aspotaトップサイトマップ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月01日

祝勝女子会

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載
・The 女子力 NHK BS2 
8/20 20:50-21:00 8/23 8:50-9:00 (再放送)

同じライツのメンバー、
女子ボクシングの菊池奈々子さんの試合を以前見に行って
見事、初代東洋太平洋チャンピオンに輝いたので
祝勝会です!
ほんと、おめでとうございます!
そして、すごい感動をありがとう!
私も、もっと、がんばらなくちゃって気が引き締まります・・・。

DSC00953.JPG
左上から、俵を持っているのが菊池さんと私、私たちのマネージャーの中村さん
そして、ライツの方々。
女ばかりで、女子会みたいでした。

DSC00952.JPG

なぜ、葱を持っているかというと、
その名も、葱や、という飲み屋さんだから。
これでもか!というくらい、1回の食事で葱を食べました・・・・

もちろん、翌朝は胃の中が葱の香りで充満してました(笑)


2009年08月03日

楽しくできる!英語学習教材紹介

◇アルクさんの教材をテーマにした前回のエントリー「英語を始めた理由」はこちらです。

アルクTOEICテスト470点入門マラソンを始めて、数日がたちました。

教材を使って英語の勉強を始めてみよう!と思っても、テキストの使いやすさだったり、レベルだったり、どれを選んでいいか不安なこともあると思います。

さて、私が選んだレベルの教材、TOEICテスト470点入門マラソンは、英語の基礎をしっかり身につけたい!楽しく勉強したい!一日の勉強する時間をなるべく短くしたい!といった方にとても最適です。

初めて、テキストを手にとった印象は、イラストが多くて、文字が大きくて、2色刷りカラーで、楽しそう!私でも出来そう!といった感じでした。

私も、クライミングを始めたときは、楽しい!私でも出来る!という感覚がありました。
こんなに長く続けるとは思いもよりませんでしたけど、やっぱり、「楽しい」「出来そう」っていう気持ちが湧いてくることが長続きもしますし、上達も早いですよね。

そして、時には大会に出てみたり、自分の限界の難しい岩に挑戦してみたり、少し緊張することもレベルアップには大事だと思います。

それと同じように、TOEICテスト470点入門マラソンには、緊張しそうなMonthly Testが付いています。テキスト1巻の学習の成果を測るMonthly Test。
私の目標は、このMonthly Testに向けて、テキストを最初から最後まできちんと終わらせることです。
クライミングでも、スタートからゴールまでちゃんと登りきることが大事ですからね。

英語の勉強でも、クライミングと同じく、達成感を味わえるように、楽しんで勉強していきたいと思います。

TOEIC_1.JPG
TOEIC®テスト470点入門マラソンの教材

TOEIC_2.JPG
メイン教材の中身。楽しそう!私でも出来そう!

TOEIC_3.JPG
攻略ハンドブック。テスト解析の攻略がわかりやすく書いてあります。

TOEIC_4.JPG
重要語彙集。場面カテゴリーごとにまとめてあります。例文もあるので、使い方も良くわかります。

TOEIC_5.JPG
Primary Test。まずはテキストをはじめる前にチャレンジ。今の実力がわかります。

TOEIC_6.JPG
クライミングを始めたころの写真。レベルは5.9。何回もチャレンジして、
ようやく登れたんです。今ではウォーミングアップするのにも簡単すぎるレベルです。

TOEIC_7.JPG
初めて出場した大会。ブービーでした。

----INFOMATION---------------------------------------------------------------
◇平林岳さんは、650点を目指して頑張っているようです。すごいですね!ブログで紹介されていました。
私もがんばります。

◇先日、アスポタコミュニティのスポーツ英語研究会で初スレッドしました。英語初心者なんですけど、
がんばって挑戦しています。まずは、クライミングで使う英語について書いてみました。
みなさん、一緒に楽しく英語の勉強をしませんか?
---------------------------------------------------------------------------------

2009年08月04日

チャンスを可能性にかえる〜自信のつけ方

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載
・The 女子力 NHK BS2 
8/20 20:50-21:00 8/23 8:50-9:00 (再放送)


名古屋キューブの皆さん、
土曜日は
第三回女子講習に参加してくださいまして
ありがとうございます!
%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%91.JPG

写真が遅くなってすみませんでした!
次回は、みんなで衣装の色、合わせましょうね!

さて、最近、天気が悪くて、
インドアの練習ばかりで
なかなかクライミングの話がかけないのが残念です。


こういう時期は勉強、トレーニングの時期だと割り切って過ごしています。

昨日は、
ライツアスリートアカデミーという講演会で
ライツの役員である
マラソンの有森裕子さんのフルバーション講演(90分)
を聞きに行きました。

本当は、一般の企業向けです。

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%EF%BC%92.JPG

女子ボクシングの菊池さん、私、
有森さん
車椅子バスケの京谷さん、ピラティスの本橋さん

たくさんの、ライツアスリートが講演を聞きに着ていました。

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%EF%BC%91.JPG

パラリンピック走り幅跳びの真海ちゃん、京谷さん、本橋さん、菊池さん、私。

有森さんの話は、
オリンピック前の生い立ちがメインでしたが、
実はそれまで、
なんのめぼしい記録もない選手でしたが
いろんなチャンスを可能性にかえて、
リクルートの小出監督のところに門をたたくまでのお話です。

とにかく、

エネルギーがあって、

パワーがあって、

自分にも、何か秘めた可能性があるんじゃないか?
これから、がんばってみよう!

と思えるようになってくる講演でした。


とっても、元気をもらえる講演でした!

その反面・・・・

自分自身も、少しずつ講演をするようになってきて
なんて、自分は空っぽな人間なんだ・・・・。

と、虚無感が襲ってきました。


自分は、チャンスを可能性に変えることも出来ず、
逃げ道ばかりを通ってきた気がして。

がんばってきた自分。

というのを自分で認めながらも、

「がんばった」ってなんて、抽象的な言葉なんだ!
一体私は、何をいままでがんばってきたのか??


と、感じてしまいました。


とくに、ワールドカップや大会に関しては、
はっきりいって、

もはや勝てないと、

自分で線を引いて、逃げてるばかりです。

日本でやったワールドカップだって、
チャンスだったかも知れないけれど、
可能性に変えることは出来なかった。


自分のやりたいことは、
今は、コンペではなくて
岩にチャレンジすること!だけれど、

そういった、
自分のやりたいことに自信を持てない自分がいる。

というのは、
仕事をしていても、やはり、経歴は聞かれるし
岩場の話をしても、なかなか通じないし、

ワールドカップのひとつやふたつ、
いい成績だったら、なんて気が楽だろうと、
息苦しくてしょうがない時もある。


有森さんの話を聞いて、
これまでの言葉が、ひとつひとつ、
有森さんに影響や自信を与え、
チャンスを可能性に変えられたのが
少し、うらやましくも思えてしまった。

人は、応援されると、本当に自信がもてて、
力も発揮できて、そうたやすく、あきらめないもんだと思いました。

クライマーも
みんなの応援一つ一つが、
自信に変わっていくと思っています。

こんな私も、
みんなから、もっと応援されるような人間になって
自信が持てるようになって行きたい。

自分が応援されたいなら、
それには、まず、みんなを応援すること
だと、私は思っています。


だから私は、講習していても、
大会でスタッフをしていても、
いっぱい、いっぱい応援しているつもりなんです。


チャンスを可能性に変える・・・

まずは自分に自信がついたら、
出来るような気がしてきました。

2009年08月06日

こどもたち

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載
・The 女子力 NHK BS2 
8/20 20:50-21:00 8/23 8:50-9:00 (再放送)


TOKYO FM "SUNTORY SATURDAY WATING BAR"
に出演しました。

平山ユージさんや
なんとフリークライミング協会の
あの、北山さんも同じく出演してます。

さてさて、NHKの「ヒミツのちからんど」の子供たちの講習も
いよいよ最後でした。

雨で、小川山行きがのびのびになってしまいましたが
プラス3回練習できました。

最後の最後に、
ひとり女の子が泣いてしまいました。


練習では高さ12mくらいの壁を
ロープをつけながら登っていていますが

怖い!


というのもあるんでしょうね・・・。


考えてみれば、
彼女は今までひょいひょいと登っていたので
彼女だけ落ちる練習をしてなかったんですよね。


いざ、落ちそう・・・

となったときに怖かったり、登れない悔しさがこみ上げてきたり
いろいろだったんでしょう。

ボルダーのがみんな楽しいようで
本当はボルダーでいっぱい遊ばせて
あげたいのだけれど、

今は、本番の「川上小唄 5.7」にむけて
がんばってロープを練習。


4人のうち、キャラクターもさまざまです。

6年生のお兄さん、のぶひろくんは、体力は一番あって豪快だけど、高さが苦手で上に行けば足がすくんでしまうこともしばしば。

5年生の、ゆいちゃんは背が高くていろんなルートがたくさん登れるけど、すこし傾斜がついた壁は苦手。

5年生の、くれあちゃんは、体の使い方が上手でバネがあるけど、人の登りが見れない1番手が苦手なタイプ。

5年生の、あつしくんは、ガッツがあって、やる気があって、思いっきりのいいクライミングするけど、何せ、背が小さくて、かわいそうなくらい登れない場面がたくさん出てくる。


いよいよ、明日、小川山にいきます!

みんな、登れるといいな!
いや、登れなくても、何か、感じるものがあったらな!
と思います。

本場だとこんな風に言うのだ!スポーツ用語


スポーツ英語研究会

スレッドUPしました。

2009年08月10日

川上小唄

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載
・The 女子力 NHK BS2 
8/20 20:50-21:00 8/23 8:50-9:00 (再放送)


NHK「ヒミツのちからんど」の
子供たちも、いよいよ小川山で本番です。

090807%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9%E2%91%A0.JPG

出発前、気合十分!


途中川を渡ります。
近頃の雨で増水したので、つめたーい川の中をジャブジャブと・・・。

090807%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9%E2%91%A1.JPG


いよいよ、山道を15分から20分ほど登っていくと
川上小唄の岩にたどり着きます。

090807%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9%E2%91%A3.JPG


「え〜、登れるの〜?」
という声が・・・・。

川上小唄は、下部が悪いんです。
そこを超えれば、後は、みんなの力なら出来るはず!

090807%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9%E2%91%A6.JPG

みんなで、応援!
私のほうが、「大丈夫かな?登れるかな?」
って不安になっちゃって・・・。
先生なのに、ダメ先生でした。
090807%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9%E2%91%A5.JPG

どんどん、上まで行きます。
下から見えなくなります。
P8070707.JPG


でも、なんとか、ノーテンションで一人、
あとは、ワンテン、ツーテンだったけど、何とか登れて、
本当に良かった!

岩の頂上から、絶景も見れて
ものすごい達成感だったようです。

090807%E3%83%92%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9%E2%91%A7.JPG


みんなで、ばんざーい!

実は、少し、雨もぱらぱら降ってきたんですが、
何とか、本降りになる前に、
みんな登り終えて、ほんと、ひと安心・・・。

こどもたちより、私が、緊張しっぱなしでしたよ・・・。

そして、最後のご褒美に
きれいな虹を、帰りに見ることができました。
P8070710.JPG

ほんと、みんな、よくがんばって登ってくれました。

番組は9月放映予定です。

2009年08月18日

南アルプスボルダー

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載
・The 女子力 NHK BS2 
8/20 20:50-21:00 8/23 8:50-9:00 (再放送)


お盆は、南アルプスのボルダーで合宿でした。

奈良田温泉から、マイカー規制の道をバスで1時間。
北岳の登山口、広河原まで行きました。

初日は広河原に流れている、野呂川の岩でボルダーをしました。
とにかく、アプローチが良くない!

渓谷が深くて、道路まで、降りるの、登るの大変でした。

結構ハイボールの課題↑。


中央右寄りに見えるのが、北岳です。
kitadake5.JPG

翌日、北岳登山道の途中に、ボルダーがあるんじゃないかって
友達の薄ら記憶に期待をこめて
2時間強かけて、
北岳の途中の山小屋まで登って行きました。


ところが、山小屋が新しくなって、
記憶の中の岩が・・・なくなっている!

2時間もかけて登ってきたのに・・・・

みんながっかりしながら
行きとは違う道で下山することにしたら、
なんと、上の写真の雪渓まで、やってきました。

kitadake3.JPG

すると、すると!

霧の間から、なにか、大きなものが!見える!

kitadake4.JPG


でっかい、ボルダー発見!

ここまで、登ってきた甲斐がありました。

kitadake2.JPG


というわけで、ラインをつくって、登ってみます。

ちょっと、岩がもろくて、下地も悪くて、
嫌な感じでしたが、
気温のコンディションは寒くて、最高!


久しぶりの登山は、身にこたえましたが、
とても、面白い岩たちに出会えてよかったです。


どうやら、北岳バットレスや鳳凰三山にも、
ボルダーがあるらしいですけど、

往復10時間らしいので(笑)

2009年08月20日

スポーツ英語研究会

スポーツ英語研究会の私のスレッドを更新しました〜

覗いてみてください。

英語学習方法

◇アルクさんの教材をテーマにしたエントリー

第1回目;英語を始めた理由

第2回目;楽しくできる!英語学習教材紹介

アルクTOEICテスト470点入門マラソンはメインテキストが4冊ありますが、
一冊が4週間で終われるようになっています。
1WEEK、2WEEK、とページに書かれているので、自分のペースを掴みながら学習できます。

でも、私は、基本的にマイペースです(笑)
学習しない日ももちろんありますよ!
だからって、あせって、やらなかった日の分を、一気に集中して取り返すように一日の学習量を増やすということもしてないんです。

私は、家に帰って晩ご飯を食べた後や、お風呂に入って寝る前に少しテキストを開いて学習することが多いですね。

もしかすると、読者の方のなかには、ご飯を食べてゆっくりしたいときや、寝る前に少しなんて、出来るの?と、思われるかもしれませんが、
一日分の学習の1UNITが、わずか4ページほどの、ちょうど良い分量なので、本当に一日30〜40分ペースなんです。

寝る前に、ちょっと読書をする感覚で学習してますよ。

TOEIC1.JPG
付属のCDを聞きながら学習。リスニングしたり、単語やセンテンスを声に出しながら学習。

TOEIC2.JPG
テキストの中に出てきた、使えそうなフレーズにはチェックを。

TOEIC3.JPG
UNITの中で知らなかった単語を最後にチェック。いつも2,3コくらい。


----INFOMATION---------------------------------------------------------------
平林岳さんのブログで英語に関する嬉しいエピソードが紹介されています。
  継続する事が大切なんですね。励みになりますね。

◇アスポタコミュニティの「スポーツ英語研究会」に私も参加しています。
  今、メンバー登録してくださった方に、サプライズのプレゼントが
  あるそうです。詳しくはこちら!
  みなさん、一緒に楽しく英語の勉強をして、プレゼントをゲットしましょう!
---------------------------------------------------------------------------------

2009年08月23日

スポケン

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載


・9月12日 スポケン  名古屋テレビ  0:30〜1:00 出演


%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%B3%EF%BC%93.JPG


名古屋テレビの、スポケンの収録をしました。

伊集院光さんと福井未菜さんです。

伊集院さん、テレビで、お見かけする通り、
本当に、頭が良くて物知り!


%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%B3%EF%BC%94.JPG

ボルダリングの事もほとんど知らないのに、

「ボルダリングって、命綱を使わないクライミングななんですが、
危険なイメージがあるのに、
死んだ人って、意外といないんですよね〜。」

と、説明しましたら、

「あ〜、ガソリンスタンドに、火事が起こらないのとおんなじことか。」


なんて、ナイスな例え!

火事が起こる、起こるって、はなから危険の認識がされているから、
火事対策が万全にされている。

ボルダリングも、道具に頼ってない分、落ちら絶対に死ぬって認識しているから
本当に死ぬほど危険なことはしない。

他にも、いろいろ、脱帽してしまうようなコメントをおっしゃってくれて、
ぜひ、オンエアで、楽しんでください!


%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG


福井さんも、クライミングジム、キューブで、
ボルダリング、初チャレンジ!!

なかなかのセンスでした。

2009年08月24日

中津川ボルダー

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載


・9月12日 スポケン  名古屋テレビ  0:30〜1:00 出演

・9/12(土) 18:50〜19:15
 NHK教育テレビ「ヒミツのちからんど」 


埼玉県秩父の
中津川ボルダーに行きました。


PIC_0017.JPG


ピラニアという、二段の課題。

下流にダムが出来たせいで
堆積物も増え
以前よりもだいぶ下地が上がっているそうです。

昔はトップロープでないと登るのが怖いくらいだったそう・・・
今は、普通のボルダーっぽいです。


右手で持っているホールドが
ピラニアの歯のごとく、
激烈に痛い!!!

そして、ムーブも悪い。

8人の仲間のうち、結局今日は誰も登れず・・・・。


難しかった・・・。

2009年08月31日

キューブとペルー

you tube 動画

メディア出演予定情報
・「The Cliff(ザ クリフ) 尾川智子 ボルダリングトライアル」発売中
・ベネッセ親ゼミ中1WEBの掲載


・9月12日 スポケン  名古屋テレビ  0:30〜1:00 出演

・9/12(土) 18:50〜19:15
 NHK教育テレビ「ヒミツのちからんど」 

名古屋のキューブで、レディース講習です。

P8290858.JPG


今回も参加してくださってありがとうございます〜!
皆さんのやる気に感化されるばかりです。

次回も頑張りましょう!


さて、先日、9年ぶりにあった仲間がいます。

9年前の大学生のとき、
実に、ちょうどクライミングを始めた年に
ペルー、ボリビアに旅行に行ったんです。

インターネットの旅サイトで知り合った女性と
一緒に行くことになりました。

その時、ボリビアであった数人の日本人たちと
カーニバル隊を即席で作って
カーニバルに参加したのをきっかけに
みんなと友達になって
それ以来の再会です!
当時のメールアドレスが生きていたのが
奇跡的ですが!

P8260852.JPG


みんな、いろんな仕事をしながらも、
まだまだ旅を続けているのをきくと、
旅好きって一生変わらないんだなーと思いますもんね。


私も、海外の大会に行ってたときなんか、
大会の後の観光の方が楽しみで仕方なかったりしたもんです。


それにしても、数年間も、みんな忘れずに友達でいられるって
素晴らしいな、と感じた一日でした。


P8310859.JPG

ペルーのマチュピチュにて。

【好評発売中】
尾川智子の「DVD付ムック本」発売中!
DVD付ムック本
尾川智子の
ボルダリングBasic


The Cliff
DVD
The Cliff

「カタルシスV14」


中国ポータルサイト内「QQ.COM」
動画チャンネル「绝涩佳人」


覚悟の瞬間
覚悟の瞬間

Calendar

2015年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
http://www.adidas.com/jp/

http://www.nelson.co.jp/

http://bouldering.jp/