
テキストを見直したりして、とりあえず何回も思い出すようにしてますよ。

TOEIC0901-1.JPG
アメリカのテキサスの岩場であった、世界的クライマーのデイブ・グラハム。
彼は、とっても早口!でおしゃべり。

TOEIC0902-1.JPG
韓国の選手と。韓国の人の英語の発音と日本人の英語の発音も、
微妙に違います。FがPの発音に聞こえるので、「あなたのファンです。」といわれても、
日本人が聞くと「あなたのペンです。」 「??」と聞こえてしまいます。

TOEIC0903-1.JPG
アメリカのクライマー、ジルと。彼女は看護師さん。
”Insurance, diabetes, dead, money, problem” 
「保険、?、死、お金、問題」の話をするものの、diabetesがわからないので、
初めは、保険金殺人の問題の話題かと思いきや、
州が糖尿病患者に保険を支払わないので、
死亡者が増えて問題になっている、って話でした。

----INFOMATION---------------------------------------------------------------
◇平林岳さんは、650点を目指して頑張っているようです。
英語学習の計画の立て方について、参考になります。
ブログはこちらです。

◇アスポタコミュニティの「スポーツ英語研究会」
コミュニティに書き込みしました。

今、メンバー登録してくださった方に、サプライズのプレゼントが
あるそうです。詳しくはこちら!

みなさん、一緒に楽しく英語の勉強をして、プレゼントをゲットしましょう!
---------------------------------------------------------------------------------

スポーツ英語研究会

スポーツ英語研究会


エピソードその4アップしてます!覗いてみてください!

2009年09月07日

結婚式

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載


・9月12日 スポケン  名古屋テレビ  0:30〜1:00 出演

・9/12(土) 18:50〜19:15
 NHK教育テレビ「ヒミツのちからんど」 

わたくしごとでありますが、

先日9月5日、京都のTHE SODOHにて
結婚式を無事挙げることができました。


P9050056.JPG


新郎は、サラリーマンクライマーの山本(現:尾川)信博です。

これからも、ふたり、
よきパートナーとして
クライミングにますます励んで行こうと思います。


どうぞ、これからもよろしくお願いします!


ま、私の結婚式ですので、
何かが無いわけがないのですが・・・・


会場に向かう前に、公園で犬のうんこ、ぐちゃ〜って踏むわ(笑)、
挙式では、やはり、指輪が入らず、自分で入れるはめになるわ(笑)
新郎がベールアップに失敗して、大笑いされるわ(笑)


でも、そんなこんなで、なんとか終わったわけですが、
参列してくださったゲストのみなさん、
遠くから、わざわざ、
本当にありがとうございました!

P9050064.JPG


P9050065.JPG


P9050067.JPG


P9050068.JPG


P9050069.JPG

P9050070.JPG


P9050071.JPG


P9050072.JPG


P9050074.JPG


司会を、ライツの深山さんにやっていただきました!
アドリブで、新郎に、直撃インタビュー。
DSC01791.JPG


妹の、写真技量がなくて、ボケボケですみません。

みなさん、どうもありがとうごいました!


2009年09月08日

中日新聞

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載


・9月12日 スポケン  名古屋テレビ  0:30〜1:00 出演

・9/12(土) 18:50〜19:15
 NHK教育テレビ「ヒミツのちからんど」 

・9/13 中日新聞 朝刊「わくわく探検」コーナー 掲載予定。


先日のクライミングジム、キューブでの取材、

中日新聞 朝刊「わくわく探検」コーナーでの
こども記者たちに質問攻めです!


DSC01626.JPG


どもたち、たくさん質問を考えてきてくれました。

一生懸命メモを取っているので、
なるべくわかりやすく、ゆっくり、話すのが
大変でした(笑)

大丈夫だったかな??

DSC01684.JPG


こどもの視点でどんなことを書いてくれるか、
楽しみです!

2009年09月09日

すぽると

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載


・9月12日 スポケン  名古屋テレビ  0:30〜1:00 出演

・9/12(土) 18:50〜19:15
 NHK教育テレビ「ヒミツのちからんど」 

・9/13 中日新聞 朝刊「わくわく探検」コーナー 掲載予定。


フジテレビのすぽるとの撮影風景。
水野裕子さんの前で、忍者返しを汗だくでのぼります。
まだまだ蝉の声が…

090828%E3%81%99%E3%81%BD%E3%82%8B%E3%81%A81.JPG


水野さんもインドアでボルダリングにチャレンジ!

090828%E3%81%99%E3%81%BD%E3%82%8B%E3%81%A83.JPG


さてさて、どういう結果になったのかは、
10月上旬に放送予定ですので、お楽しみに!

2009年09月12日

南アフリカへ

Non Title
いよいよ、念願の南アフリカへ!


難しい課題が何か登れるといいです!


あとは天気とコンディションがいいといいなぁ…!

2009年09月17日

英語学習の成果に期待

◇アルクさんの教材をテーマにしたエントリー

第1回目;英語を始めた理由

第2回目;楽しくできる!英語学習教材紹介

第3回目;英語学習方法

第4回目;どのように英語学習を継続させてきたか?

アルクTOEICテスト470点入門マラソンで英語学習を始めて、ビジネスばかりではなく、健康、政治、交通、住まい、日常生活のいろんなシーンの英語に出会うことが出来ました。今までは、自分の周りの英語、つまりクライミングの英語しかあまり触れる機会がなかったのですが、学習を始めて英語の視野が広がった気がしています。

そして、年に数回外国に行く機会があっても、なかなか普段は英語に接することがなかった私にとって、家で手軽に英語を学習できる機会ができて、学習を維持する習慣がついたのは喜ばしいことです。

今までは、海外に行くたび、または外国の選手に会うたびに、「以前より英語、忘れちゃってきてるなァ・・・。」と、思うこともしばしば。。。 でも9月中旬に、英語圏の南アフリカへクライミングに行く際には、いつもよりスムーズに英語が耳に入ってくるんじゃないかっていう、学習した成果に期待が高まります。

TOEICテスト470点入門マラソンの成果が出るといいです!

これからも学習を続けて、より高いスコア取得にも挑戦したいと思います。

TOEIC1.jpg
アメリカテキサスの岩場の大会で。仲良くなった、選手と。

TOEIC2.jpg
アジアの大会で。香港、台湾、フィリピンなどの、アジア英語圏の選手たちと記念撮影。

----INFOMATION---------------------------------------------------------------
◇平林さんおかえりなさい!650点の次は、900点ですか!
  素晴らしいです。私もがんばろうと思います。ブログはこちらです。
◇アスポタコミュニティの「スポーツ英語研究会」
サプライズのプレゼントゲット、最後のチャンスだそうです!詳しくはこちら!

みなさん、一緒に楽しく英語の勉強をして、プレゼントをゲットしましょう!
---------------------------------------------------------------------------------


2009年09月25日

ロックランズ

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・10月13日  フジテレビ すぽると 出演予定。  
*報道番組のため、変更になる場合があります。

・Woman's SHAPE 10月号増刊  に掲載されています。

・9月27日日曜日  ゴールドジム大森店にて、フィットネスクライミング、“Fitwall”のイベントを開催します。03−5718−3939


南アフリカ、ロックランズから、帰ってきました!
そして、日本の日焼け止めでは対処できないくらい
激しい紫外線にやられて、
ほんのり黒くなって帰ってしました。

新婚旅行に南アフリカにクライミングだったわけですが、
1ヶ月はいたいところ、
休みの都合上、10日ばかり。

行き帰りに2日ずつかかるので、
実質、1週間ほどしか登れませんでした。


というわけで、ノーレスト(休養日なし)で、
着いた初日も入れて8日間ぶっ続けで登りました!


はっきりいって、普通はありえないですよ。
体力も、指の皮も無くなって、休まないときついんです・・・。

時間も勿体ないので、
朝6時におきて、7時過ぎから岩場に行き、
スーパーが19時に閉まるので、18時半近くまで登り、
夕ご飯を作って、食べて、シャワーあびて、さっさと21時に就寝。


こんな、部活の合宿ような生活をしていました。

5-PIC_0151.JPG


そして、8日間天気にも恵まれ、
南半球は春なので、
写真のように、花が咲き誇っていて、
クライミングには暑いかも・・・と
心配していましたが、むしろ、すごく寒くて、
ほとんど毎日プルプルしてました。

P9180791.JPG


ロックランズは、本当に、岩が死ぬ程あります!
世界中のクライマーが集まったって、
1000年かけても登りきれないくらい!
億単位であるんじゃないかな?


P9200847.JPG


景色もとても、きれいなんです。

PIC_0124.JPG


2日間の飛行機の旅を終え、
ケープタウンから230Km北に車で走って、 
現地のクランウィリアムの町に着いたのは、
お昼の12時ころ。

私たちは、町の近くの農場に宿泊しました。
↓少しだけ、屋根がみえます。
この写真は、後日早朝に撮ったんですが、
いつも、川霧が出て、とても、幻想的でした!
P9190801.JPG

宿からエリアまでは、車で30分から40分。
エリアも20箇所以上あって、
ほんと、すべてまわりきれない!


Jawsという7C(二段くらい)の課題↓


6-P9150716.JPG

アップの課題。7級くらいのアップなのに、すごくいい課題!↓

7-P9150713.JPG

ロックランズを代表する、Rhino 7B+ (二段くらい)の岩。
その名のとおり、サイの形してますよね!

初手のムーブが遠くて、リーチいっぱいいっぱい。
いいムーブが見当たりませんでした。

しかも、あまりの寒さに30分ほどやって、撤退・・・。↓

8-P9140700.JPG

Caroline 7C+(三段くらい)の三ツ星課題。
キョンと、ピンチを駆使して登って行きます。
ここは、岩の隙間にある課題で、
ちょうど影になっていて、ホント寒かったー!↓


9-PIC_0100.JPG


10-PIC_0104.JPG

Roof on Fire   6C+(1級くらい)の課題。

SPECIMENというクライミングDVDで
リサ・ランズが登っている。
絶対に見つけて登ろうと思っていた、念願の課題。
その名のとおり、ルーフの天井部分が炎のように赤く染まっています。

岩のきれいさ、ムーブ、ともに三ツ星です!↓


11-P9160745.JPG

P9160742.JPG

Derailed 8b+(五段−くらい)の課題。
相棒がやっていたので、少し触ってみた。彼は3日目に登りました。
ここのエリアだけ、なぜか、ぽかぽか陽気。↓


12-P9170764.JPG


この岩のすぐ近くには、アートロックという岩があって、
壁画が書いてあるんですよ!

大昔の人が住んでいたと思うと、
よくここまで、歩いてきたなあ〜・・・。
と、感慨深くなりますね。↓


13-P9160755.JPG

そして、Hatchiling 8a (三段くらい)という課題。

PUREというクライミングDVDでナーレが登っている課題。

この岩は、サイの形の岩と同じくらい、
ロックランズを代表するくらいの、すばらしい五ツ星課題!

この、卵の殻の割れたような岩が、バランスよくたっていて
しかも、この岩には、ひとつのラインしか登れる場所がないんです。


しかも、結構ハイボールで怖かったです・・・。
一回一番上からふい落ちして、
あまりの滞空時間の長さに、
気持ちが滅入りました・・・。↓

14-P9180788.JPG

登れた直後、岩の上で。
すごく気持ちがよくて、風景もきれいでした!


15-P9180781.JPG

ルーフの No late tenders 8a (三段くらい)という課題。
この日だけ、すごく暑かった。

でも、岩は冷たくで、かじかみます。


ルーフの持久系課題なので、得意中の得意。

1回目の繋げで登れました!↓

16-P9190808.JPG

ヒヒがいるんです!英語でBaboon。
よく見かけました。

17-P9190813.JPG

赤ちゃん背負ってるんです!
18-P9190812.JPG


Black Shadow 8b (四段くらい)の課題。
日にちがもっとあれば、ムーブもばらせそうだったのに・・・。

体を、あっちに向けたり、こっちに向けたりと、
かなり3次元的な課題でした。↓

19-P9200828.JPG


アフリカンちっくな、お花が咲いていました。
20-PIC_0165.JPG

ラベンダーのような紫の花がたくさん咲いてます。

21-PIC_0083.JPG


22-P9200846.JPG


岩場からの帰り道。
思わず見入ってしまう、きれいな夕空。
もっと登りたいけど、
早く帰らないとスーパーがしまってご飯が食べられなくなる〜!
(田舎過ぎてレストランがみあたらない・・・)
と思いながら帰る毎日。

23-P9180769.JPG

帰りの日のケープタウンの朝。
テーブルマウンテンが唯一の観光。
喜望峰やペンギンすら見れずじまい・・・。

24-P9210858.JPG

帰りの空港で。
人形のお土産、さすがにでかすぎる・・・。

25-P9130684.JPG

というわけで、ざっと、こんな一週間だったわけですが、
もうちょっと日にちがあれば・・・。


もう一回行きたい!

というのも、私たちは、8日間登りっぱなしでも
ほんの20パーセントくらいしか、
ロックランズのエリアを回りきれず、
いくら日にちがあっても、足りないくらい。

ボルダー天国なんです。


さて、次回は、動画をYouTubeにアップできたらと思います!

ロックランズ 動画

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・10月13日  フジテレビ すぽると 出演予定。  
*報道番組のため、変更になる場合があります。

・Woman's SHAPE 10月号増刊  に掲載されています。

・9月27日日曜日  ゴールドジム大森店にて、フィットネスクライミング、“Fitwall”のイベントを開催します。03−5718−3939

キューブの講習です!
毎回毎回、参加してくださってありがとうございます!
今回は、ゆるーく、楽しい、講習でした。

P9260866.JPG

さて、動画です。

Caroline 7C+

Hatching 8a (落ちる)


Hatching(完登)


Roof on fire 6C+


No lete tenders 8a


Esoterrorist 7a

2009年09月29日

FitWall

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中

・10月13日  フジテレビ すぽると 出演予定。  
*報道番組のため、変更になる場合があります。

・Woman's SHAPE 10月号増刊  に掲載されています。

・10月24日(土) 東久留米市のスポーツセンターにて、クライミング体験イベント(市内の小中学生対象)  


大森のゴールドジムにて、
FitWallのイベントをやりました。


参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

DSC02291.JPG

一日、動いていたので、
私も、翌日、少し筋肉痛に(笑)

DSC02301.JPG


DSC02357s.JPG


DSC02387.JPG


DSC02389.JPG


みなさん、本物のボルダリングにも、
ずいぶん興味があるようで、
是非、トライしてもらいたいと思いました。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/